1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3W4gPy10
1位 カプコン
2位 スクエニ
3位 フロム
4位 プラチナ
5位 セガ
6位 バンナム
7位 任天堂
以下略
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e35a1lQM0
>>1
グラの技術力だけ見てるからデスストとか生まれる
面白いゲーム作るディレクターの技術が重要
リングフィットはクソグラだけど大ヒットしてる
グラの技術力だけ見てるからデスストとか生まれる
面白いゲーム作るディレクターの技術が重要
リングフィットはクソグラだけど大ヒットしてる
64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZwCCrhpr0
>>1
カプコンの技術力ってこういうのか
http://www.capcom.co.jp/support/faq/information_info2018_0140124.html
平素はカプコン製品をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
2017年12月15日よりお知らせしておりました、PS4版「デッドライジング4 スペシャルエディション」のタイトルアップデート1.01配信に伴う不具合につきまして、調査が完了いたしましたので、調査結果のご報告と併せて今後の対応をお知らせいたします。
<調査の結果について>
タイトルアップデート1.01の適用前に無料のダウンロード追加コンテンツをプレイしたセーブデータがある場合、当該タイトルアップデート適用後、アプリケーションエラーやセーブデータの破損が発生することがあります。
これらの事象につきまして、回避・改善を行なうべく調査を行なってまいりましたが、アップデートデータの改善およびセーブデータの修復は不可能との結論に至りました。
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZwCCrhpr0
>>1はそんなこと知らんで言ってるんだと思う
手に職つける技術とは違う
あとこれは別にカプコンの専売特許ではなく実写系ゲームの開発はみんなやってる
手に職つける技術とは違う
あとこれは別にカプコンの専売特許ではなく実写系ゲームの開発はみんなやってる
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EA+zXXgI0
納得した
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YfHYnc9E0
コエテクは?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3W4gPy10
>>7
クソグラゲーしかないしゲームもゴミつまらんし任天堂の下辺りでいいよ
クソグラゲーしかないしゲームもゴミつまらんし任天堂の下辺りでいいよ
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jhpE6xJfa
マジレスするけど一番技術力あるの任天堂だろ
ゼルダってあれ相当だぞ
ゼルダってあれ相当だぞ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a20CO9BM0
任天堂は技術力こそないが商売は上手い
ニーズを分かっている
ブランド力もあるし
ニーズを分かっている
ブランド力もあるし
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xfdFrBlQa
貴方の仰る技術力は何の事でしょうか
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BIuabI240
steamで去年、技術力がある会社に選ばれてたの
日本の会社じゃバンナムだけだったけどな
日本の会社じゃバンナムだけだったけどな
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:24LY+r+7d
何をもって技術力があるって判断するの?
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hw5129COd
技術の話かと思ったらグラフィックの話をしたりするし、どっちかはっきりしろや
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3W4gPy10
>>18
グラも技術の一つです
残念
グラも技術の一つです
残念
85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JueMu86rp
>>22
技術の一つでしかないのに、それだけを物差しにするからバカにされてるんだぞ
技術の一つでしかないのに、それだけを物差しにするからバカにされてるんだぞ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eC8fIGtp0
カプコンのゴリラ好きは異常
大塚家具みたいに無能のトップが過去の遺産をめちゃくちゃにしてるが下が必死に技術で支えてる感じ
大塚家具みたいに無能のトップが過去の遺産をめちゃくちゃにしてるが下が必死に技術で支えてる感じ
128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Wsu/v4s0
>>20
あ、その例すごく分かり易い
あ、その例すごく分かり易い
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XvpP/+bta
任天堂とバンナムだけだよ
バンナムは任天堂の下請け時限定だが
バンナムは任天堂の下請け時限定だが
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ptFMZtjlM
フロム????
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jhpE6xJfa
>>27
グラはいい方ではないけどゲームデザインが相当優秀
単純にエリア式のゲームなんだけどシームレスに繋がるマップのおかげで閉塞感は少ない
それに3Dゲームでのあそこまで高難易度でかつ破綻してないゲーム性はフロムじゃないと無理
宮崎社長はマジで天才だと思う
グラはいい方ではないけどゲームデザインが相当優秀
単純にエリア式のゲームなんだけどシームレスに繋がるマップのおかげで閉塞感は少ない
それに3Dゲームでのあそこまで高難易度でかつ破綻してないゲーム性はフロムじゃないと無理
宮崎社長はマジで天才だと思う
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:51fRv+c2d
>>57
技術力関係なくて草
技術力関係なくて草
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mU6gyP6n0
グラてのも正確にはフォトリアル表現が得意かどうかだけでしょ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+CtirFzPd
まだグラフィック凄いを技術力凄いだと思ってる虫おるんか
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gOxeP76I0
今のスクエニが高すぎる
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fGqG+eTZ0
プラチナの位置が高すぎる気がする
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4DbIquRsp
セガの1つ上に任天堂が入ってセガの1つ下にSIEJが入ればわりと納得のランキング
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HHhcRPP9d
ゲームにとっては面白さでごまかす技術が一番大事
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3W4gPy10
>>46
面白くないもんなぁ任天堂ソフトは…ただたんに過去の人気で売れてるだけの亡霊かな?
