一過性のものだったのか?
俺のは和ゲーが帰ってきたと思ったのに…
このまま取り残されるのか?
今年こそ和ゲーの年だった
開発者に影響与えた影響は大きいし
素晴らしいゲームだけどGOTYにはならんだろ
IGNの上半期アンケだと健闘してるんだな
洋ゲーが不作だからなイメージだが
『バイオハザード RE:2』(レビュー) 34.3%
『SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE』(レビュー) 24.7%
『Mortal Kombat 11』 12.7%
『ディビジョン2』(レビュー) 10.2%
『Apex Legends』 9.7%
『Days Gone』(レビュー) 8.6%
シリーズの本格的なリブートに成功してるし神ゲーだった
せきろやバイオでとってもなんか優等生止まりというか
バイオ4やブレスオブザワイルドみたいな総なめにして欲しい
その空気が少し前は期待してしまった
なんやかんや監督したゲームでゲームでクソゲーは一個もない
ただ今回はかなりきをてらってるっぽいから人選ぶ系かもな
バイオRE2は文句なしに神ゲーだし、旧バイオの探索の楽しさもあり、TPSバイオの楽しさもあり、バイオ7のホラー感もあってバイオハザードの集大成みたいな出来だった
デスストがコケたら絶対バイオだと思う
前半に出たからイメージよわいけど
クソゲでは無いだろうが世界を引っ張るくらいのを期待してしまうんだよ
アヌビスとかめっちゃ好きだが、ゲーム好きしか評価してねーし
GDC2018年開催ので盛り上がったからね。
2017年のゲームのGOTYだけど
デスストにも期待
ちょっとGOTYにしては小規模な感じもするがそういう良ゲーがとる年があってもいいだろ
今年は和ゲーばかりが目立ったわ
デスストランディングで締めるってのもいい
面白いけどゲーマー向けすぎるのは取れない傾向じゃね?
GoWとか簡単爽快アクションなイメージ(PS3のしかやってない)
メチャクチャ難しくなってるんだが
メタルギア5の年ってウィッチャー3とってんだな
Fallout 4 (Bethesda Game Studios / Bethesda Softworks)
★The Witcher 3 (CD Projekt RED / CD Projekt)
Metal Gear Solid V (Kojima Productions / Konami)
Bloodborne (FromSoftware / Sony Computer Entertainment)
Rocket League (Psyonix)
いなかったら取ってたかもな
ブラボノミネートするならダクソに与えるべきだった
FO4と200くらい差あったはず
PS3までのスタイリッシュアクション系から半ダクソ系の探索アクションRPGに変わった
装備とか経験値とかもある
ギアーズ5は評価低いからダメだろうな
内容もシリーズ随一で素晴らしいし攻めた内容だったし、新システムや積極的なバトルもよくできてた
ただ相手がウィッチャー3じゃ勝ち目はなかった
本来デモンズソウルの時にとるべきだったがあの頃はPS3は海外だと360以下だったし、海外だとフロムも無名に近かったし、実際売り上げが大したことないんだよな
ただ本来はデモンズソウルの時にGOTY取るべきゲームだった
見る目がなかった
ちゃんと未来を感じるし
そもそもの問題として洋ゲーがつまらないのでGOTYにも全然、価値を感じない
シヴィライゼーション4やシティーズスカイラインは面白いけど
オープンワールド系はやっぱ、ゴミだわ
ゴッドオブウォーもつまらないし、ゼルダもたいして面白くない
洋ゲーと言いながら最後にゼルダが出てくる辺り分かりやすいなw
絶対やってないだろこいつ
>>46
ゼルダ馬鹿って必ず、叩かれるとやってないとか言い出すから分かりやすいよな
ゼルダほど、馬鹿みたいな構成のゲームもないんだが
敵を倒しても強くならない、武器が壊れる、謎解きだらけ
この時点で普通の日本人のゲーム観と合わねえから
こういう構成のゲームが人気から昔からこういう作りのゲームばっかになってるよ
なってないのがその証拠
その理屈だとつまり新しいことしたら、今までこうなってなかったのはつまらないからってことになるぞ?
