1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:37:50.00 ID:ToFvhpXz0
1周目に全て詰め込んで欲しいんだが
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:56:52.38 ID:4mMhZqXrp
>>1
確かに
周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う
確かに
周回前提とかのニーア、SEKIROとか特に思う
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:00:10.29 ID:YzkQMe+V0
>>17
ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし実質的には1章2章みたいなもんでしょ
ニーアみたいな場合は周回って言っても中身違うし実質的には1章2章みたいなもんでしょ
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:39:58.45 ID:nn0YsG6/d
いらない
イベントこなしたりするのが面倒
イベントこなしたりするのが面倒
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:40:02.54 ID:YzkQMe+V0
ボリュームボリュームうるさいやつらが居るからこうなった
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:40:32.57 ID:ZaQTFDyN0
今のゲームには不要だな。
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
1周のボリュームが少ないインディーゲーならアリ
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:43:24.50 ID:9uht+x1V0
いらない
だから周回しないと面白さわからないとか言ってるゲームは
全部クソゲー判定でいい
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:47:33.97 ID:YzkQMe+V0
>>6
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
それはものにもよるな
周回することによって変化する要素が大きくゲームメカニクスに関わってるものもあるし
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:45:56.79 ID:jh/HFYv10
周回要素ってのは基本的にそのゲームをまだまだ遊び足りないって人の為に用意されたものだしな
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
足りてる人にとっちゃそらいらん要素よ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:47:30.00 ID:6a2GfqG1a
サードバースデイだっけ?コンテンツ解放のために何十週もしなきゃならないやつ
あれよりすごいのあるの?
あれよりすごいのあるの?
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:17:23.40 ID:9Kqa8w3O0
>>8
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
50周でムービーが解放されたな
ほんとあほくさい
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:49:21.91 ID:+48/uYKoM
最近はダレるから20時間以内に終わって周回で色々ガラッと変わる方が好きになった
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:51:41.53 ID:HxW28DJe0
ボーダーランズなんかは周回要素強いな。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
まぁするもしないもプレイヤーの自由だけど。
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:51:57.44 ID:SMzIcL3ta
1周がオートマタくらいならまだ許容範囲
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:52:10.59 ID:9iaVCD8M0
ほんのちょとしたオマケならいいけど2周目じゃないと入手できないアイテムとかクエストとかボスとかはやめてほしいな
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
今は周回要素に力入れるならDLCを頑張ってほしい
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:53:55.79 ID:2M4Sujrm0
単純に難易度が上がるようなものであればあり
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
ストーリーに関わるような、無理やり周回させたがってるようなものはなし
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:54:21.46 ID:YzkQMe+V0
周回限定要素があるのにスキップ周りのユーザビリティに力をいれないゲームは水増し目的だなって思うわ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:57:53.99 ID:tPGVam5Y0
ラスボスの攻撃方法にトゥルーエンドへのヒントが隠されている
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
というようなゲームが過去にあったが、そういうゲームは1周目じゃトゥルーエンドへ辿り着けない
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:58:03.68 ID:OBfnK+8xd
いるだろ
ダクソで周回しても敵が強くならなかったら完全にヌルゲー化するじゃん
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:58:27.90 ID:ki8MKTOt0
ゲームによる
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
テイルズみたいに周回重ねるごとに色々な楽しみができるのはいいよね
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:58:31.99 ID:1wwdySIA0
slay the spireに周回要素いるだろ
67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:47:39.20 ID:6JXvXB+b0
>>22
ローグライクというジャンルがあってだな…
ローグライクというジャンルがあってだな…
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 09:59:52.80 ID:JU2TQHe70
堀井は「RPGは何度もやり直すようなものじゃない」と言ってDQはラストダンジョン前のセーブデータがあれば行けないところはないはずみたいなことを言ってたのを雑誌で見た事あるな
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
DQで取り返しのつかない要素があるとすれば、DQ5の結婚ぐらいか?
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:03:10.50 ID:qyFMKG6Wd
>>24
仲間との会話とか時限式じゃね?
