1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9VQzI+Lh0
ソース
ゲーム界隈井戸端会議
ゲーム界隈井戸端会議
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rt/cFdGTd
>>1
これ今まで取り上げてなかったのは任天堂信者には都合が悪かったのか
これ今まで取り上げてなかったのは任天堂信者には都合が悪かったのか
148: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F7UQ4mQZ0
>>1
プランナーに無能が多いから意味ないけどな
船頭が無能じゃ優秀な船を充てがったって猫に小判
プランナーに無能が多いから意味ないけどな
船頭が無能じゃ優秀な船を充てがったって猫に小判
236: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N2qXbKGM0
>>1
ただしコストが激増するとも言ってるな
当たり前の話だが
それによってどうなるかというと・・・
ひとつひとつのコストが上がる
↓
作り始めてから微妙だと気づいても、やり直しが利かなくなる
(リテイクかけるたびにコストが加算されまくってしまう)
↓
面白くないと分かっていても、最初に引いたロードマップに沿って完成させるしかなくなる
最近の見た目だけ気合い入ってる風でくっそつまらないゲームの氾濫は主にこれが原因
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tT6/Lc8jd
そりゃそうだろ
小さくおさめるには高い技術を要求されるからな
小さくおさめるには高い技術を要求されるからな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x2VaXVDY0
>>5
現にカプコンなんかPS2のデビルメイクライすら9GBも使わなきゃスイッチに移植できないもんな……
現にカプコンなんかPS2のデビルメイクライすら9GBも使わなきゃスイッチに移植できないもんな……
325: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jGyTSzmP0
>>23
まああれはリマスター版の移植だからテクスチャサイズ上がってるのでそんなにおかしくはないんだけどね(´・ω・`)
まああれはリマスター版の移植だからテクスチャサイズ上がってるのでそんなにおかしくはないんだけどね(´・ω・`)
210: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wnlBfggi0
>>5
一度作られたものをなるべく損なわないように
低スペ向けに作り直すのに必要なのは
技術じゃなくて「手間」やで
一度作られたものをなるべく損なわないように
低スペ向けに作り直すのに必要なのは
技術じゃなくて「手間」やで
246: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:snHnL+MK0
>>210
ノーチラス号の8倍速も手間さえかければ誰でもできたことなのか。
ノーチラス号の8倍速も手間さえかければ誰でもできたことなのか。
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3jyhN10O0
特に性能ピークを目指したりしないインディゲーム制作への恩恵はでかい
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hSk5z7Y30
性能低いFCの方が開発楽だったろ
178: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2FX6qWqxd
>>7
容量が小さいのでという常套文句が使えたしね
容量が小さいのでという常套文句が使えたしね
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Tqoo1s30
問題は長期間大人数化しないと
他社と差別化できないゲーム作ってる方だからな
他社と差別化できないゲーム作ってる方だからな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ILZ7fWAY0
そりゃそうだろとしか。
作りやすい方がいいなら、前世代で箱○は開発しやすかったはずだったからもっとソフトが出ても良かったんだけどね。
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o+Pm09Nj0
開発者って言ってもディレクターとかだけどもね
映像的なやりたいことが出来るって意味じゃ性能がいい方がいいに決まってる
反対に現場の方は解像度アップするに従い細部の描き込みがより緻密になるから、工数が爆発的に増えて、開発日数と開発費が膨張する
映像的なやりたいことが出来るって意味じゃ性能がいい方がいいに決まってる
反対に現場の方は解像度アップするに従い細部の描き込みがより緻密になるから、工数が爆発的に増えて、開発日数と開発費が膨張する
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKbKk2pB0
>>11
今はいいエンジン使えるんだから関係ない
低スペックで正常に動くように最適化する方が大変だろう
今はいいエンジン使えるんだから関係ない
低スペックで正常に動くように最適化する方が大変だろう
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKbKk2pB0
スペック上がれば全てのメーカーに恩恵がある
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/tlpHSfQ0
もうPCだけでいいな
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iTgMxAKw0
取捨選択せず作ったもの全部詰め込むならそうだろうな
だから大作はクソゲー化する
だから大作はクソゲー化する
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pajzHN+t0
肌の質感に延々拘ってたり髪の毛1本1本のそよぎに拘ってたり表示可能なだけオブジェ作ったりとやること増えるよね
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vf178kL+a
次は中途半端なPSじゃなくて
最高性能で開発が楽な箱に専念する、ということかw
最高性能で開発が楽な箱に専念する、ということかw
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YZk5yzTgM
もっともそれめ良いものが出来るとは限らないのがあれではある
日本人は弁当文化もある様に限られたスペースに
創意工夫して詰め込む方が良いものが生み出しやすい傾向にある
日本人は弁当文化もある様に限られたスペースに
創意工夫して詰め込む方が良いものが生み出しやすい傾向にある
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n7S5zq7j0
開発者を楽にさせてるだけだよ
コストは上がるとはっきり言ってる
性能が上がればコストさがるとかいう岩崎理論は否定されてる
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xk2mGMsq0
Unreal使ってるくせに言ってることが頭おかしいからな、原田は。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Tqoo1s30
真に開発を楽にするなら
競争から降りた方がいいんだけど
それでも売れるゲームってのも少ないからな
競争から降りた方がいいんだけど
それでも売れるゲームってのも少ないからな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZktldejI0
>>30
和サードって競争してんの?
和サードって競争してんの?
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:X6PUyub+d
そりゃそうだろ
PS4の和ゲーなんて殆どPS3クォリティじゃない
PS4の和ゲーなんて殆どPS3クォリティじゃない
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PENPSFYU0
>>34
真面目にPS4で頑張ってるのFF15やバイオ7とか
その辺だな
真面目にPS4で頑張ってるのFF15やバイオ7とか
その辺だな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hatMmDLe0
この開発者は楽って単純作業の比率が高くなるから楽って意味だろ…
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YOo6CZQt0
PS4も初めは高性能でも開発が非常に楽というのを売りにしてたし
このあたりは次世代ハードが出る時の常套句になるのかね
このあたりは次世代ハードが出る時の常套句になるのかね
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MDtfanoqa
>>36
そうだったんだw
そうだったんだw
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kTdH3Nk6a
ただし、高性能に見合わないレベルで仕上げても、殆ど評価されないから、結局は金も人も掛かって利益が得れないんだな
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yybWJmPma
つまり3DSの性能を限界まで引き出してた
任天堂とカプコンは超優秀開発者だらけって
ことになるな
任天堂とカプコンは超優秀開発者だらけって
ことになるな
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XSPBJwMc0
今更の話じゃね
スマホがPS4並みのグラフィック処理できたら
カプコンのスマホ事業部も少しは今よりマシだったろう
ハードに合わせて面白いアイデアを企画する力と
それを実現する技術力がない会社は開発しやすいハードで
兎に角映像を盛り盛りにして売るしかない訳だし
コメント
×楽になる
〇手が抜ける
でもプレステヨンケタンでクソゲー連発して爆死しかしてないじゃんソニーの犬ども
大きいものに大きいものを入れました!!
小さいものに大きいものを入れました!!
これでどっちに技術いるかわからないの本当に病気だと思う
高性能なハードが楽なんじゃなくて
パソコンに近いハードになったから楽なんです
かりんとうや監督みたいにプログラムの知識皆無で人の手柄奪い取ってきたタイプの
ソニーがそう言ってるからそうに違いないってタイプが良く言いそうなセリフだけど
原田って一応開発もやってたはずなんだがなあ
SIEに恩義感じてるタイプは本人のスキルに関係なくこうなっちゃうんかねえ
原田氏のプログラマーとしての実力がインディーズ以下なだけでは?
だから関係作のPS版はロード長かったりで劣化してるっていう自虐なのか・・・?
2~3カ月くらいで一本作れるくらいなら増益するかもね。
ろくにステージ1つ追加できないくせに?
そらまそうだろとしか言えんな。
ただ、楽だからいいゲームができるとは限らないわけだけど。
ならPS5は半年に一本くらいのペースでよろしく!
性能高いんだから余裕でしょ?
そもそもswitchの性能悪くないし
日本を軽視するソニーとPS系サード関係者がそんな事熱弁したって何も嬉しくないんだけど
軽視してる層に対してふんだんにその利点に力を注ぐ気あんの?
そんなのユーザーの需要とは関係ないので
作るのが楽と良いゲームが作りやすいは別
スイッチのことなんて話して無いのにコメ欄の連中が勝手にスイッチ馬鹿にされたと思って発狂してんのウケるw
やっぱり本心ではスイッチが現行機で一番低性能なことに劣等感抱えてんだ……w
ブレイブルーのドットの話で似たような話を森Pがしていた
今までの高クオリティな格ゲードットはドッターのセンスに頼らなきゃいけなかったけど
3Dモデルから取り込む技術を確立させた事によって個人のセンスに頼らなくてもよくなったと
ただし作業量に大きな変化はないから大変な事には代わりはないって
つまり技術が上がる事で楽になるってそういう事だよね
一部の天才に頼っていた部分が技術進化で作業化させる事によって金と人の力でどうにもなるようになったと