1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:kxjjq8kI0
そりゃやってられんわ
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:x2avB7oYa
そこまでの人気が出るのは0.1あればいいほうだけどな
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tb+fN2zhM
CSゲー大作「5年かけて作ったゲームを世界で500万本売ったぞ!」
↓
売上400億
FGO「ふんっ」
↓
1年で1200億
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/H6hh7280
スマホで月数億は軌道に乗ったゲームだけだぞ
昨今は1年でサ終も珍しくない
昨今は1年でサ終も珍しくない
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tjom5JKW0
ソシャゲは好評につきサービス終了が増えてきた時が世界の終わり
今はまだ有名どころは消えてないがそのせいで人気あるやつしか人気じゃない
今はまだ有名どころは消えてないがそのせいで人気あるやつしか人気じゃない
7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4iEKT+qT0
ポケモンGOを丸パクりのドラクエウォーク
売り上げ90億円
そりゃスマホゲーにシフトするわ
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:vUd7WIkP0
朝鮮系のパチ屋から朝鮮系スマホゲーにシフトしてるだけよな
射幸心に加えて顕示欲も刺激…ゲーム制はおまけなんだよな…
脳汁エステに金注ぎ込んでるようなもんで合法麻薬みたいなもん…
さすがといおうか
でもコアなゲームが萎縮しちゃうからそこが悲しい
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3QZBwqyz0
>>8
官僚「こりゃあかん規制しよう!」
突然の死
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:uKgQhxlA0
優越感や意地のPS人種はこんな二次絵ガチャで搾り取れる存在でしかなかった
スマホは画質だけなら優秀だし美少女動物園で余裕余裕
スマホは画質だけなら優秀だし美少女動物園で余裕余裕
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:56c5KGrhr
トップオブトップだけ
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WDjmMoEB0
ストア上位陣だけだから人気タイトル抱えてる所とか版権もの以外は苦しいからそうでもないんだよな
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5SqoPpJm0
コンシューマはスマホゲームみたいに月2回イベントやって客を飽きさせでないように努力するなんてできないからな
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:GKKfPwwid
そんな簡単に出来るならフォワードワークスはあんなことなってないから
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WwyUKIYBd
トップオブトップだけでもすごいことだけどね
あんだけ宣伝したKH3がそこまでじゃなかったのを考えるとな、ディズニーの顔に泥をぬりやがって
あんだけ宣伝したKH3がそこまでじゃなかったのを考えるとな、ディズニーの顔に泥をぬりやがって
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:G1c5j6vFd
レッドオーシャンどころじゃない
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:R9qfR6v+0
数枚絵追加…ああFGOやFEHのことか
ポリゴンゲーム主体になったからなに言ってるのがわかんなかったわ
ポリゴンゲーム主体になったからなに言ってるのがわかんなかったわ
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:N6SbHHjd0
ソシャゲが売り上げ派手なのって線香花火は消える直前が一番綺麗なのと似てる
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:skAhw1Q30
本当にソシャゲはマズイ、日本のサブカルが死んでいく。思春期から結婚までの気分が
高揚する時期の雑多な消費が簡易博打に消えていく。日本の特殊な文化を支えてきた個人
の多様性がこの先は望めないのは国から彩が失せる様なものだろう。
高揚する時期の雑多な消費が簡易博打に消えていく。日本の特殊な文化を支えてきた個人
の多様性がこの先は望めないのは国から彩が失せる様なものだろう。
22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ff8c7BCf0
まあソシャゲの方が明らかに開発費は少なくリターンも高目だから
儲かる業界だろうなあ
もちろん今は競争も過多だから、同業他社との競争に勝てればの話だけどね
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tjom5JKW0
>>22
めっちゃ金かかってそうなメビウスFFが売れずにFFレコードキーパーが売れてるみたいな歪な市場だけどね
めっちゃ金かかってそうなメビウスFFが売れずにFFレコードキーパーが売れてるみたいな歪な市場だけどね
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ej6eEUmm0
>>23
そんなんCSも一緒だからなぁ
そんなんCSも一緒だからなぁ
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:anVii9L+d
世界に合わせてガチャ規制しろってならない不思議
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tvVo7Q9Cp
絵を数枚追加しただけで売れると思ってるとか、ガラケーの頃から脳内のソシャゲ情報がアップデートされてないんだな
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mTb/hsyYd
FEHはちゃんと風花雪月に還元されてるから満足だわ
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iJKW0xLy0
ソシャゲって結局、CSブランドからやってきたゲームにほとんど乗っ取られて
ソシャゲオリジナルのゲームって超有名作しか生き残れてなくないか?
FGO、モンスト、パズドラ、ライン系以外、みんな死んでね?
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tvVo7Q9Cp
>>32
今の上位100位見てくりゃいい
CSよりもマンガゲームのIPが強い
今の上位100位見てくりゃいい
CSよりもマンガゲームのIPが強い
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iJKW0xLy0
>>34
アニメキャラや漫画キャラはCSからやってきたイメージだったわ
今までそこでやってたわけだし
アニメキャラや漫画キャラはCSからやってきたイメージだったわ
今までそこでやってたわけだし
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tvVo7Q9Cp
>>35
???
ワンピースやドラゴンボールはCSが起源!って言いたいの?
???
ワンピースやドラゴンボールはCSが起源!って言いたいの?
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:PsR0KMfRa
>>36
ドラゴンボールもNARUTOも遊戯王もワンピースもゲームはCSが起源だろうが
ドラゴンボールもNARUTOも遊戯王もワンピースもゲームはCSが起源だろうが
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:o5wofvs30
>>32
日系企業じゃないから決算で話題にならないだけで第五人格、マフィアシティ、放置少女、日替わり内室、ガーデンスケイプ、などでてきてるし定着してると思う。むしろ、安易にCSIPに頼って死ぬ
日系企業じゃないから決算で話題にならないだけで第五人格、マフィアシティ、放置少女、日替わり内室、ガーデンスケイプ、などでてきてるし定着してると思う。むしろ、安易にCSIPに頼って死ぬ
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:anVii9L+d
FateはCSからやってきたゲームなのでは
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iJKW0xLy0
>>33
Fateってゲーム内容がCSのと全然違うんじゃないの?
昔のはノベルゲーだったから、こっちのはソシャゲで売れたイメージだわ
やってる層がCSのほうのファンってわけじゃないでしょ
Fateってゲーム内容がCSのと全然違うんじゃないの?
昔のはノベルゲーだったから、こっちのはソシャゲで売れたイメージだわ
やってる層がCSのほうのファンってわけじゃないでしょ
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4ioGfhwQd
そしてガチャゲーを批判されると…ますます信者は意地になり頑なにお布施を罪重ね…
たまらん展開やね
たまらん展開やね
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BkKu5eJoH
ぶっちゃけ青天井の開発費、市場規模の停滞、販売価格のしばりと
CSがビジネスとしてハードル高過ぎる
CSがビジネスとしてハードル高過ぎる
コメント
やっぱりFGOが~????
ナンバー1ッッッ!!!!!!!!!!
そんな簡単ならいいんだけどな。
現実はソシャゲバブルもう去年で終わっててだいぶ淘汰されてきたからなぁ。
そもそもなんでCSの開発何年と、ソシャゲの開発をくらべんのやw
ソシャゲ界隈は闇が深すぎる
生活費削ってガチャとかやばすぎ
パチンカスがそのままスライドしてるだけだからギャンブル依存ってヤバいわ
最近のはアニメ台増えて逆輸入もしてるけど
世界に合わせてって、今規制の話出てる国って結構ろくでもない上に数も少ないぞ
娯楽全般規制するマンのベルギーは通常運転だし、思想弾圧の一環である中国とか筆頭に
躊躇いなく規制実行できる国は相応の問題抱えてるというか、他国にちょっと夢見すぎよ……
ゲーセンにFGOのアーケード版が稼働開始した途端
普段FGOに毎月万単位で課金してるユーザーがアーケード版では1000円でも課金したくないって苦情が続出したって聞いて乾いた笑いが出たわ
価値観の優劣が完全にギャンブルのそれ
それに限らず任天堂がスマホでDL無料、完全版を遊ぶには1200円の課金が必要という買取式のスーパーマリオランを出した時にあるユーザーから「お金を払わないとピーチ姫を助けに行けない時代になってしまいました」という迷言が飛び出たこともあった
マジで金銭感覚狂ってるで
最近のソシャゲはボイス付きが多いから声優業界とかはその恩恵を受けてるだろうけど、肝心のゲーム業界としてはガチャが横行する現状は喜べん
でもそのソシャゲ業界も周回遅れの開発費の高騰が襲い掛かっているから意外と儲かっている所は少ないという事実
俺は月7万(天井)までって決めてるから生活に支障はでてない
なぜ無理してまで課金するやつがいるのか理解不能
逆立ちしてもPCや箱とニンテンドー連合に勝てっこないからビデオゲームオワコン論を展開しだしたなぁw
ソシャゲでアイテムの購入にゲーム内通貨かリアルマネーを支払うのはわかる。
アイテムの横に通貨で購入用のボタンがあって、それ以外にさらに横に広告バナーがあって1クリックで1アイテム貰えるようにするのは違反なのか?
ガチャ規制されれば嫌でも従来型に戻るか撤退リストラ廃業しか選択肢は無くなるぜ
ゲーム機かパソコンかスマホでも買い切りかアイテムを定価直売りか知らんが
今まで通りソシャゲガチャができなくなった時に、どうなるか知らん