1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:43:44.75 ID:MNuo0nVZM
石松拓人?
@notactor
RPGはできるだけ低レベルで冒険を進めることをオススメします。知恵を絞ってPDCAを高速回転せざるを得ず、イヤでも論理思考力と算数力が身に付くからです。
そして人事を尽くしてもなお、運に救われることがあることを知ることができるからです。
午後2:54 · 2019年10月6日·Twitter for iPhone
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@notactor
さん
お子さんがRPGをやられる方はちょっと観察してみてください。もしも、バカみたいにレベルを上げ、金を貯め、都度最強の武器防具を揃えて、安全に進めていたら、それはただの作業です。
地頭は全く鍛えられてません。「指の体操でもしてんのか。お前の頭は何のためについてんだ」と言ってあげてください
http://www.agara.co.jp/sp/article/24746
210: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 18:10:56.61 ID:r7OZ7vyu0
>>1
ゲーム自体が面白ければ通常プレイ、縛りプレイの後最強軍団育成を始める俺はどう評価されるんだろう
ゲーム自体が面白ければ通常プレイ、縛りプレイの後最強軍団育成を始める俺はどう評価されるんだろう
263: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 20:36:34.14 ID:r7OZ7vyu0
>>1
こいつもどうせサンプルの追跡データとか調べずに思い込みで書いてるゲーム脳を提唱した脳味噌筋肉学の専門家の馬鹿だろ
データを示した論文として発表したんなら尊敬するが追跡データが無いんなら勉強ができるだけのただの馬鹿
昔いろんなジャンルの科学者に本人の専門分野を基にいきなり見せる実験を見せて結果を予想させるという番組があったが
為になりすぎるせいか一回のみのスペシャルで終わった
アイザック・アジモフ(シカゴ大学終身教授だったかな)がこの手の検証実験もせずに理屈だけで発現する輩を馬鹿にするショートショート書いてたなあ
こいつもどうせサンプルの追跡データとか調べずに思い込みで書いてるゲーム脳を提唱した脳味噌筋肉学の専門家の馬鹿だろ
データを示した論文として発表したんなら尊敬するが追跡データが無いんなら勉強ができるだけのただの馬鹿
昔いろんなジャンルの科学者に本人の専門分野を基にいきなり見せる実験を見せて結果を予想させるという番組があったが
為になりすぎるせいか一回のみのスペシャルで終わった
アイザック・アジモフ(シカゴ大学終身教授だったかな)がこの手の検証実験もせずに理屈だけで発現する輩を馬鹿にするショートショート書いてたなあ
284: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 23:00:43.26 ID:d3Z1C/6xd
>>1
人事を尽くして運に救われるって
宗教かよw
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:45:56.92 ID:t7gAmc+Zd
ゲームで頭鍛えようとすな
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:48:16.59 ID:qJ0Hks1zM
このルールを通すと俺TUEEEしたい奴だらけのMMOサービス崩壊するんじゃね
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:54:08.02 ID:3XgdNEosa
>>6
スクエニのお家芸が全て崩壊するな
スクエニのお家芸が全て崩壊するな
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:08:28.97 ID:qob4IBCBr
>>6
MMOにハマってる時点で手遅れなのでは?
MMOにハマってる時点で手遅れなのでは?
