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ソシャゲ離れの原因は『コレ』じゃないか

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/BM3a9Qld

ソシャゲは離れる原因の多くがガチャ疲れにある
つまりソシャゲ離れ=ガチャ離れ
なのでガチャを採用している殆どのソシャゲには引退した人は戻ってこない

CSが長く続いてるのはクリアしたら新しいゲームを買うと言うサイクルが上手くいっているから説

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7YxZDxlQ0
>>1
CS離れが酷いけどその原因は?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xuxKjDJGa
>>47
ソシャゲで暇潰しは十分って層が増えた
あとシューティングはマウスコンバーターでマウス有利になりすぎて客が離れた

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gdtEVj5hd
言うほどソシャゲ離れしてるか?

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ntBE49u7p
>>2
モンストもFGOも大幅減収してるよ
海外でも勝負できるポケGOとかは増収してるけど国内はマジで頭打ち

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/BM3a9Qld
あとマイナーなソシャゲはすぐサービス終了するので定番以外には手を出しづらい

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yZEemjqZ0
むしろガチャなしの方が伸びてない
オーディンクラウンは即サ終
ラストイデアは死にかけ
ブレフロ2は死にかけ
ガチャ云々はソシャゲ離れに関係なし

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MfvVGfjI0
ガチャよりイベント周回だろ
あれが生活に合わなくなってやらなくなった

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RHJB72Ld0
>>6
それな、キッズにやることないとか文句言われてるくらいがちょうどいい

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+Db+XQat0
ソシャゲは続編が作れないからだろ
続編者全部失敗してるし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FY7FG3/K0
まぁ客の流動は無いよね。
あるアプリで何十万と課金して何らかの理由で辞めました、次のアプリでも何十万と課金します。こういうユーザーも少ないんだろうな。
醒めた後の後悔も物凄いから子供には出来るだけさわらせたくないって言うのもあるのかもね。
まぁ結局やっていることは裏で確立をいじくれるギャンブルだから衰退してくれるに越したことはないな。

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2bEXU6Vy0
ガチャより日課などのハムハム周回疲れのがある

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UrgD4XQh0
課金すると快適になる=無課金だときついバランスになりがちだからね

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nn/l1Mo+0
課金して毎日同じ事やらされるんだもん
ふと我に返ったときに、精神的にくるものがある

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rxfXIsOw0
CSゲームと日本の社会人の生活スタイルが合ってない
任天堂のキッズゲーが圧倒的な売れ行きを誇るのは、金を持っている社会人が子供に買い与えてるから
貧乏おじさんに愛されてるPSが死んでるのはコレが理由
高収入の人間はゲームが好きでも腰を据えて家庭用ゲームをプレイする時間がない

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TRr9nkcB0
ぶっちゃけ天井無いとやる気起きないわ
カードゲーム系のソシャゲはそこんとこ上手くやってると思う

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KcwFj4lB0
正確にはガチャまわさせるための周回だな
ガチャが収益の根幹になってるからそうせざるを得ないので
ガチャのせいだともいえるが

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JGvnjTrK0
今まさにはまって遊んでいるが本当に良いわ気楽に遊べる
すぐさま遊べるから癖になるタブレットとスイッチの起動は多くなる
一応PS4はあるが億劫だPCは問題外で捨てたしね

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mKBTLHW70
個人的には基本無料ゲー離れだな
課金バカ達と一緒にゲームやるがのアホ臭い
数千円でゲームソフト買ってフルで遊ぶ方が健全

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UE4Tq65v0
ランキング形式は周回しんどいから駄目だわ
とにかく金と時間が削れていく感じ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pN83qJpc0
災害、不況、大規模ダウンとかで一旦離れるとそこから戻らないんだよね
別に面白くてやってた訳じゃなくて流れについていきたくてやってただけだから
強制的にその流れから隔離されて、足止めた状態で考え込むと「なんでこんなバカな事やってたんだろう?」となる

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pSK8AwLl0
スマホゲー物凄い時間の無駄

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QIJLntOG0

ソシャゲだらけのハッシュタグランキングの中でこれだけSwitchが孤軍奮闘してるの見ると
若者は確実に帰ってきてるだろー
死んでるのはオワステだけ

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pN83qJpc0
ある程度のゲーム性がある所なら戻ってくるかもしれないね
ただ重課金前提でゲーム性なんてない様な代物は人を戻すだけのパワーが無い

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dwVEJYC20
ソシャゲやギャンブルにハマるド低能には離れることなく一生同じことを繰り返していてほしい

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ktRKI5Db0
ネットに常時繋がってる環境が当たり前なのに
オフで一人用RPGとかやってる奴のが知恵足らんなーと思うけどな

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/K1Mg9Ri0

新規が始める→サ終によるデータロストを経験する→次を始める心理ハードル上がる

全員にこれが起こってるんだからそりゃバラ撒かなきゃジワジワ減ってく

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pN83qJpc0

とにかく金を注込んで凄いユニットを出せば「皆が凄いって言って認めてくれる!自慢できるぞ!」っていう
オタクの自己顕示欲を煽って重課金させたけど、結局はそんなに金を注込んでユニットを出した所で
社交が出来てないオタクじゃ精々スレッドに一度上げて「すげえ!」と言われるだけで終わり、数万や数十万使ってやるには対費用効果悪すぎってのもあるかも
そしてその対費用効果の悪さが、重課金というものををハイスペックな行動からただの愚行に変じさせた

昔は芸人や声優が重課金してる!皆もやろう!っていうCM多かったけど
重課金が誇れる事じゃなくて愚行って判断される様になってからは「キャリアの傷になるんで」と断られてそういうCM自体無くなっちゃったしな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sl5EaNuB0
ログインと日課疲れ

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gzp7+cJ20
CSも一部が売れてるだけで中堅が死体の山な件
いつ復活するん?

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mBxOTCgd
>>51
ようするにサードがオワコンなんだろ
ソシャゲでは海外勢にゲーム性を求める層を、根こそぎ取られ
CSではこどおじ向けにPS2のゲームを綺麗にしただけのゲームしか作れず

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xuxKjDJGa
ソシャゲでもゲーム性の高いPUBGと散歩用途のドラクエwalkしかまともにやってねえな
モンストは高難易度特化でつまんなくなったし

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4mBxOTCgd
和サードはもうさっさと死んで良いよ
ソシャゲCS共にこどおじ以外誰も求めて無いから

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:10zxMnK2M
ガチャありでもガチャがほとんどプレーに影響しないこうや行動やPUBGは人気だもんな

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QsbaO11t0
ヲタにはハムハム盆栽ゲーがウケるよな
欲張ってオンライン要素後付すると荒んで廃れる

 

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LZrKTPeop
CS離れの方がよっぽど深刻なんだが

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NLeyHgCj0
スマホゲー飽きてプラモ作るようになったわ
コンシューマー?
遊んでねーよ

 

69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rV0AScdX0
FEHをまだやってた時もう毎日の日課がキツくて仕方なかった
大した作業ではない
すぐ終わるものだったのだが毎日あるとジワジワボディブローのように効いてくる

 

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V/gmKa7C0
ソシャゲって客の奪い合いになるからな
CSゲーは良ゲーが他ゲーを引っ張ることがあるが
ソシャゲは良ゲーが他ゲーを吸い取る

 

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:26Nl3R3D0
そんなこと言われてもそういう層向けに出来が良いこととと需要が無いことは意見として両立するからそう言うしかないし

 

83: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeW4sYbP0
マイナーソシャゲやってるけどユーザーがサ終に怯えながら遊んでるの笑う

 

88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yYaWJUoVp
ガチャ離れってより所謂ライトユーザーにあたる微課金層がごっそり減ってるんだろ
少量の課金じゃ人権ない、毎日もしくは毎シーズン修行に例えられるレベルの周回をしなきゃいけないんだからやる気が失せる

 

引用元

コメント

  1. ソシャゲ辞めたのはキリが無いのと、コンテンツ消化するのに時間が掛かり過ぎる。
    モンストもFGOも期間限定コンテンツが多くて、暇潰しどころかソシャゲの為に時間を確保しなきゃならんレベル。
    ガチャ課金より時間の浪費の方が致命的だと思う。

  2. やめる時は特定のゲームを辞めるんじゃなくソシャゲ自体を辞めるんだよな、だからユーザーが出ていくばっかりで戻ってこない

    • やはりプレイ時間が非常に長くなりがちなネトゲにも同様の事が言えるが、続けているうちに必ず飽きて去る時が来る
      そして去った後で「別のゲームで前と同じことをまた0から始めるのか?」という問いが生じる
      これに耐えられる者は残り、そうでない者はジャンル自体から離れていく
      大ヒットした作品でも続編の成功が難しいのはその辺だろうな

  3. コンシューマー(
     今日明日出来ないけど、明々後日
    仕事終わったら帰ってきたらやるぞー!
     テスト期間我慢して終わったから、
    休みの日やりまくるぞ!!

    ソシャゲロ(
     毎日やれよ。やれよ。あと金。

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