今更ながら掲示板を作ってみました!

WiiUのゲーマー数とSwitchのゲーマー数がほとんど同じじゃないかと話題に

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:30:00.46 ID:N+c2qHhgr

WiiU ベヨネッタ2 初週:38,828本 (WiiU普及台数約200万台)
WiiU 幻影異聞録♯FE 初週:26,340本 (WiiU普及台数約300万台)

Switch アストラルチェイン 初週:32,236本 (Switch普及台数約900万台)
Switch デモンエクスマキナ 初週:28,149本 (Switch普及台数約900万台)

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:30:29.97 ID:TzWZVE15r
Switchうんこだな

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:31:16.39 ID:iGFHGw8gM
WiiUの方がマシとか

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:33:11.98 ID:t1FtyhIS0
堀井がPS4で熱心にゲームを買う層は50万人くらいいるって数年前に言ってたけど
スイッチじゃ900万台突破した今でさえ10万いるかも断言出来ない程酷い

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:14:00.02 ID:KDbcXykad
>>5
そんなにいたら、ファミ通のランキングはもっとプレステ多いと思うよ

 

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 12:07:48.85 ID:SGpDkHyKa
>>5
そんなにいないでしょ
大体30万人ぐらいだと思うが
ほとんどのゲームが20~25万辺りで止まっちゃうから

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:33:48.38 ID:5kagko1c0
コアなファンはそんな数変わってないんちゃう
ライトが増えた感じ

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:35:06.35 ID:hRiEBGdkd
デモンエクスマキナ売り切れでなに言ってるんですかね?

 

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:35:36.25 ID:d10SLwrFd
多分この4本のゲームはPS4で出しても売上変わらなかっただろうから、仮に出たハードが違っても
「PS4はコアゲーマー3万人!」って煽られてただけだったと思うぞ
もう任天堂はいい加減この辺の売れ線になり得ないイロモノ路線のゲーム諦めろって、この内容で何本出してもユーザー増えっこないんだから

 

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 12:30:47.05 ID:oMLdkeLC0
>>9
デモンは変わらなかったと思うけど
アストラルはもっと売れてそう

 

128: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 12:57:48.24 ID:GuQraydM0
>>9
ダウンロードが未知数いるからとか言って
ノーカンになるだろうな。モンハンIBもそれだし

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:37:18.46 ID:k4eXz6pM0
PS4はコア層が多いと言っても20万売れれば大ヒット扱いなのに対して
任天堂はミリオン当たり前で20万程度だと失敗という風潮だからなー
ゲーマー向けにするとゲームが売れなくなってきたんだなーと思わせるだけ

 

156: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 14:53:01.55 ID:ku1D+kexd
>>10
はっきり言って今のコアゲーマー向けは制作者の自己満か慈善事業でしかないからな
出してと騒ぐマリノリティが一人五万くらい出さないと赤字にしかならん
にもかかわらず偉そうにしてるコアゲーマーもどうかしてるけどな

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:37:47.96 ID:YZ6Pijm20
流石に赤字なら話は別だが、一応利益出てるならソフトラインナップを増やすのは良いことだろう
コアゲーマーは数が少ないからコアゲーマーなんだし

 

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:40:43.14 ID:yBz259y90
GOTY取ったゼルダの伝説BofWが今でも売れてミリオン超えてる時点でそれは通用しないやろ

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:41:32.60 ID:sUfJQkQQ0
ゲラルト「ウィッチャー3は売れそうか?」

 

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:48:43.62 ID:QjAbpw/0d
アスチェはゲーマーなら普通チケット使うよね

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:50:03.07 ID:SVYpyoPUp
そもそもコアなゲーマーは機種関係なく買うぞ
◯◯じゃないと買わないってのはハード信者やあまりゲームに金を使わないカジュアルゲーマー

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:51:28.77 ID:B3WDqiFod
日本のゲーマー数なんてそんなもんだろ

 

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:53:17.75 ID:1shRVFZfr
十代がスマホで荒野行動やってるからなあ
あと、Switchはコントローラー部分をもう少し頑丈にしろ

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 10:58:04.92 ID:J8QGoyZb0
まぁWiiU買ってるならSwitchでその手のゲームも買うわなと納得できるな
ハードはとりあえず買う層はいるだろうし

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:05:58.28 ID:HRqUgQ4I0

PS4 LEFT ALIVE スクエニ 初週17,218本 (ファミ通)
PS4 とある魔術の電脳戦機 セガ 初週17,938本 (メディクリ)
PS4 アヌビスZOE:M∀RS コナミ 初週17,313本 (メディクリ)

PS4の方が少ないのでは?

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:06:41.21 ID:0A8ITK/JM
>>30
アヌビスはほぼただの移植だって知ってる?

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:12:32.17 ID:HRqUgQ4I0
>>31
アヌビスだけね

 

114: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 12:43:56.17 ID:DDwMwTGSa
>>37
爆死とか言ってる人は成功の基準が狂ってる
マーベラスの一般的売上本数も分かってないし
AAAのアンセムと比較するし
モンハンと同じくらい売れないと全部爆死扱いだったりするね

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:07:11.06 ID:35JslhVcd

>>30
それ全部合計したらデモンエクスマキナの倍売れてる!
やっぱりデモンエクスマキナは売れてない!爆死!

って言い始めるぞ、虫どもは

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:08:03.93 ID:6bSh5ljD0
>>30
アンセムが8万売れてんだからそれくらい売れても良いんでは?

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:07:33.90 ID:iz93JfHp0

これから増えるんだよ

PS3、Wii PS4,WiiU 時代は
用途がスッパリ分かれてたから覇権ハードが生まれずに共存したけど
どっちかのシェアが大きくなれば当然みんな集まらざるを得ない。

DSや3DSで学んだことだろう

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:17:23.19 ID:eAbl0WU00
たくさん売れたらコアゲーじゃない認定してるんだから、
コアゲーは売れる訳ない

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:19:52.91 ID:Dgb3oGBd0
この、任天堂ハード好きに居る意識高い系と言うか、
「プラチナゲーの良さ分かるコアゲーマーな自分」に酔ってる人って、
マックス5万ぐらいだけど、良い客ではあるのかもね。
Wiiの頃なら、レギンレイブとか、パンドラの塔とかも好きそうな。

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:21:55.97 ID:pvay+jZT0
>>42
あの辺はほんとに面白いから買った人からおすすめしてもらえたからな
アスチェはそこまでではない

 

44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:20:16.56 ID:J8QGoyZb0
あと初週で比べるのもいいが累計のが気になるわ
というかそっちのが重要だろう
アストラルチェインも4万超えたわけだし

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:23:47.01 ID:x8ZmEfic0
増やそうと頑張ってるけど増えないねぇ
宗教やってなきゃps4も持ってて性能良い方のソフトが増えていくからねぇ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:31:36.35 ID:nzIQ6Zx30
PS4の有名洋ゲーが初週10万は超えるけど20万は絶対いかないみたいな現象と似てるな
新規がいねえんだよ、どこもかしこも
少数派が身内で回すだけの発展のないサイクル

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:35:14.68 ID:aIqAASPNM
>>49
RDR2もスパイダーマンも20万超えてるぞ

 

51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:36:45.20 ID:m3O2h6vE0

スーファミ時代知ってるおっさんスイッチユーザーからすると
今の若いスイッチユーザーが任天堂一神教みたいになってるのが理解できないんだよな

一部の例外を除けば任天堂ソフトならとりあえず買うけどそれ以外はまるで避けてるようにすら見える

もういっそのこと最初ソフトの人気出るまで任天堂名義で売ってもらったほうがいいんじゃねえの?
人気出てから自社ブランドで売り出すみたいなw

 

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:40:38.43 ID:AyxJ7BNRr
>>51
嫌味とか皮肉抜きに、もっとサードの買ってあげてほしいな
せっかく意欲的な作品出してくれてるのに可哀想だわ

 

54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:44:33.84 ID:n18AP7xc0

>>52
お前ら揃いも揃ってニート?ニュース見てんのかよ
ゲーム複数買えるほど世の中豊かじゃないし少子化も進んでる

そもそもスーファミ時代と比べて娯楽も増えてんのに
一番安定の任天堂が選ばれるのは当然だろ・・・

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:49:17.11 ID:tCe7Cq2g0
まじかよ・・・・
普及台数増えてもゲーマーの数は変わらないって終わってんな

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/09/19(木) 11:52:56.91 ID:J8QGoyZb0

どの道今のSwitchはソフトに隙がねえわ
Switch買ってまず立ちはだかるのはゼルダマリオマリカイカスマブラだぞ
この布陣を抜けて買うキッズがどれだけいるかってことよ

ハード売上に対してきちんとソフトは売れてるけどサードはやっぱ厳しめだと思うわ

 

引用元

コメント

  1. 累計じゃなきゃ分析なんて出来る訳ないと、なぜ理解出来ないんだろうな?

