【悲報】『GTA6』老舗ゲーム小売店が販売見送りを表明

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9cLKZFcR0

物理メディアの販売を専門とする北米の老舗ゲーム小売店VGPは、2026年11月19日発売予定の『グランド・セフト・オートVI(GTA6)』について、同社の方針に基づき販売を行わないことを公式に表明しました。

ダウンロードコードのみが同梱された物理パッケージ製品は取り扱わないというポリシー
VGPは約40年にわたり物理メディアの販売とゲームの物理的な所有価値の保護を企業理念として掲げており、ダウンロードコードのみが同梱された物理パッケージ製品は取り扱わないというポリシーを定めています。

もしRockstar Gamesが将来的にディスクを同梱した物理版をリリースした場合には、喜んで取り扱いを行うとも述べています。

今回のVGPの声明は、こうした販売形態の変化が小売業界にも影響を与えていることを示す一例となりました。

決断に支持の声も
VGPのXでの返信欄には、「この流れに乗ろう!」や「めちゃくちゃ尊敬する!」といった支持する意見が多くみられ、また、テイクツー・インタラクティブのCEOのストラウス・ゼルニック氏が以前「パッケージ版は予定通り発売され、デジタル版のみとなることはないと明確に回答した」とする報道を引用し、嘘つきだと怒る声がある一方、物理版の生産コストを考えたらしかたないと擁護するコメントも見られます。
https://news.yahoo.co.jp/articles/7555a61e09f2ed5de22668d1f676943bd8b77178

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o/QjJjqH0

>>1
>物理版の生産コストを考えたらしかたないと擁護するコメントも見られます。

BDってコスト高かったんだ…?もうゲームカードのコスト叩けないね

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L/m1Odl+0
ソニーの小売いじめ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pa4Wj880
DLと変わらん紙ペラ売る意味がないしな
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oLaxBdfSM
>>3
ニンテンドー「え?そうなの?」
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:21despY30
キーカードどころかキーコードの紙だけかいな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kpPeIxzea
前金の完全予約販売にしたらいい
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FXEmWqvf0
パッケージの中にマップくらいは付いてるんじゃね
知らんけど
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SvmP2tMZ0
客から絶対クレームと返金要求くるからな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qATnPFLI0
店舗特典とかやらんのか
口開けて客を待ってるだけの小売店なんて今の時代に生き残れるわけないんだからそういうので差をつけるもんだろうに
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gG3nvxDo0
そら当たり前の対応よ
食費みたく使用期限のあるソフト、それもゲームの売れないハード様ときたら誰も取り扱いなんて嫌だろ
リスクしかねぇ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:idzlGXLO0
キーカードにぶち切れてた外人どんな気持ち?
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aEIHTAZf0
キーカード未満っていうのは確定なのか
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4E+KJeYu0
小売りがなくなるーっていうけど、これはもうどうしようもない流れではあると思うけどね
だったらメーカーはパッケージ版は3000円くらい高く設定するしかないだろうな
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PcHJvfqYH
>>18
別にDL版に反発してる訳じゃない。小売店の良心として「パッケージの中に紙切れだけ、というモノは商品として扱えない」というポリシーを持ってるってだけ。
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYCE0J9N0
流れに乗ろう!尊敬する!とかいいつつ他人事だろう肯定奴
もうROMを売り買いする時代じゃないのはみんなわかってる
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L/m1Odl+0
今回パッケージ映像出てきてたっけ?
マジでペラ紙だけ販売かもな
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jxo499Ka0
別にここが売らないなら客は他の店で買うだけだから
この店が史上最高の儲け棒に振っただけだろ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:unOfoin/0
>>21
まあそうなんだけどよりによってGTA6でだから
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4nAMs9EO0
キーカードはまだそれだけの利点があるけどペラ紙一枚は完全に資源の無駄
まあ小売りの宣伝に相乗りするとか出す方のメリットはあるけどね
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RNU2aJpv0
>>22
やってることは任天堂のコンビニDLカードと同じなんだけど、あれをプラのパッケージに包んで装飾してると思うと確かに無駄な気がする
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J44w9+PW0
ソニー外しへの第一歩
PS6がDL専用ハードになったらさらに加速
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XRBXhudc0
ソニーもBDの生産止めたし生産コスト上がってそうだな
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:STUhjp/h0
VGPはなんでこのゲームのパケ作るんだよみたいなのも出し出したりするからな、結構お世話になってるわ
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QHl5c2p00
パッケとかいらんだろ
時代遅れすぎる
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Gvn3wqej0
>>35
でたあ、取り敢えずそのセリフ言えばいと思ってる人w
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JPyehlJl0
もういっその事パッケージの素材も紙にしようぜ
プラである必要が無いし
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3rJyomXY0
つーか、200Gとかは超えてくるだろうし、何層だろうと足りないんよな
多層BDはプレス代高いし
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wOr/vnkU0
もうDL専売でええんちゃう
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K0bZubmT0
パッケージ版廃止しろよ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gG3nvxDo0
SDなんてそれこそコスト高過ぎで夢のまた夢
現状一番マシなのはセーブデータだけ残して再DL式
紙ペラとか一番アホ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dmb88Pay0
アメリカの家庭用ゲーム(CS)市場ではダウンロード版(DL版)が圧倒的シェアを占めており、
パッケージ版の販売率は15%以下まで低下しています。
物理メディアの市場規模は過去30年間で最低水準を記録しています。
アメリカのCSゲームにおけるDL・パッケージの現状
PlayStation: 北米市場では、販売されるタイトルの約85%がダウンロード版です
業界全体: 調査会社Circanaのデータによると、アメリカにおけるパッケージ版ゲームソフトの年間支出額は15億ドルにまで落ち込んでおり、市場の主流は完全にデジタルへ移行しています。
背景: デジタル専用タイトルの増加や、消費者の利便性重視、ダウンロード版の頻繁なセール、さらにPS5やXboxなどのコンソールで「ディスクドライブ非搭載モデル」が普及したことが主な要因です。
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MQinHHEM0
日本は紙ペラパケ無いの?
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bn83RXrE0
これだとファミ通怪しいか
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LwbRU61k0

