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任天堂は、なんでモノリスソフト以来ゲーム会社(デベロッパー)を買収しなくなったの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:31:51.47 ID:VJnZYPub0
そろそろモノリス以外のデベロッパーも買って開発人員を増やすべきだと思うんだが。

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:32:56.17 ID:OAu/xmT90
既に持ってる子会社を増員する方向性なんだろ

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:33:38.99 ID:YxiT932F0
モノリスの人材管理能力が高いんやない

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:34:37.08 ID:0duDOLy7H
モノリスは失敗続きでお買い得だったし
円満に買収できないと、人がいなくなった意味無いし

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:35:00.98 ID:CKWstTD6d
勘違いしてるみたいだが社内のゲーム開発の手伝いをするという条件飲まなきゃ任天堂は買わないよ
もの作らせるだけなら資本関係なんて組まないし。ゲーフやISもそう

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:37:03.60 ID:dh/F32JB0
任天堂に足りないところの補完だから補完が必要ないなら買う必要がないのね(´・ω・`)

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:37:25.95 ID:8AZ/igVt0

開発人員ならモノリスに次々と新しい開発部署できてるから・・・

でも2,3大きい有名IPをサード丸ごと買ってほしい気もする
任天堂はそういう囲い込みをしてこなかったけれど、MSもソニーもそういう流れだしネ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:38:08.46 ID:P+NmmcgV0
ゼルダの開発に100人よこせ
自分たちのゲームは40人でやれって言われて
はいわかりましたって言えるような会社じゃないと無理だぞ

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:47:15.18 ID:Pbmiq06t0
>>12
そっちの方が儲かるならまともな経営者ならやるでしょ
長期的には社員のスキルアップになるし
あと40人と言うけどスタッフロール見ればわかるけど外注先がかなり多いよ。良いのか悪いのか今の段階じゃわからないけど

 

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 23:27:08.72 ID:wXVnrESU0
>>24
キャラモデルは結構外注に頼ったらしいからな
メインのやつら以外は大体外注だったはず

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:38:31.09 ID:25PsiHEX0
抱え込んだら人件費固定でかかり続けるからねえ。
バンナムやコエテクみたいな大手に外注とかの方が割がいいんだかもな。

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:38:38.53 ID:zGM0Zivbd
売りに出ないことには買わないだろ

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:39:25.25 ID:+4/GX/h4a
モノリスは奇跡だった(ナムコ側もいらなかったみたいだし)
任天堂は両方が納得しないと買収しないみたいだしな
まあ買収して人が辞めても意味ないからな

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:39:34.17 ID:cz2juWe+0
任天堂専属の開発会社なら3DS・WiiU世代で二つ更に増やしたでしょ
グレッゾ(ゼルダの伝説夢をみる島)とネクストレベルゲームズ(ルイージマンション3 )をね
スイッチ世代で新たにセカンドが増える事を期待してみては?

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:40:07.02 ID:YxiT932F0
サード製任天堂ゲーの躍進から日本サードオワコンシャウト減ったもんな

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:41:18.96 ID:y6SOfIv1d
買収なんかしなくても仕事振った方が合理的でもあるしな

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:46:26.81 ID:sPoPQhbW0
ハンドリングに自信が無いからだろうな
ホント任天堂てのは臆病で面白味の無い会社だよな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:49:39.47 ID:rNdu0iaI0
>>23
面白みだけで解散させられた側は、たまったもんじゃねけどな

 

73: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 23:29:32.54 ID:pD1COvhR0
>>23
ゲームソフトじゃなくて経営にまで面白みを求めるのかよw

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:48:06.96 ID:xWEIYaH+0
そもそもモノリス買ったこと自体が珍しいことだし

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:48:30.20 ID:8AZ/igVt0
そういう意味でアトラスブランドを確保しなかったってのはほんと惜しいね
スマブラでもジョーカー人気なぐらいなんだし
日本産ゲームは任天堂に集結するべき

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:49:29.24 ID:+4/GX/h4a
>>26
もしアトラス買収してたらPS大好きなのはペルなんとかチームはさっさと辞めただろうけどな

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:54:01.32 ID:8AZ/igVt0
>>28
一方で昔から付き合いのあるメガテンチームや
世界樹チームは残るでしょうからそれにペルソナやらせればいいわけであってね

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:50:09.06 ID:AEinOwCja

買収されたデベロッパーが目に見えて勢い付くパターン自体が
ぶっちゃけモノリスくらいしか思いつかないんだけど

なかなかモノリスみたいにセカンド増やして生かせるかと言っても難しいよねって

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:51:20.96 ID:VmEvn95eK
確かブレワイ開発スタッフが有名処に関わった人物だらけだったような

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:51:53.26 ID:+4/GX/h4a
任天堂が次買収するとしたらプラチナゲームスだろうけどそれもあっちが納得しないとしないだろうし

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:51:57.22 ID:VFQTnrhtp

あり得ないけどカプコン買えよ、バイオ、ストファイ、DMC、モンハンを今のサイクルの中に組み込めたらライトゲーとコアゲーのバランス最高じゃん

どうせ定期的にソフト不足になるんだし買っちゃいなよ

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:52:37.71 ID:YxiT932F0
買収するよりキーマン指名料払ったほうが安い

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:58:02.53 ID:QnSYHabE0
>>35
モノリスは高橋がセットだからなぁ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 22:59:29.41 ID:AWLSXKHy0
ペルソナはソニーのバックがあるからこその作品だろ

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 23:00:24.18 ID:BuxCrz5E0
チーニンとプラチナはすでに子飼いみたいなもんだし

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 23:01:11.90 ID:Lxm4AMrU0
スタジオ買収してもスタッフが任天堂の指示に従って納期も守り働くかどうか見極める必要もあるだろう
容易に買収できる案件じゃない

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 23:03:51.64 ID:bvxSRcJy0

ペルソナはソニーのバックありきじゃなくて
ソニーのバックを一身に受けてるってのが正しい
なので別にペルソナ自体はpsじゃなきゃ行けないわけじゃない
マインドの問題

モノリスはモノリスから任天堂に話を持ちかけてんじゃなかったっけ
基本的に社内で話をつけて任天堂に売り込みに行かないと任天堂は買収しないと思う

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/20(火) 23:06:38.07 ID:ZkKTzCuO0

モノリスの場合
元の親会社ナムコが手放す気でいた
買収話の出る以前からモノリスと任天堂は仕事で付き合いがあった
当時の任天堂・岩田社長はRPGを自社ラインナップに増やそうと色々動いていた
モノリス杉浦社長から任天堂岩田社長に直に買収の話を持ちかけた(と当時どっかで記事になってた)
主要スタッフが残留することで事前に合意が取れていた
とかたくさんの条件が良い方に揃ってたけどこういうのは普通無いしな

メインスタッフが抜けるなら会社買っても意味がないというスタンスだから
開発能力があった上で相手企業から持ちかけないと難しそうだ

 

引用元

コメント

  1. モノリスの買収自体がイレギュラーケース
    セカンドとか呼ばれる企業でさえ資本関係に無いのが任天堂と言う企業

  2. 人材(高橋)が手に入ってあの値段で手に入るって物件自体そうそうないだろ。
    当時ですら「安すぎる」って言われてたのに。

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