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【朗報】ドラクエ11Sの敵強い縛り、絶妙な難易度だと話題に

【朗報】ドラクエ11Sの敵強い縛り、絶妙な難易度だと話題に
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:06:03.79 ID:lxKzV6zZ0
もう本来の難易度がこれだったろってくらい

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:07:47.17 ID:aj4bH3560
元が酷かったしな

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:11:15.05 ID:lxKzV6zZ0

元のは簡単過ぎてレベル上がってしまうのが嫌だったのよ
本来は嬉しいことのはずなのにああまたレベル上がっちゃったって残念になってしまうあの感じ
ゼノブレとかやってた人はわかると思うけどさ

この縛りはそれがない

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:13:02.32 ID:WKOteXmsa
正直ウォークのバトルバランスが難し目で楽しい

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:36:30.22 ID:JFrVlLYe0
>>4
ボス戦は補助かけたり敵数減らすの優先させたりと割と良い出来なんだけど
じっくりとした長め戦闘が位置ゲーにマッチしてるかと言うとなあ

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:12:44.02 ID:TXcQaxqhd
>>4
課金しろってことやぞ

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:13:10.49 ID:lxKzV6zZ0
クエストとかでエンカウント重ねなきゃいけなかったり
レアドロ狙いとか転生モンスター埋めとかで必然的にレベルが上がってしまっても
ああやってしまったって感じなくてよい
敵が強いから純粋に強くなることが嬉しい

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:15:24.22 ID:a+peaACUa
体験版ノーマルで5時間進めて、いまパッケージ届くの待ってるところなんだけどやり直す価値ある?

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:18:47.30 ID:lxKzV6zZ0

>>6
PS4でクリア済みだけど序盤はまだ手応えあるんだよ
中盤くらいから後半まで物凄くイージーでだれるぞ
クリア間近の終盤になってやっと面倒なボスが出てきて歯ごたえ出てくるけど

辛ければ縛りは途中でやめられるからそれだけ序盤ならやり直すのをオススメする

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:25:04.10 ID:a+peaACUa
>>8
体験版までの内容でも割と簡単だと思ったけど、この先は更にぬるくなるのか
イベントスキップすれば半分の時間で戻って来られそうだしやり直すわ

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:16:34.30 ID:lxKzV6zZ0
新しい装備が手に入るのも嬉しいし
ボスとか強敵は鍛治して装備整えたりスキル振り見直したり攻略してるって感じがする
RPGってこういうのだよなって感じだわマジで

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:21:56.13 ID:K1uUul16M
俺はRPG下手だからこのままでいいや
二ノ国のイージーモードがクリアできなかった

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:24:53.44 ID:HhzAKbrja
>>9
好きに選べるからええんやぞ
キツいの嫌なら縛らなきゃいいよ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:31:45.79 ID:7fhp0/0hM
敵強いと弱い敵は経験値なしで歯応えがあるという評価だね
サクサク進めたい人はデフォルトでいいからみんな満足

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:39:43.13 ID:iDIb+SwO0
ペルソナ 易しい
メガテン そこそこ
世界樹  難しい
くらい雑に考えたらどれとおんなじくらい?

20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:44:21.21 ID:lxKzV6zZ0
>>17
世界樹くらいにはなるかも
3Dモードにすればシンボルエンカで戦闘避けやすい分世界樹の方が難しいとは思うが

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:12:08.65 ID:Zio8UXPe0
>>20
世界樹の戦闘って雑魚戦でも先制されたら半壊確実
ボス戦は基本的に50ターンくらい続くけど精神力は中盤からカツカツで選択を一発ミスったら全滅もザラなんだけどそれと同じくらい?

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:13:59.67 ID:DFBABcQRa
>>40
敵が連続集中攻撃してきて1ターンで仲間死ぬとか序盤から割とよくある

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:42:24.66 ID:MbdupG1I0
シンボルエンカウントなんだしレベル上がって強くなるの嫌なら戦わなきゃ良くない?

