今更ながら掲示板を作ってみました!

日本人クリエイター三大名言「FF病」「クリエイティビティの危機」あと一つは?

ゲーム一般
ゲーム一般
1: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:86B01lxk0
何よ?

3: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:Z2nipa2l0
安すぎたかも

10: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:9lLNeojl0
簡単にクリアされたら悔しい

 

13: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tR/xRoxW0
無料で遊べちまうんだ

15: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:BJ12aETa0
親御さんがびっくりする

 

18: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:oMqCO+nz0
どん判金どぶか
簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか?w

 

21: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:lNeOcDLd0
日本人が悪い(後ろに外国人が並ぶ中での発言)

25: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:RmYaID5Ya
ここまでんほぉ~無し

 

27: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:pSywSTrtr

一番は誰が見ても簡悔だろ

これだけ突き抜けてて追随を許さなすぎる
簡悔と比べたらどんなぶっ飛び発言も全てありふれた雑魚

29: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:bDxWPhqV0
クリ危機、簡悔、どん判かなぁ
こうして見るとカプコンはズンドコ濃度高め

 

33: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:MjlYy5On0
名越あたりが頭の悪い発言してたはず

 

35: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:NllwooQ/M
作ろうと思えばhaloも作れた

 

37: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:DfGXyo1EM
金ドブは名言だったな
批判的な言葉つかうとそれが自分に返ってくる

38: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:YFVvzx4a0
どんはんって言葉は面白いけど
あのドキュメンタリーからは、なにがどうしてなぜダメなのかが伝わってこないから
クリエイティブ側の発言というより、経営者側の発言じゃねーの

 

40: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:zp6MiDZF0
ライトニングは「FFXIII」の主人公というだけではなく,スクウェア・エニックスの顔であり,日本のゲームを代表するアイコンと言ってもいい。
by鳥山
エアリス殺しましょう。ティファ出しましょう。
by野村

 

42: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:eTuzmego0
FF関係ならクリスタルはただの石を推したい

 

45: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:tLFwMAtt0
PS2は6600万ポリゴン!

 

48: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:QV0apFYs0
ゲーム開発者の問題点を一言に集約した簡悔はマジで名言だと思うわ
反面教師として長く語り継ぐべき

 

58: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:rDKOv7sp0
名越「サクラ大戦をぶち壊した」
https://dengekionline.com/articles/16919/

 

59: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:iwbVboLR0
あれ以降も度々簡悔を口にするネトゲがあるが
全部コンテンツが死ぬかゲームごと死ぬかになってるしな

 

62: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:a2e/eb4ba
アタリマエを見直す!

67: mutyunのゲーム+αブログがお送りします ID:MqO51NNV0

モンスト岡ちゃん「ゲーム好きにはゲーム作れない、ここ居る全員ゲームなんて好きじゃない」
飯野「俺はゲーム好きだよ」
岡ちゃん「だからお前は二流なんだよ」

これ見た時が一番びっくりしたな

 

引用元

コメント

  1. 恩義。

  2. どん判金ドブって放送で印象付けられた文脈とは違うみたいだね。
    「今までプロジェクトでやってきたことをプレゼンで全て出し切らないとは何事か」って意味で、出し惜しみしたことを密かに知ってた稲船さんが叱ったものだってどこかに書いてあった。

  3. 簡悔はやっぱり頭一つ抜けてるな

  4. 名言と迷言を混ぜて語るなよ
    ていうか名言っていいながらゼルダの以外悉く迷言ってのも何だかな

  5. 名言というより世迷言みたいなのが多いな

  6. 数多の迷言よりも1つのうほぅ

  7. 「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか(笑)」とはスクエア(現スクエニ)の河本信昭が放った名台詞である
    FF11の追加ディスク第2弾「プロマシアの呪縛(通称プロM)」のディレクターを任された彼はプロMにおいて低レベル冒険者(ユーザー)でも参加できるようにとLv30のレベル制限を取り入れた
    が、実態は10レベル以上格上のモンスターにタコ殴りにされるフィールドでの戦闘(FF11ではレベル差補正というものがあり、「格上の攻撃は格下の相手に優位に働く」というものを「モンスターにも実装した」ため、格上への攻撃はあまり通らず、また防御力重視のタンクジョブ・ナイトはその所為で弱ジョブと化していた)、当然一人ではいけないためパーティ必須になるがレベル差補正のお陰でジョブ格差が発生、有用ジョブは誘われるがそれ以外は誘われにくい(控えめに言って)状況になっていった
    ん、で、このクソ仕様についてインタビューを受けた河本氏が言ったのがこの台詞である
    また氏は「何でも簡単に手に入るとユーザーのモチベーションが下がってしまう」とも言っており、そのための高難易度化ともとれるがクソ仕様であることに変わりはなくリアルでユーザーを減らしたアップデートとして有名になった

  8. どん判金ドブが一番有名じゃね
    興味なかった当時ですらフレーズは耳に入ってきた
    後は安すぎたかも、と枯れた技術の〜だろう

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