「聖剣伝説4なんてなかった、4は出てない」←これ

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ソフト
ソフト


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iffdvJM+r
聖剣伝説で本当に無かったことにされてるのって5だよな

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xOIek/Id0
>>1
5出てたんだ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/ee6dVhfa
5は負けハードPS5で出して見事に大爆死したからな
素直に任天堂ハードに出してれば
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GRijOxfB0
5もSwitch2に出したら今からでも多少は売れると思うけどな
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D4hSMgIg0
聖剣伝説Vがブイかと思ったらファイブだったゲキアツ展開だったのに何故😭
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KugpFE+x0
>>4
昔桃太郎電鉄Vってあったな
5じゃなくてぶい
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HqmjFC8Fr
4のようにまだ出てないってネタにされてるわけでもなくガチで触れられることが無い
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:W5wGUuii0
4以降リメイク含め全コケだからな
もうシリーズ自体諦めたんじゃないの
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XvDLje7o0
スクエニは聖剣伝説を可愛い乙女チックな世界観の作品だと認識している
もう少年心をくすぐるかっこよさは描けない
リメイク3で女キャラは全員可愛かったけど、男キャラがかっこよくなかった
ケヴィンの狼変身もリメイクで迫力なくダサくなってた
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lG5A0KpNr
ナンバリング以外も色々出してるけどほぼコケてるイメージ
1,2,3,LOMだけしてれば良い
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2727vN36r
>>9
2,3,LoMは良いけど正直1はそんなにだと思う
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5AkunDcWr
5はそもそも存在知らん奴が多そう
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GSrnQxbZ0
伝説のゆりしーが出てるやつか
なんのキャラかは知らんが
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8gTfCf+50
Vにはスクエニの悪癖が全て詰まっている
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+8MBk27fr
元聖剣開発メンバーはグレッゾでゼルダのリメイクに関わって成功してる
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IiW67zyu0

Visions of Manaが5だったのか!

v3は53でしたー
みたいなもんか?

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:STjGCb/b0
3のリメイク体験版少し触ったけどリースとアンジェラの谷間と尻以外魅力なかった…というか顔の造形も微妙で谷間と尻の魅力も半減してたわ、ゲーム内容の方は3D化と噛み合ってなくて演出とかみてらんなかった
…あくまで体験版の範囲だけどな
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xjL+b2U/0
>>21
ドットでやってた演出を無理矢理3D化した弊害だわ
リアルにするとゲームや漫画的な嘘が再現しづらくなるって典型
エロいけど
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pvr2L41v0
3リメイクが良ゲー扱いされてる時点で
シリーズファンもグラフィックしか見てなくて終わりだよ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7mO2Wwg80
Vはゲーム的には面白かったけどストーリーはちょっと擁護できないレベル
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yuavm7USM
>>25
マルチエンドか周回でストーリー追加とかなら良かったな~プレイ直後はガッカリしてたわ
今ではまぁいっか程度に思うようになったので時々遊んでる
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:isHuwWeL0
3リメイクはリースとアンジェラがドスケベ過ぎて神ゲー
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e+1bZ/pLH
LoM以降は3リメイクが及第点くらいで他はクソ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VPRHGlFH0
>>27
LoMがクソは流石に逆張りがすぎる
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5IlFm0o20
4以降なかったことにしかされてなくて草
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D5vTdv+fr
>>30
3リメイクはファンからの評判良かったから…
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Hw4F7e2M
聖剣伝説2がフィールド手抜きじゃんって買って思った
作り込んであるの序盤だけっていう
32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:whh6zCwB0
4→忘れたい
5→ガチで誰も知らない
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aJoD4zNG0
5はシナリオ以外は面白かったぞグラ綺麗だったしな
生贄必須の世界でどうしようもないよねってのとこの世界に反発する奴がいまいち嚙み合ってなかった
それなら死とか終わりの美学的なのを突き詰めてほしかった
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3Ownp9VS0
LOMハマったけど、今思うと無駄にやりこみ要素多いだけで根本的なシステムは微妙じゃねって気がする
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D+t1FGp30
このバズりと時間の奪い合いの時代で
5はセール買えばまあまあ遊べるという位置が空気化を加速させてる
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WuRa/Bgb0
聖剣伝説 VISIONS of MANAをクリアしたら
タイトルが聖剣伝説5 VISIONS of MANAになるとか誰も知らねーよw
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x+qLpUEZr
1,2,3の聖剣コレクションとLOMリマスターは現行機にあるから
4,COM,HOMを纏めた聖剣伝説コレクション2を出そう(適当)
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8egA3UWh0
VISIONS of MANAは動きがもっさりしすぎなんだよな
3リメが結構良い感じのスピードなのにさ
あの後であれはあかんわ
作ったやつらがアフォすぎた
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ilGi4kE40
桜花ってネットイース傘下だろ?
この頃から日本スタジオへの投資を見直してるみたいな記事出てたよな
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bt6vPuXn0
YouTubeで実況見ててガワがいいだけで結構酷い作りだなーとw
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U/UMBsyDr
グレッゾとかブラウニーブラウン(現1-UPスタジオ)とか旧聖剣スタッフは任天堂周りで上手くいってるな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GXLgNexr0
PS5の文字見て聖剣伝説5はPSでを思いついたのなら失敗だよな
物はいいのに独占マネーで終わらせてしまうのもうやめてね
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7TO9q46J0
聖剣伝説って何?
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1Hw4F7e2M
>>56
ナンバリング全て独特だから定義は難しい
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yaXm+OB/0
Steamでも出てるから遊んで見てくれ
59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6SPQjvOP0
3までのドット絵とBGMで評価されたゲームだからなぁ
5は菊田さん作曲だったけど何か微妙だった
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CoTDcti+d
>>59
LOMのドット絵…は横移動だけになったから置いといてBGMはいいぞ!
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+QCYg/CV0
新約なんてモノもなかった
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bh8GaXll0
今年で35周年なのに何の発表もなさそう
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ul0mmO2d0

誰も知らない5の存在
たしかステプレで初公開したと思うけど、これがステプレのリスクなのか?

誰も見ない、誰も話題にしない、誰も拡散しない

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OOpTK0sr
5のディレクターはスタジオサザンカってのを立ち上げたんじゃなかったっけ?
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7SNrhJXa0
Vは桜花ディレクター二人体制で一人はスクエニ入ってる
個人的にはSwitch2向け出すなら同時にアプデしてほしいわ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ffyDIAFY0
5はそもそも公開タイトルは聖剣伝説VISIONSofMANAだから普通に外伝だと思われてた
それがゲームクリアしたらタイトルが聖剣伝説5に変わるという謎設計www
そのせいで外伝ならいらねって人にはスルーされたのも売上大幅減の一因だと思うわ

コメント

  1. 1410776:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 12:49:58 [返信] [保存]

    66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KugpFE+x0
    >>4
    昔桃太郎電鉄Vってあったな
    5じゃなくてぶい

    V・Ⅴ(ヴイ・ファイヴ)ってあったな

  2. 1410779:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 13:04:51 [返信] [保存]

    ブレスオブファイア6なんて無かった

  3. 1410783:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 13:19:38 [返信] [保存]

    謎ムービーが配信されてたから何らかの動きでもあるのかと思ったら、なんもなかった

  4. 1410784:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 13:21:17 [返信] [保存]

    サンダーフォースⅥなんて無かった

  5. 1410808:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 14:17:40 [返信] [保存]

    Switch視点で見たら、こういう黒歴史ゲーは
    別メーカーが作ったハードに丸投げした方がよくないか?

  6. 1410812:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 14:28:02 [返信] [保存]

    フジリュー版封神演義かな?(すっとぼけ)

  7. 1410817:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 14:33:37 [返信] [保存]

    正直毎回このネタ擦られるのいい加減ウザイ
    なんなら3やLOM好きが公然とディスってくるからシリーズごと嫌いになる

  8. 1410835:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 15:33:00 [返信] [保存]

    そもそもあの時期の関連作品は大概黒歴史になってないか?

  9. 1410837:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 15:35:29 [返信] [保存]

    LOMリメイクは何かフォントが気持ち悪くなってきた記憶がある

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました