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小島監督「ユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきました。しかし損を出した事は一度もありません」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:02:38.38 ID:X9XtCAtf0

https://newspicks.com/news/1811890/body/
小島 僕はずっとユーザーを喜ばすために、
好きなことをしてきただけ。
30年間休みなくコナミでゲームを作っていましたけど「働いた感覚」はないんです。
だから家族や周囲から「おまえだけ楽しんで!」って怒られるんでしょうね。
「大変や、しんどい」って言いながら、どう見ても顔は笑っていましたから。
コナミを辞めて、去年コジマプロダクションという会社を立ち上げましたけど、
やっていることはそのまま横にスライドしただけです。
しばらくは少し小さな作品や映画に取り組んでも良かったんですけど、
みんなが「小島に期待しているのは大作のゲームだ」と言われて、
「それならば」と作り始めた感じです。

大塚 コナミの件について、僕はその時の状況を色々分かっていたので、
「しょうがねえなあ」という感じでしたね。
まあ、“大塚談”としておいてください。監督としては言えないところがあるでしょうから。

小島 でも、ある意味ありがとうって気持ちもありますよね。
僕はそれまでも独立したかったというか。会社に所属していると、
次々に作品を作らないといけなくて、邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、
社員だったので結局できませんでしたから。

大塚 資金力で言ったら今までとは違うから、好きなことばかりやれているわけでもないと思うんだけど。

小島 そこはあんまり変わってないんですよ。
今までも、自分や会社のためにゲームを作っていないし。
遊んでくれるユーザーのことだけしか考えていなかったですから。
結果的にも、自分でプロモーションをやって、大きな収益を上げ、損を出したことは一度もないです。
まあ、こう言うとまた色々言われちゃうかもしれないかな(笑)。

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:07:57.19 ID:0kcALSTDK
ユーザー「説教やめーや」

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:20:09.16 ID:SwKUyhk8x
実績と結果出してるならまぁね

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:20:45.95 ID:riR2tkmk0
自分の事しか考えてなかったから会社との関係悪化に気づきませんでしたと

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:25:34.95 ID:yuyuN9Ov0

損を出してないのにコナミから追い出される

メタルギアの版権も貸してくれず、続編を赤の他人に勝手に作られてしまうw

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:32:08.60 ID:JkOZ0Nvpd
>>7
コナミは将来のこと考えただけ
沈んでいくだけのCSをいつまでも作り続けるより、そこから脱却するという道を選んだ
結果CS至上主義の小島と対立して追い出さざるを得なかった

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:28:15.57 ID:+264U+2J0
小さな資本で大きく儲ける人が社長になったからなあ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:14:35.94 ID:BnZkV7WD0
>>8
価値としては50億から60億の方が大きいけど1億で2億稼げた方がリスクが小さいからなぁ

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:28:48.49 ID:9UQ8lNIi0
A HIDEO KOJIMA GAMES と入れているくせに何がユーザーのためだ
お前自身のためだろうに

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:28:55.01 ID:fyRmXa7X0

>邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、
社員だったので結局できませんでしたから

妄言癖が酷いな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:29:12.67 ID:6rw/fTMZd
ほーん、映画カントクのオファーあったんか?
まあ独立したんだし楽しみにしとくよ、
色々な意味で

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:34:48.48 ID:1FsRgvfH0
かりんとう「ユーザーの事だけを考えてゲームを作ってきました。しかし損を出した事は一度もありません

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:27:49.43 ID:Igx0L7Ye0

どう見ても箱〇/PS3のスペックじゃ無理なMGRのPVをE3でドヤ顔発表。
案の定じぶんとこでは完成させられず途中でプラチナに丸投げした上、
出来上がったものに対し、こんなのメタルギアじゃねーと批判。
MSから金をたんまりふんだ食ってたんで赤にはならなかったかも知れんが。

MSG4の頃から延期を繰り返すようになり、Vなんか延期延期の連続で体験版を有料で売る始末。

忘れちゃいけないVITA詐欺にもロンチから加担してるし。
ゲーム天国で名越と一緒になってゲーム出す出すしてたが
あれに騙されてVITAなんて糞ハード買ってしまったユーザーについては今どう思ってるんだろうな?

>>13
バイナリドメインを爆死させてるだろ。

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:37:29.68 ID:MEcdsXkKd
映画から逃げるな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:47:01.07 ID:mOUn9vOv0
ユーザーの事だけを考えてとかあの説教とかは俺はムービーとかは
俺はお前の事を考えてコレを言ってるんだとかやる老害ムーブそのものだったってことだったか…

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:51:07.47 ID:4fcvbHpmd
>>18
ユーザーの事考えてるから映画作らないんやで

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:52:12.08 ID:uKcjm94od

MGSくらいまでは監督が面白いと思う事と、プレイヤーが面白いと思う事が一致してたけど、
それ以降ってズレが出て来てると思うんだよなぁ

元々サプライズ好きなのはわかるけど、一般の人はもっとシンプルなサプライズが好きな気がするんだよ

ユーモアセンスにしてと結局一番印象に残ってて面白いのってMGSの「ビデオ」じゃん?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:54:14.30 ID:3p7KGsHad
この人の言うぼくの体は映画の経験で出来ている、みたいなのが胡散臭いというかなんかそれいい過ぎじゃねってなる

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:56:29.18 ID:pLAMD5sB0
辞めてすぐソニーが引き取ってるあたりお察しだよな
こいつはPSで散々ソニーから良い接待を受けてきたんだろうし、コナミの金でPS2、PS3支えてきただけ
今は自由に使える金が少ないから納期も守らなきゃ駄目みたいだからコジマの理想とする大作は作れないだろうな

