1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:33:05.58 ID:d1HpaysL0
侍ゲーや忍者ゲー出して欲しい。
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:34:51.95 ID:vBQ8tEmZ0
京都は日本一のパン消費量
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:35:08.18 ID:W4eDrZJ80
寿司ストライカー買えよ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:39:20.70 ID:kTrynfb90
WiiUのデモ映像が和の世界全開でワクワクした思い出
和風ゲー作ればいいのに
和風ゲー作ればいいのに
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:42:14.84 ID:xRV4Ay6Md
村雨城の主人公が色んなとこに顔出してるしどっかで再起図ろうとしてる気はする
ゼルダと同期なのにな
ゼルダと同期なのにな
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:01:32.50 ID:kFGLyRyG0
>>8
まあゲームデザイン的に見るべき所のない単なる面クリアアクションだから
仮に日本の時代モノを今作るとしても村雨城に拘るのは価値はないどころか
むしろマイナスが大きいだろうしな
謎の宇宙生物とか和ものにはデメリットしかねえって感じだし(平安京エイリアンdis)
新パルテナみたいなことやるくらいなら新規IPの方が将来に繋がると思う
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:43:10.99 ID:Da6PvEXxa
ゼルダの村が和風になってたり
3Dワールドやオデッセイで和風ステージが出てきたり
洋風の中に和風がにじみ出てるような感じがする
3Dワールドやオデッセイで和風ステージが出てきたり
洋風の中に和風がにじみ出てるような感じがする
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:43:28.89 ID:e8ZhllYn0
マリオもゼルダも和というよりアメリカ人受けするするセンスは抜群
最近はブレワイカカリコ村、マリオデクッパ城みたいに遊びで和要素入れてきてるけどな
最近はブレワイカカリコ村、マリオデクッパ城みたいに遊びで和要素入れてきてるけどな
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:44:03.61 ID:d1HpaysL0
元々は花札作ってた和な会社なわけでしょ。
ていうか花札のゲームも出してないよね。マリオが麻雀するゲームは出してるのに。
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:45:01.67 ID:xRV4Ay6Md
>>11
アソビ大全
アソビ大全
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 23:54:51.90 ID:vPet4brO0
>>12
あれ任天堂製だったんか
懐かしいな
あれ任天堂製だったんか
懐かしいな
102: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 20:23:13.99 ID:E4KiP+Cm0
>>54
開発はアジェンダ
開発はアジェンダ
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:46:10.73 ID:TLRMaCRQM
北米で借りてた社屋のオーナーがマリオだったらしいけど、その後は岩田がSFとか
ファンだからじゃないの、ハルってハル2000から付けたとか
ファンだからじゃないの、ハルってハル2000から付けたとか
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:46:17.84 ID:/RZNMqR/0
戦国ゼルダの伝説とか出さねえかな
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:48:11.25 ID:d1HpaysL0
本来、信長の野望とか任天堂が出しててもおかしくないのにな。
100: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 18:20:38.20 ID:GIpVvlHta
>>16
任天堂的には歴史ものに関してはコーエー(コーエーテクモ)という「絶対勝てない相手」がいる以上、自分らが作っても無駄(せいぜいGBAのナポレオンくらいか?)って考えの気がする
任天堂的には歴史ものに関してはコーエー(コーエーテクモ)という「絶対勝てない相手」がいる以上、自分らが作っても無駄(せいぜいGBAのナポレオンくらいか?)って考えの気がする
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:49:39.87 ID:47YJ468kd
たぬきマリオとか
葉っぱで変身とか地蔵とか
日本文化全開やんけ
あんなの外国人わからんやろ
葉っぱで変身とか地蔵とか
日本文化全開やんけ
あんなの外国人わからんやろ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:50:01.51 ID:kdRHT+MDd
謎の村雨城の新作出て欲しいけどスマブラで勝手に作られた鷹丸の「ござるキャラ」と声優が杉田なのは止めて欲しい
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:51:10.29 ID:Vc10k7z2a
京都は外人にも大人気だから
京都を舞台のゲームを作れば売れそう
京都を舞台のゲームを作れば売れそう
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 21:54:14.14 ID:ZbSt0KmW0
FEifは和風国対西洋国だったな
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:01:39.20 ID:rZOr1KVAd
確かにマリオデのクッパ城は冒険したなと思う
その前に3Dワールドでも和風ステージはやってるけど
その前に3Dワールドでも和風ステージはやってるけど
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:03:20.26 ID:BTZ3MlHSd
寿司、マリオデ、キノピオ隊長のステージとか、花札の壁紙配布とかあるやん
