1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eywyobbz0
うちらの総意として
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:50JrhzzE0
マリオオデッセイがまさにその方向性だが「狭い狭い」って文句言われてたぞ
やっぱ今の時代は広くないと文句言われる気がするぞ
やっぱ今の時代は広くないと文句言われる気がするぞ
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WgW+m/Hmd
>>2
マリオオデッセイはそもそもオープンワールドじゃないし
マリオオデッセイはそもそもオープンワールドじゃないし
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5t4wlKtv0
>>6
オープンワールドがたくさん入ってるんだよ
マップ1つしかないオープンワールドとかw
オープンワールドがたくさん入ってるんだよ
マップ1つしかないオープンワールドとかw
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qXSFAjiQ0
>>2
オデッセイは狭すぎた
それに一つのムーン取得が軽すぎる
せめてサンシャインくらいの密度が欲しかった
オデッセイは狭すぎた
それに一つのムーン取得が軽すぎる
せめてサンシャインくらいの密度が欲しかった
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iRMMsYlh0
TDRをオープンワールドって考える人は居ないだろ
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:XSe2JsEq0
ドグマたたかれてたよね
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RcuopQkd0
>>7
あれは狭いし密度なかったからね
アクションは良かったと思う
ドラゴン繋がりでスカイリムと比較されたからしょうがない
歩いてるとランダムイベントやサブクエなどに遭遇するスカイリム
ドラゴンズドグマはそれらがない上にファストトラベルに制限があるからね
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pNYr0HzQ0
サブクエ詰め合わせただけのオープンワールドいらね
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1OKHT4NV0
そう思う
何もない空間があってもただのジャマなだけ
何もない空間があってもただのジャマなだけ
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OwU1IOwR0
すっごい密度と生活感描写の町内なら遊びたいな
夏休み感とVRとエロがつけば最強かも知れん
夏休み感とVRとエロがつけば最強かも知れん
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1OKHT4NV0
>>14
夏色ハイスクル、いいよね
夏色ハイスクル、いいよね
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:dhEV0g630
縦の広がりが有るMAPは楽しい
横に広いだけのMAPが一番つまらない
横に広いだけのMAPが一番つまらない
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:i3WRaVo10
極論を言うとオープンワールドじゃなくていいかな
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TRpUCjei0
究極は人生のシミュレーションだな
産まれたとこから死んで相続するまでを体験出来るゲーム
シムみたいな中途半端じゃなくて
学校の部活から社会人になっての就職まで細かく選んで体験出来るみたいな
日本バージョンやらアメリカバージョンやら用意してくれ
産まれたとこから死んで相続するまでを体験出来るゲーム
シムみたいな中途半端じゃなくて
学校の部活から社会人になっての就職まで細かく選んで体験出来るみたいな
日本バージョンやらアメリカバージョンやら用意してくれ
28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+6ulK8cBa
>>21
ワンダフルライフやれ
ワンダフルライフやれ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1sVY7MoHp
アサシングリードオデッセイとか街から100メートルの所に盗賊の野営地とかあって詰め込みすぎ
盗賊ならもっと隠れてろよ
アテナイ軍とスパルタ軍の野営地の距離も100メートルないとかスケール感おかしい
盗賊ならもっと隠れてろよ
アテナイ軍とスパルタ軍の野営地の距離も100メートルないとかスケール感おかしい
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pNYr0HzQ0
>>24
オープンワールドにリアルのスケール感を求めるなよ
オープンワールドにリアルのスケール感を求めるなよ
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:I8oNVgzw0
歩いてすぐ端に着くのは駄目だな
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:B4NBkFMHd
密度密度言ってるやつの密度ってNPCが歩いてるかとか建物が立ってるか なんだよな
だからこいつらにはゼルダがスカスカに“見える”
少し歩くだけで何かがあるって意味ではゼルダのマップはかなり濃い
だからこいつらにはゼルダがスカスカに“見える”
少し歩くだけで何かがあるって意味ではゼルダのマップはかなり濃い
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wFEH4T0n0
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bOhfXSTR0
デッドライジングのウィラメッテショッピングモール
バイオショックのラプチャー
密度・構成ともにこれを超えるマップはないがオープンワールドでこれやって欲しいとは思わんわ
バイオショックのラプチャー
密度・構成ともにこれを超えるマップはないがオープンワールドでこれやって欲しいとは思わんわ
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1OKHT4NV0
広くて濃いのが理想だけど
現実的には無理だから、なので俺は小さくて濃いの希望
現実的には無理だから、なので俺は小さくて濃いの希望
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Q4wAGtBQ0
>>36
広くて濃くとか開発費や期間どれだけ懸かるんだって感じ。期間掛ければその間に流行も客のニーズも変わる
広くて濃くとか開発費や期間どれだけ懸かるんだって感じ。期間掛ければその間に流行も客のニーズも変わる
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Y77wlo1h0
ムジュラの仮面みたいなゲーム性でオープンワールドにした感じとかが理想か?
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wFEH4T0n0
日本のオープンワールドゲーの弱点はフィールド上にNPCがいない点だったけど
ブレワイにはNPCが闊歩してたな
ブレワイにはNPCが闊歩してたな
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:LVIEe4120
一つのクエストやってたらそこから派生クエストが出たり
目的地に移動中に別のクエストに巻き込まれたり、ダンジョンや街があってついつい寄り道したくなったり
こういうのが密度が高いて事だ
逆にこういうのが無いとスカスカと思う。広くて長い廊下だけのようなオープンワールドは今でもあるからな
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OVIAUEpX0
GBAのゼルダとかめっちゃフィールドの密度が濃いっていうか
そこら中フラグ管理オブジェで埋め尽くされてたけど
俺にはせまっ苦しくてうざいだけだった
結局バランスなんだよ
52: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NBCc3peA0
広大で何もないOWよりは狭くても密度高い方が良いかな
とは言え狭すぎても駄目だろうからバランスの問題
とは言え狭すぎても駄目だろうからバランスの問題
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZVUvSWlZ0
デッドラのショッピングモールくらいでちょうどいいんだけどね
56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:APfYi6ETr
レゴシティは程よい広さで密度がめちゃめちゃ濃かった
アクションはいまいちだったけどマリオデよりマップの作り込みは凄かった
アクションはいまいちだったけどマリオデよりマップの作り込みは凄かった
59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fJ/u7d/Hd
自分的にはFO3位が理想かな
ただbotwも楽しめたから絶対って訳じゃないし、
ムジュラのクロックタウン的なシステムなら
FO3の半分以下の広さでも楽しめそうだから、
結局は合ってるかないかでしかないかも
ただbotwも楽しめたから絶対って訳じゃないし、
ムジュラのクロックタウン的なシステムなら
FO3の半分以下の広さでも楽しめそうだから、
結局は合ってるかないかでしかないかも
コメント
オブジェクトに関して言えば密度が高すぎると邪魔くさいから程々というのが重要
MHWの森とか見事なくらいやり過ぎだったな
とりあえずBotwを研究して色々と学んで欲しい
オープンエアーの楽しさはBOTWがシリーズ化してくれたらそれでいいや。どうせプレイしきれないし他にいくつもいらん
他社のオープンワールドゲーは高密度・サブイベント満載で頼みたい
俺はゲルド砂漠やへブラ山脈みたいに孤独で厳しい自然に向かって体力ギリギリで
休憩ポイントに辿り着くみたいなスリルと冒険が好きなんだよ!
山盛りのもやしみたいなOWしか作れないなら箱庭で頑張れ
マリオデをOWとか誰が言い出したんだ?
あれはマリオ64からの系譜の箱庭ゲーだろ