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【悲報】任天堂の『話題引っ張り商法』マジうぜえ…

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mAgURtL8M
うぜえんだよ

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TMjjxvv50
話題引っ張り商法ってなんだよ

 

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J/0LUxa20
真似すりゃいいじゃん

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1f0mIV9L0
1本のソフトをアプデ続けて長く売るってのは任天堂がスプラトゥーンの頃から始めた戦略
サードも真似するようになってはきた

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fba14TtNd
>>7
そんなの昔からいくらでもあるだろw

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1f0mIV9L0
>>11
オンラインゲームや洋ゲーではよくあった
和ゲーがSNSと連携しながらアプデで「話題を引っ張る」のは2015年のスプラブームくらいから増えた
モンハンWなんかは露骨にスプラと同じフォーマットのSNS展開取り入れてる
売り切りってハイ終わりだったカプコンもリベ2辺りから方針転換した

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDkHT9Clp
FF15…

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0VfifnTg0
あいすぼーん

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nEk3WApt0
去年剣盾出てしばらくはポケモン本編お休みのはずだったのになぁ

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ReBESGBVd
こりゃ剣盾は今年だけでミリオン突破確定したな

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hl+PtDZA0
出たら終わりのPSは引っ張りようがないもんなw

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ueyw61eD0
普通に考えたら長く遊べてユーザーにとっていいことじゃん
うぜぇって何だよ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lm+UlSGr0
プレステさんも話題ひっぱり商法とかいうのやればいいじゃないですかーw

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ej7LuIHv0
話題引っ張り商法ってなんだよ
話題にするのはあくまでユーザーだろがよ

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TXKaprCya
話題引っ張り商法は草
ひたすら発売前に宣伝して出たら何もなくなって売上も初週以降すぐ下がる陣営は言うことが違う

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SfwRqg450
そりゃ任天堂伸びるわけだわ
話題作りがほんと上手い

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ujJJwBjO0
アボーンはジンオウガ亜種()とか追加してたけど瞬で忘れられましたね…

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G0uoaOjP0
周りが下手すぎるとも言えるが
特に宣伝媒体のファミ通電撃が話題作れてない

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SAQlPTbF0
売り逃げが常態化してるところの信者から見ればそういうふうに見えるのかもな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WT90r4Tm0
FF15みたいに本編発売から2年半経ってもDLC大量に出そうとして
挙げ句打ち切られたクソゲーが一番引っ張ってる上に情けないよな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DCIi4Uik0
アイスボーンってほぼ同じ状況だよね?
今までマイチェンだったのがDLC化
なんで話題を引っ張れなかったんだろうか

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ukp4E67fa
>>38
単純に物足りなさはあると思う。
モンハンは追加要素一つあたりに対する比重が大きいから、盛りだくさん感が少ない。値段も高かったし。
あと、ワールドでただでさえ難易度下がってやり込み感薄くなったのに、アプデで小出しにする運営形に舵を切ったからリプレイ性が少なくなってしまったってのも個人的には大きい。

 

68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gc9mqvqy0

>>38
タイミングの問題だと思う
ポケモンは今尚凄いペースで売れ続けてて熱が冷めない内にDLC発表は英断

モンハンWは初動型だった上に大体が遊び終わってるようなタイミングで出してきたし
しかも年末発表で翌年秋という先の長い追加だし

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lXmsXW+M0

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Cf+im1gK0
発売前まで騒いで初販発表と同時に黙るのどうにかしろ

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HETfJ+NB0
スイッチの予定今年も埋まってくるな
1♯FE
3ポケダン
6鎧の孤島
秋冠の雪原

 

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GfNEi1U40
話題引っ張り商法を字面通りあてはめると
FF15とかKH3とかトリコとかそう言うのじゃないかね

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QtzkAw1l0
俺はむしろ商売上手いなって感心する
SNSに助けられてる部分もあるんだろうけど

 

引用元

コメント

  1. SNSを上手く活用しているだけでは?

    • 最近はメチャクチャ狙ってきてるし研究してるよな
      自社宣伝じゃないけど30秒の動画記録とかよく考えられてるわ

  2. 最初から入れといて欲しいというのもわかる
    あと一度飽きたり思ってたほど面白くないとせっかく買ったエキスパンションが無駄になるのが嫌
    ゼノブレ2でそれを学んでからはエキスパンションは全部出てからやりたいと思ったら買うようにした

    • 最初から入れとけとか言い出したら何も出せなくなるぞ

    • 必要な事は、やり尽くした。

    • 飽きたら面白くなかったら無駄になるの意味不明w
      そんなん言ってたら何も買えなくなるじゃんw
      そうゆう人はゲームは趣味として向いてないから卒業してほかのことのお金と時間使った方が幸せになれるぞw

  3. 流石はロゴと出来もしない電気自動車で引っ張るソニーですわ

  4. いくらステマしても話題を引っ張れないのはデスストが立証してる
    話題が続くのは人気商品だからであって一ヵ月以内にランク外に消えるような不人気商品には見られない現象だよ

    • ソニー「デスストでは失敗したけど任天堂はソニーより汚い手と金を使ってステマを成功させたにすぎない」

      割とガチでこう思ってるぞサムスンの子会社ソニー

  5. 小売にとっちゃ空予約の方が実害あって、よっぽどウザいぞ。

  6. アンチ「俺の嫌いなゲームの話題が延々とSNSに流れ続けるのが気に食わない」


    これ

  7. ニンダイが世界で流れるとお祭り騒ぎになるんが気に入らないって素直に言えばいいのにw
    話題引っ張って中身が何もなく騙し売りし続けてきたpsさんにブーメランなんですがw
    pvでどれだけ引っ張ってたっけ?
    ff7ff15デスストKH3洋ゲーも確か結構あったねw
    むしろ任天堂はリングフットも今回のポケダンも1、2ヶ月後に発売のタイトル発表とかしてるんだけどw

    • すてーとおぶぷれいでゴースト汚物島の引っ張りは笑ったで
      都合のいい事ほんとすぐ忘れるよね

  8. 任天堂は「売ってから」話題を引っ張る。
    SIEは「売るまでに」話題を引っ張る。
    この差は大きいわね、

    • だから任天堂はジワ売れしてソニーは初動のみなのか
      納得した

      • 発売後はアプデとか何万本出荷した〜程度しか発表しないし
        発売前に散々持ち上げてた奴も発売後には別のソフト持ち上げるか任天堂へのネガキャンに勤しむかで話題にしないからな

  9. キングダムハーツ3とかもDLCやってるんやで・・・?

  10. そいや新サクラみたいに何回も何回も生放送やらで情報小出ししてるくせに
    クソゲーであることを隠し通してたな
    こういう奴は最悪といえるな

    • ある意味隠しとせてるのは凄いけどなw

  11. 「ハード名を発表できる日が来て嬉しいです、ではハード名を発表します!ハード名はPS5です!」
    『お、おう…(いつもとかわんねぇ…)』
    「PS5の詳細をいよいよ発表します!すごいんですよ!まずロードが…」
    『お、おう…(リークのまんまやし箱に完全敗北やんけ…)』
    「CESにお越しの皆さん!お待ちかねのロゴを発表しますよ!ジャジャーン!どうですか!驚きましたか!?」
    『お、おう…(雑コラレベルにいままでと変わらんやんけ…どう驚けっちゅうねん)』
    話題引っ張りようがねぇよ商法

  12. FF7程じゃない

    • 何年話題ひっぱったっけアレ
      そろそろ当時の小学一年生はもう中学生になったかな

  13. ワールドだってコンスタントにモンスター追加してたらあんなに直ぐに飽きられてなかっただろう
    マムタロトが微妙だったのにテコ入れできなかったのが致命的だったな

    • 第1弾がジョー単体の上で戦ってて楽しくなくなってたのがまずかったと思うぞ
      最初があれじゃこれからに期待とか言ってられないでしょ

  14. 現実すら敵の陰謀!!と認識する妄想力
    小中学生だとかこどおじだとかそんなチャチなもんじゃない
    まさにKPD

  15. ソニー信者さん入院しよう!

  16. _/ ̄
    これじゃ話題引っ張れないってそろそろ学習しろ

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