米大手メディア「Switch2により、米国での物理ゲーム支出が2009年以来初めて前年比で増加した」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rEqg/ABC0
Switch2の好調により、米国のパッケージ 版ゲーム消費額は2009年以来初めて前年比で増加した。
https://gonintendo.com/contents/62256-switch-2-helps-us-physical-game-spending-increase-year-on-year-for-first-time-since

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0r/NMuhsd
>>1
PSはデジタル比率78%だからね
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rEqg/ABC0
サーカナのマット・ピスカテラ氏によると、2026年5月までの12か月間の米国のゲーム支出は前年比3%増加し、16億ドルに達した。信じられないかもしれないが、パッケージ版の支出が増加したのは2009年以来なので、これは長い間準備されてきたことなのか?この傾向の逆転につながったのは何だったのか?ピスカテラ氏は、その主な原因はSwitch 2だと述べている。
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kAIeTHjJ0
DS以来ってことなんだろうな
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rEqg/ABC0
Switch2が業界救ってる
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:red7bNBP0
小売りは嬉しいだろうな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lozxgrio0
ゲームストップってまだ生きてるんだっけ?
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H+X4oZJ70
北米で絶好調なPS4とPS5はあんま貢献してなかったか
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tKSc3CB40

別に驚くことでもない

>>8
アメリカでもPS5よりSwitchの方が売れてるし

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HylxOwEX0
あくまで前年比ではある
それでも下げ止まったわけではあるが
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5vbTxwl0
任天堂ゲーム機の「サードパーティータイトル売上額」が
前年比76%増の大成長との調査レポート。
Ampere Analysisは3月31日、同社の調べに基づくNintendoプラットフォームにおける売上レポートを公開した。
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yd6ahOLi0

>>15
>Ampere Analysis

占いサイトはNG

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KguPQELV0

米国ゲーム市場のパケシェア推移(スマホPC含む)

2019 10%
2023 5%未満
2025 3%未満

2025米国市場 ゲームソフトコンテンツ売上
モバイル 267億ドル 51%
デジタル 240億ドル 46%
物理    16億ドル  2.8~2.9%
合計   523億ドル
https://games.gg/news/us-physical-game-sales-30-year/

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5vbTxwl0

一方で、2025年第2四半期から第4四半期のサードパーティー製フルゲームの販売本数は、前年同期比で2.5%減少したという。

すでに広く普及したSwitchからSwitch 2への世代移行により販売本数自体は微減が起きたともとれるが、それにもかかわらず売上が大きく上昇したのは、フルゲームの平均販売価格(ASP)が81%増加していたためだろう。つまり作品単価の上昇によって売上全体が押し上げられた可能性もうかがえる。

一方で、2025年第2四半期から第4四半期のサードパーティー製フルゲームの販売本数は、前年同期比で2.5%減少したという。

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:y5vbTxwl0
末期の売れないSwitch1から
さらに本数は減るサードw
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3oa85eqS0
これまでずっと右肩下がりだったわけか(笑)
2009年の水準には遠く及ばんのだろ?
今年はまた下がるしな(笑)
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MZxmsLtqd
GTA6の紙ペラも、Switch2以外のハードを取り扱うの辞めます!ってなる小売でてきそうなんよ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kgxH7wTB0

任天堂機だけはSwitch2時代になっても全然デジタル化進まないのなんでだぜ?

世界全体

任天堂 FY25→FY26 デジタル化+1.1%のみ、、、

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p7H1l6Nd0
また基準が違う話を持ち出して何がしたいんだ
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:veUYLkuu0

これはSwitch 2の一時的な伸びです。任天堂プラットフォームのパッケージ版ソフトウェアの売上は前年比で約26%増加していますが、2024年5月までの1年間と比較すると依然として減少しています。他のすべてのエコシステムは引き続き2桁の減少率となっています。おそらく一時的な変動でしょう。

早くもポークアウト

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2eyit4eU0
パケが壊滅的なのにDLだけが売れるわけねーじゃん
まともな数字出してこいよソニーは
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vzhLSCn70
Switch2ありがと
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wnbzIgsRr
センキューSwitch2!
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p6Yy06rh0
というかプレミアム支出って月額課金とかそういう意味じゃないっけ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2eyit4eU0
PS5ってマジでソフト売れてないんだな
77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2OYfidKP0
>>42
本体もユーザーに売れて無いぞ
44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L57htts20
北米のゲーム景気は、任天堂の盛衰に大きくリンクしてるらしいかな
47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EYRgQff0