仲間との会話とか時限式じゃね?
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:02:35.38 ID:4mMhZqXrp
売っちゃう奴は一周してさっさと売っぱらうから
周回要素は意味ないような
周回要素は意味ないような
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:02:54.55 ID:1wwdySIA0
こういう人はDLCについても否定なのかな?
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:07:28.07 ID:fh1jQ5r40
デザインによる
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
極論すればマルチエンディングのノベルゲーも周回よな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:07:29.52 ID:WEzAgcHG0
2週目の特別要素とかいらんから強くてニューゲームだけくれや
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:07:32.17 ID:+Hd6YlNga
一回クリアしたら売るからどうでもいい
やりこみはしない
いろんなゲームやるから暇ないし
やりこみはしない
いろんなゲームやるから暇ないし
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:12:30.62 ID:yuo/30pf0
シナリオがいいRPGに強くてニューゲームがあると二周目やることがある。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
一周目で話さなかった村人に話しかけてみたり、細かいところを楽しむ。
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:18:10.89 ID:YzkQMe+V0
テイルズって何十作も出てたっけ?
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:21:16.63 ID:2HAR9oVk0
>>48
10作くらいは最低でも出てるけど20行ってるかはわからん
リメイクとか格ゲーとかマイソロジーみたいの入れれば20は行くかも
10作くらいは最低でも出てるけど20行ってるかはわからん
リメイクとか格ゲーとかマイソロジーみたいの入れれば20は行くかも
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:23:49.99 ID:ki8MKTOt0
>>51
リメイクとか外伝除いても18作品くらいあるね
リメイクとか外伝除いても18作品くらいあるね
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:18:51.03 ID:n3pzYSTN0
いらないな
特にフロムのゴミゲーはオートセーブのせいで全エンディング見るのに何周もさせる仕様がクソ
まあ例外なくストーリーがすっかすかだから周回までして見る気にはならんが
特にフロムのゴミゲーはオートセーブのせいで全エンディング見るのに何周もさせる仕様がクソ
まあ例外なくストーリーがすっかすかだから周回までして見る気にはならんが
98: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 11:33:47.26 ID:zc+oeiDB0
>>49
全てにおいて同感だなあ
フロムゲーは移動がだるいくせにマルチエンド手動セーブなしとかクソの極み
いくらストーリーに魅力がなくても見るのに面倒な手順を踏ませられると不愉快でしかない
全てにおいて同感だなあ
フロムゲーは移動がだるいくせにマルチエンド手動セーブなしとかクソの極み
いくらストーリーに魅力がなくても見るのに面倒な手順を踏ませられると不愉快でしかない
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:23:09.55 ID:dudpbuEN0
テイルズはRやリメD辺りは周回しやすかった
アビスは周回するには長い
アビスは周回するには長い
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:28:09.39 ID:Qtn7f0eCp
2周以降じゃないと隠しダンジョンいけないのも
テイルズだっけ?
テイルズだっけ?
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:35:42.41 ID:WiI11Rka0
周回要素前提ならばデビサバ位のボリュームにして欲しい
62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:36:18.12 ID:utOlEwnb0
周回要素作るぐらいなら、その労力を一周目に回せ。
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
大して変わらない内容で周回したって面白くない。時間が勿体ない
65: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:39:33.89 ID:ki8MKTOt0
>>62
じゃあおまえはやらなきゃいいじゃんw
だいたいテイルズなんて二週目からが本番だしなぁ
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:36:49.55 ID:ktxV3On00
同じ世界を2周、3周させたいなら
違う主人公による別視点でアナザーストーリー展開したらいいのに
このとき舞台裏ではこんなことが起こっていた
って感じの
レースゲーにある
ゴースト(自身のリプレイ)対戦みたいに
前の周回で操作したキャラの思考パターンが
つぎの周回に反映されたら1周目張り切りすぎると
あいつがジャマみたいな感じになるとかさ
それそのものをギミックとして用いるデザインにするなら
どんどんやればいいと思うよ
NPCが自律行動してるのが前提になるけど
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:46:31.15 ID:utOlEwnb0
二周目は一周目ほど楽しめるはずもない。クリアまでに30時間以上とかかかるようなゲームであれば
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
時間が勿体ない。
メーカー側は周回プレイしてもらうために二周目に特典付けるんだけど、一周目に入れとけよ。
本当にそのゲームが面白いと思ったら周回要素入れなくても周回する人はするだろ
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:48:25.37 ID:JU2TQHe70
RPGで何度も周回しなくちゃいけないってやつだと、自分がやったのはPC-FXのブルーブレイカーだな
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
ギャルゲーとRPGを融合させてるから、お目当ての女の子のエンディングを見るには女の子の数だけ周回しなくちゃならなかった
デフォルト状態でクリア可能なのは7人
誰か1人クリアしたデータを引き継ぐと隠しキャラが1人開放
その隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐともう1人の隠しキャラが開放
そのもう1人の隠しキャラをクリアしたデータを引き継ぐと最後のおまけの隠しキャラが開放
結局、RPGを10周しなくちゃいけないという
69: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:49:05.18 ID:ki8MKTOt0
こうやって日本人は文句ばっかだから国内メーカーも外人向けの販売戦略をしていくんだろな
ちょっとゲームを難しくするとクリア出来ないと文句言って、周回プレイもめんどくさいから嫌
こんなめんどくさい客相手するよりは利口な選択だよね
ちょっとゲームを難しくするとクリア出来ないと文句言って、周回プレイもめんどくさいから嫌
こんなめんどくさい客相手するよりは利口な選択だよね
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:56:04.62 ID:9Kqa8w3O0
>>69
こういう要素に外人はどんな反応してるん?
こういう要素に外人はどんな反応してるん?
79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 11:05:53.02 ID:ki8MKTOt0
>>71
知らんけど、配信サイトとか見てると周回要素あろうがなかろうがとりあえず楽しむ為に模索はしてるよね
FF15とKH3の時とかまさにそうだった。
日本人は文句ばっか言ってる中で外人は独自に縛りプレイしたりRTAやったり
知らんけど、配信サイトとか見てると周回要素あろうがなかろうがとりあえず楽しむ為に模索はしてるよね
FF15とKH3の時とかまさにそうだった。
日本人は文句ばっか言ってる中で外人は独自に縛りプレイしたりRTAやったり
84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 11:13:15.09 ID:9Kqa8w3O0
>>79
別に日本人だってそういうことやってる人は普通に居るし逆に文句言ってる外人も居るからなぁ
大量にみて統計をとったとかならともかくただ自分がみた少数で日本人は~とか外人は~とかはちょっと変じゃないか
別に日本人だってそういうことやってる人は普通に居るし逆に文句言ってる外人も居るからなぁ
大量にみて統計をとったとかならともかくただ自分がみた少数で日本人は~とか外人は~とかはちょっと変じゃないか
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/14(水) 10:55:08.00 ID:utOlEwnb0
クリアまでに時間かかるようなゲームであれば周回要素があったとしても周回する人はあまり多くはないと思う。
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
かけるべきなんじゃないのか
そうなると当然だが周回する一部の人だけが周回要素を楽しんで満足することとなる。
周回しない多くの人にとって周回要素は意味のないものであり、そこに労力を使うぐらいなら一周目に労力を
かけるべきなんじゃないのか
コメント
周回必須でも良いけどムービーやQTEはスキップさせて欲しい
フロムとかの敵が強くなる周回は要らない。
わざわざ周回するなら俺ツエーで十分。
プレイ自体が楽しいゲームなら、あれば嬉しいかな。微妙なゲームが一周で完結しなかった時は投げる。
隠しボスの為に同じこともう一回とかダルすぎて無理だわ
選択要素もその手前でセーブデータ作るから何周もしない
勿論ゲーム自体が楽しければ周回要素なくともまた遊ぶけど