【徹底討論】モンハンはもうオワコンなのか?

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m59h9BG000505
もうシリーズ自体飽きられてるのか?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8ALXiFfd0505
ワイルズがオワコンなだけ
モンハンブランド自体は全然終わってなんていないだろう
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qh/+KugO00505
まだ多少は猶予あるよ、でもSteamでローグライトのモンハンを作られたら終了かなw
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Obc42TY7d0505
なんだかんだMRもワイルズの半分くらい売れるんじゃね
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VC+glydeM0505
昔PCでMMOやってたからエルデンとかモンハンみたいな劣化やれと言われてもな
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o7QY5km600505
ワイルズMR次第でしょ
とはいえ99.9%のユーザー消し飛ばしたしなあ…ワイルズ
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J66QyZm700505
Dos、4G、IBでやらかしても次回作でカバー出来たから次回作が良ゲーなら大丈夫だと思うよ
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wFoHe9mR00505
次の一瀬モンハンがどういう画風になるのかは気になる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WpgY7eDl00505
見た目もアクションもダサいし
こういうのが好きな小中学生層もいるんだなという印象しかない
だから俺はそれ考えたうえで批判は弱めてたりする
俺が小学生の時にモンハン知ったとしてもないけどさ
日本のグラってモンハンワイルドだっけ?とかFF12のムービーのアニメ絵みたいなのとか
フロムコーエーみたいな昔のプレステアクション系のカクカクな感じのおもちゃみたいなのとかもう無理モームリ
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uUNv5EyX00505
いやモンハンは完全に新規層の取り込みに失敗しただろ
FFと同じ、典型的なおじいちゃん向け懐ゲー
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DP09Es4900505
70クラスのグラボを想定とか、今考えると開発のバランスがイカれてたよな
今後はそういう失敗体験は活かされるんじゃないかと
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M3m059ma00505
PS5に出してブランド死んだ
FFもそうだし負けハードに出したらブランド死ぬんだよね
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h7gNdZzC00505
スマホのやつまだ?
ベータやってるんだっけか
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9MxQU6Gy00505

ガチでモンハンを広く若い層にも広げたいなら、グラをリアル調とアニメ調の2種類用意した方がいいと思う
モンハン規模ならそれくらい工数の掛かることも出来るだろう

とはいえ主に日本の10代を意識するためだけにこんなことしてらんねぇだろうが

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M3m059ma00505
負けハードに出すと新規が入らないんだよな
これが致命的
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oAxLVePn00505
マルチプレイはどれも基本無料というかフォートナイトとの競争
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/xscKyLt00505
ワールドが売れて勘違いしたんだろうな
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M3m059ma00505
switch2に新作出して復活できるかってところだな
ワイルズじゃ無理だ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5Ka5Eovj00505
同時期にエルデンリングナイトレインが出たのが致命的だった
みんなで協力してボス倒すゲームで買い切りの上位互換なのでモンハンの立つ瀬がない
ダスクブラッドも同じ路線ならモンハンがシリーズごと見捨てられかねない
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fTyV4Gvz00505
一瀬次第
そっちのモンハンがコケたら終わり
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:msYxiY7P00505
携帯機で皆でリアルに集まってってのが受けたシリーズだったからなあ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q0gZMfhI00505
元々ナンバリングがやらかして一瀬が復活させるシリーズだったけど今回ばかりはさすがに無理だろ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5DNRADW800505
ワイルズはもう閉じてライズ2はよ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o7QY5km600505
>>52
ワイルズ5カ年計画の最中なんで止められないですわ
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KBxPGYfX00505
マンネリでユーザーがジワジワ減っていくのはある程度仕方ないけどワイルズはそういうのじゃないからな
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wFoHe9mR00505
ワイルズのレア素材の緩和はいらんかったな~
タイパ気にする人なんて装備完成させられなくてもある程度やったら勝手にやめるだろ
で装備完成したらしたでそこでやめる
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5amN5YZi00505
ワイルズはUIとかフィールドの地形とかウザくてよく分からんみたいな方向性が、このゲームをやろうという意欲を阻害してるな
そこへ来てゲーム性も変わり映えないどころかモンスター数やアクションも劣化してるから
単純に萎えるんよ
冷めるというか
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xmgbv7z1d0505

