木村「moonは何度も某携帯機に移植しようとしたが大人の事情で頓挫した、あの会社…ボソボソ…」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:11:44.36 ID:e/mP3728r
https://www.famitsu.com/news/201909/05182573.html
――まさかの『moon』がまた遊べるようになるというニュースに、いまも少し興奮しています。
どうして今回、移植が実現することになったのですか?
木村
じつは『moon』をまた現行機で遊べるようにしよう、という試みは……遥か昔からトライしていたんです。
――遙か昔ですか。
木村
というか、それは僕だけじゃなく、おそらく、幾度となくどこかで誰かがトライしてきたみたいです。
でも、いつも頓挫したと聞いてます。大人の事情とかなのかなぁ……。
倉島
10年位前から4回くらいは噂を聞いたよね。
――これまで移植については「某携帯機で発売に向けて動いている」とか、いろいろなウワサが飛び交っていましたが……。
木村
……その話は知らないです。断固として知らない(笑)。
倉島
ムキになったら、逆にあやしいでしょう(笑)。でも、『moon』が10周年のときに
開発したラブデリックのメンバーで集まって同窓会の生放送をしたことがあったけれど、あの場所でもすでに移植についての話は出ていたよね。
――では、いったいいつから仕込んでいたのですか? オニオンゲームスがこれまで『Million Onion Hotel』、
『BLACK BIRD』、『勇者ヤマダくん』をリリースしてきたその裏で、まさか『moon』移植のための作業をされていたなんて。
木村
じつは、僕がオニオンゲームスを作るもっと前から色々考えてて……
ボソボソ……でやろうって話になったりさ……あの会社もボソボソ……。
倉島
インタビューでそんな小声でナイショ話しても意味ないでしょう。
――よく聴こえないのですが、その話、載せられないんですよね(笑)。
木村
うん(笑)。
倉島
やっぱり。
木村
で、兎にも角にも、様々な『moon』じゃない挑戦をそれぞれが経てきた中で、出会いがあったんです。
ある日、KADOKAWAの『moon』大好きなプロデューサーのふたりがオニオンゲームスにやってきて相談が始まりました。
そして、その後Route24の西(健一氏:ラブデリックの主要メンバーのひとり)さんに相談して、
元ラブデメンバー全員に相談して、と地道にコミュニケーションしてコンセンサスとりました。
そして、全体的に「賛成」という方向に傾いてくれて……なんとかGOサインが出ました。だから、なんていうかミラクルなんです。

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:13:10.27 ID:TqH+IG92M
そもそもmoonて何だよ?
そこから説明しろよ

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:13:48.30 ID:97mWidPzr
まじかよ3DS絶対に許さん

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:14:04.23 ID:e3H05l3sa
PSハードで待望されてたのにまさかSwitchに来るとは

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:15:10.16 ID:bjB/aLnH0
大人の事情なら仕方ない
いつものことか

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:15:47.91 ID:J+/d9bhI0
アーカイブスで出て無かったのか?
てかLSDですら出せるんだからソニーの問題では無いだろ

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:34:58.81 ID:0Scb+SoC0
>>8
元のデータが消失してた
それに近いのが最近ようやく見つかったとか
でもそのままじゃ動かないから

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:16:44.98 ID:tQR18fUv0
PS1のゲームをVitaあたりでアーカイブか移植する企画が何度も持ち上がったがどっかの会社に大人の事情で潰されたって話か?
VitaならPS1のゲーム移植しやすいだろうし

181: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 23:02:55.15 ID:GcdITyaz0
>>10
アーカイブに出る噂はしょっちゅうあったな

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:18:33.32 ID:2J2EnBPZ0
ソニーが既存のRPGを茶化してるって因縁つけて
販売止めてたってのが容易に想像つくわ

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:19:15.78 ID:TeP4MUXD0
ていうかVITAならPSアーカイブで動くよね

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:20:11.74 ID:/+iBeB0S0
そこそこな年の俺でもこんなゲームあるの知らんかったw

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:20:36.68 ID:bQD9Fxrdp
JASRACか?

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:21:23.12 ID:FUGuyt0Yd
PS1時代の雰囲気ゲー枠だからなぁ
しかし止められてたのは謎

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:22:10.97 ID:5J1RjYT5a
この人はラブデリの後にソニーと仕事してた人
ルールオブローズとか

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:24:19.67 ID:DKx4NU0p0
SCEだろうなぁ
PSの時は敵対する者にすぐに訴えるぞとか脅しかけてたらしいから

81: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 19:02:12.20 ID:EvuYS1JpM
>>24
マジかよ
Vitaへの移植を徹底的に邪魔したとかSCE最低だな

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:25:22.27 ID:WfyqixQ+0
正直売上は期待できないからな

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:26:56.75 ID:msXJSlwea

「主人公はゲームの中に入ってしまった、いちプレイヤー。いつもプレイしているRPGを、その世界の内側から体験するという、メタフィクション的な視点を持った本作は、当時のゲームファンに衝撃を与えました。」

あれ?

最近こんな映画があったようなw

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:27:01.93 ID:bQD9Fxrdp
マジでなんなんだろ
どっか削るとか変更もなく完全移植だしな
クリアっていうから権利関係なのかな
部分的に誰か持っててゴネてたんだろうか

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:27:04.54 ID:6NYMUoQvM
出したいって意向に関して任天堂ハード側としてはNoという事を伝える意味もないし
断られたらPSにだせばいいだけの事
つまり・・・

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:27:05.98 ID:ebB9lGzS0
ルールオブローズははっきり言ってクソゲー

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:29:36.08 ID:J+/d9bhI0
ルールオブローズは単に胸糞なだけで別に深い話でもねえしな

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:30:13.69 ID:/G+hfVZ60
PSで出た名作を任天堂ハードで出すなんて許さんってごねてたんだろうな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:32:54.42 ID:MXj+O+q0r
>>35
ソニーは3DSの時にポポロを任天堂ハードに出すのを特別妨害しなかったぞ
別に任天堂ハード行っても何とも思わないソニーが裏工作して潰したのはありえない

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:35:01.78 ID:5J1RjYT5a

元ラブデリック
スキップ:任天堂ソフト開発

バンプール:任天堂ソフト開発

パンチライン(木村氏):ソニーとルールオブローズ開発

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:36:06.54 ID:hKlaCR7b0
SCEに止める権利は無いだろうからエンターブレインがごねてたんか?

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:36:32.29 ID:O6WwuHcJa

moonのPSアーカイブの件。技術的、権利的にはクリアで実際に何回か話しは来たのですが、いまそんな古いゲーム出しても1~2万本も売れなさそうというスポンサー判断でいつもポシャります。オリジナルもそんなに売れてないですからね^^; #moon2

https://twitter.com/Route24/status/26926109698?s=19

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:37:57.83 ID:VywYxtard
>>42
やっぱりソニーのせいやん

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:39:19.33 ID:bQD9Fxrdp
>>42
商業的にアカンやろって言われてたんか
PSアーカイブスで2万も買われたか怪しいソフト結構あるのにな。
どこだろ

87: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 19:07:21.05 ID:JZt2b1Ih0
>>47
そだよね
だからmoonには2万本売れないと採算が取れない理由があったのかも(mdとか?

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 18:43:15.28 ID:O6WwuHcJa
>>42が10年前で、じゃあ今は採算取れそうだなってことでGOサインが出たってことだよな
権利を引き上げてスポンサーが変わったのかもしれんけど

121: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 19:40:36.15 ID:yw4lrXNeM
>>42
当時のスポンサーどこやろ

136: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 19:55:36.55 ID:mRuHwPGKa
>>121
アスキー→メディアリーヴス(2002~)→メディアワークス(2010~)

136: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/05(木) 19:55:36.55 ID:mRuHwPGKa
>>42は2010年だから、メディアリーヴス時代の話になるんかな。
アスキーは離れたりくっ付いたりでよく解らんw

引用元

『木村「moonは何度も某携帯機に移植しようとしたが大人の事情で頓挫した、あの会社…ボソボソ…」』へのコメント
  1. 84436: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/06(金) 02:50:41 ID: czNDEzNDg iPhone Safari

    勇者ああああでやまぐちクエストが紹介しててやりたかったんだよね。switchで出てくれて嬉しいわ

  2. 84438: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/06(金) 03:03:43 ID: AzMTQyMDE Android chrome

    タイミング的にも、ユアなんとかさんのあとでちょうど良かったかもしれないw

  3. 84448: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/06(金) 05:25:51 ID: U4MDI5NzM iPhone Safari

    どう考えても木村さんが最初勤めてたスで始まるあの会社でしょ
    なんで任天堂が横槍を入れるなんて発想が出てくんの

  4. 84491: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/06(金) 08:17:37 ID: AzNTY2ODc PC edge

    DL版が売れる時代になったから採算の問題が解決したってところでしょ
    妙に勘繰りすぎ

  5. 84495: 通りすがり :2019/09/06(金) 08:29:56 ID: c4Njc5MjM iPhone Safari

    最終的にSwitchで出てるんだから横槍入れたのはアッチ陣営の人らでしょ
    じゃないとボカシ入れても話したりしねーよ

  6. 84526: ゲーム好きの774さん@5周年 :2019/09/06(金) 10:54:48 ID: c1NTUxODg PC Silk

    ポポロもSCEの横槍でDSに出せずSMEのおかげで3DSに出せたと言ってたな

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