1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:25:24.03 ID:ulWM3x9WM
なに?
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:26:26.58 ID:0RD3JQ9U0
ゼノブレイドはJRPGのマスターピースだから
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:29:45.78 ID:0RD3JQ9U0
ゼノブレ2のイーラ面白いよね
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:30:47.52 ID:Ys/4GN9R0
>>6
本編は?
本編は?
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:31:17.68 ID:0RD3JQ9U0
>>7
面白いよ
面白いよ
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:33:49.71 ID:pxSgC3RHa
そもそもゼノブレのメタスコア超えてるJRPGがない
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:35:22.81 ID:iNNdmFFl0
ゼノブレ1の出来が異次元すぎるだけだよ。
イース8とかも普通に面白かった
イース8とかも普通に面白かった
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:40:06.69 ID:PQXZaXMcM
売上的にもメタスコア的にもP5以外ないやろ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:47:35.55 ID:2E4YYB670
スイッチで出るから楽しみなんだ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:54:08.38 ID:c7u+YF/90
ゼノブレイドディフイニティブエディションも買うでー追加シナリオに新マップ楽しみや
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:54:58.21 ID:g59EwyZb0
どれもやったことないがクロスってのが面白そうだと思った
Switchに出ないの?
Switchに出ないの?
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 14:55:29.29 ID:8CUkXStxK
そらそうだろ
シナリオシステムなど他の要素はともかくあの世界観のインパクトを超えるのは難しい
シナリオシステムなど他の要素はともかくあの世界観のインパクトを超えるのは難しい
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:00:38.03 ID:0RD3JQ9U0
マスターピース
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:04:11.80 ID:QxFNSFWbp
イーラは正直あそこよりマルがイーラ襲撃してから組織としてのイーラが結成する部分の方が興味はあった 野村のキャラデザは好きだったし
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:07:48.10 ID:Z80CN/zsa
この10年JRPGってそんな出てたっけ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:11:00.34 ID:QxFNSFWbp
やっぱ無印は別格だわ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:18:53.72 ID:Gb2+Me9c0
まずゼノギアス超えてから言おうや
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:26:23.38 ID:iKrdjwHT0
自分の中に残ったモノ、という観点なら未だにゼノギアス超えたJRPGには出会ってないな
無印でもそこまで到達していない
よく出来てる出来ていないとか、ゲームとして面白い面白くないとは別の次元の話
無印でもそこまで到達していない
よく出来てる出来ていないとか、ゲームとして面白い面白くないとは別の次元の話
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:34:31.80 ID:Vf9rGD180
ここ数年JRPGの衰退著しいから仕方ない
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 15:37:53.86 ID:DcC+dkYmd
イーラだろ
個人的に1より戦闘楽しかったわ
個人的に1より戦闘楽しかったわ
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 16:18:35.67 ID:BQZPMCEv0
まあグラという問題が解決してUI周りも恐らく改善されるだろう
完全無欠のJRPGゼノブレイドDEを待て
完全無欠のJRPGゼノブレイドDEを待て
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 16:35:16.73 ID:AWH91K7Z0
2って売り上げ以外に誇るところがないよね
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 17:01:32.06 ID:7z4x9jhe0
>>52
2だけ見てもこれを超える国内RPGないけどな
2だけ見てもこれを超える国内RPGないけどな
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 17:14:22.77 ID:ufTch+TS0
>>52
それあなたの主観ですけどね
それあなたの主観ですけどね
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 16:59:39.90 ID:bld6GTIWp
当時の任天堂はこれよりラススト推してたし
任天堂自身の目も大して当てにならん
任天堂自身の目も大して当てにならん
63: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 17:53:52.65 ID:I/vsa6u30
>>54
まあ坂口と高橋ならまずは坂口推すだろうな
まあ坂口と高橋ならまずは坂口推すだろうな
57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 17:22:32.46 ID:pqNKr1+v0
イーラは良作だけど所詮短編だからな
今のところゼノブレイド1に匹敵する面白さがあったのは世界樹の迷宮4のみだわ
今のところゼノブレイド1に匹敵する面白さがあったのは世界樹の迷宮4のみだわ
60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 17:46:35.68 ID:D3P8Q61cd
悪いがp4gの方が面白いと思ってるからね
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 19:28:28.65 ID:a5AzIqsm0
>>60
P4ってクエストの素材集めがクッッッッッッッッソダルい記憶あるんだが
そこ改善されてんの?
P4ってクエストの素材集めがクッッッッッッッッソダルい記憶あるんだが
そこ改善されてんの?
61: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 17:49:15.16 ID:jzm98oQ90
紙芝居ギャルゲーが好きなんだね^^
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 19:25:12.69 ID:tCqj3Eu0d
2が余裕で超えたじゃん、2が売れたからからこそ
1が注目された、本来ゴミゲーで2に足元にも及ばないのが1
1が注目された、本来ゴミゲーで2に足元にも及ばないのが1
コメント
77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/07(土) 19:25:12.69 ID:tCqj3Eu0d
2が余裕で超えたじゃん、2が売れたからからこそ
1が注目された、本来ゴミゲーで2に足元にも及ばないのが1
まーーーーーーーーたマッチポンプの成りすまし
いつになったらその病気治るんだよ
フィールドでゼノブレを超えたと言わない辺り、ゴキ達もそれが負けてるって事は重々承知なのよねw
PS2以降JRPGはフィールド制作から逃げ続けてきた。
結果和サードはOW化の波にすら乗れなかった。
今は必死にOW不要論流して、作らなくて済む流れに持って行こうと必死になってる。
少なくともPSWからゼノブレ的なタイトルが出る事は今後ないだろうね。
モノリスのフィールド制作のセンスはすごいと思う。
ゼノブレイドからクロスと進化させていったのに対して他のメーカーはフィールドが2dの頃とあまり進化してなくてただ広くて3dになっているだけ。
加えてグラの向上には熱心だったけどオープンワールドの研究とかゲームの手法の研究が疎かで見た目は綺麗だけどゲームとしては面白くないものが増えていったように思う。
ゼノブレ発売当時の海外メディアが、地に落ちたJRPGを救った、過去のJRPGの罪を償ったとまで言われてたし
61のレスが脈絡なくて怖い
ゼノブレイドシリーズのマップのワクワク感はゲーム史の中でもトップクラスだと思うわ
ストーリーや雰囲気は断トツだけど
ギアス信者ってあの戦闘のどこが面白いと思ってんのかね
毎ターン全快する技ポイント、特にボーナスのない連殺
申し訳程度に属性持ちがたまにいるけど、基本的に技覚えるための稼ぎ作業か一番強い技使うだけじゃん
ついにゼノシリーズ全部に対してコンプ発動なのかな?
作る側が才能じゃなく性能に頼り切ってるからじゃない?