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五十嵐「『メトロイドヴァニア』という名前は任天堂さんに悪いのでこれからは『Igavania』に変更する」

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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:xiK6I/9ZH

――今回のキャンペーンでは、「Igavania」というキャッチフレーズ的なジャンルを付けていましたが、このジャンル漬けについてどんな思いがあるのでしょうか。

五十嵐氏:正直なところ、僕自身はこの名前には反対派なんです(笑)。

――えっ、そうなんですか?(笑)

五十嵐氏:まあ反対というか、自分の名前を付けるのはどうなのかな、という話ですね(笑)。
Kickstarterで展開をするときに、海外で「メトロイドヴァニア」というジャンルがあって、それを全面に押し出していくという話が出たんですが、「メトロイド」は任天堂さんのIPですからそれはまずいだろうということで、「Igavania」という名前に変えたんです。
それが意外にウケがよくて、言葉としてもある程度定着したので、そのまま使っているというわけなんです。

――やっぱり自分のお名前が出るのは恥ずかしいですか?

五十嵐氏:恥ずかしさもありますが、開発者は基本的には裏方ですから、
こうして広告塔として出るならともかく、作品の名前として出るのは、例えジャンルとしても抵抗感があるんですよね。

――「メトロイドヴァニア」というジャンルについてはいかがです?

五十嵐氏:聞いた当初は、そのジャンルの呼び方を知らなかったんですよね。
「メトロイド」という作品自体も当時から好きで、「スーパーメトロイド」などは名作だと思っていて、探索系のジャンルとしても参考にさせていただいたところはありますし、
リスペクトもしているので、その第一人者であるタイトルに自分がフランチャイズでやってきた作品を融合するとはなにごとかと思うことはありました。
言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。
でも皆さんが喜んでいるのなら、その呼び方でもいいかなとも思いますね(笑)。

https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1217072.html

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nNA9y3Tk0
>>1
それじゃヴァニアもコナミだから駄目じゃん

 

2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kG0cYPWw0
オープンエアー的な

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ACEmjWJC0
ほんとな
メイトロイドライクでいいじゃんって度々思ってる

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:xouJYW4j0
ほんとこれ
ステージクリア型のドラキュラがメトロイドに擦り寄って来たのにメトロイドヴェニアなんてメトロイドと同格にいるにが気に食わなかった

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yAoGIATO0
あんなことしたのにこうやってイキリインタビュー受けてるから日本中のバッカーがブチ切れてるぞ

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:C5mjem9s0
メトロイドヴァニアも言いにくいよな
探索ドラキュラでいいじゃん

 

8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5Gx0G1TK0
アイテムゲット音もイースにパクられて未だに使われてるし
色々パクられてるのにいまいちリスペクトされてない感があるなメトロイドって
坂本賀勇もあんまりリスペクトされてないし

 

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:y/9AxbCp0
アイテム・マップ探索があればメトロイドヴァニアと呼ばれる風潮

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mKFqFfcc0
メトロイド自体バラデュークのオマージュ?パクリ?だけどな

 

43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Dhc68AjBK
>>11
アイテムパワーアップ探索型じゃないだろ
見た目SFアクションシューティングならパクりってか

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZdclMw7M0
こういうのってユーザー側がそういうジャンルとして呼んでるだけでメーカー側が名乗るもんじゃ無いでしょ

 

19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:O60wwgNS0
この人キックスターターで金集めといて日本向けの支援者は完全に無視した詐欺師でしょ

 

23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jci8rHOO0

>>19
俺は350ドルバッカーだけどそこまで怒ってない

まあSteamデジタルコピー配布お詫びでもプレイできない人は泣いたかも

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3uP102CO0
坂本はアザーエムでやらかした余波でフュージョンのも初心者に導線を配慮云々とかじゃなくて自分がシナリオ見せたかっただけじゃね?って所まで株落としたからな
規模こそ違えどFF13がレーシングラグーンに飛び火したのと似てる

 

24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3uP102CO0
近年の有名どころメトロイドヴァニアでメトロイドに寄ってたのはOriくらいじゃね?

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mkTE7j++0
IgavaniaってそれA HIDEO KOJIMA GAMEと変わらんじゃん
単に任天堂の商標付いてるとPRに使えないからだろ

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9R2a9dAda
IGAのサイン会行ったけどバッカーらしき人たちはみんな笑顔だったよ
まあ、サイン会に行くくらいだから訓練されてるんだろうけど

 

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:AC5kMirV0

アザーMは任天堂社内にもムービーコンプレックスなスタッフが居るんだと感じたな。

ゲームのシステム自体は2DアクションとFPSを切り替える遊び方が個人的に好きだった。

新たに作ってほしいけど10年以上音沙汰無いし任天堂的にはゲーム部分も失敗扱いなんかなぁ。

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2lIB5Nro0
>>29
失敗作っていうかそもそも続編企画する人いないんじゃないの
コーエー側の責任者の早矢仕が
ゼルダ無双、FE無双って任天とのコラボ無双の企画の方にいっちゃったから
マリカ優先で続編が作られないスタッフが被ってるFZEROみたいなもん

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ddz9gpz00
これ前から言ってただろ

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mSbwFVRY0
メトロイドとIGAキュラは別物だし初めから分けるべきだった
メトロイドは自分の腕で切り開かないと先に進めないアクション強めのクリアできない人もいる玄人向き
IGAキュラはレベルがあって回復アイテムも持ち運べてある程度ゴリ押しも可能で時間があればクリアできる初心者向き

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:k7oUpquG0
世のメトロイドヴァニアは
あんましヴァニア要素無くね
ドロップ装備とかレベルとかのRPG要素

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:T1t39OHw0
キャスルバニアが、コナミ的にアウトだからだろ

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eIWMdLYx0

メイン攻撃が射撃か近接かで結構印象違う気がする

AxiomにせよGatoにせよメトロイド側に寄せるとパロネタレベルでメトロイド色に染まる印象も

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KA8b4XmN0
2D探索型を総称してるし、海外で定着してるから別にいいとも思うけどね
今だとソウルヴァニアが増えてきた印象

 

41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qUUVRbco0
いや確かにメトロイドはナムコのバラデュークのパクリではあるけど
パクリってほどパクってはいないで
映画のエイリアン的な雰囲気と宇宙服の中身は実は美女でしたってオチのEDくらいだろパクったの
バラデュークはステージクリア型のシンプルなアクションSTGだけど
メトロイドは迷宮全体を使った明確なステージが存在しない緊張感が売りのアクションだし

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:XmhVdxq3a

元々は月下の夜想曲に対するあだ名みたいなものだったんだよね

今回の悪魔城はメトロイドみたいだなあって感じの

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:7Q/E5urb0

メトロイドヴァニアって単に海外に「月下系の探索型ドラキュラ」を簡単に表す語がなかったから
できた造語みたいなもんかと思ってたが

メトロイドは同格とかそういうのじゃなくて
キャッスルヴァニアの中のサブカテゴリを表すためにたまたま引っ張ってこられたみたいな感じで

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5LGCE/QK0
変態探索アクションでいいだろ

 

49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:633dtfax0

>言うなら単純に「メトロイド系」でいいじゃん、みたいな(笑)。

名前と作ったものしか知らんけどいい人なんだろうなーと思った

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:hESkdjcsM
ジャンル名そのものがメトロイドの宣伝だからそりゃ上書きもしたいわな
メトロイドなんて長らく発売されてないゲームにジャンルの代表面されて永久に派生扱いは不愉快だろ

 

引用元

コメント

  1. 自分の名前入れちゃうのはちょっと引く

    • 本人嫌がってるじゃん

  2. ふつうにメトロイド型、あるいはメトロイド型探索アクションでいいよな
    ヴァニアいらねぇってずっと思ってた。外人のオタクらが勝手に作ったんだよな
    あとアクションゲームをプラットフォーマーとかクソみたいな名前で呼ぶな
    変な名前つけるからワケ聞いたら「足場から足場へ移ってくから」ってアホか
    ファーストパーソンとかも命名おかしいわ
    トップビュー、サイドビュー、フロントビューって日本じゃ昔から便利で的確な言い回しがあったのに、外人どもがそう呼んでるから俺もーって馬鹿かと

  3. ローグライクと同じようにどっちか片方になる可能性もあったけど
    メトロイドとキャッスルヴァニア(悪魔城ドラキュラ)はほぼ同時期に発売されて両方名作だったからこそ両方の名前が残った

    • いや、メトロイドヴァニアの”ヴァニア”は、SSで出た月下から
      あれでドラキュラの探索ゲーって派生タイプが生まれたわけだが、向こうで(まぁ日本でもだが)「これメトロイドじゃね?」って言われて、日本だとメトロイドタイプって言ってたんだけど、外人らは混ぜちゃったんだよね

  4. ゲームショウで痛いカッコしてたからもしや、と思ってたがやっぱりコジカン系の人間だったか。

  5. なんにも調べないで妄想で叩くアホが多すぎてドン引き

  6. これで五十嵐叩いてるアホがいるのか
    別のインタビューでもメトロイドが最初でキャッスルヴァニアはただ近い時期に発売されただけで同ジャンルににするのはメトロイドに悪いって言ってたのに

  7. 言葉そっくりそのまま受け止めちゃう人って、、、、

  8. 元々はドラゴンバスターやグーニーズなどのいろいろな要素が混ざってできたものだしね
    最初にいまの形にしたのはトリトーンかな
    あのクソゲーメーカーのザインソフトが唯一ヒットさせた奇跡の良ゲー

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