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任天堂→『人気ない?なんとかしよう。』SONY→『人気ない?打ち切り!』

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:36:08.57 ID:m5gRZNy40
なぜ?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:38:30.97 ID:9uN6zeri0
いやまあ商売だからだろ

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:40:05.20 ID:ksLv1Xx6a
ソニー「人気がない?人気があるということに仕立て上げよう」

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:42:04.23 ID:l8K1JWwN0

任天堂もソニーもVCやPSアーカイブ更新しなくなったよね

どっちも人気ないから更新やめたように見えるけど

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:08:24.05 ID:rU4UJMc40
>>6
人気はあるけど儲からないから止めたんでしょ
ドッチの企業も大人の都合の決め事だから 仕方ないよ

 

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:21:51.77 ID:WB2bJi/X0

>>6
任天堂はインディの邪魔しない為だろ

間違いなく売れるもの

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:43:33.13 ID:e9FG34Xf0
寿司ストライカーをなんとかしてくれ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:00:10.97 ID:lJRhARQ50
>>9
あれ何でゴー出したんやろな
戦闘以外は良い出来なのに
戦闘がアプリゲーレベルだったからそれで終わった

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:44:03.87 ID:WvRqTrL80
エフゼロ新作フラグか

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:44:08.76 ID:FYcUuwxgd

むしろ人気のないものをどんどん打ち切ってきたのが任天堂だろ

FEも打ち切られるところだったし

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:56:51.29 ID:KGSHmRAH0
>>11
FE、美形だらけなのに売れないから不思議だ
マリオやゼルダのような美形率3割ぐらいのゲームの方が10倍売れてるもんなぁ

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:44:28.75 ID:xT9SlajQ0
ソニーよりもスクエニの方がしっくりくる

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:46:50.09 ID:JXel2VSG0
Miitomoやポケモンコマスターも殺されたよな
ドラガリも露骨に予算減ってるし風前の灯だな

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:47:55.37 ID:f7wqx2wx0
任天堂は不評だから打ち切ってるだけだけど
ソニーは好評なのに打ち切るよね

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:49:33.39 ID:tKBgOxovp

マジレスすると社内にソフト開発人員を持ってないから
切るのが容易

社員の場合は今の企画がダメとして
じゃあ次何をさせようか?ってのを考えないといけない
で、なかなかいい企画はないから出来ればなんとかしたいって気持ちになる

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:51:27.00 ID:6LepW6mw0
任天堂は人気なくても作ったりするけど
これじゃなくても〇〇でいいじゃんってなると死んでもつくらない

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:54:39.41 ID:HAOdwOVy0
開発費高騰した影響で任天堂もあんまり冒険作やマイナーシリーズは出さなくなったような

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:55:21.05 ID:JXel2VSG0
>>26
Wiiwareに外注の単発ソフト結構出してたけど全部打ち切ったな

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:00:45.43 ID:tKBgOxovp

>>26
タイトル数自体は減ってないんだし
開発規模の拡大はあんまり関係ないかと

単に定期的に新規シリーズが生まれてるから
求められるものが増えてるだけかと

既存の全部に続編出してたら新規は出さない

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:55:39.60 ID:KJXBnnop0
ソニーは外部からの持ち込み的なの自体最早見ないような…
任天堂はスニッパーズとかインディーズの持ち込みだっけか

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:59:51.84 ID:QKQmSWwR0

>>29
ソニーはむしろ昔はほとんど持ち込み
ゲームやろうぜっていう公募企画で集めたヤツらをサテライトと名付けて任天堂のセカンドパーティみたいにしてた
そのうちの一つがシフト

任天堂も持ち込みは多いと思うが、スニッパーズは持ち込みじゃなくて青田買い
なんかイベントでPC向けのプロトタイプ見かけて任天堂からSwitch向けに作らないかと声かけたとかだったはず

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:57:17.84 ID:JXel2VSG0
ビットジェネレーションシリーズは人気がなく手打ち来たと思うんですけど
なんとかしないんですか?

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 00:59:53.00 ID:R56kjShJ0
>>32
7本出せばシリーズとしては十分だろ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:00:47.50 ID:JXel2VSG0
>>35
あれ、人気がないならなんとかするんじゃないの?
7本出して打ち切りとかソニーと同じじゃん

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:00:06.49 ID:JXel2VSG0
WiiUとかいうクソハードがいまだに我が家に鎮座してますが、これは「なんとかしよう」ってならないんですか?
スイッチにソフトが移植されて不愉快なんですが

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:03:34.05 ID:JXel2VSG0
クラブニンテンドーをなんとかしようとせずサービス終了
後継にマイニンテンドーとかいう劣化版がスタート
なんとかしてほしいね

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:03:52.61 ID:lJRhARQ50
任天堂は既存のipに頼りすぎてる
アームズやスプラトゥーンみたいに新しいのどんどん挑戦してくれ
ニューヒーロー作ってくれよそろそろ

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:08:27.05 ID:QKQmSWwR0
>>42
任天堂著作という基準ならアストラルチェインが生まれたばかり
スタッフロール見ての通り任天堂の山上Pがプロデュースしたゲーム

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:09:47.47 ID:KGSHmRAH0
>>42
いくら任天堂様でも流石に無茶ってもんだ
36周年のマリオから3年後にリンクが出て来て、リンクの6年後にカービィ
カービィの4年後にピカチュウ、ピカチュウの5年後に村人
村人の14年後がイカちゃんだった
任天堂六強で十分だ
長続きしてるキャラだけで揃えるなら今んとこ任天堂五強かな
イカちゃんは、はっきり言って奇跡

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:04:51.57 ID:QKQmSWwR0

任天堂もソニーも普通に打ち切る

「任天堂は生き残ったIPが多い」
「ソニーは国内向けIPがほぼ全滅」

これが正しい

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:05:33.95 ID:BVl4/NsuM
大昔のソニーはベータで孤軍奮闘してたな
半分ヤケクソだったが

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:07:49.27 ID:JXel2VSG0
メイドインワリオもいつの間にか死んでたな
ゲームアンドワリオをなんとかすればよかったのに

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:12:23.83 ID:CaIq7yO00
>>48
比較的新しい
3DSメイドインワリオの値段まだ高いままだぞ
他の有名連中の中古値下がってるのに

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:08:19.85 ID:9xpv/H+m0
ソニーはPS2中期くらいでバカ売れタイトル以外打ち切りとかスクエニみたいな事やらかした印象

 

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:08:27.74 ID:IdJJeUDm0
任天堂は10年くらいしてしれっと「実は開発してました」とかやるから
なかなかファンが諦らめきれない

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:14:27.65 ID:JXel2VSG0
ワリオで思い出したがワリオランドシリーズも死んだままだな
むしろメイドインワリオよりこっちの方が深刻か
最後に出たのはWiiのシェイクだっけ?
これはなんとかしないんですか?任天堂さん

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:16:19.44 ID:lJRhARQ50
>>59
ワリオも2dだし3dワリオは結構興味深いな
ワンチャン狙えると思う

 

63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:18:06.44 ID:rU4UJMc40
>>59
それは何とかすると思うぞ
チンクル以外いつかなんとかなるでしょう

 

61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:16:02.58 ID:JXel2VSG0
3DSのVCで久々にワリオランド2や3をやったが名作だったね
こんな神ゲーを打ち切ったのはゲーム史のなかでも稀有なことなのでは?

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:21:27.19 ID:cdIdMOBd0
そもそもソニーのIPって何だラチェクラやピポサル?

 

84: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:25:51.27 ID:QKQmSWwR0
>>70
ラチェクラは生きてるし恐らくインソム買収したこれからが本番
サルは20周年キャンペーンやってるが観測気球上げながらグッズ売り歩いてる

 

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:24:23.46 ID:OngSOetY0
そもそもSIEの看板キャラクターと言われてすぐ思いつくのない
これほど皆殺しにしてきたんだなってのは分かる

 

83: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:25:44.04 ID:KGSHmRAH0
>>79
トロ、パラッパ、クラッシュ

 

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/03(火) 01:24:25.10 ID:KJXBnnop0
俺の料理とかぼくのなつやすみとか
開発がその後任天堂機に行ったタイトルは多いな

 

引用元

コメント

  1. ソニーだろうが任天堂だろうが、うまく行けば続ける、うまくいかないならそれ次回作を作る。
    切るってのは3部作のハズが2で止まるとかそう云うやつの事だ。切ると続編がないは違う。
    任天堂とソニーとの印象の違いはただ単に会社イメージの違いで、スパルタンに見えるかフレンドリーに見えるか単に印象が違うだけでやることは一緒。
    どちらからのファンからもそれぞれに同じような事例が出てくるのはそう云うこと。会社なんだからその辺はドライだと思うけどね。

  2. ♯FESwitch移植はよ

  3. >>34は20世紀末からコールドスリープでもしてたんか?

  4. SIE 1000万いかなかった?じゃあもう作るのやめて別のもんつくりましょう

    任天堂 世界300万本ですか、ですが評価がよかったし次回作もつくりましょう

    この違いだな

    • ソニー「一千万本売れなかった?生産出荷で一千万本売れた事にしましょう」
      実際はこうなんだよなぁ(涙)
      ソニーにそんなすぐ新しいゲーム作れるほどのバイタリティがあると思うか?

  5. 先見性がない
    キャラクターがかわいければキャラ商売として延々ゴリ押しするはず
    ゲームの評価が糞だったらしょうがないがそこそこ出来が良ければ続けるべき

    自社コンテンツを育てる気がなければ良いハード作っても任天堂には勝てない
    というか任天堂は自社ソフトが強いという点だけでハード競争では負けようがない

  6. SMEの丸山への嫉妬でぼく夏やらトロやらぶち殺したSCEがドライ?
    笑わすなwww
    あいつらにまともな損得勘定はないよ
    京都のおもちゃ屋なんかに負けるなんてありえない!!ってクソくだらんねじ曲がったプライドで長年組織的ネガキャンしてるような組織やぞ
    中立ぶって間違った認識で「やれやれ」やるのマジで寒いわ

  7. >>38>>26
    タイトル数自体は減ってないんだし
    開発規模の拡大はあんまり関係ないかと

    金策タイトルの相当数が完全版なんだが
    少しはモノを考えろよ

  8. ソニー→過去の人気タイトルを殆ど処分
    任天堂→消えたマイナー作はいくらでもある

    任天堂に対しては、ほとんどイチャモンだな
    経営どうのと言ってるのがいるが、体力のある時に投資に出るのは当たり前
    既存のIPを活用する事も当然の選択肢

    目先の単純な損得よりも、良作ソフトを揃える事はブランド価値を高める事につながる

  9. 今回のダイレクトはザオリク祭りww
    #FEにゼノブレイド、九龍妖魔學園紀にファミコン探偵倶楽部2作品、ブリガンダインそしてmoon……。
    あ、#FE買います。

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