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:04:26.84 ID:lfDXfMMK0
和を全面に出したゲームは作らないけど一要素として入ってることは結構あるイメージ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:06:03.79 ID:Px1EKhLZ0
修学旅行で京都駅に文句言い出す奴かな
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:08:51.33 ID:q1wW1L830
宮本茂はピクミンショートムービーの時に、細かく日本要素を入れて日本文化を世界に広めたいって言ってたな
ピクミンのサイダーの瓶はそれを意識して、意図的に海外で馴染み薄いものを入れたとかなんとか
ピクミンのサイダーの瓶はそれを意識して、意図的に海外で馴染み薄いものを入れたとかなんとか
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:13:38.93 ID:OKFVzoK80
京都の『和』っていっても
よそ者=異物は徹底的に潰して排除することで成り立っている
非常に排他的な恐怖政治に近い『和』だからなぁ
まさにジャップ気質らしいといえばそうだが
よそ者=異物は徹底的に潰して排除することで成り立っている
非常に排他的な恐怖政治に近い『和』だからなぁ
まさにジャップ気質らしいといえばそうだが
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:16:08.36 ID:Da6PvEXxa
>>29
実際京都に住んでるとよそ者だらけだよ
実際京都に住んでるとよそ者だらけだよ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:29:50.52 ID:azCaxamj0
最近だとゼルダが古代文明は縄文文化をモチーフにしてるって言ってたな
そのインタビューが海外に流れた後にJomonPeriodが一気にググられて急上昇ワードになってた
そのインタビューが海外に流れた後にJomonPeriodが一気にググられて急上昇ワードになってた
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:36:09.45 ID:CqU48wmUd
>>33
日本人だと、とりあえず教科書の一番最初だから日本の一番古い時代の文化って知ってるんだよね
理解はしなくても知ってるってレベルでさ、それこそ信長レベルでの常識
故に、外国人が縄文文化を知らないことについては考えたこともなかったと思う
日本人だと、とりあえず教科書の一番最初だから日本の一番古い時代の文化って知ってるんだよね
理解はしなくても知ってるってレベルでさ、それこそ信長レベルでの常識
故に、外国人が縄文文化を知らないことについては考えたこともなかったと思う
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:40:52.95 ID:d1HpaysL0
京都を舞台にしたオープンワールドゲー作って欲しいな。
金閣寺とか清水寺とかを行き来したい。
金閣寺とか清水寺とかを行き来したい。
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:45:53.77 ID:9c4EjD/a0
和風ゲーって全体的に作んの手間そうだよな
建物にしても衣装にしても
建物にしても衣装にしても
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 22:50:17.90 ID:Go26VeY+0
ブレワイエンジン使って村雨城リメイクとか出来ないかな
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 23:03:23.49 ID:p2LpZpfF0
一休咄をモチーフにして一休宗純の子供時代を描く
証拠を集めたり証言を聞いて論理の矛盾を突いていく室町ADVとかどう?
こういうゲーム今まで無かっただろ
証拠を集めたり証言を聞いて論理の矛盾を突いていく室町ADVとかどう?
こういうゲーム今まで無かっただろ
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 23:04:46.54 ID:bnag25+4M
ブレワイのエンジンで村雨城つくって
江戸時代の京都を再現して
江戸時代の京都を再現して
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 23:07:39.50 ID:yjHKmBFBM
京都府民はパンとコーヒーが好きなんやで
実際住んでみると和の要素が全くない…
歩きたばこは当たり前、おもてなしするのはお金を落とす人達だけ
京都は観光で訪れるものと思わされる…
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 23:18:51.85 ID:+PFaUgUVM
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/13(火) 23:18:50.93 ID:bngt6+IP0
確かに和を感じるゲームが無いな
朧村正とか仁王とかあーいう感じのゲームはもっと出てほしいぜ
朧村正とか仁王とかあーいう感じのゲームはもっと出てほしいぜ
コメント
花札がもろ和だろ
>京都を舞台にしたオープンワールドゲー作って欲しいな
京都の寺社仏閣は権利関係ガッチガチだからまず無理
金に汚い・銭ゲバといえば坊主か神主ってのは京都の基本認識だから
スプラ日本的モチーフ多いじゃん
貼り紙とか街やステージの小物とかブキとか
日本人じゃないとわからないネタ多いじゃん
サーモンランで貰えるギアとか外人には理解不能なネタが多いよなー
ただクマサンの性格が向こうだと鬼軍曹と化してたりする
スプラ2は文化的な違いで改変するところと気にせずぶち込むところとを使い分けできてる感じだ
メインとしては少ないけどテイストとしては色んな所で組み入れられてるイメージ
ブレワイのモチーフがなんなのか調べてから来なさい。
京都だから和って発想がそもそもどうなんよ
日本全国どこでも和だろ
オクトエキスパンションの松尾芭蕉の「蛸壺や 儚き夢を 夏の月」の句とか、(句のベースとなった平家物語という背景含めて)日本文化を知らないと外人には意味不明だと思うんだが。知らなくてもなんとかなるようにストーリー自体は作られてるけどさ。
いきなりあの句を持ってきたのは、単純にタコを扱ってるというだけではなく、上記の背景を踏まえるとメタ的には「我々は(平家の様に儚く散った)人類の後継者として、今ここに居る」という一種の暗喩でもあるんだよな。
だからこそ、明るく享楽的なイカ達には背負わせられなくて、エキスパンションパスで「真面目な」タコ達に託す必要があったわけで。