1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:38:32.92 ID:7u69Js8Fr
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:36:57.39 ID:Mw6ogL2d0
>>1
ほんと周回遅れの発想だな。
なるほど。
こんなのが統括してるから
真似パクリ物しか作れない訳だ。
ほんと周回遅れの発想だな。
なるほど。
こんなのが統括してるから
真似パクリ物しか作れない訳だ。
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:40:10.49 ID:eQiQecxr0
>>1
ここでこいつの言う「面白い」って
「チューバーが遊んでるさまが面白い」であって
「チューバーが遊んだ結果ゲームが面白そうと分かる」
になってないのが真剣にダメだとおもうわ
「ゲームが面白い」ってどういうことかが分からん奴が責任者じゃあ
日本で売れないのも納得だわ
よゐこの宣伝動画がどれだけ秀逸にできてるか、一生理解できないんだろうな
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:40:48.90 ID:7DxfEtfca
どこのメーカーのどこのプロデューサーも面白いゲーム目指してるはずなんだけどなぁ おかしいなぁ
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:44:58.02 ID:bJi2peix0
スプラトゥーン開発チームはそんな事思ってゲーム作ってただろうか?
マリカー8DX開発チームはそんな事思ってゲーム作ってただろうか?
スマブラの櫻井はそんな事考えてゲーム作ってただろうか?
マリカー8DX開発チームはそんな事思ってゲーム作ってただろうか?
スマブラの櫻井はそんな事考えてゲーム作ってただろうか?
51: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:44:43.73 ID:efPqFTqB0
>>4
マリカーは動画配信機能を付けてインタビューでも意識してる旨を語ってたけどな
スマブラもスプラも意識していないはずがないと思うが
個人制作の同人ゲームはあるまいし、世の趨勢を意識せずに作る訳がないよ
よっぽど任天堂を間抜け集団と言いたいならそう言えばいいのに
マリカーは動画配信機能を付けてインタビューでも意識してる旨を語ってたけどな
スマブラもスプラも意識していないはずがないと思うが
個人制作の同人ゲームはあるまいし、世の趨勢を意識せずに作る訳がないよ
よっぽど任天堂を間抜け集団と言いたいならそう言えばいいのに
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:45:06.56 ID:X41QxG7C0
こいつが関わったゲームにまともなのあるの?
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:45:22.13 ID:3iiOiUfv0
結局別事業やステマ部門持ってることはゲームへの姿勢を腐らせるだけなんだよ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:45:40.39 ID:mzJJSk/K0
そもそもこいつゲーム作りに関わってるの?
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:46:27.62 ID:vu6QF+iJa
プレイして面白いゲーム作れよ
プレイステーションだろ
プレイステーションだろ
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:46:36.14 ID:HAGWWdtma
共感と競技性を求めるのは分かるがまず面白いものを作れよ
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:47:20.59 ID:MsMEolgmr
自分で遊んだ場合につまらなくてもいいのだろうか
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:48:57.96 ID:b2xjRqt9M
ええやん
批判することじゃない
批判することじゃない
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:49:51.79 ID:BIo+VN+M0
SIEのゲームが一番面白いけどな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:51:25.74 ID:uQMoKam+M
eスポを広めて、利権を得ようとしている浜村
eスポを意識するっていうのは浜村に袖の下を渡すってことか?
eスポを意識するっていうのは浜村に袖の下を渡すってことか?
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:52:49.90 ID:a059s/X40
ゲームってYouTuberの放送を楽しむ娯楽商品だっけ?
それってただのバラエティ番組じゃね?
eスポを日本で本気でやるならまず発展の障害にしかなっていない糞利権潰せ
それってただのバラエティ番組じゃね?
eスポを日本で本気でやるならまず発展の障害にしかなっていない糞利権潰せ
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:53:06.61 ID:owboxsZs0
これは今のゲームメディアの流れに
載りますって答えてるだけで
他意はないだろ
載りますって答えてるだけで
他意はないだろ
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:55:37.92 ID:zfVX+XTk0
自分で触る気がないから言えるのでは
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:56:46.29 ID:bJi2peix0
大前提が「売れるゲーム作りたい」という考え
で、実際「売れるゲーム」作ってる人は「面白いゲーム作りたい、面白いゲームにしたい」を突き詰める
その差よ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:57:53.65 ID:yFhgTvIFM
youtuberがやって面白いゲーム
≒自由度があって色んな展開があるゲーム?
1本道グラゲーからeスポーツを絡めたそういうゲームに転換するなら、歓迎することじゃねえの?
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 18:59:11.53 ID:WgW4iS1N0
こいつはいつ辞めるんだぁ~?
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:00:53.56 ID:DF3ePq5x0
対戦というかオンラインプレイのゲームを作れないSIE
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:03:05.89 ID:HT6m8o+40
本質がズレてるんだよな
いかに宣伝するか買わせるかを考えるんじゃなくて
体験して笑顔になれるゲーム
自然と客に支持されるゲームを目指そうよ
いかに宣伝するか買わせるかを考えるんじゃなくて
体験して笑顔になれるゲーム
自然と客に支持されるゲームを目指そうよ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:06:21.22 ID:zSckBpr70
そして出来上がったのがいかにフリプ落ちするのが早いかを競うゲーム
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:07:04.37 ID:UhBP/tBo0
時代に合わせるのは大事なこと
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:08:44.82 ID:t1W4xr0C0
今の路線のままじゃ、プレイ動画を見てハイ終了ってやられるし先がないわな
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:09:22.03 ID:1oucNqZU0
ユーチューバー使ってステマでもするのか?
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:38:56.86 ID:bU7Zka2u0
>>33
デイズゴとかあったろ
むしろダイマ
デイズゴとかあったろ
むしろダイマ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:12:13.63 ID:t1W4xr0C0
ソース見ろよ
dead by daylightを例にあげてる
dead by daylightを例にあげてる
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:17:29.56 ID:eTJz397ia
配信受けするゲームってゲーム展開遅いだけなんすよー
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:19:41.98 ID:utUwakyC0
そもそもカジュアル向けやしなps
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:22:17.67 ID:lZ5zV6nI0
まず面白いもん作れよ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:30:22.06 ID:tlk9y8gNr
配信映えしない企画は潰す宣言だからアーク・ポポロ・ワイルドアームズのような
ソロで遊び込むタイプのかつてのSCE名作シリーズは今後どんどんスマホ部門のフォワードワークスに左遷されてしまうな
ソロで遊び込むタイプのかつてのSCE名作シリーズは今後どんどんスマホ部門のフォワードワークスに左遷されてしまうな
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/06(日) 19:33:09.02 ID:5fXpda/+0
戦略としてはわかるけど
それって一番「面白いゲームを創る」っていう本質からは外れてるんじゃね?
まあ色々ソニーらしいとは思う
コメント
ADVつくっときゃよくね
>>51
「よっぽど任天堂を間抜け集団と言いたいならそう言えばいいのに」
コイツは何を勘違いしてるんだろう・・・
>>4はまずゲームとして面白い事が重要だって言ってるだけなのに
>自分で遊んだ場合につまらなくてもいいのだろうか
ソニーって元からそういう会社じゃん
ロード時間とか排熱とか本体の騒音とかゲームのスクショや映像で伝わらないような
実際に買わないと気づかない部分は全然気にしないハードしか作ってないでしょ
買わせればそれで勝ちだからな
で、配信受けするゲームは作れましたか…?
esports方面もtier3にすら一つも入ってないみたいですけど…
それとも自社では作れないからps4に配信受けするesports出して!っていう敗北宣言だったのかな
記事タイトルは読解力ゼロのガイが考えたのかな?
ゼルダもそうだけど「何をやりたいか、どうやったら楽しんでもらえるか」で作っていってキャラやストーリーは遊びに合うように後から作られてる
根本から違うよね
ユーザー目線の意味が、ソニーとユーザーでは違うらしいな
よゐこの動画とYouTuberの動画の大きな違いは
よゐこ
ゲームを中心とした動画
YouTuber
YouTuberが中心とした動画
任天堂はゲームをメインに動画を作ってる、YouTubeは自分をメインに動画を作ってる
同じ動画配信でも、何を目的にしてるかを理解してなきゃ的外れな結果にしかならんよ
vが遊んでるのをみて楽しいゲームじゃなくてvが遊んでるのをみて視聴者自身も遊びたくなるゲームを作れよ
よゐこはそもそもコンテンツとしてそれなりの強度があるし、あれは「番組」だよ
ちゃんと視聴者を楽しませようって考えて作ってある
YouTuberの人らでそこまで至ってるのって一握りでしょ 視聴者より「自分」が前に出てくるタイプが圧倒的に多い
その辺、SONY分かってんのかなぁ?って思う
よゐこは有野はいまさら説明の必要がないし、濱口だって大人気だった当事のちびっ子層がちょうど20代くらいだから宣伝するには本当にうってつけなんだよな
コレやろ!って番組はつまらなかったからな
ザキヤマ、ソニーダイレクト
eスポーツを目指すと言いながらどんどんクソ化していったゲームを知る身としては
あまりお勧め出来ない方向性に思える
そもそも子供も適度に勝って負けて楽しめるゲームとプレイヤーの腕での勝敗に拘るeスポーツはあんま相性良くなくね
そもそも配信に向いてるゲームが少ないことのが問題じゃない。
主力の大半がRPGだったりストーリー重視のゲームだからネタばれとの戦いになっちゃうという。
一人用ゲームを重視しているとこの弊害がこんなとこにも出ちゃってるよね。
つまり、「ソニーのゲームは観るもの」にしていくってことやね。いいんじゃないっすかー
SIEにとってゲームソフトは弾、小売は鴨、工作員や配信者は撒き餌でしかないから、こういう発言ができる。
ユーザーのことなんて始めから眼中にない。