今更ながら掲示板を作ってみました!

【質問】WiiUよりも失敗したハードってないよな

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yulhfoHy0
クソゴミハードだったわ

9: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:S3hx+YdU0

>>1
PS3だろ

PS1とPS2とPSPの利益全て吹き飛ばしてSCEを債務超過に転落させた史上最悪のハード

 

46: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ce5wpF+l0
>>9
スルーしそうになったがPS1と2の利益のうち実際に飛ばしたのは半分くらい。

 

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4fgCWAdt0
バーチャルボーイは?

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FKnqbdky0

>>3
> バーチャルボーイは?

VBはゲームハードではない! あれは任天堂的には花札とかと同じオモチャ枠なんだよ!

 

17: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RWyTZaZV0
>>13
横井軍平は玩具にしたかったが社長がプラットフォームにしてしまったと証言してる

 

4: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:1KoasK9t0
会社2回潰したしな

 

5: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pUyVAqqy0
PS4さん

 

6: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:JTds6W5q0
ピピン@

 

7: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:8rZZv3xl0
PSX

 

50: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:yo85C7VmM
>>7
クロスメディアバーを生んだ偉大なハードだぞ

 

11: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:gcQoDdKia
ピピンアットマーク
ギネス級の失敗

 

12: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RWyTZaZV0
PS2 ソフト 15億3700万本 本体 1億5500万台
PS3 ソフト 9億9940万本 本体 8740万台
PS ソフト 9億6200万本 本体 1億249万台
DS ソフト 9億4864万本 本体 1億5402万台
Wii ソフト 9億2081万本 本体 1億163万台
PS4 ソフト 8億7600万本 本体 1億280万台
GB ソフト 5億111万本 本体 1億1869万台
FC ソフト 5億1万本 本体 6191万台
SFC ソフト 3億7906万本 本体 4910万台
3DS ソフト 3億7812万本 本体 7508万台
GBA ソフト 3億7742万本 本体 8151万台
PSP ソフト 3億3100万本 本体 7640万台
Switch ソフト 2億4601万本 本体 4167万台
N64 ソフト 2億2497万本 本体 3293万台
GC ソフト 2億857万本 本体 2174万台
WiiU ソフト 1億285万本 本体 1356万台
VITA
VB

 

94: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:gTi1M8lQM
>>91
PS3とVITAは爆死したんだね

 

95: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:/bLr/lXO0
>>12
評判よりwiiu酷くて草

 

14: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eI0ZtDJF0
早めに撤退して良かったな

 

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4wfp/B6aa
WiiUは総合スレを2015年から誰も立てなくなったくらいの糞ハード

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tiDcQtKVd
会社2度も倒産させた伝説のハードがあるらしい

 

22: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tiDcQtKVd
しかもそれの赤字で前世代機での利益も全部溶かしたとか

 

26: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BKwANRMs0
SCEを借金まみれにさせて解体に追い込んだPS3だろ

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ce5wpF+l0
>>26
ネット部門を切り離して本体に移しただけで別に解体したわけじゃない。SIEの創業は1993年だが
PS3がその前に出たとは聞かない

 

173: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:KCcO0FWLd

>>37
違う
2010年2月に旧SCEを改名してネットワーク部門を切り離した新SCEを創設
そして旧はソニー本社に吸収
この時点で同名の別会社

ただ2回目と言われるSIE改称は別会社じゃないから2回潰したというのは間違いかと

 

28: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RWyTZaZV0
Wiiと同じくらい売るつもりだったって社員の証言があるWiiUがトップクラスではある

 

30: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5Z7BvqBa0

64じゃないの
スーファミのシェア9割が
64で1割になったんだし

wiiはシェア3割ぐらいだったっしょ
Uちゃんで0になったとしても
大した被害ではない

 

31: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:5XJ+QBOO0
SCEも倒産したわけじゃないしピピンもバンダイ潰すほどではなかったが
割とガチでハード事業失敗で倒産したのは任天堂のランドネット

 

32: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BjfbgTkja
誰かVitaとかいうゴミを思い出してやれよ
決算からも消えた幻のハード

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:35xhNlYLM
PS3もPSPもVITAも大失敗だろう
大赤字でも数が売れたら成功って考えなら、ご家族は大変ですね

 

34: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:4wfp/B6aa
少なくとも任天堂ハードで1番失敗したハードはWiiUで間違いない

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ce5wpF+l0
VITAはハード販売では上回ってるけどソフトはWiiUのほうが売れたな

 

36: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Mf/SnJ4Td

【WiiU時代の任天堂】
2012年度 売上6354億 営業利益▲364億
2013年度 売上5717億 営業利益▲464億
2014年度 売上5497億 営業利益247億
2015年度 売上5044億 営業利益328億
2016年度 売上4890億 営業利益293億

【ps3 時代のSCE】
2006年度 売上10,168億 営業利益▲2,323億
2007年度 売上12,842億 営業利益▲1,245億
2008年度 売上10,358億 営業利益▲585億
2009年度 売上15,758億 営業利益▲831億円
2010年度 売上15,793億 営業利益356億(1度目の債務超過、SCE解散)
2011年度 売上31,368億 営業利益▲2,298億
2012年度 売上7,071億 営業利益17億 (2度目の債務超過)
2013年度 売上10,439億 営業利益▲188億

 

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tiDcQtKVd
>>36
レベルが違い過ぎる…

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:FLlDnnuUM
>>38
会社が2回も債務超過なってるからな…
ソニーじゃなかったら潰れてた

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Mf/SnJ4Td

>>42
どれだけ利益が減ろうが、債務超過になろうが
数さえ売ればいい

それがSCE(SIE)の考え方。
結は親が拭いてくれる。

 

39: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Ce5wpF+l0
WiiUは実はハード生産途中でやめたんでVBと同じで売れなかっただけで損失は出してない。
赤字は3DSの値下げによるもの。

 

引用元

コメント

  1. そんなにWiiUが怖いのか、もしくはPS3の大チョンボをごまかしたいのか
    あるいは両方か

  2. PSPgo「俺を忘れてもらっちゃ困るぜ!」

  3. 歴史を振り返るとバーチャルボーイしかない

  4. その大失敗したバーチャルボーイですら赤字じゃなく黒字ってあたりが
    任天堂の恐ろしさを表しているんじゃないかな

  5. 3DO

  6. ピピンアットマークは全世界で4万2000台と圧倒的な売り上げやぞ

    • 激レアハードやね

  7. PS3とPSPの真のヤバさは利益を溶かしたことよりも、CELLとUMDっていう新規格を共にずっこけさせてそれらを普及させるという最低限の目的すら果たしてないってことだけどな。
    まあ、クタが内への根回しすら行わずやむて、他の家電部門にさえ「俺の目の黒い内は根なもん使わせねぇ」的に見事に完全拒絶食らったみたいだが。
    WiiUは損切りが早かったんでそこまでの痛手ではないというか、任天堂の真骨頂は成功の規模よりも損切りの早さ(失敗の最小化)だと思うんだが、ほとんどそこに触れるやつがいないのはなぜなんだろうな。

    • 〉WiiUは損切りが早かったんでそこまでの痛手ではないというか、任天堂の真骨頂は成功の規模よりも損切りの早さ(失敗の最小化)だと思うんだが、ほとんどそこに触れるやつがいないのはなぜなんだろうな。

      そもそもこの手の話題はユーザー目線なのか経営目線なのかハッキリしないままグダグダ話すから意味が無い

  8. 失敗ってどう考えても会社として失敗したかどうかだろ?それ以外何があるんだよ。
    売れた数だけで成功だって言えるなら赤字だろうが延々と販売してりゃいいだろ。2億でも3億でもそのうち売れるんだよ50年位売ってりゃ。20年目位からは5000円くらいで売ればいい。
    でも経営できなくなったら終わりなんだよ。死を迎えたら失敗どころか只のジサツだからな。
    ソニーは金回りこねくり回してごまかしてるからPSのブランド生きてるが
    任天堂みたいにSCE自体が本体だったらとっくになくなってるゲーム機だからな。
    それでギネスわーいって言ってるのがどれだけ厚顔無恥か分かるだろって話。

    ちなみに一番は俺もピピンに一票

  9. WiiUが爆死ハードだという意見に異論はないけれど、今の俺にとってはWiiUは中古で2番目に欲しいハードなんだよな。
    PS3も2台目として初期型20Gモデルを中古で買ったけど、無事YLODでご臨終となってしまった、脆いなぁこれw

  10. 額面での失敗がPS3思った以上にヤバかった・・・
    台数で言うならランクにも入れられない木っ端ハードがいっぱいあるんだよな

  11. スーパー32X…海外ではメインで売るつもりが評判悪過ぎて大爆死、無理矢理サターンに切り替えるもサードや小売りの反感を喰らい、セガ製品を全部撤去するところも。

    サターン…上記展開とソニックが発売されないとネガティブ情報で海外で大爆死でセガ歴代最も売れなかったハード。日本ではそこそこ成功したがPSに対抗して無理な値下げをしまくりで赤字垂れ流しだった。

    セガがハード撤退せざるを得なくなったのはこの2つが大きな原因とも。

  12. PC-FXも完全に出遅れて売れなかったな
    ピピンに対抗できるのはFM TOWNS マーティーくらいか

  13. PC-FXとかピピン@とかWiiU以下のなんて遡れば幾つかあるじゃん

  14. とりあえず平成最後のクソハードはPSクラシックだと思ってる

    • PSクラシックがクソなのは誰も異論ないだろうけれど
      アレをハードと言ってしまうとメガドラプレイTVみたいな
      知名度すら無いしょっぱいやつも比較対象か

  15. プレイディアさんとネオジオポケットさんは?
    NEOGEO-CDや3DOもどの位売れてたんだろう。

  16. 任天堂の過去のハードは、全て踏み台じゃん。そのうちスイッチすら超えるハードを出してくるんだろ。

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