挑戦して和ゲーが世界でバイオ4以来のGOTY総なめという評価されてんだから認める心を持とうぜ
>>48
新しくなんかないぞ
最初からこの作りが外人好みで日本人の感性から外れるってだけ
そもそも、18年のGOTYのゴッドオブウォーも謎解きがあるからな
で、これがつまらねえわけよ
こっちはバトルを楽しみたいのに、そのバトルがたいして進化してるものでもなくて
道中にめんどくさい謎解きがある
おそらく、外人からしたら謎解きをすると頭を使った気にでもなるんだろうがめんどくさいだけなんだよね
全く、面白くないし日本のRPGから謎解きがどんどん減ったことから謎解きが嫌われてることが分かる
前評判通りだったら~!なんてのは他のガッカリだった洋ゲーとかにも言えるだろ
シリーズ物である程度の出来は想定されるならともかく、まるっきりの新規でどんなゲームかもよく分からないのに持ち上げてるのはバカにしか見えないぞ
ゼルダとかゼノブレイド出る前のアホに言ったれ
小島と元FOXの連中で作ってるんだから大体どんなゲームかわかるだろ
その反動
コメント
アイスボーン「ホントにな」
ゴキブリ工作と出荷数詐欺が復活の兆しとは笑わせてくれる
× 2018年、日本のゲーム復活の兆しだったのに今年世界で空気すぎないか?
○ 2018年、PSWのゲーム復活の兆しだったのに今年世界で空気すぎないか?
むしろ和ゲーは堅実に打率稼いでないか。SEKIRO、DMC5、バイオ、ヨッシー、マリメ、FEその他多数
洋ゲーも割と良作あったんだけどな……前情報で期待上げからの肩透かし、みたいなパターンが印象強かったのは否めない
任天堂が堅実なだけで、和ゲー全体としては、そこまでとは思わない。
そもそも日本のSCEが死んだから任天堂だけが和ゲーを担ってしまってる形を形成せざるを得なくなってる訳で、任天堂ファースト、ソニーファーストの2強でグイグイやれてたら和ゲー復活って言っても良かったんだよ。
ソニー担ってゲーム部門もうアメリカだからな。どうあがいても任天堂だけが頑張ってるようにしかなり得ない。
カプコンなんてソニーの大口発注があったから良かっただけで、実際国内と北米在庫がグルグルしてるだけで動いてないの小売の価格で分かっちゃってるし実売だけで商売出来てないしな実際。
ソニーがいくら頑張っても出てくるのは洋ゲーだからな
洋ゲーが勝手にコケて終わっただけでSEKIROやRE2が例年通りならGOTYかと言われれば微妙
普通に不作
今年はむしろ洋ゲーの元気が無さ過ぎると思うがなあ
まあGearsみたいにGamePassとかにシフトしてて人気が見えづらいのもあるかも知れんけどさ
いやいや2019年すごすぎだろバイオ2、DMC、Sekiro、Bloodstainedと評価が高いゲームは軒並み和ゲーだらけだよ
これから発売予定の2019年のゲームだって話題になりそうなのは和ゲーのデスストと洋ゲーのスター・ウォーズくらいやし完全に和ゲーが勝った年やん
2020年に関しては洋ゲーがラスアス2、サイバーパンク、ウォッチドッグスを出してくるから洋ゲーの年になりそう
というか今年は洋ゲーの大作が出なさすぎでしょ。
さらに人気のシリーズ物はズンパスで延命する形を取ってるのが多いのも新作不作の後押しをしちゃってる感じ。
ゼルダが日本人の感性から外れてるなら国内じゃ10万もいかないぞ、GOWが国内でいくら売れたよ
アホはともかく今年は小粒感が否めなかったな、70点くらいの作品が多くて80,90ってのはなかった
ここの人って洋ゲー和ゲーを語るくらいだからもちろんPCかPS4かXB1のどれかは最低でも持ってるんだよね?
さすがに持ってないのにゲーム業界語るのは恥ずかしいからそれはないよね?
そんなの当たり前だろ
お前みたいな宗教家じゃねーんだぞ
持ってないくせに無理しなくていいよw