1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F0fuKlI30
ガキの頃は説明書ほどワクワクするもんなかったのに
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F0fuKlI30
もうパッケージ版よりDL版のほうがよっぽど売れてるらしいし仕方ないんかね
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:R1cxneQ50
説明書無くしたら困るからゲーム内に書いておいたほうがよいことになった
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wDWZij+U0
電子化しても容量大して食わないだろうにソフトに内蔵しろよ
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PHMvYXW30
昔の子供は説明書とか箱だけで売れる時代になると思ってなかった
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VIBLIMGR0
>>5
取説はファミコン時代から中古屋で別料金だったぞw
取説欲しけりゃ追加で金払えってシステムだった
取説はファミコン時代から中古屋で別料金だったぞw
取説欲しけりゃ追加で金払えってシステムだった
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rET0eQuL0
チュートリアルが充実してきたのはあるけど、いつの頃からか説明書見ずにゲームするようになったね
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sL6sOME+0
今時の人は説明書読まないからなあ
携帯電話も昔は分厚い説明書があったが
携帯電話も昔は分厚い説明書があったが
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ImQgNdMa0
昔のモンハンの説明書はやたら分厚かった記憶がある
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tvCp99i20
紙の説明書だとバージョンアップで仕様が変わったら
別紙入れたりシール貼らないといけないから
別紙入れたりシール貼らないといけないから
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ptscUlpk0
説明書は無くすけど代わりに電子説明書付けるね、ってのが3DSやVitaの頃の約束だったはずだが、
いつの間にか電子説明書まで無くしやがった
ゲーム内ヘルプが充実してるゲームならいいが、無いゲームもある…どうなってんだよおい
いつの間にか電子説明書まで無くしやがった
ゲーム内ヘルプが充実してるゲームならいいが、無いゲームもある…どうなってんだよおい
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rET0eQuL0
リベのアマゾン特典だったか昔の説明書付いてきたのは面白かったね
うちに原作の外箱とカセットの包装ビニールがなぜかまだあったからカセット以外揃ってよかったよ
うちに原作の外箱とカセットの包装ビニールがなぜかまだあったからカセット以外揃ってよかったよ
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zdZnh+LUa
マニュアルと言えば
テンゲンのが有名ですね🌚
テンゲンのが有名ですね🌚
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:trBUlaR70
SFC位からはもうゲーム内チュートリアルが当たり前になったから
それ移行はもうずーっとファンアイテムみたいな扱いだったよな
寂しいけど長い事よく持ったよ
それ移行はもうずーっとファンアイテムみたいな扱いだったよな
寂しいけど長い事よく持ったよ
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jDq4s+IT0
アップルスタイル
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cLZK6Cub0
格ゲーの説明書だけ盗まれたことがあったな
後日「勝手に持ってったけど要らなかったわ」とか言われて返されたが何がしたかったのか
後日「勝手に持ってったけど要らなかったわ」とか言われて返されたが何がしたかったのか
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1yf0HS0L0
一応ファルコムだとパッケージにペラ一枚入ってたな
操作説明 マップ キャラ 街あたりは書かれてた
操作説明 マップ キャラ 街あたりは書かれてた
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6skdlJ9s0
作品によってはエッチなイラストもあったよな
攻略本には載ってないから説明書限定だわ
FCやPCエンジンなどに多かった
攻略本には載ってないから説明書限定だわ
FCやPCエンジンなどに多かった
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3lWoXo+c0
久し振りにゼノブレ2やったらプネウマの呼び方分からなくなって困った
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lIXV8tJh0
>>27
俺もw🤣後、ジークのw🤣
俺もw🤣後、ジークのw🤣
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KAG+GI630
折れてたり破れてならストレスたまる
最初からない方が気分スッキリ❤
最初からない方が気分スッキリ❤
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXA7jXnz0
説明するつもりがないライトお断りのオワコン業界だな
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K9fnJ3oUM
アドバンスド大戦略の説明書は厚さ1cmくらいある
エイリアンソルジャーの説明書は1万円近くで売れる
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DFnaTci60
説明書 空の軌跡1stに入ってたよ
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RS0UvSe20
ファミコンディスクシステムのソフトの取説は分厚くて手にする喜びが大きかった
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3H839bzC0
いまとなっては初代ポケモンの説明書すら貴重
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UY+qjVAG0
プロローグからラスボス戦の直前までのストーリーが説明書のあらすじに書かれてたブラッディウォリアーズ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9DE10r710
チュートリアルってやり方によっちゃ邪魔なだけなんだよな
エピックミッキー2のチュートリアルクソすぎてチュートリアルでやめたわ
エピックミッキー2のチュートリアルクソすぎてチュートリアルでやめたわ
45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oo3mwKK50
チュートリアル1秒もいらんから説明書とトレーニングモードだけくれ
46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M5Rh6DJNr
ドラえもんの牧場物語はチュートリアルが30分以上あって本気で辛かった
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xN/f5odD0
3DSのとき紙の説明書を廃したのをボロクソに叩かれてたよな
この人たちたぶん今だとキーカード叩いてそう
この人たちたぶん今だとキーカード叩いてそう
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZtdxrBS60
ファルコム作品の軌跡は毎回説明書ちゃんと紙で入ってる
他のゲームでやってる所あるかな?なんかで入ってた気がするけど軌跡以外印象にない
他のゲームでやってる所あるかな?なんかで入ってた気がするけど軌跡以外印象にない
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EdqAT1jS0
ゲーム内説明書はまあ許すとしても
WEBに飛べは嫌だ
WEBに飛べは嫌だ
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D0aB114j0
GT1に入ってた荷重移動がどうこうとかいう冊子はよかった
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:78zBCcLg0
電子説明書無しが業界標準になったの真面目に意味分からん
ローカライズ面倒だからとか?
ローカライズ面倒だからとか?
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UY+qjVAG0
昔:この魔法の効果なんだっけ(説明書ペラペラ)
今:この魔法の効果は火属性範囲攻撃ね(画面にそのまま書いてある)
今:この魔法の効果は火属性範囲攻撃ね(画面にそのまま書いてある)
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:78zBCcLg0
書面形式ではないにしろプレイ中いつでも全操作説明見れるのは基本にすべきだな
一通りの操作確認したい時もあるし
一通りの操作確認したい時もあるし
63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NXA7jXnz0
3DSあたりからこうなってるけど今より景気良かったし理由がわからんわ
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5/zjsyBX0
説明書無いのはいいけどゲーム内に用意せずにハードのタイトルコンテンツ?からWEBに飛ばされるのはクソだと思う
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cDFwPyTg0
開封後の説明書の匂いを嗅ぐのが好きだった
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ma0YgZKp0
DL販売のみとかになってくると古のMGS1の無線みたいな攻略が
出来なくなるよな
出来なくなるよな
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kg9zCNbl0
説明書無くなって今困ることが多いのはコントローラのボタンの対応機能かな
ゲームによっては配置が1回だけしか表示されなかったり、キーコンフィグで変更できない機能は画面表示されなかったりするから他媒体で調べることが多くなったよ
ゲームによっては配置が1回だけしか表示されなかったり、キーコンフィグで変更できない機能は画面表示されなかったりするから他媒体で調べることが多くなったよ


コメント
昔はゲームソフトの中に説明を入れる事が出来なかったので
説明書は必須だった たけしの挑戦状があまりにも高難易度で何の説明も
無いのは説明を入れるとたけしのやりたい事が実現出来なかったからだそうだ
説明の為の容量すら空けるのが大変な時代だったんだよ
でも今はゲーム内で説明するのが大変な時代じゃなくなったから
紙の説明書もお役御免になったというわけだ。
昔は紙で説明しないと無理だったけど、今はゲーム内でチュートリアルやヘルプを作った方が分かりやすいし無くさないからな
あとSteamをはじめとしてダウンロード版が普及してるのが一番効いてる
操作とかは覚えたらもう不要になるけどキャラクターイラストは
本編やサイトに収録されてないものだったりしてそっちが本体と化す