海外Xニキ「ソニーは日本を失った」

おすすめ記事一覧①
おすすめ記事一覧②
ハード・業界
ハード・業界


1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TnDiYX+Id

74: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TwNC/LgF0
>>1
言うほど日本だけかな?
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:riOe8x750
捨てたんやろがい
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M6PnOEjs0
>>2
どちらかと言うと日本人が見限った
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p50wNwjM0
たかだか600万台程度でニシくんはほんと大げさだよね
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbrIoSISd
>>5
6年で750万台しか売れてないゴミがなんだって?
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gHYCGXn80
テックてホームを失うとどうしようもないよね
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2zVSE4Ird
でも何もないのに年平均100万台売ってるんだからたいしたものでしょ
実態はともかく⋯
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:icgDF+ar0
何もない6年間は言い過ぎだろw
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8gTfCf+50
PS5一年目から日本に全然在庫回さなかった時点でみんな知ってたよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WvNKH1EE0
思えばコロナブーストあって600万しか普及しなかったんだな
大人は相当PCに移行して子供からはあまり認知されていない
終わりや
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IswRDXrB0
背骨折れてそのまま老衰しただけだというのに
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:C8dE8d3G0
ガラパゴスかエデンか今後に注目
22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YAq+5qpq0
日本のPS5売上台数の多くは転売需要によるものだから
ちゃんとPS5もってる日本人はもっと少ないよな
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LF2kMhDH0
転売対策さえしてればまだ…
俺も2回くらい抽選に応募したっけなあ
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PWnHQ6iC0
日本は11万とかじゃね?どうせ売れないし12万って事も十分あり得る中古価格跳ね上がらんかなゲーパス値上げからしまったままだし売っぱらいたい
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jMJKVkIg0
PS1・2で獲得したユーザーで食い繋いでいて
それより下の世代には一切アクションしてこなかったもんな
なぜそんな戦略を取ったのか理解できんけど
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gpYseeul0
「何も無い6年間」は草
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H+X4oZJ70
まあでもよく考えたらこの6年間で蜘蛛男とMSFS2024しかソフト買ってないわ
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WvNKH1EE0
出力上げただけの劣化PCにポリコレ旗持たされて忠犬やった6年間
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbrIoSISd
結局最初の3年間転売対策放置で日本人を敵に回したのが終わりの始まりだったな
普通に買えるようになった頃にはもう誰も見向きしてくれなくなった
55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LVpHVTSb0
>>39
switchだって発売から5年以上経過してなお新規さんが購入していたし
出遅れようが値段が高かろうが
それでも買いたくなるようなナニカを用意できなかったのが敗因
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jQJXgruo0
「何もない6年間」w
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GXLgNexr0
日本から逃げたに近いか
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xIloqOHo0

海外は辛辣だなぁ

ファミ通みたいなゴマすりしなくていいからな

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:m6i1/Tf10
勇を失ったみたいな?
49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+b+N6dvT0
これデジタルエディション抜きだから卑怯
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/u3m1Wl00
ゆきりん好きだから高性能は、無理だろう。海底が膨らむからね。能登半島地震が発生した。
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qtB0s+A70
今考えると踏ん張るべきだったなあ
日本のスタジオもキープしとくべきだった
53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YFxSVqCM0

随分前からもうこの流れは覆せない状態になってた
まぁ終わってるのを数字的な節目として捉えても良いけどさ

日本市場の終戦日は随分昔なのよ

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/HLw8J0P0
ん? このPS5って通常版オンリーの数字か?
DEとPro足せばまだ勝ってるはず
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MjdNjAiD0
壁として立ち続けたPS5の6年を労え
58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zAtdGlqO0
何もないことはなかっただろ…
本体はほぼなかったがな!
60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XYnI0Qa30
日本を捨てて世界を取れるならアリっちゃありだが寂しい話ではある
65: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CZpsxcvR0
PS3から失ってんだけど
75: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kch3WavP0
>>65
日本軽視が進んでたPS4がなんだかんだそれなりに売れてしまったのがソニーにとって不幸だったな
『この方針でも日本人も和サードも付いてくる』という誤った知見を得てしまった
66: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eHMoAfI90
なんの成果も!!得られませんでした!!
67: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k86KpJEZ0
PSハードなんか持ってるのバレたら迫害される時代がくる
69: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:J4gqN1gE0
逆だろ
日本がソニーを失ったんだ
ソニーからまともに相手する価値なしって判断されたんだよ日本は
70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kkWX7Ryn0
日本とかいうオワコン衰退途上国家に頼ってるようでは任天堂も先行きが怪しいな
71: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:L6xTW/1p0
その台数すら生産出荷とアジア込みのインチキというね
76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uOC/EnuB0
>>71
そんなことないだろ
買取屋に大量に積み上げられたPS5の画像見たことあるからその分はちゃんと売れてるはず
72: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DWVJRn1Nd

