1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:u9bbQK69d
小島秀夫×三浦大知が語るゲーム、そしてクリエイティブ
https://www.buzzfeed.com/jp/tatsunoritokushige/kojima-daichi
小島:三浦さんは音楽をやられていますけど、ゲームにとっても音楽はすごく大事。
映画もそうですけど、人の感情を揺るがすものって、8割は音楽。
音響も含めて、どういう音を流して、心を揺さぶるか。
そこが決まれば、あとは絵を載せる感じです。
絵やストーリーはありますが、効果的に音を使うことで生きてくる。
三浦:いきなり無音になったり、敵に発見されたときの「パーン!」っていう音も、
あれが流れた瞬間に状況が一変したのが一瞬で分かりますよね。監督は『メタルギア』シリーズのCMにも出られていましたが、
ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?
小島:いや、なかったです。CMにも出たくなかった(笑)。
ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
子供の頃にあれをみていたので、お約束として、ああいうことをしないといけないなと。
出たがりと言われたりしますが、それはないです。
サービスの一つ。今でいうスタン・リーと同じ。マーベル映画に彼が出ないとさみしいですよね。
最新の『DEATH STRANDING』のトレーラー、見ましたか? あれにも出てます(笑)。
三浦:そうなんですか!? 全然気づかなかった。
小島:メガネ丸出しで出てるんです。最初、もっと丸出しだったんですが、
あまりにも周りが笑うので、ちょっと抑えめにしてます。
出るのは好きじゃないけど、映画とかのエキストラをやるのは他の人の現場を見たいからなんです。
どう撮っているかを知りたいじゃないですか。自分で出た方が俳優の扱いとかもわかるので。
103: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0ciw5zyAa
>>1
良ゲーの音楽が良ければ神ゲーになり得るが、
クソゲーの音楽が良くてもクソゲーには変わりないよw
123: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:sZzAnJ2Z0
>>1
>ゲームの監督がCMに出演するというのは当時からあったんですか?
ゲームの監督て何
237: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wc8BtIJA0
>>123
草
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bQyjp2ZW0
浜村への忖度だろ
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8uGI6ZBc0
出たがりではないと言いながら言ってる内容は出たがりそのものっていう
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jBgEDKb90
FF7の評価が高かったのは楽曲が神がかってたからだとは思う
6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pALxjyqKK
この人ほんと映画しか頭にないんだなw
8: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ojL/B3rT0
だから音を操作できるゲームがほしいわけよ
ルミネスが神がかってたけどあれをさらに発展させたい
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+V6FmzBdd
それじゃデスストは音楽や音悪かったってことか
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:IsGkO8Vv0
相手が音楽屋だと持ち上げるように合わせるとか八方美人だな
過去何言ったかとか自分の発言を顧みないからこういうことができてクリエイタの危機とか平気なんだろうな
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:E9HZOXHW0
>ゲームに出ているのは(アルフレッド・)ヒッチコックがいつもカメオ出演しているじゃないですか。
ヒッチコックがやってたって自分は断ればいいじゃん
小島のこじらせ具合と素直じゃないところにイラっとさせられるw
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:xlM3aNfMd
あぁだからBGM部門でデスストが
ノミネートされてたわけねw
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Xgjm+uW50
デスストの音楽が良かったなんて意見聞いたことないけど
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lkIA480a0
アンチャは銃弾がどこから飛んで
敵に何発当たったかまで分かるのは
索敵する時にすげぇ便利だった
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:cP3KhznD0
リングフィットは音楽自体が良いけど
それがフィールドでもバトルでも状況に合わせて様々にアレンジされて
すげー手が込んでるなと思った
240: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:LXQH54s4a
>>19
リングフィットのインタラクティブミュージックはゲーム界隈では恐らく最先端
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qWI/qhGlM
ゲームの評価はAmazonのレビューできまる
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jzSdj9I8d
ゼルダはほとんど音楽ないけど楽しいよ。
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WwmVonLo0
>>24
SE切ってもそう言えるか?
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:v5L0o1XS0
>>27
そう考えるとほとんど無音の時も音楽の「間」と考えると納得
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:G8HmZAJ8H
こいつもうゲーム作る才能枯れてそう
26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:c9LTFjJdp
曲に力を入れすぎでゲーム部分を手抜きしちゃったんだね
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lkIA480a0
個人製作のゲームとかだとヒット作何本も出してるの稀だし
1人だけの才能だとそれが限界なんだろうな
だから企業だとチームが大事なんだろうけど
32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:U2vMAxiz0
幾らデカイ口きいても結果さえ出ていれば真理だし認めざるを得ないよ。
ただ問題なのは、この人の場合デカイ口きく割には結果が芳しくないから要らぬ敵を作ってしまう事なんだろうな。
そりゃ音楽がーと言うのも結構だけど、お前の作ったゲーム良い評価されてないじゃん。
だったらそれは何かしら間違いがあるんだろうな。
もっとも、この人は絶対に認めないだろうけどさ。
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:0CgXGx9K0
もう映画撮って現実を思いしれよ
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:6HLr22EM0
どう聞いても出たがりのそれで草を禁じえない
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:99bxgvJgd
小島が出て喜んでる人なんているの?
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wz0PxwwqM
BGMやSEが良いFF13の評価がどうなったかというと…
41: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:WwmVonLo0
まあ実際サウンドは大事だと思うよ
ゲームの評価は、サウンド8割、映像5割、レベルデザイン15割、UI10割くらいで決まる
138: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:r3C9xuVid
>>41
割合が何か知らなそうw
254: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:UK8s9dA5M
>>138
皮肉でしょ
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KiF2OtmoH
確かにbgmが大部分を占めるゲームってのもあるっちゃあるけど真の神ゲーは面白さに神bgmが偶然ついてきた程度なのでそこまで関係ない
43: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5PFT375jM
確かに名作と呼ばれる作品で曲がゴミってのは聞かないな 名作には名曲もついてるんだろう 名曲があるから名作では無いけどね
44: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NfP7OA110
クソゲーでも音楽ってのはだいたい馬鹿なDやPとかに左右されないので
高品質保ってることが多々
46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wkdsK+J90
ドラクエも7以降評価微妙なのは音楽が微妙なところがある
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ojL/B3rT0
>>46
いや6からだろそれはw
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wz0PxwwqM
>>46
7の音楽自体は悪くないよ
ただフィールドの曲とかは10のレンダーシアのが合ってたりする
53: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:3oLFXRGSK
8割は言い過ぎだけど5割なら
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:wz0PxwwqM
>>53
それも言い過ぎかな
2~3割ぐらい
58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:mvhlomBH0
デスストがクソゲー評価食らった理由が判明したな
引用元
コメント
いやーデスストのおかげで「カントク」10割だと自分のなかで何かが変わりましたわ。
これだけ売れないクソゲーを作ったんだ、コジマカントクは間違いなく殿堂入り無能だよ!
こんなおっさんが大きな顔できない業界になっていただきたいものです・・・
チーターマンはBGMは良かったけどやっぱりクソゲーだぞ
この人自分でゲームしたりはしないのかね
ほんとなあ、一応日本を代表するゲームクリエイターなのに何でこんな小物発言ばっかなんだ
ネットリンチ煽動や例の癒着問題とか裏でコソコソするしよ情けなさすぎるわ
だいたい出たがりなら出たがりで別にいいのに一々「周りに求められて仕方なく」とか予防線貼るのもダサい
あと自分がスタンリーと同等だとでも思ってんのか?
偉そうなこと言ってて残り2割すら作り上げられないのかよコイツ
スタンリー等の原作者的なカメオ出演と
自身の創作物に自身を出演させるのは微妙に違うような気がする
スタンリー自身は出たがりな気質があったりもするが
前者は基本的に制作側からのリスペクトが含まれてるが、
後者はナルシストよりのただの出たがりでしかない
自分をスタンリーと同等とでも思ってんのかこいつ
ゲームに限らず音楽が含まれるコンテンツのクソ作品は何故か名曲が多いっていうあるあるも知らんとか映画すら見てないんじゃないだろうな、ステカン
とりあえず小島はその小汚ないひげを剃れ
しんみりする場面でメタルとかロック流してもダメ(合う曲があればすんません)なように、場面にあった音楽じゃなかったら、音楽だけ良くてもダメでしょ
そこら辺はセンスの問題
それにヒッチコックが出てるから自分も、と言うのは出なきゃいけない理由じゃないよね、マネしてるだけでそう言うルールがある訳でもなんでもない
ゼルダのモルドラジーク戦のBGM、劣勢の時と攻勢の時では曲調が違うの気付いたやつおる?
マリオのカラースプラッシュでも、水鉄砲打ってくる敵に濡らされると曲調が変わる。BGMのどの部分が再生されてても、即座に違和感なく変わるのはすごい。
他の任天堂ゲームでも、ちょくちょくそういうテクニック使われてると思うんだけど気付いてる奴おるかね
8割を絶妙に仕上げていながら残り2割で台無しにするとか
さすが令和の元祖西遊記スーパーモンキー大冒険と言われるだけあるな