>>44
国内もそうだよ

WiiUで任天堂が沈んでた頃はCS市場ボロボロだったし

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x0eWCsIv0
PS5ってガチで売れてないんだな…
48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nfEYdcXUr
結局PS5って業界不幸にしたよな
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RjdZMlzE0
>>48
Switchに流れるの阻止するために『早期に普及させる』って空手形切ってサード巻き込んだのがなぁ
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/4B3sSu10
やっぱ親が子供にプレゼントするには現物がいいんだろうな
「欲しいソフト選びなさい」で画面見るよりパケ渡して喜ぶ子供の顔見たいんだろう
そう思うと中身が紙ペラでもいいのかもしれん
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IfNKkqZS0

日本の家庭用ゲーム機の市場規模は1997年にピークを迎えました。
→PS1、セガサターン、64の頃

その後、2007年にもう一度ピークがありましたが1997年にはやや及びませんでした。
→PS3、Xbox360、Wiiの頃

それからずっと右肩下がりを続けています。

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m8RSSEhH0
>>52
97年ピークの最大の要因てポケモンだろう
96、97、98年と三年連続売上トップだぜ
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v5a9BozD0

原因は言うまでもなくスマホ
それと近年はPCの台頭も

終わったなCS
俺の勝ち

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Jh9lU8h10
前から言ってるよ
任天堂ハードだけは最後まで残る
なんでまだハード続けてるの?て言われるようになるまで
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:71eVZEdc0
Switchのゲームは海外でもパケが売れるんだな
パケが売れるからDL率8割なんていきようがない
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8DpZMSM20

「任天堂はパケが売れる!!」
米国全体のパケシェア3%未満w

PSxboxのパケ抜いたら全体の2%未満の任天堂パケ
だけど、ここで賛美してる人からしたら売れてる事にして心の安寧を得ているだなw

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0Fbv/Tby0
でも低性能だから10分の1で計算すべき
68: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aDCpgZa/0
任天堂だってアプリはダウンロード販売もしてる
それでも物理メディアで前年度比+なんだから、立派なもんやろ
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:w8AY0zVD0
1年という期間で見るならスイッチ2の爆発的な売上があるから、当然増えるだろう
これで関税や値上げが無かったら無かったらもっと売上増えたんだろうがな
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H78Z5G9u0

任天堂プラットフォームのパッケージ版ソフトウェアの売上は前年比で約26%増加しています。他のすべてのエコシステムは引き続き2桁の減少率となっています。

他のすべてのエコシステムは引き続き2桁の減少率となっています。

他のすべてのエコシステムは引き続き2桁の減少率となっています。

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:67IWcEd80
PSはセールで売上げ伸ばしてるだけだからな
定価で安定して売れてる任天堂の客層の購買力が
業界を引っ張ってる
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s1kN4Jw/0
まあデジタル販売はPSのお陰で毎年伸びまくってるけどな

コメント

  1. 1410868:
    名無し :
    2026/06/28 17:11:40 [返信] [保存]

    47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3EYRgQff0
    >>44
    国内もそうだよ
    WiiUで任天堂が沈んでた頃はCS市場ボロボロだったし

    そりゃそうよ
    『初心者にゲームを楽しんでもらう、ゲーム人口の拡大を目指す』
    ってやってるのが任天堂だけなんだから
    任天堂がいなくなったら優越感を客に提供するSIEだけになる
    当然初心者への配慮は無いし拡大など考えてもいない
    そうなれば日本のゲーム市場全体が静かに衰退していくだけだ
    ファンボーイはそこを理解してないんだよな……

    このコメントへの返信(1)
  2. 1410873:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 17:33:47 [返信] [保存]

    ※1410868
    しかも本人がゲーム買わないんだからそりゃPSのゲーム人口(市場)減るわなっていうね

  3. 1410882:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:04:18 [返信] [保存]

    28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p7H1l6Nd0
    また基準が違う話を持ち出して何がしたいんだ

    ファンボーイは資料を与えても超解釈や歪曲しかできんからな
    PSが廃れてる現実を無視しようと必死なのさ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました