>>1
dvd再生もできず、64ソフトも動かず、色々出遅れた。
先行した王者PS2との差別化もほとんど出来てなかったし。
64時代の問題点であったサードの弱さもあまり解消できてなかった。バイオ4もマルチになったしな。
地味にちょくぜのドリキャスの早期撤退もマイナーハード購入の逆風になってたかも。
同期の初代xboxもパットしなかったしな。
ワイも持ってたし、名作も多かったけど売れないのもしゃーない気がした。
売上フクメGCオンリーの名作、て言われたら何が当たるんだろうな
良作は山程あるんだけど。
ドンキーコンガ
名作と言うほどではないし太鼓の2番煎じ感あるがGCオンリー
約42万本と今の太鼓より若干売れてたりする
1080°
ガチャフォース
エターナルアルカディア
NFSMW
斑鳩
メタルギアツインスネークス
RUNE
エターナルアルカディアと斑鳩はドリキャスで遊んでたからGC版は後発移植のイメージだなぁ
間口を広げてくれたことには感謝してる
あと遅かったわりに容量と半透明描画でPS2以下だった
ハードも四角くてかわいい
取っ手も付いてるし(´・ω・`)
ps2よりも性能は良かった ただSCEの広報が優秀だった
64は名作多かった印象だけど
GCって名作何もない気がする。
GCの名作って何?
>>73
FZEROとwaveraceはGCがピークだったな
GCで売れなかったからIP閉じるってなんか勿体無いよなあと思う
>>82
ワイらと違って学歴も経歴も優秀な経営のプロが判断したことだし、しゃーないね。
そもそもCSの大作ソフトの制作自体が昔と違って
あまりにもハイリスクすぎるし。
問題はメディアの容量が少ない事位かな
>>9
ドリキャスやサターンみたいな明らかな失敗は無いけど、dvd搭載で前世代勝ちハードの下方互換もあった先行ハードと比べ
明らかな売りも少なかったし、
日本の不況の本格化、デフレ、テロ含め時期も悪かった。
PS2所持オンリーでも問題ないがGCオンリーは厳しかった
てかこの手の話たまーに立ってたりする気が
特に売りがなかったよな。
性能は高いんだけど。
云うてもさらに後発のxboxの存在もあったし
性能を売りに出来る程でもないのよな
>>15
うん。
だから性能は関係ないんだなと任天堂が方針をかえたターニングポイントになった。
発売時期の遅さとDVD非対応、そして全世代での序列をそのまま引き継いだというのが
敗因ということ。
当時流行してたタイプのソフトがあまりにも少なかったが。
DSやWiiを遥か下に見下ろすPS2が同世代だったんだよなあ
全ての面で上回ってたわけじゃないからPS2で出せてGCで出せないものも普通にある
だからエターナルアルカディア2とバテンカイトス3はまだなのか?
岩田社長が長生きしていたら拾ってそうなタイトル
小玉がまだセガにいるのに岩田が拾ってくれるって何言ってんだ
マジで同世代で頭ひとつ抜けてたと思ってる
ゲームショップの試遊台で延々遊んでしまったわ
まぁ買ってなかったんだけど
こういう人多かった。
多人数プレイゲームの良作は多いが
自分で買う必要はないハードという印象。
紙の部分がすぐボロくなる
DVD再生できなかったのは痛かったな
でもその後DSで脳トレヒットさせた時はあんなのはゲームじゃないと
怒り狂う奴がわくという理不尽
動画再生はいいんかい
DVD再生はきっかけに過ぎなくて
ゲームソフト自体も最高に売れたからね
そのDSだって追いつけてもいない
1998年11月 DC
2000年3月 PS2
2001年9月 GC
2001年11月 XBOX
当時のスピード感だと発売前に勝負がついてた
あとXBOXが同時期なので高性能感もなかった
地味にロンチの弱さもあるかなあ。
すぐにスマブラ出るけどね
押し込みLRもなんか気持ち悪かったし大して活用されなかった
その他はロード爆速とかよかったけど
あとはソニーの広報力も強かったな
toNight2ていう夜の情報番組でPS2とGCとXBOXの映像並べて
PS2だけプリレンダムービーで他は実機映像だったのは今でも覚えてるわ
GCは一段劣ってPS2の性能は箱と同等とまで言わせてたな
実際は真逆でGCのが性能が上で表現も過激だったんだけど
性能上でロードが圧倒的に速かった
本体起動時のたった数秒のロゴアニメは衝撃的だよ、ろくに暗転せずにもうゲームが立ち上がる
PS1の糞長いあれに耐えしのいできた人らにとってはあまりにもインパクトある
追加要素あるからGC版持ってても買う人多かったけどな
PS2とゲームキューブで3倍くらいの性能差があったからな
PS4とSwitchが5倍くらいの差があるからそれよりはマシだけど
そのわりにPS2より性能面で負けてるところもあって
さらに同時期発売のXBOXには明らかに劣ってるし
当然という話をするならGCは2万5千円で最安だったぞ
PS2はまだ3万か3万5千円までしか値下げできてなかったかな
なんでっていうか任天堂据え置きハードが64以降、まともな理由で売れたことねえしな
WiiはDSブームの余波で売れただけだから3年で死んだし
携帯機だけで生きてる会社だろ
据え置きは売れなさすぎで撤退したじゃん
コメント
GCは個人的に一番好きなハードだわ
コントローラーも未だに現役だし
ゲーム業界はギャンブルだからなー
どんなにハードが良くてもヒット作を連発しないと負けハードになっちゃう
当時はゲーム機沢山出てたからどれも買うわけにはいかなかったから、64とps2買うので精一杯だった。
自分は松下のQ持ちだったけどオンリーの名作はカービィのエアライドじゃない?
後発ハードだから性能が高いのが当然、っていう書き込みが
幾つかあるけど、そうじゃなくて「PS2の方が高性能」って
平然と言うのがいるのが問題なんだよな。酷いのになると
「WiiはPS2以下」ってのもいるし。
1部分だけの性能ならスーパーカセットビジョンにだって
ファミコンより上な部分はある。
ちゃんと順番があってな
バイオ4だと完全版が出た時エイダ編も付いてたから「PS高性能」と言ってたけど、グラの劣化・表示人数の減少という後にわかったことからそれを指摘すると「後発なんだから~」と言う流れになったんよ
ま、今じゃ別の理由でPS4並の性能になってるみたいだけどね
本スレ>>17
「下にWiiUとVITAしかないゲームキューブとDSやWiiを遥か下に見下ろすPS2が同世代だったんだよなあ」
ガンガンPS2の性能が上がってくな
しかし最近任天堂過去機が駄目だった・売れなかったと言う記事(スレ)が立ってるようだがなんか有ったのか?
今までも任天堂のゲーム機は失速して失敗したんだからスイッチも失敗するとか言いたいんじゃない?w
最近の週販は特にps4の4桁んが悲惨だからねw
心の安定剤w
PS2から1年半出遅れた上にDVD再生機能も無いしスペックも大して上回って無いし任天堂ファン以外が積極的に買う理由が無かった
ソニーもバカだな
そんなメディア再生機能なんて付けなければ更に安くなって1億どころじゃなかっただろうにね
GCとかWiiUとかは確かに商業的に言えば厳しかったけどその時培ったノウハウはスイッチでしっかりと受け継がれている
任天堂ハードに「いらない子」なんて居ないんだよ
自分のところどころか他所様のIPをポイポイと使い捨てるどっかのブルーレイ再生機と違ってな
使い捨てた結果がps4ヨンケタンか(´-ω-)ウム