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【朗報】プラチナゲームズ田浦「Switchアストラルチェインは想定以上の販売本数」

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y9z15B9ar
ヨコオタロウさん×「プラチナゲームズ」神谷英樹さん・田浦貴久さんの対談が実現 その1
http://ryokutya2089.com/archives/27619

ヨコオ「神谷さんはマイルドな方だがツイッターだけ見ると単なる暴れん坊。ノータイムで殴られそうな」神谷「海外に行くとツイッターのブロックを解除してくれとよく言われる(笑)言われたらちゃんと解除する。ブロックはただの余興みたいなもの」神谷「自分のゲームは基本的に遊ばない。デバッグの思い出で吐き気を催すので」
ヨコオ「ボクも直したくなるので遊ばない」

神谷「プラチナは作った後チームで反省会をやる。反省なんかすること無い。完成してるんだから」
田浦「アストラルチェインではしませんでした」
神谷「じゃあ、やるように稲葉に言おう」
田浦「いいです(笑)」
ヨコオ「僕が参加しようかな、田浦さんは来なくていいから」

ヨコオ「アストラルチェインはまだクリアしてない」
田浦「発売後すぐヨコオさんからこの後のシナリオ予想の長文が来た。レギオンが妊娠するとか」

神谷「プラチナには会社報告会と各プロジェクトの進捗状況を報告する会がある。
そこでヨコオさんから”ここだけは絶対”といわれているので何とか収めたい、という報告を開発終盤毎週聞かされていた(笑)」

田浦「プラチナはみんなホワイトに働いている」
神谷「アタマのいい人が計画性を持って初期段階からスケジュールどおりに進めているのかなという感覚はある」
田浦「いまは制作進行という職種が社内にある」

進捗報告会に制作進行か・・・スクエニにはなさそう(嘘)
ヨコオさんシナリオのアストラルチェインはみてみたかった。

ヨコオ「いいディレクターはゲームがすごく好きな方が多いと感じる。スタッフよりゲームが好きでスタッフをないがしろにする人間性の無い人が多い印象。いい作品を作る人なのに”あの人とは働きたくない”ということもよく聞く」
神谷「そうれはそうかも。そういう話になると毎回僕の名前が出るから(笑)」

田浦「ニーアオートマタで”またプラチナがSTGを入れている”と叩かれるのは納得いかない。ヨコオさんの趣味で決して僕らの趣味で入れたのではない」
「アストラルチェインのSTGはオートマタの呪いか罰(笑)」

田浦「ヴァルキリープロファイルはこの業界に入りたいと思わせてくれたすごく大事な作品」
ヨコオ「スクエニがVPシリーズで何か作らせてくれるんじゃない?」
田浦「僕が関わるのはおこがましい。ニーアでいいです」
ヨコオ「ニーアでいい(笑
)」

神谷「W101は任天堂さんはこれは嫌がるだろうな、とおもいつつ自分でも正解がわからずとりあえず投げてみた。それなのに任天堂からこの絵柄はちょっと・・・といわれカチンときて(笑)そこからボクの言い訳が延々と始まり納得してもらえるものに仕上がった」

田浦「アストラルチェインはありがたいことに予想以上の販売本数」

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qj048qns0

>>1
>ヨコオ「アストラルチェインはまだクリアしてない」

あれだけ言っててクリアしてないのかよ草

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyqHyn3da

>>42
それな

酷すぎる

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nS3cZUfO0
俺もFEと一緒にチケットで買ったしDL版売れてんだな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WeIa9Cxld
以下なぜか発狂する優越感欠乏症患者

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zmx5Mklmd
プラチナだけ大本営発表するけど任天堂はスルー

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PyqHyn3da
>>6
任天堂は100万越えないと発表しないから
99万でも発表しない

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:97RuwLNb0

>>19
あの数字に対する律義さは凄いよな

マジで100万本超えない限りは、
販促であろうと100万タイトルのグループに入れないんだからw

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxyar9GY0
おうその場で言ってやれ
「任天堂さんが十分に宣伝してくれたから予想以上に売れた」と

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UigQbVV50
ヨコオクリアしてないのかよ

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iHdojaF80

決算で触れなかった
想定よりは売れた

世界累計はミリオンは確実に下回ったとして50万は超えたのかね

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T4lLX0Hn0
想定が低すぎただけで草

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7x7qUH3z0
とりあえずヨコオはアスチェに関係ないんだから出てくるな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ab3fuG5U0
続編が出たら成功扱いでいいよ
田浦はシリーズにしたいって語ってたろ

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xk+2klo8d

この前の井戸端会議だと、田浦がヨコオに「任天堂はミリオン売れてなくてもアスチェの売上発表しろよぉ!」ってキレてたのがヨコオにバラされて、
それを原田と鯉沼に「あんまり売上が伸びてない時期に早々に売上発表すると売れてないってマイナスイメージに引っ張られるから」って論破されてて笑ったわ

こいつら二人は自分達が黙っててもスマブラSPと風花雪月の売上を任天堂が勝手に発表してくれるから、こんな事言う必要がない

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xxyar9GY0
>>33
Dがそんな事を他人にグチってんの?
なんでそんなやつがDやってんだろ

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lSqV7N5f0
原田が>>33で指摘してるのはまさにそう言う事だよな
これで田浦の言う通りに「実は今現在の売上は50万本です!」とか言ったら確実にその程度の出来のゲームなんだなって思って手が伸びなくなる
任天堂が売上を発表しないことで「任天堂のせいで売上が発表されないぜチクショー」みたいな感じで、まるでさも99万本売れたのが事実のように被害者面が出来る

 

116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TGbVY8DdM
>>33
ミリオン以下で売れたって
最初の想定世界50万くらいだったんか?

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CcJisNOdd
構想あるベヨ4とアスチェ2とアスチェ3までやっちゃいなよ
任天堂さんお金出しちゃいなよ

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wili0mW7a
ヨコオって部外者がキレながら邪魔してる地獄の絵面だな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GqJ/Or530
まあいうてもチケット値引き額は発売時点で一番高かったわけだから
そこそこチケットで購入した連中もいたと思うがな
直近で出たFEが出来が良すぎて盛り上がりすぎたせいで
アスチェはすっかり脇においやられた感はあったが

 

94: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P7hzL1gJ0
>>39
自分はアスチェとFEをチケットで買ったよ。
ただ、アスチェは3時間くらいやったところで投げてるけど。

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/fRUZ0pQd
この田浦って業界から評価高いね。
実際どうなんだろ?

 

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Zlsj/+Ad
>>45
大した実績なかったけどニーアで名前が売れてその後グラブル作ってたから評価された

 

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Zlsj/+Ad
想定以上に売れませんでした
なんて言うわけ無いだろ

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H0vrCF8L0
>>47
売れてないって開発者が公言した十三機兵防衛圏あるしほんとに売れてないと言うよね

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2WJWZVW3d
ヨコオは意図的に邪魔して田浦潰そうとしてる風にしか見えない
つーか半分売名だろ
もうプラチナの天才田浦>ニーアの人くらいのイメージになりつつある

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J0mzqwCi0
売れたんかいw
良かった良かった

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8NinhYk0
最初は面白いんだけど終盤が微妙なんだよな

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iMxFsVEj0
予想では1万だったのが3万も売れた

 

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7x7qUH3z0
まず新規IPでミリオンって物凄く難しいだろ

 

引用元

コメント

  1. アスチェはごり押していいと思うと気が楽になるで
    最初からスタイリッシュに動こうとしなくてもクリアできる

    • 自分にあった難易度ならやりたいようにプレイしていけるし後半自然とそれなりに動けるようになるのいいよね
      クリア後のあれは挫折したがストーリーもないやり込みだしね

  2. ホント、ヨコオタロウって馴れ合い好きだな。

  3. ヨコオってはちまとなぜか飲んでるようなPSおじさんだよね・・・

  4. ああやっぱり最も肝心な売れてるって部分トリミングしてたか
    いつもの過ぎる

  5. 売上げはいい手ごたえだって前にも言ってたからだろうなと思ってた
    それはそうとヨコオお前でかい口叩いててクリアしてないのかよ

  6. Twitterで神谷に「ファミ通週販でアスチェの爆死確定したけどどんな気持ち?www」って煽った奴いたけど
    「ファミ通週販なんて見てないけどこっちで把握出来てる売上なら想定以上だよ」って返されてて草だった

  7. あまりテレビ見ない俺でも5回くらいゴールデンタイムでCMみたからな
    かなり宣伝費かけただろうし世界累計50万はいっただろ

  8. 随分テレビ見てるんだなw

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