チェリーくんゲームやってる暇あったら友達を1人でも作ろうね
計算を誤魔化して影とか映り込みとか作ってたんだよな
それをグラスゲーーーと言ってたの笑える
>>12
その誤魔化しこそが「技術力」だよ。
これからはレイトレによって楽になる。
人間が知恵を絞らなくても勝手に最適な影をつけてくれる。
容量や性能もそうだけど、青天井になれば人間が楽をできるから、
技術力は育たなくなる。
>>37
そう
今までもセンスあるアーティストが、
魅せるグラになるように調整してきたのが
レイトレでリアルだけど、魅せるわけじゃないグラ でしかなくなる
そのままだとゲームにおいては退化だったりする
今まで通り、それ以外の箇所をアーティストが頑張るのでは
レイトレが退化なんてありえないよ
ほんの少しな
技術が停滞してるから
こんなものでも無理やり専用ハードウェア対応で革新的!って喧伝してるだけ
光の表現を自動的にやるのがレイトレ
人が頑張ればプレリンダでも似たような見た目できるから、コスト削減としても注目されてるってだけ
事前に計算するかリアルタイムに計算するかの違いでしかないぞ
もちろん時間をかけて高性能のコンピューターに計算させたほうがいいものが出来る
40年くらい前からあったよね
リアルタイムはようやく可能になったのか
意外とかかった印象だ
元がショボすぎるだけで
レイトレ使ってなくても左くらいなグラのゲームあるよね
>>24
レイトレ使うと、右が左のように陰影が変わる
のであって、元が左のようなゲームは、さらに大きく変わるわけで・・・
>>24
元がしょぼいからレイトレを最大限使う余裕があるんだよ
従来レンダで処理能力いっぱいまで使ってた場合はレイトレ使う余地がない
>>24
現状「レイトレっぽく見せられる」ゲームとそうじゃないゲームがあるんだけど
その差は事前計算によるGI(大域照明)を導入してるかどうかになる
事前計算によるGIをゲーム上で扱うには
「間接光が変わるレベルの大規模な背景変化を行わない」事が絶対条件で
マインクラフトはコレが絶対に無理なタイトルなのは判るかと
今のグラフィックシステムだと高度なライティングを行う事と
マップの自動生成や自由な大規模破壊、構築は二者択一なんだけど
リアルタイムレイトレースであればそれが両立出来るようになる
…と言うか、今のゲームは事前計算に頼りすぎてデータ量増えまくってるから
任天堂みたく高度なライティングを使わずに割り切った絵作りを目指すか
リアルタイムレイトレに転換しないと色々と限界が来てるんよね
昔みたいに1世代でメモリが10倍近く増える訳じゃないし
GCでも絶賛されてた見た目出来たからな
PS3以外のハードでやる気しねえってスレ立ちまくったことあったな
従来ロードしてたものをリアルタイム計算するんだからロードは減るぞ
レイトレ自体を叩くのはおかしいぞ
レイトレーシングはコンピュータが勝手にやってくれるからコストもロードも変わらんってこと?
高解像テクスチャ作れるようにしないとグラは良くならない。レイトレなんて付焼刃
事前に専用のコンピューターで計算するとリッチなものができるがコストがかかる
今までもリアルタイムレイトレ自体は出来たのだが専用部分を作ることによって現実的に低コストで出来るようになっただけのこと
読み込み時間については、レイトレだって表面の色はテクスチャーから、レイが反射する物体の物理特性はPBRテクスチャーで与えることになるから、容量を減らすのに必要なのはレイトレとかのレンダリング技術の方じゃなくテクスチャー自動生成のプロシージャルテクスチャー技術
自動生成のプロシージャルテクスチャのほうが本命のような。自動生成が形になってないからレイトレでお茶を濁してる。レイトレもベイク容量削減に役に立たない事も無いけど
グラすげぇ 物量スゲェ でゲームに大きな影響あるとするとそっちやろうな
たしかにレイトレなら焼きこみのライトマップ分は減らせるかも。
ほんと次世代のゲーム機では4kテクスチャーが標準になるから容量爆発するよ。平気で100G越えが普通になる。SubstanceがAdobeに吸収されるタイミングでその辺整理してプロシージャルテクスチャーをそのままゲームエンジンに持ってけるような標準を作った方がいい
かなり正解な表現
今時のグラの進歩程度ではゲームの根本的な面白さには全くつながらんと思う
コメント
リアルタイムレイトレーシングはnVidiaのハイエンドGPUでようやく実現できたってレベルでゲームへの応用はまだまだなんだけどね
コンシューマーで一般的に利用されるまであと数年はかかるよ
なんかのFPSゲーでレイトレのプロモ?してたけど、昼間なのに屋内に入った途端真っ暗になってたり、水溜まりとかへの映り込みが鏡みたいにはっきりし過ぎてて違和感半端無かったな
結局物理エンジンとかと一緒でゲームにしっかり馴染ませるには大量の時間と金を賭けて調整やデバッグを頑張んなきゃならんな
そこを手抜きしてゲームに向かないグラになる未来しか見えないが
人間の視覚に近い絵を出す為にはあれこれ試行錯誤が要るからな
RTXのおかげで研究者や開発者が手軽にリアルタイムレイトレーシングを試せる環境が出来たと言うのが今回の意義だから成果が反映されるのを楽しみに待とうよ
そもそもレイトレに対応してるゲーム自体すくないからなぁ
2060積んでるけどほんと宝の持ち腐れだし
技術力は育たなくなる(キリッ
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その辺りは、数年後にファ〇コムが実証してくれそうだが
レイトレーシングにはとても期待しているよ
昔のネットゲームでそれに対応してくれたらまたやりたくなるかもしれない
具体的にはMoEをこれで綺麗にして遊びたい