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:43:57.63 ID:HhzAKbrja
>>18
気をつけててもたまに当たる時あるし2Dだとランダムエンカウントで避けれない

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:45:59.16 ID:lxKzV6zZ0
>>18
〇〇な条件で敵を倒せ、とかいうクエストがたまにあったりするんで
真面目にこなそうとするとレベル上がってしまう
やらなきゃいいんだけどもやもやするじゃん?
この縛りだとそういうのきっちりこなしても強くなり過ぎてしまったと感じなくて済むんだよ
逆にストレスフリー

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:44:42.93 ID:G84pzxbr0
ボスを倒すために必死にザコ敵倒してレベル上げて武器買って、という昔のドラクエの感覚だな。

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:47:50.60 ID:y2VZb3a8a
まだ体験版しかやってないけど敵強いと経験値なしを入れたら歯応えあっていい
脳死ポチポチは作業感あってつまらんからね

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:48:03.68 ID:NCmaXSPdM
さすが完全版だね

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:50:58.18 ID:9aru0GSf0
縛りってどうやって設定すんの?
2Dになるヨッチ族のむらに入ったらメニューに表示されてるの見つけたけど変更出来なかった

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:55:32.89 ID:HhzAKbrja
>>27
最初の主人公の名前決めるところでXボタン

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:56:12.92 ID:RxbQFJUd0
>>27
3DS・PS4と同じく冒険の書を作る時の名前入力で設定

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 15:56:59.89 ID:Kgg1c3j8a
今28ぐらいだけどキングスライム一匹に全滅させられるとは思わんかった。
この難易度最高だわ。

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:00:52.23 ID:OGCTlbhv0
無印でもクリア後任意で防具縛りしてれば相当キツイ
まあクリア後は称号関係ないから解除出来るしアレなんだけれど
sで全縛り裏ボスは理不尽さも含めて過去最高の難易度なんじゃないか

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:02:33.15 ID:DFBABcQRa
敵が強い事によってスキル覚えたり買い物とか鍛冶をする事に意味が出てくるのが良いのよね
オリジナルだとヌルいからその辺がただの技やアイテム揃える作業になってたから
RPGとしてのゲーム体験自体がぐっと良くなってる印象
>>34
防具なしは単純に装備揃えたり強化する楽しみが減るからあまり好きじゃないな

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:10:18.08 ID:5rBak7UrM
寧ろ元のあのヌルいゲームバランスはなんだったのかと
ライト向けに調整したのかな?

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:12:42.04 ID:5QCkxvPQ0
ウィザードリィレベルだろ
行動選択ヘタだと一撃で沈む
すぐキメラの翼やルーラで逃げれるから全滅はかろうじてしないけど

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:16:09.80 ID:RotqnJhQp
Sが初プレイでとりあえず敵強い縛りだけで開始したけど
リリパットに増援呼ばれ続けてガチで詰んでワロタ

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:16:48.77 ID:D1vDh7X/0
コマンドRPGの癖に脳死でボタン押すだけとか終わってるし歯ごたえないとな

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:17:56.72 ID:lxKzV6zZ0
世界樹クロスで言えば後半の山場の敵のヒーローくらいの強さは体験できる
裏ボスとかがどうなのかはまだ11Sでそこまで辿り着いてないから何とも言えない

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:36:11.63 ID:iDIb+SwO0
>>49
日大タックルくらいインパクトのある雑魚とかもいる?

70: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 17:12:38.06 ID:lxKzV6zZ0
>>59
とりあえず序盤の全滅回数ならドラクエの方が上
だけど難しいというより単に味方の人数が少ないからだな
世界樹は最初から5人いるけど11は主人公だけで仲間増えても2人旅状態がそこそこ長いし

52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:25:59.78 ID:yIptbAOG0
まだ序盤も序盤だけど、過去最高にかえん斬りを使っているかもしれない

53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:26:21.64 ID:Y6gLkQ2+d
後ろから薬草投げてくれるだけなのにエマさんが心強すぎる
こりゃ主人公も結婚したくなるわけだわ
なんでお前らこんな真の仲間を邪険にしてたの?

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:35:30.66 ID:DFBABcQRa
>>53
敵つよのエマは本当に心強いんだよな
小びんと薬草何個持ってんのぐらい出し惜しみしない

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:29:29.29 ID:IKDZjTVl0
体験版の続き始めたばかりだけど、サマディーの戦闘でこっちのコマンド選択権回って来る前にベロニカが2発で落ちたわ
最後尾にしないとダメだな

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/01(火) 16:48:21.77 ID:9nVLegyY0
30時間ぐらいやったけどレベルさくさく戦闘ぬるぬるなんで最初からやり直す
あまりにも歯応えがないと逆に苦痛なんだな

引用元

『【朗報】ドラクエ11Sの敵強い縛り、絶妙な難易度だと話題に』へのコメント
  1. [91034] 名前:ゲーム好きの774さん@3周年 投稿日:2019/10/02(水) 07:46:06
    id:c0ODIyNDIy
    返信

    強化する楽しみが増えたのが良いよね
    前のは効率よく芝刈りする為に揃えるみたいな感じだったし