1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:TMCqCiGYM
そりゃ海外より日本を重視するのは、日本の会社が日本に向けてる商品なんだから当たり前ではないの?
日本のゲームなのになんでアメリカとかヨーロッパとか中国とか韓国とか海外を気にしないといけないの?
あなたたち日本人でしょ?もしかして日本人じゃないの?
日本人ならゲームでもアニメでもまずは海外での人気より国内の人気が最優先だろ。
日本のアニメが海外で売れないとか日本のハードが海外で売れないとかどうだってよくね。
てかなんで海外での人気が気になるの?
日本は世界で人気!って自画自賛するのが目的?それも結局は日本中心の考えじゃん。
国内で売れてりゃいいじゃんよ。
いくら今は世界がネットで結ばれて国際社会になってるとはいえ、国民性は千差万別。
国同士で互いに他国の文化を受け入れるのには限度ってものがあるんだよ。
あなたたちだって全員がメキシコ料理を好きになれよ言われてもキツいでしょ。
2: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HGAUIywRd
ここ世界で2番目にPS4が売れてる国なんだが
5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/2f8XhfEM
>>2
Switchに抜かれとるぞ?
3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rtVuvyHD0
まぁ、意味がないってのはわかるけどな
PSや箱のソフトって日本ではまるで売れてないからさ
4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lGfJ2fN50
海外で鉄板人気のNFLやNBAを欠片も持ち上げてない時点で方弁でしかない
9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:HGAUIywRd
他力本願なんだよないつも
10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2rs/CIrEM
日本も海外も大事ならわかるけど
日本を除外はまじで意味がわからない
11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FnrpFUMM0
日本も世界売上の一部なのにな
12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:D8BoVJg30
日本は審査も特殊なら言語構造も特殊なんでローカライズに非常に手間がかかる
だから本格的に売れないとなるとローカライズ対象を除外されてしまうし実際そういう例は多い
17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:THYndlyZ0
>>12
それはあくまで海外のやつが日本で売りたいときに苦労するってだけで
日本のメーカーにとってはなんの関係もない話だし
13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:jvVXAbPi0
そもそも売上で競って何の意味があんの?
14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:t9CzqZzl0
日本は単独で大きな市場だからこの国の売上が世界累計に及ぼす影響は大きい
なのに北米より小さいから欧州より小さいからと言われていた
複数の国の合算より小さくて当然なのに
23: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:OIKaHj1D0
海外売り上げじゃなくて世界全体の売り上げが大事なんだろ。
世界トータルの事業なんだから。
>>14
北米と欧州はおおむね言語や嗜好が一致するから地域でくくれてビジネスも地域単位でやりやすい。
日本語は日本国内でしか通じないし英語理解できる人間も少ない。
嗜好も日本独自のものになりがちなんで大きな市場には違いないが
軽視されがちになる。少子化と経済衰退で今後市場として有望とは見られてないし
29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Fjpe21kR0
>>23
欧州で単独で売り上げ出すことの多い英国を除外したとしても
イタリア、ドイツ、スペイン、フランス、オランダ、ポルトガルなど
これらの国の言語が一致するのか
15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:s5/yA4sI0
馬鹿が勘違いしてるけど日本の市場規模は世界でも上から数えた方が早いからねぇ
どこぞの高性能に拘るくせにProも持たない貧乏こどおじどもがソフト買わないせいで市場がショボいと勘違いしてる輩が多いけど
16: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:fv3OTBYL0
CSだけは立派だった国なのに世界に見放されたら存在価値なくなるじゃん…
18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:s5/yA4sI0
そもそもマイクラは一応洋ゲーだがVitaとswitchでパケだけでもミリオン突破してる
19: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FoyZlTjg0
日本重視して世界でも売れるならそれでいいがドラクエみたいになると悲惨
20: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5TSl6nlba
世界3~4位の市場でソシャゲ入れれば国民一人当たりのゲームに金払ってる割合が世界一みたいなもんだから国内=海外なんだよなぁ
21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:AFOj2BNCM
日本人とそれ以外で好みが分かれるくらい
日本市場はガラパゴスだから
24: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JV0FFoA30
総数何本売れたか?が重要であって、
国内だろうと国外だろうと関係ない。
国内で300万本売ってくれるならそれでいいし、
国内20万本でも国外で280万本売れるならそれでもいいじゃん
しかも国外で大ヒットしたときは桁が一つ変わるからな。
1000万本売れるとかになって。
国内専売でガラパゴス化していった先は大抵、滅亡していくんだよ
これからどんどん高齢化になって国内でガチのゲームやれる
消費者どんどん減っていくんだしな。
54: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/UXXDUqC0
>>24
それって「カイガイムケガー」とか言ってPS4にソフト出したが軒並み爆死した和サードのことだよね?
55: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rf/7RLapa
>>24
定価で1000万売れたゼルダと、投げ売りと無料配布で配ったホライゾン1000万が数字だけみたら同列なんだよなぁw
25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JV0FFoA30
国内で一部の鉄板ユーザーに売りたいために
美少女(笑 に痴女みたいなカッコさせたキャラを出す。
これが世界で売れなくなる原因の一つ。
任天堂ゲーは其の点凄いな。 ストイックにヲタの精液臭さを
できる限り排除してる。
これがこのホリデーシーズンに任天堂ゲーが世界中で買い求められてる
理由だよ
27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5TSl6nlba
>>25
排除じゃなくて巧妙に隠してるだけだぞw
30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JV0FFoA30
任天堂は3DSとWiiUの大失敗によってどこかに身売りかと思ったけど
未だ不動の存在保ってるよな
やっぱりNintendoっていうブランドが世界的に確立してるのが大きいね。
Nintendo、任天堂。 国内外で親が子供に安心して買い与えられるゲーム
家族団らん、友達と団らんみたいな品行方正さを維持したのも素晴らしい。
血生臭さ、エログロ。 こういうのの臭いがしないんだよなNintendoって。
おこちゃまゲームとか言われるかもしれないが、本来ゲームなんておこちゃまが
やるべきものなんだから当たり前なんだよ
エログロに堕ちたら終わり。 日本のサブカルの大半はもうエログロに落ちた。
だからアニメもゲームも世界から相手にされなくなった。 それだけのこと。
33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:nbuyvU6hM
>>30
つまり、ゼノブレみたいなゲームは任天堂で出さないほうがいいってことけ?
31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:o3tdZkNZd
格ゲーマー
格ゲーが売れないのは日本だけだ!世界では!海外では売れてる!!
↓
格ゲーマー
この回線真っ赤な外人対戦拒否ったろwww
カイガイカイガイするなら泣いて喜びながら水中戦拒否らないでやれやwww
34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:VdxVDEprd
日本のメーカーに取っては国内は重要だろ
世界がすべてだと思ってるメーカーがあるなら、そこはいずれ無くなる
まあ日本のメーカー限定なら、国内も国外も任天堂が圧倒的シェア
35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Fjpe21kR0
海外で好調なサードでも国内向けのタイトル出している
カプコンは逆裁、スクエニはDQ、バンナムはスパロボなど
セガに至っては名越の作ってるタイトル自体が国内向け
これらのタイトルはこの先どうやって生き残っていくつもりなのか
海外展開?
36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:2ie5hFu5M
ドラクエは安泰だろ
絶対ドラクエだけは買うっていう固定ファンの数が段違い
37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:sxTQPIHK0
話の文脈によって、世界が全ての時も国内が全ての時もあるだけの話
一律にはならん
38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:+zleErjz0
経営者からみたら両方重要でしょう
んで現在の売り上げ比率が国内2 海外8とかになってきてる
あとはわかるな
39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/QZpDVQ30
和ゲーなのに海外で売れるから大丈夫、みたいなやつは
その内に開発も海外ってハメになるだけ
それで満足なら言うことないわ
40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9HCPQgib0
どこで開発しようが構わんけど
意味不明だな
42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:oF3cKTtRa
両方で売れりゃいいだろ
47: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ZIR/npW30
ユーザーじゃなくて国内サードが国内の売り上げは意味が無いと言えるのか?
PS5が年70万くらい売れたとして国内軽視して海外海外と言えるかだよなー
サードは国内20万で大ヒットだけどPS5で大ヒットラインがどこまで落ちるかが見もの
48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Lv3cn/yo0
そもそもなんで日本(1国)で海外(数十国以上)に勝たなきゃならねーんだよ、、、、
49: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:ah5HDk0g0
>>48
アメリカなら勝てるかもしれない
66: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:qA9P4NAv0
>>49
アメリカ市場でも世界の20%強だからまあ無理でしょう
50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/UXXDUqC0
どちらも大事だと主張するなら分かるが、日本に住んでいる日本人が「日本市場は無意味」と主張するのは明らかにおかしい。
引用元
コメント
>>27
ゼルダチームの悪口はやめてあげて下さい
お前が何言おうか勝手だが、
ゼルダほどアメリカ人が大好きなゲームねえぞ?そんな知識もねえのか?
日本人とそれ以外で好みが分かれるくらいガラパゴスな国で
国内と海外とが 永続的に同様に売れてるメーカーなんて任天堂くらいだ。
しかも1年に何本出してるんだって話。
いいゲームをちゃんと作らなきゃこう云うことはできん。
宗教で目を曇らせてるんじゃないよ
海外でもPS4負けてるんだが
switchが売ってないソノタランドならPS4が圧勝してるよ
3DSを失敗扱いしてる奴は脳味噌が東日本大震災前で止まってんのか?
小島見りゃわかりやすいよ
カイガイ言ってたくせに最近は海外ディスってる奴。
国内がダメなら海外だ!海外がダメなら世界が悪い!とか言いだすんだから、PS信者みたいな奴は。
元からして逃避の言い訳として出た負け惜しみだからね
一生まわりが悪いと叫び続ける
その結果ソノタランドにまで追い詰められてる訳だが
任天堂が潰れない理由は競合他社がいないのが一番大きいわ
ハード的にいないんじゃなくて今年のTGAのファミリー部門見ればわかるだろ
おこちゃま向けwって煽られてたけど逆にゲーマー以外にアピールできるメーカーが世界で見ても任天堂しかいなくなったって話でもあるわけで
任天堂がいなくなったら色々ヤバい業界になるんじゃないか、ラスアス2とか見ても上の方は過激さのアピール合戦になってきてる
今も昔もそうだけど
ゲームが好きな子供を育ててるのは任天堂なんだよな。
極論もう任天堂しか育ててない。
SIE(SCE)は昔からその市場の上辺をすくってるだけとよく言われてたけど
現実、もうファミリー層向けのゲームが作れなくなってしまった。
任天堂のゲームで育った層も一度はもっと過激なゲーム環境に移行する時期もあるけど
結婚して家族を持つと必ず任天堂環境に戻ってくるのが一番強い。
自分の国の客を満足されられない奴は他所の国でも通用しない定期
日本人なら日本の売上気にすればいいよね
テトリスとマイクラ以外売れてないって言う基準なんでしょ
でもソノタランド以外じゃソニー系列は海外でもゴミじゃん
>>日本は審査も特殊なら言語構造も特殊なんでローカライズに非常に手間がかかる
>>だから本格的に売れないとなるとローカライズ対象を除外されてしまうし実際そういう例は多い
「本当に」コアゲーマーならこれを最も危惧すべきなんだがまだカイガイガ―続けてるのみると本当にフリプ乞食とエアプしかいないんだなって思う
国内売り上げショボいと洋ゲーすらできなくなるんだが
PCなら有志MODで解決だが
日本人に人気と、外国人に人気、どっちが大事かで言えば日本人人気だよね飯も服も流行も全て国内需要が重要
海外で売れてるからって日本でブームになるとは限らないからね
会社としては国内需要無視して海外需要だけでしっかり儲けが出るならそれでも正解なんじゃない?
自国だとしても日本人の為だけにローカライズして外せばその分の費用は無駄なんだし出さない方が良いって可能性もある
ユーザーとしては少し気になったゲームをやってみるのが非常に面倒になるので国内優先して欲しいが
海外語っていう一つの言語があってその言葉で書けば日本以外のあらゆる国で通用するとかならそうかもしれない
ただ実際はアメリカやイギリスで売るなら英語の、フランスで売るならフランス語の、スペインで売るならスペイン語の、イタリアで売るならイタリア語の、ドイツで売るならドイツ語の、その他国ではその他語のローカライズが必要になるんでないか
そして君風に言うなら外したらその国の分の費用は無駄になる訳だな
さてどの国に出すのが正解か
事前に分かれば誰も苦労しない問題ではあるが
海外で成功してる日本のメーカーなら売れない日本切って海外優先してもおかしくないよねって話をしたつもりなんだが
世界1000万人にクソゲー認定されたモンハンWのカプウンコとか好きそう
海外優先とやらでも英語圏で売れてもフランスやドイツでは売れないかもしれない
そして無論その逆もあり得る
だがどちらのケースも「海外で売れた」になるし、それでも君風に言えば外した国の分のローカライズ費用は無駄になるから出さない方が良いって可能性の話になる
海外国って一つの国でもあってそこ向けに売れば世界中で普遍的に売れるとでも言うのなら話は別だが
そもそも日本軽視してるのに信者って可愛そうな人達だわ。
日本で流行らないゲームばっかりファーストが作り続ける。それをありがたがるユーザーも最大20万人そこそこ。そんな状況が5年。そりゃ国内でPSに人がいなくなるわ。
売れるゲームはやっぱりMH、KH、FFと、国内にも目を向けたゲームばかりなのは、信者だってわかってるのに、世界世界と唱えなきゃいけないって、矛盾抱えるのも宗教って話でしょうかね?
本来、PS3もうまくいってりゃアメリカなんかに主導権取られなかったんだろうに。
ギネスでニコニコ壇上で笑ってる場合かって話だよクタ。
別に日本で最大20万本でもいいんだよ
例えば世界で300万本売ってそのうち20万本が日本っていうゲームの場合、日本の比率は6.67%程度に過ぎないんだが、じゃあ日本切ってもいいよね、となると単に世界の売り上げが280万本に減って終わるだけ
こんなもの洋ゲー和ゲー問わず明らかに誰も得しない話で、海外の売り上げの方が比率高い(日本:日本以外の全てだから当然と言えば当然だが)任天堂や大手のソフトメーカーが日本でも売り続ける理由もこれだと思うんだが、どういう訳か定期的に日本分は無意味とかいう話が湧いてくる
その20万本の為にどれだけの金がかかったかで話は変わってくるでしょ
莫大な費用かけて20万本ならその20万本が無くなるかわりに他の国で30万本売るための投資した方が先を見ればプラスかもしれないし
そうなれば諦めた国のユーザーは損するけど買わないからそうなったんだし仕方ないよね
その程度で話が変わるなら2世代程前に30万本どころではない規模を夢見たソフトメーカーがカイガイカイガイと唱えながら概ね次々と壮絶な爆死を遂げた時点で莫大な費用をかけて失敗した海外を切っていなければおかしいので、どれだけの金がかかったかで話は変わってくるでしょと言われてもまあ変わらなかったとしか言いようがないんでないか
あるいは俺が知らないだけで莫大な費用をかけて失敗したいずこかの国が切られているのかもしれんけど
日本に住む日本人のゲーム好きが
ゲーム会社の国内軽視を諸手を挙げて褒め称えるなんてあり得ない
そんな事を言う奴は日本に住んでいないかゲーム好きじゃないかのどっちかだ
いずれ日本もその他地域に組み込まれたりして…