ワイルズが全てを壊した

その十字架を一生背負えよ PSWがさ

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j0xG1VMfM0505
PC版同時発売で得た水増しみたいな数字だからなぁ
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RQ/EUxZm00505
ワイルズはPC中華勢で売上伸ばしたのが驚いた
評価はカプの自業自得で散々だったけどこの人達は拡張版の時に帰ってきてくれるかな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PTuWE3l300505
2と3と4GとIBの尻拭いをしてきた一瀬
ゴミ確定のワイルズMRの尻拭いもやらされるんだろうな
今度はどうやっても初動爆死は避けられないの可哀想すぎる モンハンを人気IPにした立役者なのに
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BS9D2itd00505
開発が勝手にオワコンにしただけ
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H/PQC83o00505
原点回帰してガキ向けのローカルゲームに戻せよ
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ggCEAFUr00505
うるせえ!多様!
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R6gxp+A700505
DL版が2000円くらいになったらワンチャンあるかもしれない。
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rIqTGW2V00505

今更サンブレイク始めて若干モンハン自体に飽きは来てるものの、怪異らへんまで遊んだらこのゲーム面白いなって思った
護石ガチャとか際限なく強くなっていく敵とかあの辺がすき

つまり別にモンハンにこだわりはないということだな

75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xLheWwh700505
子供が集まってプレイして支え続けたシリーズなのに
ワイルズでその子供を切り捨てちゃったからなあ
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lhq3JDYgr0505
モンスターハンターナイトレインくれ
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hOo54WJe00505
ワイルズが駄作だとは思わない。
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tp6qSBS+00505
まだ飽きられてはいないだろうが呆れられてる

引用元

コメント

  1. 1387549:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 13:31:15 [返信] [保存]

    21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WpgY7eDl00505
    見た目もアクションもダサいし
    こういうのが好きな小中学生層もいるんだなという印象しかない
    だから俺はそれ考えたうえで批判は弱めてたりする
    俺が小学生の時にモンハン知ったとしてもないけどさ
    日本のグラってモンハンワイルドだっけ?とかFF12のムービーのアニメ絵みたいなのとか
    フロムコーエーみたいな昔のプレステアクション系のカクカクな感じのおもちゃみたいなのとかもう無理モームリ

    小学生時代でも無いとかイキりちらかしてるけど
    小学校時代にこんな思考のやついたら絶対周りから嫌われてるだろうな

  2. 1387554:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 13:49:29 [返信] [保存]

    MR出るのわかってるから無印買わない人も多いだろ

  3. 1387558:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 13:53:48 [返信] [保存]

    いくらネットで低評価浮けようとも極大ヒット連発してるんだから終わらねーよドグマ2あたりから売れまくってんじゃん

  4. 1387567:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 14:48:11 [返信] [保存]

    77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hOo54WJe00505
    ワイルズが駄作だとは思わない。

    俺はワイルズはクソゲーではないが駄作とは思う

  5. 1387575:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 15:10:14 [返信] [保存]

    2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F8ALXiFfd0505
    ワイルズがオワコンなだけ
    モンハンブランド自体は全然終わってなんていないだろう

    藤岡が関わったストーリーズ3も大爆死したからやばい
    次の正式なモンハンで一瀬がなんとかしないと無理
    なんだったら、一瀬が何とかしたところでその次の作品が藤徳だとバレたら結局売れなくなる

  6. 1387599:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 15:53:43 [返信] [保存] !

    そもそも携帯機でブレイクしたゲームをまた据え置きで出したのが間違い。Wiiのモンハンも売れなかったのにな…。単にワールドも速攻で投げ売られたのに、据え置きモンハンは求められてないと理解できなかったのが原因。まぁSIEとファンボのせいだろうな…。まともな頭なら奴らが工作し、持ち上げても投げ売られた現実で求められてないとわかるけど…

    このコメントへの返信(1)
  7. 1387630:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 16:34:43 [返信] [保存]

    ワイルズが特別オワコンなだけでモンハン自体は終わってないと思う。
    しかしワイルズにしがみついてしまうとモンハンそのものにダメージが入る。

    このコメントへの返信(1)
  8. 1387661:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 17:03:46 [返信] [保存]

    ※1387630
    つまりもう無理ということだね
    馬鹿な上層部が損切りできずにMRは出すだろうし、そうすればこの後2~3年は完全な新作を出せない
    もちろん根本部分が腐ってるワイルズをMRで立て直せるはずも無いし、その間はファンが減る一方になるわけだ

  9. 1387673:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 17:21:23 [返信] [保存]

    DLC次第かなワールドもライズも正直微妙だったけどDLC出てから嵌った口だし

  10. 1387693:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/08 17:37:34 [返信] [保存]

    ※1387599
    どんなに持ち上げられてもすぐに投げ売られ、利益がなかった事実は変わらないのにな…。なんでまた出してしまったのか…

  11. 1388048:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/09 00:29:56 [返信] [保存]

    とりあえず藤岡はゲーム開発から外せ…

    このコメントへの返信(1)
  12. 1388276:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/05/09 11:33:55 [返信] [保存] !

    ※1388048
    藤徳と一括りされるって事はもう一人もヤバいんか?

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました