1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:07:33.10 ID:iZBkT/5t0
教えて
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:26:22.96 ID:TdFAdGZE0
>>1
セーブ機能が無いゲームをやれ
セーブ機能が無いゲームをやれ
141: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/25(日) 02:55:56.19 ID:T0lwUUML0
>>1
忍者龍剣伝、悪魔城ドラキュラ、スーパーマリオブラザーズ2、謎の村雨城、ボンバーキング、うっでぃぽこ
挙げたらキリがないぞ
忍者龍剣伝、悪魔城ドラキュラ、スーパーマリオブラザーズ2、謎の村雨城、ボンバーキング、うっでぃぽこ
挙げたらキリがないぞ
151: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/25(日) 03:40:14.00 ID:n3M8yZu7p
>>1
ゲームをクリアできたらそれだけで凄い人だった時代があるんやで
ゲームをクリアできたらそれだけで凄い人だった時代があるんやで
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:12:30.81 ID:FCckAndR0
そりゃ、昔のゲームだろ
昔のゲームは難しかったと言ってるのだから昔のゲームをさしてるのだろう
はい、終了
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:13:57.44 ID:AcefXuHa0
スペランカーだろ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:19:24.05 ID:xMDWUdda0
>>3
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから
スペランカーは簡単だぞ
あれクリアじゃなくて周回プレイでスコア競うゲームだから
250: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/25(日) 14:27:54.93 ID:tDhYn4msd
>>3
スペランカーは別に難関ゲームじゃねえよ
スペランカーは別に難関ゲームじゃねえよ
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:14:48.18 ID:KRHQfZ0X0
触れただけで即死とかのやつだろ
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:16:53.19 ID:FCckAndR0
そもそも攻略サイトがある時点で今のゲームは全部、難度低いでしょ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:17:58.80 ID:5P9LA4yCM
ドルアーガの塔って難しかったらしいね
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか
ゲーセンにもあったけどクリア率が異常に低かったとか
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:18:43.47 ID:OIepxEOh0
コンボイの謎
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:19:03.76 ID:cTeqRi/aM
アーケード由来の数分で殺すゲーが基本だったし
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:21:47.30 ID:rhtIC3LDd
ファミコン時代のアクションゲーム色々やったけど
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー
なんやかんや初代魔界村が一番難しかった気がするなー
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:31:23.78 ID:UrNdOTP90
>>14
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる
有名な話だがファミコン版魔界村はフレームレートがゲーセンの半分なので難易度が上がってる
138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/25(日) 02:47:32.13 ID:OV28Icru0
>>32
画面が狭くなってるのも原因
それのせいでレッドアリーマーが凶悪になってる
画面が狭くなってるのも原因
それのせいでレッドアリーマーが凶悪になってる
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:23:29.80 ID:2hjzFwWo0
オバケのQ太郎 ワンワンパニック
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:23:52.91 ID:JH4IFUyX0
ジェノサイド(X68000)
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:24:54.94 ID:yDPY7mTkd
どれかは忘れたけど
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた
売ったら進行不能になるアイテム処分できるRPGあったな
バッチもないし詰む
ドラクエは最初からそういうとこしっかりしてた
121: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/25(日) 02:02:27.90 ID:cYmt9I3y0
>>20
GBのアレサⅡとかでもあったなそれ
GBのアレサⅡとかでもあったなそれ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:25:01.31 ID:yR4JsOp9d
昔のゲームは難しかったおじさん昔からいるけど
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理
実際その言い分が適用出来るのはアケゲーとアケゲーの難易度設定引きずったファミコン世代辺りまでだと思う
少なくともスーファミで言い張るのは無理
64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 23:15:11.99 ID:fsSpAY8w0
>>21
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ
その時代だとまだ洋ゲーはやたら難しい
だから日本の万人に遊びやすいゲームが世界を席巻できたわけ
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:25:36.08 ID:8Pc8UDLw0
どれもなにも昔のゲームは全部難しいぞ
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな
「難しすぎ!もっと簡単にしろ!」と騒ぎ続けて今があるんだ
昔のゲーマーはクソゲーだろうがなんだろうが遊び倒してるかのように語られるけどそんなことはないからな
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:27:01.11 ID:aTHFvIXn0
昔のゲームは難しかったおじさん「アクションはクソ!コマンドRPGにしろ」
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:51:26.39 ID:FCckAndR0
>>24
昔のアクションRPGってドルアーガとか古臭すぎたからな
ゼルダも出た時点でゴミだった
古過ぎた
昔のアクションRPGってドルアーガとか古臭すぎたからな
ゼルダも出た時点でゴミだった
古過ぎた
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:27:20.64 ID:sdke+fMn0
当時は迷宮組曲をクリアしたのに今では見えない回廊どころか井戸で普通に死ぬ
166: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/25(日) 04:39:32.02 ID:s3qW2fMG0
>>25
液晶モニタ・HDMI・USBコントローラーなどなどの細かいラグが有るから直結方式だったブラウン管実機と比べると難易度上がる
液晶モニタ・HDMI・USBコントローラーなどなどの細かいラグが有るから直結方式だったブラウン管実機と比べると難易度上がる
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:28:53.88 ID:Fxs3hKNX0
アドベンチャーゲームという名の言葉探しゲームとか、現代では許容できない理不尽さ。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。
あと、ゲーム展開次第では、リカバリできずにクリア不能になるハマりも普通にあった。
例えば、ファルコムのザナドゥとか、レベル上げ過ぎると食べ物が不足して先に進めなくなり最初からやり直し、とかね。
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:32:42.49 ID:LHnDDlOHa
>>27
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ
ザナドゥは現代っ子には無理だろうけど考えて攻略できるからいいな
けどロマンシアはダメだ
言葉探しアドベンチャーは山下彰でも無い限りキビシイ
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:29:55.19 ID:pYSqHl1M0
ゲームの内容というより昔のはコンテニューの仕様が厳しいからってのもあるんじゃないの
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ
常に直前の場面やり直せるのと三回死んでゲームオーバー、はい結構前まで戻るじゃ違うでしょ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:32:37.93 ID:5P9LA4yCM
ファミコンのテグザーなんてクリアできた人いるの?
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:34:49.09 ID:vHW27Dvr0
昔はマジで高難易度=長く遊べるって風潮だったからな
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる
ガキの頃難しくて投げたゲームのRTA動画見るとなんとも言えない気持ちになる
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:37:02.22 ID:sdke+fMn0
ボリューム自体は今のゲームより少ないからな
死んだら最初からなで水増しか
死んだら最初からなで水増しか
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:37:50.67 ID:JNDf6Wmrd
>>38
ウイッチャー3にも死んだら最初からあるぞ
スイッチで沢山最初から遊べるな
ウイッチャー3にも死んだら最初からあるぞ
スイッチで沢山最初から遊べるな
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:38:23.43 ID:ARRHfWeT0
まず何と言ってもRPG、特にダンジョンを彷徨う系のものは今みたいに地図など無かったので
方眼用紙とかにマップを書いて行くのは当たり前だった
その中でもウィーザドリィ、特に4はキチガイレベルの難易度を誇っていたな
後、ファルコムのロマンシアやナムコのドルアーガの塔とかは
当時ヒント無しで解いてたから
今より遥かに難しかったと言えよう
45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:46:54.89 ID:LHnDDlOHa
>>40
wiz4は謎解きは端っから諦めて遊んでたけど世界観が好きで楽しかったなぁ
wiz4は謎解きは端っから諦めて遊んでたけど世界観が好きで楽しかったなぁ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:44:07.65 ID:mEoBPbhPd
子どもの頃パルテナの鏡クリアしたんだけど最近やったら全然進まなかったな
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:45:56.20 ID:80sNwaWDd
トランスフォーマーコンボイの謎
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:46:35.94 ID:fsSpAY8w0
マゾゲーマーはPCやアーケードに集中していて
ファミコンの客層はやっぱり分かりにくいゲームと難しすぎるゲームは売り飛ばしてたよ
「ワルキューレの冒険を当時みんな自力で説いてた」とか息をするように嘘つく
懐古厨は無視したほうがいい
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:48:22.65 ID:Fxs3hKNX0
死んだらセーブデータ消す系とかもあったよ。
かのWizardyも元々はLOSTでデータが消えるゲームだったりね。
かのWizardyも元々はLOSTでデータが消えるゲームだったりね。
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:48:36.90 ID:qasLrJZB0
オバケのQ太郎ワンワンパニック
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:49:43.10 ID:80sNwaWDd
たけしの挑戦状を攻略情報なしでクリア出来たら神
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:49:49.02 ID:I8HGiCV30
敵に当たったら無敵時間が無いせいで一瞬でHPが削られ死亡
一回ダウンしたら起き上がりを攻められて死ぬまで食らって死亡
HPは高いものの自機が鈍重で敵の攻撃が避けられなくてジリ貧死亡
画面端でハメられて死亡
その上死に戻りパワーアップ解除
みたいなゲームは当たり前にあったな
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/08/24(土) 22:49:51.50 ID:L5RJnokx0
グラディウスⅢとかR-TYPEⅡとか鮫鮫鮫とかあのへん
コメント
アーケードで儲けるために回転率を重視したゲームを家庭用に移植したから難易度高いだけ
まぁそれな。つまり「具体的にどれ」ではなく「全部」がこたえ
日本のゲーム製作会社はアーケード畑が多いので、難易度設定は「何度も遊べるように」基本難しくしてあるんだよね。
家庭用は業務用と比べて年少ユーザーが多いので難易度は比較的マイルドにはなってるんだけど、当時のゲームってプレイ動機が「クリアを目指す」ではなく(そもそもクリアって概念やシステムが無い)「ハイスコアを目指す」なので難易度上昇でバランスとるのが多かった
別に簡単で親切なことが悪いことじゃないんだけどな。
たとえばダークソウルを簡単とか言うと反発する人いるけど、あのゲームは”実は簡単”なのが良いんだよ。
ザ・スクリーマーは死んだらセーブデータ消えて最初からやり直しという難易度だったな