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:56:36.64 ID:GxcvbpNBa
自分が気持ちよくなりたいからとはっきり言えばいいのに

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:57:52.27 ID:XTLwTNyaa
ぺらぺら語るならゲーム自体出してからにしろやと思うわ

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 06:59:29.44 ID:+Yd896/E0
なお解雇したコナミの業績は爆上げ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:04:16.46 ID:sx1ze4eQd
辞めた後もコナミ関係者からそんな悪口出てないからネタにはされてるけど悪い奴ではないんだと思うよ
ゲームはつまんねーけど

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:07:17.56 ID:iKSCp03C0
>>35
そら金食い虫で他のIP殺してた小島が辞めたおかけでコナミの業績がうなぎ登りだからだろ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:06:03.68 ID:sjFE/gBL0
3年前のインタビューか
フリーになってさぞかし沢山の映画監督オファーが来ただろうに、なんで未だに映画撮ってないんだろ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:12:22.24 ID:juzrl7sy0
喋れば喋るほど恥をかくメガネ

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:14:19.33 ID:G+xMv6J90
小島って映画撮れると思う?俺は意外と撮れない気がする
物作りの方法論が似ているようで違うので
映画やるなら監督より脚本かあるいはプロデューサーが向いてるかも
つうか小島はゲーム性を何より大事にするから、映画は別段撮りたくもないんじゃないかな

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:31:58.99 ID:VfIVzw2G0
>>41
映画マニア意識としてとか、名前を売りたいから映画作りたいってのはあるかもしれないが、自分に向いてるのはゲームだってことも人一倍わかってそう
でも映画オタクだからその内撮るかもな

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:37:14.99 ID:+JtXBcAKp
>>41
意外っつーか順当に撮れないだろ
クソ冗長なシナリオと説教がウリのカントクが2時間に収められる訳ない

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:29:24.43 ID:mJk0Maxo0

ファックコナミ
no title

no title

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:30:48.86 ID:BRYOrB4A0
>>46
さくまもさくまで終わってるからなぁ・・・

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:38:15.39 ID:Igx0L7Ye0

>>46
これって小島が実権を握ってた時の話だろ。
あの頃のコナミはメタルギアにばかり金使って他のipはガンガン潰していた印象。

小島が出ていった途端、過去のipが複数復活して
任天堂ハードへの供給が再開した時点でお察し。

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:44:41.69 ID:VfIVzw2G0
>>54
一度たりともそういうソース出たことないね
もしそれが事実ならさくまは真っ先に小島秀夫を名指しで批判するだろうし、数々のクビにされていったクリエイターも小島秀夫についてはリスペクト発言が多い

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:49:21.93 ID:BRYOrB4A0
>>60
小島って当時副社長でCS部門の総責任者なんだが
「名指しで言われてないから責任無い!」って理屈は無理があるわ

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:32:58.65 ID:gZElgx9Y0
コナミで最も売れたゲームがPSのメタルギア5っしょ
桃鉄みたいな雑魚売り上げゲーと一緒にしたらあかん

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:36:41.63 ID:0Ab8V4i70
大丈夫?ブラックフライデーにデスストなんか出して
公然と売り逃げ行うって認定される心配ないなた良いけど

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:39:22.23 ID:qKdD2FAK0
>邦画やハリウッドから映画のオファーもあったけれど、社員だったので結局できませんでしたから。
ほう。
jじゃ、次の仕事はハリウッド映画の監督かなw

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:43:26.54 ID:HGMVhXmM0
ユーザー「私の家族ともども”ライトは死ね”って言われたことがあるんです
MGS1までは小島作品をけっこうやってたんですけどね、、、」

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 07:45:21.52 ID:4R+qVZPP0

これな 最終的に損を出していないとは言えても、
実際は予算(前借り)と時間で経営を圧迫してたから追い出されたわけで

コジは時間の概念が抜けてるっぽい

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/16(金) 08:06:54.18 ID:3nhth0Z/0
損を出したことないなら、コナミから切られることもなかったのにね…

 

引用元

コメント

  1. 追い出した後でコナミのゲーム事業は業績が急回復してるから
    利益を相当圧迫してたってのが事実じゃなかろうか

  2. コナミの優秀なクリエイターを片っ端からメタルギアに集中させてたとかどうとか。
    実際のところどういう手法で経営者として関わってたのかは分からないけど、
    この人がコナミから放逐されたことでコナミの過去のIPの利用が活発になり利益もどんどん増えていったのは確かだと思う。

  3. IGAとNAOKIが出て行った頃だっけかコジマ副社長
    まぁ俺はアプデもされなかった箱〇ANUBIS買ってお前らが買わないから続編出ないって言われたんでさっさと消えないかなとしか思えませんがね

    • そういや、箱版ライジングも自作出来なくて、プラチナに丸投げした上に、箱版だけ何故かもう予約とっくに大量に受け付けた後の発売一カ月前になって、いきなり日本だけ発売中止にしやがったな、確かコイツが副社長の時に。
      んで、何故か海外版にまるまる日本語が入っている始末という。なーぜ完成させていたゲームをいきなり日本だけ発売中止する必要があったんですかね〜?

  4. ユーザーの事考えていたら、自社IPを腐らせるような事はしない
    この人が考えていたのは、自分の客だけでしょ
    メタルギアより過去の他のIPの方が好きだから、消えて清々した

  5. コジマ時代のコナミは本当に酷かったからな
    今のコナミも色々やらかすが、全く比較にもならない

  6. 多分それユーザーじゃなくて信者ですね…
    日本語はただしく使いましょ

  7. ユーザーの為にデスストがどんなゲームなのかプレイ動画なり体験版なり出して教えてくれよ

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