ヨーロッパはこの値段でキーペーパーw

ヨーロッパでは:89,99ユーロ(16,550円)と109,99ユーロ(20,154円)

65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o4AY4rJk0
>>59
2万で紙は🌱
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bYfFK61h0
今時通常版パッケージ買うのなんて中古キッズだけだろ
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dmb88Pay0
ファミ通はDLカードもパケ売上扱い
逆にカプコンはキーカードでもDL扱いだっけかw
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:clM2FlAS0
店頭販促は捨てたくないけどリセールされるのは嫌だからこんなアホみたいな売り方をしてるだけでしょ
完全にソフトメーカー側の都合を押し付けてるだけなんだから消費者や小売が擁護する理由なんて1ミリもないと思うんだけどな
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Oix8dMh0
どうせ日本語ローカライズがめちゃくちゃとかでまたひと悶着ありそう
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bWZ02CLY0
ゲーム小売業者はパケ出してもらえるだけありがたいと思えよ
どうせ近いうちに消滅する業態なんだから
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:B/7QTTAR0
一瞬岡山の話かと思っちゃった
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MNS2jgeOH
仮に本当に全部紙ペラのみだったらパケ出すのに中古には出回らないという事か
ある意味それも凄いな
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XuOek8480
パッケージ買う必要はないからDL専売で良いんじゃないの(´・ω・`)
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o4AY4rJk0
てか紙のDLコードって言う期限なかったっけ?
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Pp98k+8dH
パッケージが欲しい人用のコレクターアイテム
78: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tmvlo8rk0
全部紙ならパケ買う意味が殆どないからいくらGTAと言えども買う人は減るだろうな
それならDL版買った方が早く遊べるし

コメント

  1. 1410308:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 09:15:09 [返信] [保存]

    これがOCGSだったら指差して笑ってる所だったわ

  2. 1410314:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 09:23:17 [返信] [保存]

    馬鹿げた開発費の肥大化自慢、ゲームのグラ自慢容量自慢、パケ軽視、今までのPS信者の論調がここにきてGTA叩きの材料になってるのが皮肉だな
    「DL版が売り上げの9割以上」ならパケ版なんて少数派には配慮する必要がないし、ブルーレイの容量には物理的な限界がある以上ゲームのグラが緻密になって容量が肥大化すれば当然入らなくなるし、1本あたりの収益がギリギリだから可能な限りコストを抑えたくて複数枚ディスクにする余裕もない

    このコメントへの返信(1)
  3. 1410315:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 09:28:50 [返信] [保存]

    3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2pa4Wj880
    DLと変わらん紙ペラ売る意味がないしな

    48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oLaxBdfSM
    >>3
    ニンテンドー「え?そうなの?」

    任天堂がいつ紙ペラ売ったの?

    にしても紙ペラを必至に叩いていたのにな・・・
    PSユーザーへのブーメランか

  4. 1410317:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 09:43:34 [返信] [保存]

    62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Dmb88Pay0
    ファミ通はDLカードもパケ売上扱い
    逆にカプコンはキーカードでもDL扱いだっけかw

    一度でもファミ通はパケ版のみ集計してますって公言した事あったかよw
    集計できる範囲を集計して公表してるだけだろうが

    このコメントへの返信(1)
  5. 1410319:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 09:53:32 [返信] [保存]

    コード書いた紙同梱なら普通にダウンロードカードじゃダメなんだろうか…

    このコメントへの返信(1)
  6. 1410320:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 10:00:22 [返信] [保存]

    CERO-Zだから店頭で売るとしたらゾーニングする必要あるし
    GTA1本のためにそこまでするほどパケ売れるとは思われてないんだろう

  7. 1410352:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 11:20:44 [返信] [保存]

    ※1410314
    DL専売なのはネタバレ防止とか海賊版対策じゃ無い?

  8. 1410363:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 11:50:03 [返信] [保存]

    キーカードはまだ売れるってメリットがあるけどこれはまじで紙切れが入ってるだけだからな
    パッケージがほしいか何か特典でもない限りいらんわな

  9. 1410368:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 11:53:29 [返信] [保存]

    ※1410319
    対応したレジとシステムが導入されてれば可能だけど導入されてるのだろうか?

  10. 1410371:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 12:04:32 [返信] [保存]

    ※1410317
    ファミ通やメディクリはもともと販売店向けのデータなので店頭販売してるものをサンプリングして推定してるだけなんよね

  11. 1410373:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 12:13:40 [返信] [保存]

    35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QHl5c2p00
    パッケとかいらんだろ
    時代遅れすぎる

    GTA6がペラ紙を採用してでもパッケにこだわった状況下でそんな強がるなよ

  12. 1410377:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 12:21:15 [返信] [保存]

    岡山の話じゃないのか

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました