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「セガらしさ」って何だと思う?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ACu0RHKpM
今と昔じゃ違うと思うけど、あるよな?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YFjif4Qq0
あんまり深くはないゲーセンのようなアミューズメント感

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ioj0WjXoa
20年くらい前は10年早いゲームを出していたのがセガ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nbqSIw95a
>>3
セガってアキラみたいだな

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4TqK2wLor
時代を先取りしているように見えて
どの時代でも通用しない

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z1HvyY8wd
>>4
昔のSEGAは10年後のマイナーゲー(クソゲーかも)を出してるって印象だったわ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3mEBBOpNr
二流感

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4eftox3n0
ソニーの靴を舐めないマインド

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eW1KX3nXa
>>7
これだな

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a1q/f0VMd
昔 無謀なチャレンジ精神
今 名越

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sdZ8bDIAd
既に失われたものだと思う

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vYljNZty0
>>13
そう思う。
DC撤退→分社化のときに、数々のレガシーが失われた。
今のセガは、名前だけがセガなだけで、ほとんど別物。

 

86: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9Sfcl2hK0
>>48
現セガは旧セガの版権管理会社でしかないよな
「箱丸チャロン移植実験」が最後のセガマインドだった

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dpVs4DLZM
客にこびない職人気質
・・・じゃなかった?
任天堂と真逆だと思えばいいはず。

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pS3B6Ug5p
>>16
職人ではないと思う
職人はゲームアーツとかトレジャーとかかな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3vbUm0lU0
未来を生きてる会社だったな

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aGZnzFp40
確かに女子供に媚びないってイメージはあったかも
ゲーセンがそもそもそこの層じゃなかったし

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lyGGiWzK0
ゲーセンっぽさかなやっぱ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YdcyXEhZ0
昔、ハードは2流、ソフトは1.5流。
今、ソフトも2流

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ioj0WjXoa
>>21
昔も今もダサいのがセガ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nWz/9+zF0
常に判断をあやまりつづける

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zh9eyFhM0
過大評価されてるだけの馬鹿
何1つ任天堂に敵わないが一方的にライバルだと思ってる自意識過剰

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hPyb7XxR0
振り向かないことさ

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3m1eyDik0
アイディアだけ先行しすぎて技術が追いついて無い

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pd8Tgfgb0
ガワは中2に受ける魅力的なものも作れてたけど
中身が任天堂と比べて作りが甘くて幼稚なんだよね
熱意はあるけど能力が追い付いてなかったのでファンは少数にとどまった

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OTNbCsPF0
「セガらしさ」を求めて体力不足になるのが
「今のセガらしさ」

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w8QmnV1Y0
万人に受け入れられないどことないコア感
ぶっ飛んだ設定や世界観

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LdTBKUPm0
昔は数年に1回はバッチリハマるゲームを出してたから好きだった。
この会社はシリーズを続けると変に駄目にしていく会社だから必死に数年おきに新規IPを何かしら出していくしかない運命だと思っている。

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lD1yDZCzM
当たって砕けろの、荒削りだが光るものがあるのがセガ
龍やサクラやシェンムーなんか懐かしむくらいで続編なんか求めないのがセガでありセガファン
今は失敗恐れるビビリに支配されたただのゴミ

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T/Hv5MfZ0
と、書いて思ったけど、すぐにアッパーバージョン出す小回りの効く体制は良かったんだろうな
市場がつまらん、と思ったらすぐに改良版を投入してたわけで

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XAXQ01O+0
キャラが真顔で馬鹿なことやるシュールさ

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4BbHkfjb0
今みたいに保身に走ってるのはセガっぽくないよな
シェンムーみたいに会社傾くレベルでチャレンジしろとは言わんけどもっと奇抜なゲーム出せよ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QWrGsL3t0
中小企業みたいなゲームしかないのに大手ぶってる感じ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yh32s7ISp
昔は好きな物作ってる感じだったけど
今は特に信念やこだわりの無いゲームに他のブランドくっつけてお願いパンチをひたすら打ってるイメージ
コラボ企画しか通らない3流ソシャゲのイベント以下みたいな感じ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ktKMYA9bM
他社のゲームが流行ると、それに乗じてジェネリックゲーム作るイメージかな
セガらしさ
青いネズミもセガ産のマリオらしいからね

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v1tQPnUbD
やってみようの実現
思い付いたからやっちゃう行動力

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OTNbCsPF0
社運を賭ける必然を失ったのも大きそうだけど
馬鹿な事が出来ないくらい
開発費が重たい時代になったのかとも思う

 

引用元

コメント

  1. パ ソ ナ ル ー ム

  2. 良くも悪くも当時だからありだっただけで、今の時代には通用せんわな
    当時は面白かったなあ懐かしいなあ、って思うのは否定しないが

  3. 外れてるところ

  4. 万人受けしない

  5. 昔は突き抜けてるところだったな
    今はなんの取り柄もないけど

  6. 「社運を賭ける」で思い出したが、バーチャやPSOなど当初は会社に期待されなかったものがヒットしたというのがある意味セガなんだなと思ったな
    そういう意味じゃ過去の遺産に縋って食いつぶしてる様な今を見るとある意味対照的なのかね

  7. 昔は愛すべき馬鹿だったかもしれないが
    今は文字通りの馬鹿だからな

  8. 名越が握り潰してきた要素

  9. 妙なこだわりと誰得な作り込みでセガでないと作りえないゲームを創るところかな。
    愛のある作り込みとゆうか変態的なこだわりがあってよそと一味違った。

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