110: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:57:45.80 ID:RtASTfyH0
>>6
MMOは大縄跳びだから…
MMOは大縄跳びだから…
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:48:18.91 ID:fHN5Z67l0
論理的思考をゲームに求めるのか(飽きれ)
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:53:55.23 ID:++hxPdKxr
>>7
俺は君に呆れるわ
ゲームは頭使ってやるもんだろ
俺は君に呆れるわ
ゲームは頭使ってやるもんだろ
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:57:23.34 ID:fHN5Z67l0
>>18
論理的思考を鍛えたいなら普通に勉強したほうがよくね
論理的思考を鍛えたいなら普通に勉強したほうがよくね
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:50:17.74 ID:380MTvEj0
もこうとか低レベルやな 死にまくってるが
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:50:45.03 ID:FvctbaJS0
ゲームをやってたら馬鹿になる
親なら子供から取りあげなさいという論調を求めてる人がチラホラw
親なら子供から取りあげなさいという論調を求めてる人がチラホラw
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:51:50.39 ID:4iC1HL7ua
エアプが一番効率いいってことに行き着く気が……
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:53:20.20 ID:jcEYnhQKa
ゲームくらい好きにやらせろよ…
シナモンやエゴマ油を持ち歩いてる意識高い系と同じものを感じる
シナモンやエゴマ油を持ち歩いてる意識高い系と同じものを感じる
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:53:31.52 ID:COG0SuQVd
目標に向かって積み上げる力を養うんだぞ
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:53:57.76 ID:4irWBn8t0
FEとかは鍛えすぎるとつまらなくなるからな
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:54:03.61 ID:58x0RVDap
勝つために勝てる状況を整えることのなにがいけないのか
努力が成功体験に繋がることをゲームを通して学べるのはゲームの良い点だと思うがな
努力が成功体験に繋がることをゲームを通して学べるのはゲームの良い点だと思うがな
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:54:26.10 ID:icthcjlL0
PDCAサイクルをゲームで使うやつ初めて見た
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:54:56.13 ID:AUyr1HGx0
他で頭使うのにゲームでまで頭使いたくはない
遊び方を押し付けるんじゃないドアホウが
遊び方を押し付けるんじゃないドアホウが
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:56:07.36 ID:rebt6saXr
>>24
ゲームなんてやってたら頭使うからやめた方がいいぞ
ゲームなんてやってたら頭使うからやめた方がいいぞ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:55:39.29 ID:/6OQ19dx0
日本人のRPGプレイは無駄にレベル上げに時間を費やすんだよね
先進国で生産性最下位の国民性が如実にゲームプレイにもあらわれてる
先進国で生産性最下位の国民性が如実にゲームプレイにもあらわれてる
78: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:20:07.77 ID:Ry04FytBa
>>25
同じ事を繰り返していれば経験値が上がってレベルが上がり強い敵に勝てるようになるって典型的なバブル時代のサラリーマンの思考だよな
同じ事を繰り返していれば経験値が上がってレベルが上がり強い敵に勝てるようになるって典型的なバブル時代のサラリーマンの思考だよな
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:56:16.65 ID:AUyr1HGx0
隙あらばマウント取り
俺はこんな厳しい条件でゲームクリアしたんだぞお前らだってやってみろ?
大きなお世話
じゃセーブロード一切使用しないでやれ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:56:52.87 ID:lBvD7V3Yp
レベル上げ放棄して人事を尽くしたと表現するのもおかしいけどな
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:57:37.25 ID:JsV7tuzlM
RPGは難易度を実質プレイヤーに委ねられるからそのカジュアルさで流行ったんじゃないのー?
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:58:44.20 ID:7IaoTwV80
こいつわかってないな
装備ってのは着せ替えを楽しむために買うんだよ
装備ってのは着せ替えを楽しむために買うんだよ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:59:18.29 ID:1u1DkC110
誰も頭鍛えるためにRPGやってねーよ
プレイスタイルなんて人の勝手だろ
プレイスタイルなんて人の勝手だろ
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 12:59:48.51 ID:Vb9+ITSQM
猫3かアスカに集約されてる
高難度のローグやった方がいい
高難度のローグやった方がいい
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:00:00.73 ID:lBvD7V3Yp
しばりプレイで俺すげーしてたらレベル上げれば良くない?って正論言われて悔しかったんだろうな
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:00:53.86 ID:YmX22ZFz0
ゲームくらい好きにさせろ(させてやれ)よ馬鹿
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:01:03.74 ID:IxbI8VR8d
生産性があるものについての話ならわかるけど、切り離された娯楽ではどっちでもいいよ
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:01:14.79 ID:N7IGl2FH0
RPGってお金を使いまくってすぐに金欠になるやつもいれば、堅実にお金を貯めるやつもいるよね
ちなみに俺は前者w
ちなみに俺は前者w
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:01:28.67 ID:c6qJL0Ax0
こちとらレベル上げが好きだからRPGやってんだよ
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:02:14.59 ID:AUyr1HGx0
RPGでもアクションでも格ゲーでも音ゲーでも
STGでもパズルでも同じ遊び方しか出来ない方が余程頭の使い方狭めてると思うんだけどねぇ
なぜ息抜きを許可できないのか
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします 2019/10/08(火) 13:03:09.45 ID:syBnunbO0
低レベル挑戦といってもどこがギリギリ勝てる限界レベルかわかんないじゃん
低レベルすぎて死にまくる方がアホ
これはゲームデザイン(レベルデザイン)の問題で
最初に難易度を選択してボス毎にレベルキャップ解放していけばいい
低レベルすぎて死にまくる方がアホ
これはゲームデザイン(レベルデザイン)の問題で
最初に難易度を選択してボス毎にレベルキャップ解放していけばいい
コメント
ストーリーの取りこぼし気にして二週するハメになるから時間のムダだぞ
「地頭を鍛える」って同じ言葉執拗に使ってるし思った以上に叩かれて手震えてそう
別にどんなプレイしようと人の勝手だけど、わざわざ「それ以外はバカ」みたいな言い方して周囲から叩かれてる時点で頭が良いとは言えないかな・・・w
ま、他人の娯楽にケチをつけるのは賢くないな
必ず起こる大災害があったとして
コツコツレベル上げ「災害に備えて、防波堤を作ったり避難経路の確認、非常食の準備をしよう」
いきあたりばったり「なんとかなるっしょw」
こういう事かな
PDCAと書いてる時点でいきあたりばったりでな無いな
要するに、RTAをやれってことなん?
低レベルプレイは否定しないけど、レベリング放棄は人事を尽くしたといえますか?。
人材育成を放棄した昭和の無能世代らしい浅い考え。
レベリングだって、「効率の良いレベリング方法は」「効率の良い地域は」「効率の良い武器買い替えのタイミングは」などなど、色々と考えることはある
それぞれPDCAを回して効率を改善していくことも必要
低レベル攻略とはまた異なった頭脳が必要なんだけど、そんなことにも気が付かないこの人は何者?
ゲーマーは作業が好きってことに気づくところから始めないとね
正確には作業が好きになれるゲームが好き、だけど、反復行為が好きなんだよな
ある意味コレを逆に利用したのがFF8の常に敵が自分達より強くなるシステムとも言えるな
実際やったらウザいだけだったが
PDCAとか仕事かよ…ゲームは遊びでやってていいじゃないか。
時間の全てをスキルアップや人脈構築に繋げてないと気がすまないタイプかな?それを人に押し付けるのはどうなんだろうね。
仮にゲームがRPGだとして、だ
初めてやるゲームの場合
>どんな敵がいるか
>どんな攻撃が効くか・どんな攻撃をしてくるか
>何をドロップするか
とかを確認しながら戦うから必然的にレベルは上がるよな
装備整えるのに金が必要ならよほどの金策が楽なモンスターが出ない限り格下乱獲は当たり前だし
「PDCAを回しながら格上と戦う」ってもしかして1度クリアした後か、凄まじいほど情報集めてそれを精査しながらでないと出来ないんじゃないかな?
勘違いしたわ
格上相手にPDCA回した戦術は取れるだろうけど全滅前提かそれに近いものになってくと思う
(PDCAって要は有る問題に対し対策を出し(P)、それが有効かどうかテストする(D)、その結果を評価して(C)悪けりゃまたPからやり直し、良かったら改善案としてそれを行う(A))
テスト結果が悪けりゃ次を試す前に全滅するかもしれんよな