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赤字でも本体を安く売って普及させソフトの売上で黒字化すればハード機戦争に勝てる

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ORbRMOWD0

覇権ハードになってしまえばユーザーはソフトをそこで買うようになる
ハードをいかに普及させるかが勝利の鍵になる

反論「でき」ないでしょ。

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:7IJU+Qzk0
>>1
PS3がそれやってSCEが倒産してるんですがそれは

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4LmbkLENd
>>1
思考が10年前のソニーと同レベルで草

 

60: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JySGGHnr0
>>1
なるほどグーグルが勝つわけか

103: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:xVtKPaf40

>>1
ハード普及させたとしても国内市場ランキング任天堂統一常態ではな

マジで海外で勝負できないPS4の泥船に乗ったメーカー死に体じゃん

 

106: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:u2jWF9Oid
>>1は3DSのこと言ってるんじゃないの?
PS3とかPSPみたいな最後まで負け犬だった物は論外だろ

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/Wr2e0fc0
性能コスパを推してもハード思想の拒絶現象に叩き潰されたのがPS4
安値だけで都合が通せるほど甘くない

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:V9kCFVeyM
理論上可能なのは否定できない
理論上可能なのは

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2DwAWgm7p
はいアンバサダー3DS

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+IJHAV500
ドリームキャストって言わせたいのかな?

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yhY8TUrU0
独占禁止法に引っ掛かる
はい論破

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D88xsD5md
それでPSP、vitaはこけたんじゃん

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yhY8TUrU0
クラウドはそもそもハードを買う必要がない
はいいい論破

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rl2wc/t/a
ソニー本社の社長がニッチな隙間産業って言ってるのに赤字で出すわけないだろ?

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NB88soR3d

実際に赤字で売ったハード

PS3、PSP、Vita

全滅じゃん

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:7IJU+Qzk0
>>17
WiiUも追加で

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1NEyDxSMd

>>21
Wii Uやバーチャルボーイは結局黒字フィニッシュだから
引き際大事。

引き際間違わなければ次のチャレンジができる。
sceには次のチャレンジの機会はなかった。

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tcLM+djE0
>>30
バーチャルボーイやWiiUは何を損金にするのか、みたいな会計上の扱いの問題じゃね
つか製品ごとに黒字か赤字かなんて公開された資料で分かるもんなのか?

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:X2D9cCl70
3DSでもあれだったし無理

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:F7c8ZsqE0

言っておくがそれやったら
すごい長期で超できる人材でしっかりプラン立ててやらんと

会社は死ぬ

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:PCzhH8YVd
そのせいでいま無茶な価格でハードを売らざるを得なくなったチキンレースしてるのどこだよ

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:PaVmqHxOd
まさか未だかつてどこもやってないとでも思ってるのか?ほんとゲームに興味ねえんだな

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:b7a9ZsgWa
DCとワンダースワンクリスタルも作れば売っても赤字なんだっけ

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YNKgdygJ0
>>29
ドリームキャストは初期の29800円で売って1万円の赤字だったらしいな
PS2発売後に19800円、最後に9800円にまで値下げしたから一台売ってで2万3万の赤字か

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:C6GNJx1wa
バンバンしてる割にはソフト週販が振るわないんだが

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TQtYr30mp

PSP、PS3、箱360

あの頃はDS、Wii以外は全部赤字ハードだったんだぜ

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:b7a9ZsgWa
>>32
今は亡きMSKK曰く箱○は国内製造をしてなくて
海外箱を持ってきて、中のOS書き換えて、外装を日本向けに替えてた追加コストが赤字の原因だったから
赤字ハードと言えるかどうか

 

56: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yhY8TUrU0

>>32
Wiiも赤字だったって知らない雑魚w

当時のインタビューでWiiは自社タイトルと併せて購入してもらうと
丁度採算が合うようになってたというインタビュー記事がある

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:trCGY0LY0
安すぎたかも

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rEFYyA5Jp

黒字にさせれば勝てるとかw
そうされるのが大変なのに

野球で100点取れば勝てる みたいな話を
戦略とは言わないからな

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Cz/lnZTC0
>>34
青森に居る親戚のおいちゃんから聞いた話だが昔高校野球で144対0の試合があったそうだ…

 

57: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:trCGY0LY0
>>40
高校野球でオーバーキルな試合は稀にあるっぽいな
まあ予選とかだからまず表に出てこないが

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:uEz6J9fn0
いまだゲームハードを家電的なゲーム再生機としか発送できてないんだなぁ

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Fhcg0KC+0
そんな時代とっくに終わってる
ソフト力なければスマホゲーに負けて逆ザヤの赤字だけが残る

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1DIbRIAnM
それをやって会社潰したのがPS3
赤字転落したのが3DS
ハード撤退に追い込まれたのがSS→DC

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Cz/lnZTC0
>>43
3DSに関しては東北大震災の影響をもろに喰らってるが
どっかのハードだけは何故か通常の推移っていうね

 

113: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8BcHBd53d
>>50
Wiiの売上も変わってないんだよなぁ
3DSだけ落ち込んだ

 

117: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:7IJU+Qzk0
>>113
Wiiは今のPS4と同じで末期の定推移だった気はする

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:urJSPfVl0
携帯ゲーもタダでばら撒いたバブルみたいなもんだからな

 

47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OXKM8LF8a
やり過ぎるとダンビングで制裁金取られる上に価格を是正しないといけなくなる

 

引用元

コメント

  1. 本スレ>>14
    「PS3がそれやってSCEが倒産してるんですがそれは」
    PS(1)でもやってるぞ
    しかも小売大量に道連れにしてくれた

  2. 1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ORbRMOWD0
    >覇権ハードになってしまえばユーザーはソフトをそこで買うようになる
    >ハードをいかに普及させるかが勝利の鍵になる 反論「でき」ないでしょ。
    その覇権ハードになるまでが大変なんだけど
    しかもソフトの売上もファーストとサード(ロイヤリティ)じゃ大違いだし
    つか覇権ハードになろうが買いたいと思わない・思われないソフトは買われないぞ?

  3. ゲームは娯楽品だからね
    いかにハードが覇権になっても、つまらないソフトは買われないだけだよ
    だって必需品じゃないんだもの

  4. なら自称イチオクダイが売れて無いのおかしいねぇ?(´・д・`)

  5. 過去に学ばないのはgkに脳が足りないから

    • あいつらは神経束か神経瘤が脳の代わりのようだしな

  6. 本体云々よりソフトが大事

  7. ソニーもマイクロソフトも人気ソフト頼りの状況からサブスクリプションで安定して稼ぐスタイルを目指してるのは判るけど、新機種を出すたびにリセットされるゲーム機に向いているのかが微妙
    PCみたいにずっと互換性があればユーザーも安心して使えるんだけどね
    あとはサブスクリプションの魅力を作り出しているのはソフトメーカーなんだけど、販売本数が落ちてる状況を各ソフトメーカーがどの程度まで容認できるのかがポイントになるんじゃなかろうか
    Win-Winの状況を作らないとプラットフォームホルダーがソッポ向かれる可能性も高いと思う

  8. スイッチよりも安売りしているps4が週販せスイッチに勝っていますか?
    本体なんてやりたいゲームを遊ぶためにいやいや買うものなんだからゲーム機を安くしたところでゲームに魅力がなければ売れるわけはないんだけどね。

  9. 本体普及させるには安さだけじゃなくソフトが必要なんだが…

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