先月、秋葉原ヨドバシでどこでもいっしょのトロが来たイベントやっていたんだわ

昔は渋谷にどこいつショップ旗艦店があったくらい人気あったんよな

ポストペットのモモ然り、キャラを育てず日本スタジオ切り捨てまくり
日本市場捨てた経営陣は、ポケモンや任天堂見習うべきやぞ

77: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:V3u9H+1f0
>>72
ソニーを出た後もソシャゲやって失敗したり散々だったからなビサイド
73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:f3/b4B/d0
DSとWiiで任天堂にライト層総取りされた時にもっと真剣に対抗策を講じていれば違う未来もあったと思うが
あそこで任天堂はお子ちゃま用、大人向けのウチとは競合はしないと現実逃避してしまったのが終わりの始まり
お子ちゃまが大人になった後のことをまるで考慮していなかった
滅びるべくして滅んだ
80: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ChgdaBIo0
もう「プレステ」って付けない方がマシなんじゃね

コメント

  1. 1410884:
    名無し :
    2026/06/28 18:11:23 [返信] [保存]

    39: mutyunの ゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zbrIoSISd
    結局最初の3年間転売対策放置で日本人を敵に回したのが終わりの始まりだったな
    普通に買えるようになった頃にはもう誰も見向きしてくれなくなった

    ハードが売れればいいやって考え方は危険過ぎたよ
    ・サードのソフトが売れなくなる
    ・ハードが買えなかったPSユーザーの『次』が消滅する
    ・ソフトが慢性的に売れなくなり囲い込みが実質崩壊する
    やってる事に一貫性が無いんだよなぁ
    サードの囲い込みで任天堂を潰そうとするのなら
    尚更転売対策の放棄なんてするべきじゃなかったのに。

    このコメントへの返信(1)
  2. 1410885:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:12:31 [返信] [保存]

    5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p50wNwjM0
    たかだか600万台程度でニシくんはほんと大げさだよね

    スレかコメかは忘れたけど「実際はトータルで4倍ほど差が付いてる」ってのがあったが、6年売ってるものと1年売ってるものの現在の差が4倍ってのもまずくね?と思ったな

  3. 1410887:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:14:36 [返信] [保存]

    49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+b+N6dvT0
    これデジタルエディション抜きだから卑怯

    1年と5年半を比較してる時点で別に卑怯では無いような…
    そもそもDEやPro込みでも残り167万台差しかないので今年のホリデーシーズンには確実に抜き去られれるぞ

  4. 1410888:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:14:52 [返信] [保存]

    壁の民が嬉々として「日本市場は捨てた」とか言ってるけど現実はこうだよねぇ

    まぁ日本だけか?とも思うけど

    このコメントへの返信(1)
  5. 1410890:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:24:27 [返信] [保存]

    ※1410884
    日本への供給が少なかった。
    何度も値上げした。
    はもしかしたら仕方なかったのかもしれないけど
    転売放置だけは絶対にしてはいけなかった
    対策したけど止められなかったならともかく
    姿勢すら見られなかったし

  6. 1410892:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:31:17 [返信] [保存]

    コロナ禍だった頃に応募はしたけど全部外れたなあ
    ネットでは転売屋がイキり倒してんのにソニーは完全放置だったし
    ま、今となっては買わなくて大正解だったと思えるからもうどうでもいいけどw

  7. 1410894:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:36:01 [返信] [保存]

    てか直前のPS4の落ち込みを見る限り転売の影響なんざ微々たるもんで最初からPS5とか注目されてなかっただけでしょ
    だからこそソニーは転売を利用することで人気商品を装えて話題には出来るし台数も稼げるから敢えて放置したんだろうよ
    まぁあのソニーの事だしもしかするとそれすら自作自演の可能性すらあるけどな

  8. 1410896:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:42:13 [返信] [保存]

    言うてSIE主導になってから失ってなかった時期なんてあるか?

    このコメントへの返信(1)
  9. 1410900:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:55:21 [返信] [保存]

    ※1410896
    一番マシだったPS4も3DSとSwitchに挟まれてトップを取れなかったからな

  10. 1410901:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 18:57:54 [返信] [保存]

    ※1410888
    というか、自分らが捨てられた側やのに嬉々としてるファンボがおかしい

  11. 1410908:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 19:07:46 [返信] [保存]

    5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p50wNwjM0
    たかだか600万台程度でニシくんはほんと大げさだよね

    顔面真っ赤歯ぎしりで歯ぼろぼろですよw?
    XBOXにマウント取りしながらSwitchは気にしてない演技とかほんま笑う

  12. 1410915:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 19:23:01 [返信] [保存]

    日本なんて島国捨てても世界で売れるなら問題ないって言うのがファンボの主張だけど、世界2位(中国入れたら3位かもしれんが)のゲーム大国を捨てて商売しようって無謀にしか映らないんだが?

  13. 1410923:
    ゲーム好きの774さん@9周年 :
    2026/06/28 19:52:18 [返信] [保存]

    49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+b+N6dvT0
    これデジタルエディション抜きだから卑怯

    DEなんて去年値下げしてようやく100万台超えた不人気ハードだろ
    こんなのや30万台のproなんてすぐ抜かれるわ

表示形式:
横長のコメントを自動改行禁止
横スクロールできるようにするモード(βテスト中)
評価 : ON
返信 : ON
ID : OFF
タイトルとURLをコピーしました