東洋証券安田「日本ではPS5の存在感が著しく低下して、値上げしてもあまり話題になってない」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UEjukO910

 今回は、ソニーグループの2026年3月期通期決算と次世代ゲーム機について取り上げよう。決算自体は大変好調であった。連結売上高は前期比3.7%増の12兆4796億円、本業の儲けを示す連結営業利益は同13.4%増の1兆4475億円を記録している。半導体や音楽事業の好調も要因だが、ここではゲーム&ネットワークサービス(G&NS)事業セグメントにスポットを当てる。

G&NS事業は、売上高が同0.3%増の4兆6856億円、営業利益が同11.7%増の4632億円と堅調な結果となった。売上高に関しては、Playstation5(PS5)ハードの販売がピークアウトしたこともあり小幅の伸びにとどまったが、営業利益は2ケタ増を達成している。ゲーム事業の収益構造は、平井一夫氏が社長を務めていた10年代に大きく変化しており、現在ではプレイステーションネットワーク(PSN)のサブスクリプション(定額課金)モデルによるリカーリング(継続収益モデル)ビジネスによって安定化している。さらに、同事業で大きな比率を占める米国事業はドル建てであるため、進行する円安による為替相場の恩恵を受け、より大きな収益を上げているのである。

半導体の市況悪化で苦しんでいる任天堂とは、業績面で正反対の状況にある。PS5ハード自体は依然として逆ざや状態(製造コストが販売価格を上回る状態)とみられるものの、ハード販売がすでにピークアウトのタイミングを迎えていることや、日本向けモデルを除いて値上げを実施したことで、ゲーム事業全体への影響は小さく抑えられているのである。

本連載『Switch2値上げに見る任天堂の「巧みすぎる戦略」とは?ソニーとの違い、今後の業績や販売への影響をアナリストが徹底検証!』でも触れたが、ソニーグループが積極的に告知していないことや、日本国内におけるPlayStationの存在感が著しく低下していることもあり、PS5の値上げは国内ではあまり話題になっていない。先月、Switch 2の値上げに関する話題が大きな騒動になったのとは対照的である(値上げに関しては下表参照)。いつの間にか、日本においてPlayStationはメインストリームではなくなってしまっているのである。しかしその一方で、先に述べた通り決算は大変好調だ。筆者は、今期はPS5の販売台数が前期比で600万台以上減少すると予測しているが、会社側はそれでも増益を計画しているのである。

https://diamond.jp/articles/-/393244

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZX10KEin0
プレステって何?
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CwBsRyQU0
値上げしても誰も興味ないからトレンドにすら入らず炎上もしないPS5
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o/QjJjqH0
一部界隈でセールの時だけ話題になるハード…
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cZV3N0OP0

小学生「プレステ?」
中学生「プレステ?」
高校生「プレステ?」

こどおじ「プレステ!プレステ!」

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oLaxBdfSM
>>6
おまえが気になってしょうがないのはわかった
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2Qzt9oue0
日本人が買わないのは価格だけじゃないんだよ
コスパ(遊べるソフト)や信用や信頼を重視してるかって言うのもある
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1YhjaOtD0
安田は隠れソニー派
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6Prs3RsU0
お店行ったらわかるけど5.5万の国内専用のPS5しか売られてなくて
値上げされたやつは全く売ってないのよね
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Af6culkya
>>9
Switch2の他言語版みたいな扱いか
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x4BQ68xoa
まぁ低性能のまま値上げしたハードもあるんすけどね
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t1qUl4Y10
G&NS事業とSIEの決算発表が大きく乖離するのは何でなの?
SIEの他にどんな子会社がぶら下がってるんだろ?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AT0D/LbI0
国内750万台の数字も大半が軍事転用やらマイニングやらゲーム機としては使われてないからな
実態との乖離がエグくもなる
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SinqnjvX0
プレステの発音すら知られてないってのが現実
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0qd+yLVP0
いっちゃったねw
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cYtrxHri0
日本経済が30年停滞した上に日本市場が衰退したせいで、30年前はアメリカと並ぶ世界の家庭用ゲーム市場のツートップで30%台のシェアが
あったのに対して、いまじゃかろうじて10%あるかないか、日本市場の動向と業績が関係なくなってしまった
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JZbTD0Jj0
>>25
それはPlayStationの話ですよね?
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XuOek8480
一般的にとってのゲーム機はSwitchとSwitch2だからね(´・ω・`)
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Zw0Ze5hZ0
1万円で売ってても20万円で売ってても一般人にはどうでもいいわな興味無いし
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J44w9+PW0
時期的に本体売上が落ちるのはしかたないけどソフトが売れてる気配を一切感じないからな
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bBsl1z6T0
バイオですらPS3時代のが売れてた気がするな
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FaS8x/7p
無料で読める連載の場を失ってすっかり存在感を無くしているが、ハード主体論は光るものがあると思うから応援している
GTA6がPS5やXboxを目立って牽引しなかったらまた注目される機会もあるだろう
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2m4uzQ90

日経平均+1757
任天堂 前日比 -64 -0.92% 年初来安値更新!

うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああ

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1/iEqyuQ0
あ、でも
キッショ
でバズったから360よりは知名度あるか
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrzuI8I80
>>37
今のPSはドリキャスと360の中間ぐらいの知名度に見える
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y508MgB70
事実陳列罪を言うようになったか安田
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1FaS8x/7p
安田の欠点は証券マンなのに日本市場ばかり論じていることと、ハード主体論について形仮説をゴリ押すばかりでそれ以上の論理を詰めきれていないこと
そのせいで珍説扱いしかされていない
ソフトがハードを牽引するというのは明らかに間違いにも関わらず、それを信じている大多数の人間を説得する力がない
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrzuI8I80

>>41
FF7神話があるからソフトがハードを牽引しない説が受け入れられないのは当然だろう(特に旧PS界隈において)
だからソニーもFF7リメイクシリーズに出資したりしてるんだし
今だにハードはソフトが牽引すると思われている、ハード主体のPS3が初動でコケたことも説を強化した

だが市場の数字だけを追うとハード売上にソフト売上がスライドしている時期がほとんどだし
爆発的なソフトのハードけん引も数週間しか持たない、特に初動が高いシリーズソフトはハードを中長期に牽引することが無いと感じる
DSだって脳トレよりもその後のDSliteで爆発的に伸びたし、ポケモン時のGBポケット・GBCも同様の現象だったように見える
ハードの伸びはやっぱりハード自身の力の比重が大きく見える

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hbY3MjVB0
switch2が3億台うれるとかどうとか言ってた人が言ってもなぁ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jhNHAMUJ0
ソフトは何も無いがハードだけバカ売れして天下取ったらハード主体論が日の目を見るかもね
動かすソフトが無いのにハードが売れる事はあり得ないけど
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vXaE+KIW0
値上げ?
日本版DE作って値下げしてこれだぞ
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jfdfl8oT0
FF7神話って宝くじに1回当たったからその後何十年もつぎ込む理論で草
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qfNQrpDm0
安定の安田w
逆神だしな
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G2m4uzQ90

日経平均+1535
任天堂 前日比 -140 -2.04%
ソニーグループ 前日比 -34 -1.05%

マイクロン2030年契約まで飛び出してゲームハード終末論までささやかれてるなw

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A7lf7hHf0
ソニーなんてもはや外資みたいなもんなのに
いつまで日経平均に入れてんだろ
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V2lRHv710
一般人じゃないゲーム好きの俺でさえPS5はいらんからね
代わりはPCで十分
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JEf5fYAr
値上げも話題になっていない上に存在感がないもんだから価格据え置きなんだー、と
彼等は必死に吠えてても全く売れ行きにも反映されてないからな
Switch2より安いの強調し布教活動で買わせたがってるが週販4桁…上向かず…
日本版DEが特に売れたのって切り替わった11月頃の発売週ただ1週のみ
あの時だけ2万台で出たからな…ほんと情けないヤツ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A7lf7hHf0
2024年のソニーグループ全体の納税額?が任天堂の1/10以下だったらしいし
下手な外国企業より日本に税金払ってないまでありそう
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mrzuI8I80
国内市場では任天堂以下なのは事実だろう
アニメ市場も全体が小さいしアニメ+PSでも負けるんじゃないか?
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYjlsbYe0
PS5は失敗だったとか言ってなかったっけ?
決算自体は大変好調であった、じゃなくてさ
責任あるアナリストなら、きちんと自己の発言は訂正しないと駄目だよね
悔しそうに国内ではーとか言って誤魔化してないでさ
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7JEf5fYAr
大企業なのにSONYは特にケチ臭いからなぁ…
プライドだけ見栄だけ大企業みたいなとこはある
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYjlsbYe0
あとはなんだ、Switch2が2億台以上売れる、だっけ?
あと何十年くらいかかりそうですかね?
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+eXMC4CU0
要はPS5は日本ではマーケティングを積極的に行っていないからダメだけど
世界時に見るとサードの覇権ハードなのでハードの売れ行きに関係なく
チャリンチャリンビジネスでがっぽり儲かる仕組みなので心配ないですよ、と言ってるね
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E3sIhUW/0
>>71
日本でマーケティングを積極的に行ってないってのはMSくらいだろ
ソニーは妨害工作含めて頑張ってるよ
74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:urPs5qwo0
デレステなら・・・
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BYjlsbYe0
任天堂って、あの新機種が発売からわずか1年でピークアウトしちゃった、あの任天堂のこと?
株価も大変なことになっているみたいだね

コメント

  1. 1410482:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 17:06:52 [返信] [保存]

    事実陳列罪

    PS5にとっちゃ無関心が大きな敵なんだよなぁ

  2. 1410489:
    名無し :
    2026/06/27 17:36:58 [返信] [保存]

    正直SIEが日本市場からの撤退を発表する可能性は
    かなり高いと思うぞ
    ・PS5の知名度がこれ以上上がる余地が無い
    ・海外のスタジオ閉鎖や内ゲバでかかる費用のコストカットを
    真剣に考えなければならない所に来ている
    ・PS6がパッケージを廃止する方向に行くのであれば
    良くも悪くもパッケージ版が知名度の要となる日本で
    商売をする旨味も無くなる
    海外で売れればいいじゃんはハードだけ売れてればいいじゃんと
    いう考え方とあまり変わらないからな
    根本的な解決方法は放棄すると言ってるのと一緒なんだから。

  3. 1410510:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 18:57:32 [返信] [保存]

    4桁が常態化しとる上にソフト販売がサッパリ駄目だからなぁ
    安田が指摘するまでもなく終わってる

  4. 1410513:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/27 19:01:19 [返信] [保存]

    ちょっと前営業の兄ちゃんと雑談してたら「子供はよくSwitchとかやってるんですけどプレステってまだ有るんですか?」ってナチュラルに言われたのよ。マジでプレステの知名度って地に落ちたんだなと実感した瞬間だったわ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました