1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7Z+U2uBhM
ソニー、別名マーク・サーニー自身が出願した特許は、
PS5が各IPC(Instruction Per Clock)に「SIMD」(Single Instruction Multiple Data)を実装していると述べています。
PS5のGPU/CPU(APU)がサイクルごとに2つ以上の命令を実行できることを意味します。
「サイクルごとの命令」が2からそれ以上(おそらく3)に増加したことを意味します。
たとえば、噂されている36/40コンピューティングユニットがPS5内で正しいとしましょう。
これにより、2304シェーダーが得られます。 この方程式によって(理論的に言えば)
2304x2000x3 / 1000000 = 13.8 TF
2304x1800x3 / 1000000 = 12 TF
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x7tg2wfs0
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N4VHxHfV0
>>53
Joshは1.5倍になると計算式を使って理論的に証明してますが?w
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W/uM5xL80
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AECOolCI0
>>67
そのJoshとかいう奴、なんかアイコンに見覚えあるかと思ったら
前も頭のおかしいこと言ってたキチガイやん
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P6Bk2Qh60
カタログスペックでは負けないように小細工してんだろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HaV2ymDqM
やっぱりPS5が9.2TFlopsってのはデマだったな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/DLvbHIs0
GPU作り続けてる会社に出来ない事をさらっとやってのける天才サーニーすげーーー
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ASf1QBs40
これ、スペック正式発表までにソニーMSともに数字の引き上げ合戦が
行われて両方100超えとかになるんだろ?
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P6Bk2Qh60
謎の数式を作ってこれが適用されるのはPS5だけでーすwみたいな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KMtWhusk0
なにをいってるのかサッパリわからない
バカにもわかるように説明してくれ
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zvL/qBmH0
>>10
ウォーズマン理論
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nmlXmb8K0
>>10
嫁にとっての旦那のサイクル活用法
「仕事行く時にゴミ出してって
帰ってくる時に買い物お願い」
仕事への行きと帰りの1サイクルで3回嫁にとっては旦那がはたらいてるわけさ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R0hN/CMvM
2GHzだと13.8TFLOPSで2080tiすら凌駕か
フィルも革ジャンもいいピエロだったな(笑)
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ClTGfeyI0
独自仕様で(こうすれば凄い処理性能出せます!)みたいのはマルチで開発してるサードには関係ない話だからなぁ。
ファースト以外活かせない機能だとマルチソフトの仕上がりは今の噂通りの性能だと箱に見劣りする事になるがいいんだろか
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BU5+5WcWa
まーた数字詐欺かよ
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LB2pth5/0
AMD介してソニーとMSで実質談合して性能は同じようなとこに合わせてくるだろ
話題作りのためのプロレスもたぶんシナリオの内
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sZVeYwCv0
マーク・サーニー凄すぎ
やっぱ天才だわあの人
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KwYn4F8j0
SIMDってあたりまえに使われてる技術なんだけどな
switchのfp16もSIMDっていうかそもそもGPU自体がSIMD演算機
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+giqbk3C0
13.8TFLOPS PlayStation 5
12.4TFLOPS RTX2080Ti
12TFLOPS Xbox Series X
やっぱソニーが最強なんだよなぁw
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PsXNu3rI0
>>26
…これマジで言ってんの?
いくらで売る気だよps5
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tZq2q/QVa
>>26
RTX2080Tiはソニー式に計算したら
RTXコアとテンソルコアと外部CPUの分で倍増するぞw
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:q2AhqjrV0
64ビット級みたいな?
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JcuaaWO/0
まじかよ糞箱売ってくる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I1qLEkCp0
実際ゲーム動かしたら大したことなくてシュンとするのがいつもの流れ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KqovVQ7or
またcellみたいに「凄いのは凄いけどゲーム向きじゃない」みたいなやつじゃないの?
それかいつもの限定条件での理論値とか
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7qkTejox0
AMDのどんなGPUでさえ2080tiに遠く及ばないのが現実
箱もPSもAMDに夢見すぎ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yLy4C+Ls0
36CUで13.8Tflopsは草生える
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:drT/oRon0
数字だけは大きいけど実際に動かしたら4K30fpsも出ない、とかだったら笑うw
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fWg9hkLx0
常時液体窒素でも使うのか
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZMp2/6cL0
クッタリ出してきたか
ソニーはこうじゃないとな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VT8wiGDQr
もしかしてPS2時代で思考停止して未だにPSハードはソニーが全部作ってると思ってんのかな
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v/5pmt4l0
PS3は1tflops超え!から成長してないな
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANKBggGw0
もうnaviを2個積んじゃえよ
そしたら勝てんだろ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IHYTSJVa0
PS3の時みたいにな、使いこなせれば凄いパワーですとかいうレベルか?
なんか理論値だしてきた時点でなぁ
引用元
コメント
もう他国のだれかわかんないようなPs兄貴の発言にすがるしかないのだろうか・・・
Cellの時も「真の性能さえ発揮すればッ!!」とか、ベジータにボコられたセル第二形態みたいな事言ってたよねw
向こうの反応見ても、懐疑的な反応あるからあんま鵜呑みにしない方が良いと思うがな。
「こいつの言ってることはどこまで正しいんだ?」とか
あと「おめーらCellのこと忘れたのかよ?」っての、やっぱ海外でもそういう扱いなんだなあれ。
そんな技術あるわけねー
誤訳する前の注釈で語られてるけどさ
こんな事が可能なら今頃GPU業界で革命おきてるわ
どうせpcに惨敗するんだから性能とかどうでもいいw
psもXboxも完全にマニア向けだねw
こんな数字並べても一般層はちんぷんかんぷん(・・)??
一般人切り捨て続行なら今後も任天堂は安泰ですなw
雑魚2社がいくら頑張ったところで任天堂が世界一のゲーム企業というのは変わらない事実だからな
競ってる土俵が違うから競走してる感じじゃないなw
ライバルが頑張ってる方がゲーム業界的にもいいことなのでMSもソニーも頑張ってもらいたいけどね。
「2つ以上の」がどうして=3に直結すんのか全くわからんな。
13.8TFLOPSだと15.8TFLOPSの箱sXにまだ負けてるわけだが
まだあと「いつもの2倍のジャンプ」と「3倍の回転」が残されてるから最終的には超えられるな!
命令は受けれてもそれに対応できる処理能力増えるわけないじゃん
そんな事実行したら焼き切れるわ
要するに単精度半精度みたいなものだろ