1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:27:36.20 ID:d1186Ae20
ポケモン世界大会、日本人選手が優勝 接戦で「急所に当たっていたら間違いなく負けていた」
https://www.agara.co.jp/sp/article/18745
運ゲーでは…
71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 20:00:38.54 ID:k3qsWHzu0
>>1
いや、手の込んだじゃんけんだし
いや、手の込んだじゃんけんだし
73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 20:02:33.70 ID:6NxWFO9Q0
>>71
じゃんけんなら誰がやっても勝率50%になるでしょ
でもポケモンはそうじゃない
じゃんけんなら誰がやっても勝率50%になるでしょ
でもポケモンはそうじゃない
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:28:39.46 ID:jy96MARVr
運ゲーだぞ
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:29:38.19 ID:mOFGObYTM
なんだってそうだろ
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:29:52.38 ID:0xTOPwIZp
手の込んだジャンケンだし
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:29:53.02 ID:3AYvrMqpd
確2調整してるならそりゃそうなるけど?
急所もクソ外しも考慮したうえで、いかに勝率を上げるかのゲームやしな
急所もクソ外しも考慮したうえで、いかに勝率を上げるかのゲームやしな
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:30:34.60 ID:dPiCzLUh0
命中率がある時点で運ゲーだろ…
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:31:02.46 ID:eg41Frn60
急所は試合を左右しないぞ
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:31:43.22 ID:ScB03WUFd
耐久調整だって、こっちの調整通りに相手が調整するかの運だし
技の選択もある程度までいくと2択の運になるしな
技の選択もある程度までいくと2択の運になるしな
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:32:01.15 ID:IjhYp+Urd
急所もランダムだし、ダメージ数も高乱数と低乱数でかなり幅ある
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:32:18.81 ID:1lvkI5vJ0
今回の決勝は急所も糞はずしもなく非常に見てて気持ちの良い試合だった
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:32:47.27 ID:tpAE3zlUd
カードゲームは全部運ゲーだぞ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:33:54.26 ID:JKbq9axvp
命中率90は信用できないし、命中率50は油断できないゲームだぞ
まぁ3%でも死ぬ時は死ぬFEよりはマシ
まぁ3%でも死ぬ時は死ぬFEよりはマシ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:37:36.68 ID:j2slTn/x0
>>16
命中率70%を信じるのは危険って初代攻略本にも書いてたw
命中率70%を信じるのは危険って初代攻略本にも書いてたw
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:54:16.70 ID:wUX9KChA0
>>16
ラス面でカスパルくんがでっかい人形の投擲クリティカルでお亡くなりになったわ
ラス面でカスパルくんがでっかい人形の投擲クリティカルでお亡くなりになったわ
70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 20:00:37.62 ID:E4tMr3WF0
>>16
あの3%死亡は未来変えないと何度やり直しても無駄だからなぁ
巻き戻しなかったら発狂してもいい
あの3%死亡は未来変えないと何度やり直しても無駄だからなぁ
巻き戻しなかったら発狂してもいい
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:36:32.88 ID:1lvkI5vJ0
急所に当たるって、相手に攻撃される試行回数稼がれてるってことやん
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:38:36.21 ID:6NxWFO9Q0
だから三試合やるんだろ
結果ストレート勝ちだったけど
結果ストレート勝ちだったけど
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:39:16.23 ID:qnJz8bWi0
運動のスポーツに運要素がないとでも?
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:42:58.20 ID:j2slTn/x0
>>21
野球なんか普通に確率のスポーツだよな
野球なんか普通に確率のスポーツだよな
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:42:38.88 ID:Yf3sbeEc0
ポケモン対戦がクソ運ゲーなのはずっと前から言われてきてるから今更何も言わんけど
運要素に関して日米で温度差があるのが以前から結構気になってる
気合玉とか雷とか吹雪とかドロポンとか高火力低命中率技が当たった時
アメリカ側では拍手が起こるんだよな
日本ではそれらの技はクソ運要素として忌み嫌われてて
普通は10万ボルトとか冷ビとか波乗りもしくは熱湯を搭載するのが普通なんだけどな
どっちが正しいとは言い切れないが俺は日本人だからやっぱ低命中率は好きではない
運要素に関して日米で温度差があるのが以前から結構気になってる
気合玉とか雷とか吹雪とかドロポンとか高火力低命中率技が当たった時
アメリカ側では拍手が起こるんだよな
日本ではそれらの技はクソ運要素として忌み嫌われてて
普通は10万ボルトとか冷ビとか波乗りもしくは熱湯を搭載するのが普通なんだけどな
どっちが正しいとは言い切れないが俺は日本人だからやっぱ低命中率は好きではない
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:48:20.88 ID:M94pwee6M
>>23
別に忌み嫌われてはないだろ
リスク高い技だから使うのは勇気がいるねってだけで
別に忌み嫌われてはないだろ
リスク高い技だから使うのは勇気がいるねってだけで
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:04:15.89 ID:7w1toMHSp
>>23
雷と万ボルの威力差で勝ちが拾える可能性と
命中差で負けてしまう可能性をどちらが上かを考えて搭載するのが正しい
仮想敵相手に確定数が変わる場合に始めて検討の余地が出てくるけどな
変わらないなら安定一択
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:47:58.64 ID:7l4RETOua
ハースストーンもやたら運要素のある効果が多くてびびったけどアメリカ人はああいうの好きなのかな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:12:06.98 ID:GpwGSfhm0
>>26
HSは昔から運要素も大きかったがそれでもプレイングが介入できてたから人気があった
ここ最近は運要素が大きすぎてプレイングの重要性が薄くなって人気低迷してるイメージ
HSは昔から運要素も大きかったがそれでもプレイングが介入できてたから人気があった
ここ最近は運要素が大きすぎてプレイングの重要性が薄くなって人気低迷してるイメージ
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:48:49.07 ID:zQ0/R0mF0
ポケモンはただの運ゲーやで
遊ぶ価値なしの小学生向け
遊ぶ価値なしの小学生向け
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:08:43.26 ID:yrRjHW+5d
>>29
野球やサッカーも運ゲーだからな
運がないゲームって将棋、オセロ、囲碁くらいだろ
野球やサッカーも運ゲーだからな
運がないゲームって将棋、オセロ、囲碁くらいだろ
99: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 22:47:06.06 ID:/G48ew6n0
>>29
でも実際はライバロリの視聴者の年齢層とか見れば分かるが20代ばっかで銃殺ゲーに比べてキッズは全然居ないんだよな
大人じゃないと難しい何かがあるのは確かだよ
でも実際はライバロリの視聴者の年齢層とか見れば分かるが20代ばっかで銃殺ゲーに比べてキッズは全然居ないんだよな
大人じゃないと難しい何かがあるのは確かだよ
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:51:40.23 ID:KpzTlHqhr
これには小学生もびっくり
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 18:53:33.67 ID:4E+SRzdI0
アクションゲームで「クシャミが出たら負けていた」みたいなもんだろ。
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:03:10.76 ID:ECnCySkkx
運ゲーじゃない競技ってなんだよ
68: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:56:09.31 ID:K7r1itnpd
>>37
対戦する際に全く同じ条件のものかな
ゲームだとHaloやテトリス、ぷよぷよくらいかな
他のゲームで運ゲー排除するなら同じ武器や同キャラで統一させてやるしかない
対戦する際に全く同じ条件のものかな
ゲームだとHaloやテトリス、ぷよぷよくらいかな
他のゲームで運ゲー排除するなら同じ武器や同キャラで統一させてやるしかない
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:03:51.57 ID:0xTOPwIZp
3戦もしたら運も収束するだろ
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:42:26.03 ID:j2slTn/x0
>>38
ゴルフだって1ホール限定なら素人がプロに勝つこともある
けど18ホール回れば絶望的な差がつくものよ(経験談w)
運の要素ってのはその程度
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:06:01.94 ID:2XEa6dNfM
そりゃ一戦一戦は運が大きいかもしれないけどだから二本先取でやってるわけだし今回はストレート勝ちだから完全に実力差でしょう
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:06:33.44 ID:G1RWEadw0
健康な人間でもある日突然死することがあるから、人生は運ゲー。
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:11:35.34 ID:5aUFPAKY0
運の要素が無いと手札がわかった途端に詰み将棋たしな
1手目で勝敗わかった方がクソゲーやろー
1手目で勝敗わかった方がクソゲーやろー
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:16:30.11 ID:jLn64obw0
スポーツは技術的に制御しきれない揺らぎはあっても
それは運とは違うと思う
アクションゲーで必ず完璧な操作ができなかったり
1ドット1フレーム単位で見極めて瞬時に的確な判断ができないせいで
結果が変わっても運ゲーとは言わないだろう
それは運とは違うと思う
アクションゲーで必ず完璧な操作ができなかったり
1ドット1フレーム単位で見極めて瞬時に的確な判断ができないせいで
結果が変わっても運ゲーとは言わないだろう
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:31:28.16 ID:nSaL9goB0
>>48
ボールが真球な訳でもないし、少しの地面の凸凹で球の行方変わるし、サッカーのシュートでも最上位者同士なら右端か左端の2択
ボールが真球な訳でもないし、少しの地面の凸凹で球の行方変わるし、サッカーのシュートでも最上位者同士なら右端か左端の2択
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:19:47.39 ID:yBhTpvcS0
そもそもこのソースの記事なんだよ
ネクロズマがグラードンに狙って原始の力撃つわけねえし大地の間違いで、決勝で注目すべきだったのはステータス配分なんかより終始最善手を通し続けたプレイング面が大きすぎた
エアプが適当書いてるだけのクソ記事
ネクロズマがグラードンに狙って原始の力撃つわけねえし大地の間違いで、決勝で注目すべきだったのはステータス配分なんかより終始最善手を通し続けたプレイング面が大きすぎた
エアプが適当書いてるだけのクソ記事
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:21:22.05 ID:d1K2wYond
>>49
ポケモンとか好きそう
ポケモンとか好きそう
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/19(月) 19:36:56.91 ID:yrRjHW+5d
100回同じ対戦して100回同じ結果にならなきゃ運ゲーだよ
99回練習で勝てても本番で負ける1を引いたら運が悪いとしか言いようがない
コメント
運ゲーだけど素人が挑んでも10回に1回も勝てない程度の運ゲー
それがゲームだ。
急所に当たらないようにする特性もあるんだからそれを使わずに急所に当てられたなら何も文句言えんわ