面白くないもんなぁ任天堂ソフトは…ただたんに過去の人気で売れてるだけの亡霊かな?
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jjml8CW5r
カプコン1位は誰も異存ないだろうね
スクエニは落ちてきてる気もするし任天堂はもっと上でも良い気もする
セガの五位だけ何故漢字なのかが気になる
スクエニは落ちてきてる気もするし任天堂はもっと上でも良い気もする
セガの五位だけ何故漢字なのかが気になる
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cCqZVplZ0
何をもって技術力高いとするのかわからんしな
まあREエンジン作ってソフト開発のペースも早いカプコンは高いと思うけど
まあREエンジン作ってソフト開発のペースも早いカプコンは高いと思うけど
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G3k2XbYL0
正直カプコンと任天堂じゃやっぱりカプコンの方が楽しませてくれたよな
スーファミ出た時初めてのソフトをマリオワールドか超魔界村で悩んだけど
超を選んだ子供のころの俺の選択は正しかった
その後もファイナルファイト、スト2と革命的なゲーム出し続けたカプコン
カプコンは格ゲーというジャンルを作りゲーセンを変え、文化を創った
任天堂にそこまでの作品はない
スーファミ出た時初めてのソフトをマリオワールドか超魔界村で悩んだけど
超を選んだ子供のころの俺の選択は正しかった
その後もファイナルファイト、スト2と革命的なゲーム出し続けたカプコン
カプコンは格ゲーというジャンルを作りゲーセンを変え、文化を創った
任天堂にそこまでの作品はない
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:51fRv+c2d
>>61
オワコンのゲーセンより今も続く携帯ゲーム文化のがよっぽど上じゃん
オワコンのゲーセンより今も続く携帯ゲーム文化のがよっぽど上じゃん
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jhpE6xJfa
>>61
任天堂はゲーム自体を流行らせた
カプコンももちろん優秀だと思うが任天堂に勝ってるとまでは思わない
任天堂はゲーム自体を流行らせた
カプコンももちろん優秀だと思うが任天堂に勝ってるとまでは思わない
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mU6gyP6n0
とりあえずオープンワールド作れない所は外すべきじゃない
別にOW化するのが最適解というワケではないけど
ある程度の技術水準が求められるのは確かだしOWはその開発会社のアラも出やすい
別にOW化するのが最適解というワケではないけど
ある程度の技術水準が求められるのは確かだしOWはその開発会社のアラも出やすい
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xfdFrBlQa
>>63
あれだけプレイヤーのやりたいようにやらせてゲームが破綻してないんだよなゼルダ。
比較対象はアレだがTESやfalloutやってると凄く実感する。
いや、TESもfalloutも大好物だけどさ。
あれだけプレイヤーのやりたいようにやらせてゲームが破綻してないんだよなゼルダ。
比較対象はアレだがTESやfalloutやってると凄く実感する。
いや、TESもfalloutも大好物だけどさ。
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TB/KcokF0
感覚的に任天堂はもっと上
バンナムも本気出せば多分もっと上
セガはもうちょい下
バンナムも本気出せば多分もっと上
セガはもうちょい下
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZwCCrhpr0
カプコンのReエンジンもよくある多方向カメラで顔とか小物とかスキャンしてゲーム内に取り込んでるだけだからな
それが売りのエンジンでしかないからリアル系しか作れない
モデラーの人員削減の為のエンジンなので根本的なモデリング技術はどんどん下がる
コピー機でトレースしてるから技術力高いねって言ってるようなもんだ
それが売りのエンジンでしかないからリアル系しか作れない
モデラーの人員削減の為のエンジンなので根本的なモデリング技術はどんどん下がる
コピー機でトレースしてるから技術力高いねって言ってるようなもんだ
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZpG/ZTVD0
>>72
データにするまでと動かすのは別
同じスキャンをUE4にも持っていける
データにするまでと動かすのは別
同じスキャンをUE4にも持っていける
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yn7eb2eTM
>>72
あそこUnityも使ってるしどうにでもなるやろ
あそこUnityも使ってるしどうにでもなるやろ
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H6bUF/L50
技術力って何を指しての技術力なんだ?
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZwCCrhpr0
>>73
REエンジンなら要はコスト削減が目的の手抜きの技術
撮影して取り込む3Dプリンターみたいなもん
REエンジンなら要はコスト削減が目的の手抜きの技術
撮影して取り込む3Dプリンターみたいなもん
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZpG/ZTVD0
任天堂は入れた方がいいけど
コエテクはギャグでも入らんだろ
コエテクはギャグでも入らんだろ
81: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B0xECuN9d
>>77
そうか?開発スピードはかなりのもんじゃん
そうか?開発スピードはかなりのもんじゃん
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mU6gyP6n0
DAZEはなぁ
広い空間にポツポツ足場があるのを自由とかいったら
ゼルダ風タクがOWになっちまう
広い空間にポツポツ足場があるのを自由とかいったら
ゼルダ風タクがOWになっちまう
84: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TkuCKT+1d
FPSもRPGも略語なんだしOWくらいいいだろ
88: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:24LY+r+7d
>>84
オーバーウォッチが当時OWって言われてて、最近になってオープンワールドがOWって言われるようになったからさ
オーバーウォッチが当時OWって言われてて、最近になってオープンワールドがOWって言われるようになったからさ
91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxnDUcxFp
まともなオープンワールド作れたのが任天堂(モノリス)だけどいう事実
コメント
カプウンコ君にぎじゅちゅ…w
まあ技術力ってのにゲーム作りのセンスなんを加味すると今のスクエニとセガは論外だろ で残った奴らは個人の好みによる
鼻で笑っちまったよ
たまにはこの手の話題でまともな奴が出てくるのを祈りたい…
このスレもそうだけど色眼鏡で物差し滅茶苦茶なケースばかりだもの
ま、実際のところは開発者とか技術者しか判らん話だからな
ゲハみたいな隔離所のニートが話せる内容じゃないから
こいつは触覚隠してないゴミだからええやん
本気でグラ=技術力だと勘違いしてる阿呆が結構おるからな
10位以下 セガ
論外 スクエニ
steam版のアイスボーンいきなり賛否両論で今までの環境で遊べなくなったとかあるけど・・・
セガやスクエニが入ってる時点でお話しにならんわな
もんじゃ作ってるオワプコンが技術一位はお笑いなんだよなぁ
技術(テクノロジー)か技術(テクニック)かどっちの話なんだろう?
贔屓目たっぷりの順位ですなぁ…
姉歯でも高いとは言える
海外大手ですら感服するオープンワールドRPGを作れるかどうかでしょ
技術デモなんてどこでも作れる訳だし
>52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s3W4gPy10
>>>46
>面白くないもんなぁ任天堂ソフトは…ただたんに過去の人気で売れてるだけの亡霊かな?
PSで各有名タイトルが消え去っていった事を知らないのかな?
過去の栄光だけで売れてると思ってるとか、こいつ全然ゲームしてないだろw
モンハンバイオDMCのカプンコにぶっ刺さってるなコレ
ゼルダの物理エンジンよりすごいの?
任天堂をドベにする前提で、
ソニーハードへの貢献度が高い
和サードランキングですね
Steam版の最適化不足が露呈した当日に技術力絶賛スレが経つとか
お粗末なやり口まであっち側になってきてますなw
×当日 〇前日
マリオワールドと超魔界村で天秤にかけた結果、魔界村を選ぶニキが
完全に意識高い系こじらせてて気持ち悪い
別にどっちを選ぼうがいいじゃん、好きなゲームを好きなように遊ぶのが普通なんだし
それはそれとして、発売時期違う2本だと思うが中古で天秤にかけたのだろうか…
リメイクすらまともに出来なくなったスクエニに技術力がある……?
別次元の住人ですねこれは
ソニーファンボーイさんのイメージって10年くらい前のままなんじゃない?
あの曲者なハヴォック神を使いこなしてる上で任天堂がダントツじゃねーかな
あれ使いこなせる和メーカーいねーだろ
意味の定義もしない技術力とかどうでもええわ。
面白いゲーム出してるメーカーが一番だろ。
ランキングなんぞ週販で十分だわ
Steam版アイスボーン、ほぼ不評になってるね・・・・