シェアボタン

【朗報】Switchさん、ハードウェア前年同期比36.7%増!ソフトウェア前年同期比38.8%増!

1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RuvQ8lVgaHLWN
https://www.nintendo.co.jp/ir/pdf/2019/191031.pdf
当第2四半期(2019年4月~9月)の状況は、Nintendo Switchでは、バッテリーの持続時間が長くなった新モデルを8月に販売開始し、続いて、小さく、軽く、持ち運びやすくなった携帯専用の「Nintendo Switch Lite」を9月に発売しました。
ソフトウェアについては、6月に発売した『スーパーマリオメーカー 2』が393万本、7月に発売した『ファイアーエムブレム 風花雪月』が229万本、9月に発売した『ゼルダの伝説 夢をみる島』が313万本の販売を記録したほか、
前期までに発売済みの人気タイトルやソフトメーカー様のタイトルも好調に販売を伸ばし、当期のミリオンセラータイトル数はソフトメーカー様のタイトルを含めて11タイトルとなりました。
これらの結果により、ハードウェアの販売台数は693万台(前年同期比36.7%増)、ソフトウェアの販売本数は5,849万本(前年同期比38.8%増)となりました。

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bRjmtfU10HLWN
爆伸びだね
これから更に年末商戦が来ると

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RuvQ8lVgaHLWN
ゲーム専用機におけるデジタルビジネスでは、主にNintendo Switchのパッケージ併売ダウンロードソフトやダウンロード専用ソフト等による売上が順調に伸びたことに加えて、
Nintendo Switch Onlineによる貢献もあり、デジタル売上高は716億円(前年同期比83.0%増)となりました。
モバイルビジネスでは、新作ゲームアプリである『Dr. Mario World』(7月)や『Mario Kart Tour』(9月)を配信しました。
また前期までに配信済みのアプリも多くのお客様に継続して楽しんでいただいており、モバイル・IP関連収入等の売上高は199億円(前年同期比6.4%増)となりました。
これらの状況により、売上高は4,439億円(うち、海外売上高3,408億円、海外売上高比率76.8%)、営業利益は942億円となりました。

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6xLs/rGv0HLWN
>>4
スマホ系での200億も少なくはないんだが、本気で搾り取りに来てる数字には感じないな
やっぱあくまで集客、IPブランド維持の位置づけなんかな

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iG4P8LdTaHLWN
>>23
FEとかはソシャゲでお金稼いでCSに金かけた作品出して
新作のキャラをソシャゲに出してさらに金貯めてっていうまあ好循環になってるようには見える

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YBA/cXOu0HLWN
売れスギィ!

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:sJq02bcf0HLWN
デジタル83.0%増か
任天堂ゲーがDLに流れてるのは小売にとって相当な痛手やな

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YBA/cXOu0HLWN
このまま年末年始に突入!

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2zHHZOzo0HLWN
むしろポケモンからが本番やで

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FnoHzWopdHLWN
デジタル83%は間違いなくチケット効果だよなぁ

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:CcmebIeG0HLWN
ただのチケットじゃねーか
これ次の決算でめちゃくちゃ下がるだろw

16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2H26wR/70HLWN
>>14
セールみたいなもんだろ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5Fk2c878dHLWN
通期予想変えてないから
やっぱ年末以外はおまけなんだなと分かる

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ERnQauYQ0HLWN
Switchライトは10日間で190万台か

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0KVIZRCv0HLWN

同期比
国内
1000万台 4493万本 Switch
1333万台 4484万本 3DS

世界
4167万台 24601万本 Switch
3498万台 10604万本 3DS

Nintendo Switch
ハード
1Q  2Q  3Q  4Q  通期 累計
16年度 *** *** *** 274 *274 *274
17年度 197 292 724 292 1505 1779
18年度 188 319 942 246 1695 3474
19年度 213 480 — — *693 4167

ソフト
1Q  2Q   3Q  4Q  通期  累計
16年度 **** **** **** *546 **546 **546
17年度 *814 1388 2508 1641 *6351 *6897
18年度 1796 2417 5251 2391 11855 18752
19年度 2263 3587 —- —- *5849 24601

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:VpJCWTHpMHLWN
>>18
これからの勢い次第ではハード2000万台、ソフト1億5000万本も見えてきているな
ルイマン、ポケモン、どうぶつの森が控えている事を考えると十分に狙える範囲

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iNHIM5C/dHLWN
>>28
今後のソフトラインナップ的にも2000万台は確実だろ
2100万台行くかどうか

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BHOuNfp5dHLWN
売れすぎwwww

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:O0Lm6W990HLWN
ちょっとーまだ年末商戦前ですよ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iNHIM5C/dHLWN

switchは7月~9月で280万台なので過去2Q最低台数
7月中頃にLiteが出るの発表してるので買い控えの影響ありと思われる

Liteが9月20日に発売された事により急上昇

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wOiko/F10HLWN
売掛金が増えてるなら
売れてるってことじゃねーか

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8GH8y55q0HLWN

ここからの伸びがすごいんですよ・・・
まずは今週のSwitch liteポケモンモデル発売からね・・・

任天堂スイッチ販売台数(2018・2019年末商戦)

【月・週 2018年 / 2019年ノーマル +2019年ライト】
9月2週 36,153/51,619 + 0
9月3週 36,751/61,804 + 177,936 (ライト発売
9月4週 43,197/115,732 + 80,757
10月1週 46,590/50,469 + 38,668 (消費税増税)
10月2週 44,572/39,364 + 17,316
10月3週 43,863/34,821+ 19,246
10月4週 38,448/51,190 + 18,248
11月1週 40,344/
11月2週 53,385/
11月3週 180,585/
11月4週 113,341/
12月1週 107,450/
12月2週 248,313/
12月3週 285,513/
12月4週 300,661/
12月5週 186,806/

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5DNgU7DT0HLWN
めっちゃ伸びてるな

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:imIvs2egdHLWN
結局同じ時期のPS4とSwitchどっちが売れてるの?

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YaWf2PahaHLWN
マーベルとケツの本数はよ

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:VXr2UyNedHLWN
もう残り半年しかないから今年は任天堂爆死確定だね。

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1MNQd18W0HLWN
ポケモンと年末商戦とどうぶつの森で達成は可能なのか?

55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JvIrdqIW0HLWN
売れてるなぁ

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YMqUFMaUMHLWN
オンライン収益の83%増が目玉だろ。
こんなに受け入れられるとは思わなかった

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:75r4jqSQ0HLWN

NSW販売台数(万台)
Q1  Q2  Q3  Q4  計
2016年度 *** *** *** 274 *274
2017年度 197 292 724 292 1505
2018年度 188 319 942 246 1695
2019年度 213 480 *** *** 1800(予)
2020年度 *** *** *** ***
2021年度 *** *** *** ***

PS4ハード出荷
Q1  Q2  Q3  Q4  計
2013年 *** *** 450 300 *750
2014年 270 330 640 240 1480
2015年 300 400 840 230 1770
2016年 350 390 970 290 2000
2017年 330 420 900 250 1900
2018年 320 390 810 260 1780
2019年 320 280 *** ***

66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DcmmpNoVMHLWN
>>59
達成余裕過ぎて笑える
むしろもっと上方修正しないと面白くない

71: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WaoMqJUk0HLWN
>>66
4Qにぶつ森控えてること考えると2000万は狙えそうだな
まあ去年失敗から今年は控えめなんだろうけど

64: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/Hz7JmjMdHLWN
7月~9月の3ヶ月でswitch285万台
これをどう見るかだな

77: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:GKHqErH9dHLWN
Switch1億台ペースだろ

79: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:y89qcPJ5aHLWN
>>77
同じ年数でPS4も越えそうな勢いあると思う

80: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pxOP8/JA0HLWN
これに予想外のリングフィットブーストが加わると考えると

引用元

『【朗報】Switchさん、ハードウェア前年同期比36.7%増!ソフトウェア前年同期比38.8%増!』へのコメント
  1. 98095. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/10/31(木) 18:20:19 id:AyOTIwNjM 通報返信

    売上高も営業利益も結構伸びてるのに、なんで19年上期の経常利益は18年上期より下がってんの?と思ったら為替差損か

  2. 98102. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/10/31(木) 19:11:30 id:g4MDkxOTU 通報返信

    昨年と同じくらいなら2000万台いきそうだな

  3. 98108. ゲーム好きの774さん@3周年 :2019/10/31(木) 19:41:30 id:A2NTQwODU 通報返信

    リングフィットが本体牽引するとはマジで予想外だった
    でもFITの流れなら確かに潜在的な力はあったんだなーって後から分かった
    任天堂はおもちゃ屋っていうのGOTYとか見てると忘れたりするけど、こういうので殴ってくるから正気に返るわ