    • そりゃPSWは初週ですぐ消えていくからな

  2. ゲーマーってそうそう増えるわけじゃねえ。だってよ、裾野のライト層含めたのピラミッドの頂上にいるのがコアゲーマーだ。ライト層ごまんと増えて、ゲーマーが増えるのはほんのちょっとだ。
    でも今はどちらかと云うとCSの買うやつ自体業界で減ってるんだ。
    その中でゲーマーってのはスイッチもPS4も持ってる層だぞ?増えてると思うか?
    両方持ってるやつがゲーマーならむしろ減らしてる一番の原因はPS4だろ。
    もう一回言うぞ?ゲーマーは両方持ってるやつな?週5万前後のスイッチと週1万強のSP4、どっちが足引っ張ってゲーマー減らしてるんだね?

  3. そもそも出荷自体か絞られてるから初週は3,4万程度しかいかないだけだろ
    それで継続的にシリーズ売れるとなれば仕入れも増えるってだけ
    PSだって純新規は同じ傾向だろ

    アズレンはACとDXMをDLこみで抜いてるのかい?

  4. ゲーマーだのコアだの勝手に括って勝ちルート探すのに必死すぎだろGK

  5. wiiUと同じぐらいのコアゲーマーに3DSのライト層が加わり、更にインディーズを加え任天堂ソフトで地盤固め。
    国内サードは完全に無視できない市場規模、客層になっているし、可能なら全部マルチにしてくるだろう。

    そうなると問題なのは独自性の無いPS4になるんだけど、危機感が無いのかな。
    今までは任天堂を卒業したライトユーザーがスマホやPSに流れていたのに、スイッチでゲーマー向けやマルチが増えると、わざわざPS4買うユーザーも減っていくんじゃないかな。

  6. PSにおいていっつも定かじゃない割に縋ってるDLをスイッチの場合は考慮しない!
    という無茶苦茶が馬鹿だと解れよ
    誰にも納得されない恣意的な情報の剪定&自己満の俺ルールを平然と振り回すからKPDなんだぞ

  7. 似たような売上を2つ並べただけでwiiUと同じ!とか暴論すぎる
    分析も何もない

  8. MSがCSを諦めないってなったときから、SONYの勝ち確ってpsに任天堂にソフトを出してもらうってとこにしかないわけよ
    だから執拗に任天堂を攻撃するし、クソくだらんねつ造でたたくってのを組織化して長年にわたってやってるわけで
    そもそも負け戦なんだよコレ

    • MSがガチで殴りに来た以上もう負けは確定的だもんな
      そうなるとテンセントとかアップルとか対抗出来そうな企業の傘下入って助力して貰うしかないが今やそれも無理

      残る手段は如何にダメージを最小限に抑えながら撤退する道を模索するしかないがこの期に及んで姑息な工作活動を優先してるのを見るにどうやら完全に焦土にされたいみたいだな

  9. ライトが主な購買層のハードと自称コアゲーマーが購買層比べるとかマジ?
    モンハンはいつからコアゲーマーのものになってるんですかね、FFDQモンハンはライトユーザー向けだったろうに
    真のコアゲーマー向けのボダランが売れてない時点でお察しでしょ

  10. 電撃週販トップ50見てみろよ
    お得意のサード限定勝負にしても毎週スイッチタイトルの方が多くランクインしてんだぜ

    • そ、その他の国(平均年収10万以下)を含めればPS4は本体売り上げもソフト売り上げも現世代トップだから・・・

  11. 同じじゃないよ、少なくとも俺はwiiu買ってないけどswitch買った。

    switch買った理由はソニーがポリコレになったからさ(´・ω・`)

  12. そうやってゲーマーがどうのこうの、大人がどうのこうのにこだわって、ユーザー層が狭まって終わっていったのはPSじゃねえの?

    • そうなんだよね
      じゃ、逆にPSの子供向けゲームって何があるのって聞いてもすぐに出ないもの。
      結局、ゲーマーゲーマー言いながら、自分の首を絞めてただけという滑稽な話だわね。

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました