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【質問】バンナムと任天堂は何で仲が悪いの?

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s72GOSIy0
何で?

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Xr/vMg4QM
>>1
こっちが聞きたいわ
マリカー、スマブラ開発したのバンナムなんだが
知らんかった?w

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2v/5wtuk0
>>1
仲悪くないよ
ファミリーゲーやキッズゲー独占配給したり
スマブラの開発請け負ってるし

 

139: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bxMjspfOr

>>1
ゲームだけで見たらむしろ仲間で協業なんだけど
ゲーム部門限定でなくコンテンツホルダーとしてのバンダイ本社からしたら
任天堂は世界最大の敵だから

なのでいつも役員に一人は任天堂に超敵対的なのが必然レベルで生まれる

 

143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pYY7D57dp
>>1
任天堂はバンナムの株主だしスマブラとかマリカとかバンナム開発だぞ

 

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dQm8lFqL0
マリオカートとかバンナムが開発だった気がする

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0/QXiqEtd
アイマスでホルホルし始めたか

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mt7vSSHX0
仲悪いの?
昔はそうだったかも知れんけど

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Kofr4fsE0
任天堂はバンナムの大手株主だぞ

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:31DkaR5cr
バンナムの上客が任天堂を嫌ってるのに合わせてるだけだよ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OxL/VRMw0
悪くはない
ただバンナム得意のアニメゲームと任天堂ファンと相性が悪いだけ
ハード売上はSwitchがPS4を上回っているから勝てなきゃおかいしいのに
Gジェネもスパロボも普通にPS4版が売れるし

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VIbbDp/t0
任天堂は下請けでバンナム社員数百人使ってるから、バランス取るために敢えてハブってる側面はありそう
・・・だが、今回の件に関しては単に久夛良木の意向だな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OxL/VRMw0

まぁアイマスがSwitchに出たところで売れますか?って聞かれても売れんだろうなとしか言いようがない

アイマス新作のハード予想スレ見たけどSwitchで出るかもと予想してる人の中で出たらぜひ買いたいと言っている奴は誰一人いなかったし

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M+O1QSS00
ミサト報道計画やリッジVITAなんてクソゲ送り出したセリウスを一緒に作った頃から
ソニーとも仲が良いってだけだろう

 

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OGX8KMJV0
久夛良木の息子が外れない限りはCSはPS独占だろ
なんの為に息子送り込んでると思ってんだ

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kgcz4gVG0
Switchは任天堂タイトルが強すぎて騙せないなら。

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:M+O1QSS00
>>15
バンナムは釣りスピロングランで食い込めてる方だと思うが
だがニンジャボックスはもう少し真面目に商売出来なかったのかと…

 

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kHBeOyNOM
任天堂と仲が悪いんじゃなくて、任天堂機と箱で散々嘘の独占や不完全版やりまくったからユーザーと仲が悪いんだぞ
そんでPSユーザーからはクソゲーとかDLC商法とかで仲が悪いんだぞ
テイルズとアイマスお前らのことや

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/iSkYK9DH

PS4ではユーザーの優越感を擽らないと売れないので最初はSwitch外して出す
Switchは同時発売だろうが後発だろうが変わらないので後から出す

まあこんな戦略なんじゃない?

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:lf6WjeJNd
上層部に変なのが数匹混じってるんだろ

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MbbEM3ZpM
何の話かと思ったらアイドルマスターかよ
アイドルファンがプレステにいるってだけだろ

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:MbbEM3ZpM

スマブラ、マリオカート、ポッ拳を作ったのナムコなのにナムコと仲が悪い?

パンツとアイドルが好きなのがプレステだって言われるのがそんなに嫌だったのか

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t6O0Xc330
DLC商法が成功しやすいのがPS4ユーザーに多いからじゃね

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nLgB7cCEd
縁日の達人を見た時の岩田の顔を見るに
心の中では全く信用してなかっただろう

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4xSiFZnwd
任天堂にはスマブラを作り、PS4にはアイマスを作るバンナム

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UwsN+qMI0
仲が悪いってより
もう任天堂が友達料を支払いバンナム様の顔色を伺ってる関係じゃないの

 

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yB/P9f5o0
>>33
バンナムごときを様づけとか笑うわ
アイマスでウキウキなのかね

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UwsN+qMI0
>>35
バンナムいなきゃ看板タイトルも自前で用意できない任天堂だろうに

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mCWgX/o00
任天堂はバンナムの大手株主だけど
株は51%以上持たなければ会社は自由にならんのや

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sOoRboE10
仲良いとか悪いとかじゃなくてバンナムの場合はその時その時で一番金の匂いがする選択をとってるだけだぞ
テイルズVITAみたいな失敗もするがそういう時の損切りの早さも人としては駄目だけど商売としては正しい

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pMuPcWjD0
ファミリースキーやゴーバケーションは任天堂独占だし、仲悪いことはないだろう。
テイルズ関係でユーザーからはよく思われてなさそうだけど

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x6N/WJ7sM

3DS末期にバンナムは
「携帯機は終わりだ!このままじゃマズい!ウチも据置で頑張るしかない!」
と会社の方針を変えた

その直後にSwitchがヒットして「えぇ…」となった
その時から方針転換が遅れている
Switchの普及とPS4の急速な衰退を読めなかったのだろう

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IHB+7M240
バンナムって今は任天堂で出すときは下請けばっかでしょ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1MHu8ETf0
アイマスの事で立てたのかもしれんが悪かないだろ
ただ客層合わんだけで

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cLUc/hYPa
一部のソニー教はいるが全体じゃないだろ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dauYiGa3a
まーた仲悪いことにしたい何者かが必死こいてるんかいな
バンナムやコーエーは各タイトルの振り分けは適材適所だし丁度いい中立を保ってるぞ
蝙蝠企業のカプコンや宗教企業のセガじゃないんだからさぁ

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x6N/WJ7sM

アイマスに関しては客層だろうな

ツタヤが言ってる通り30代男性が多いから
そこを狙ってがっつり課金させたいのだろう

 

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7HtLnRPX0
仲悪い印象は全くないが
まずアイマスって任天堂とは無縁のタイトルだろ

 

60: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:e4C2jwFd0
>>55
DSでアイマス出た

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7HtLnRPX0
>>60
ホントだ。調べたら10年以上前に一個だけ出してんのか

 

76: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:l1ys1kVH0
>>63
個人的には好きだったんだが
アイマスシリーズの中では結構実験作なのよねDS版は
涼君のデビュー作だし

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6GyfmA9f0
ソニーと親友なだけで
任天堂とは親の同士の知り合いみたいな感じ

 

引用元

コメント

  1. 原田がソニーのポチなだけでは?
    セガの名越と同じ、軽くて操r…持ち上げやすい御輿。

  2. ビジネスを無視して訳の判らない理由で好き嫌いとか言い出すゲハ脳はマジでヤバい

    • 買取保証ってビジネスを無視されたらそりゃソニーも不愉快よなw

  3. アイマスの件で言ってるのかもしれんがそれに関してはPとして久夛良木が関わってるからだぞ

  4. ファミコンロム裁判とか今も引きずってる社員はそんなに居らんのじゃない?

    鉄拳チームはPSと協業してたころの風土が未だに残ってるんだろうなぁって印象はあるけど。
    原田は任天堂嫌ってるほどには見えないな。それ以上に久夛良木とかが好きなだけで。

  5. 旧ナムコ開発チームが任天堂に取られててバンナムチームが反発してるだけのような気もする

  6. >>1のおじさんは何故自分のそうであってほしい妄想でスレたてるの?

  7. gジェネやスパロボはPSのが売れてるって今までPSで展開してたシリーズがこんだけ追い付かれててなにいってんだか
    まあ今回の gジェネあきらかにPS以外が最適化されてなかったり開発側もアレだけど
    ここでうまいこと広げないとまじで先がないだろうになあ

  8. スレもコメ欄も並行世界からのお客さんが多いな

    バンナムはむしろ出すゲーム出すゲーム殆ど炎上してても、任天堂ハード向けだけはクソゲー比率が少ない会社だが

    • いや、むしろバンナムのこともっとボロクソに言われてるのかと思ってたけどな。
      バンダイというかナムコの方だけど。

      昔は任天堂とナムコが仲たがいしてたのは本当だし、ナムコ&鉄拳とPSの蜜月ぶりってすごかったからなPS~PS3あたりは。
      時代は変わったんだなぁって。

      • PS~PS2は覚えてないが(そもそもまだネットがなくて情報収集手段が限られていたのもある)、PS3世代はDSが圧倒的過ぎてPSとの蜜月と言われてもピンと来ない
        太鼓の達人はバンダイとして、ナムコも無限のフロンティア(元はナムコクロスカプコンでPS系)やらテイルズやらDSに色々出してないか

        • >PS3世代はDSが圧倒的過ぎてPSとの蜜月と言われてもピンと来ない
          そりゃそうだよ。PS3の大失敗あたりからナムコの態度が急変したんだから。

          それでも最初期はPS3の苦境を助けるために無理矢理ソフトねじ込んだりしてた。それを露骨に後押ししてたのも当時の鉄拳チーム。
          PS3のために鉄拳6のデモ用意したり。あと鉄拳5ダークリザレクションって言うんだけど、あれも久夛良木のご機嫌とりが酷かったな。調べればわかるけど、ユーザーよりも久夛良木の顔しか見てないのかよって思ったもんだ。
          そんな鉄拳が箱360に移植されるって話が出たときは相当な衝撃だったんだよ。

          • PS3が出たのは2006年11月だが、2006年時点でナムコレーベルでDSに多数のゲームが出ている
            そもそもPS3発売より前にDS liteが社会現象化してたからな(あの「もっと脳トレ」が2005年12月)
            だから仮に態度が急変したというのであればPS3の発売前より前のDSの大成功辺り、もしくはPSPとDSの趨勢が決した辺りと考える方が自然ではある
            実際2005年まではPS2のゲームが殆どで2006年以降はDSのゲームが大半になる

            というか2007~2008年ってPS3が既に出ているにも関わらずWiiに出しているゲームの方が多かったんだな
            評判の良かったファミリースキー(なお、任天堂がCMで宣伝協力を行っていたらしい)もこの頃か

            • DSも確かにソニー追い込んでたねぇ。

              当時の鉄拳チームが鉄拳最新作をPSPに独占移植する際に、
              「PS2版の要望が多いの知ってるしPS2版の方がたくさん売れるが、PSPはスゴイ!ってところを見せたかった!」
              とか抜かした時はどんだけソニーに忖度したいんだよって思ったな。

              • で、PS3世代におけるナムコとPSとの蜜月って何だ?
                2009年発売の鉄拳6が忖度だってのなら2006年にバンナムがDSメインに舵切った(リリース数見るにそう言っても過言ではないだろう)後も続いてたって事になるだろうが
                そもそもナムコと言いながら鉄拳の話しかしてないように見えるんだが、蜜月とやらは鉄拳限定の話なのか?

                • とりあえず、

                  最初に”PS~PS3あたり”って書いたように、俺が強調してるのは初代PSから始まったPSとナムコの関係のことであってでPS3世代そのものが蜜月とは言ってないんだけど。
                  レス(120694)の”それでも最初期は”ってのも、贔屓はPS3最初期までってくらいの意味。

                  >そもそもナムコと言いながら鉄拳の話しかしてないように見えるんだが、蜜月とやらは鉄拳限定の話なのか?
                  ナムコが初代PSのソフト開発環境整備に協力したりさまざまなソフト供給してPS引っ張ったりとかって話は書くまでもないと思うんだけど。

                • 横から失礼
                  アイマス2を調べてみな

  9. ソニーだってSIEは任天堂に敵意むき出しだけどSMEとは関係良好だしな
    結局は企業単位じゃなくて企業内のグループごとで関係の良さが違ってるんだよ

  10. 本当に不仲だったらファイターZ60fpsの力技移植してくれない

  11. アイマス独占だけでここまでウッキウキになってるんだなw

    • PCマルチなのにウキウキなってるのほんと笑える
      いよいよPSだけじゃ商売にならないって言われたようなもんなのになw

  12. スパロボに関してはカスタムサウンドの有無が大きいかも

    • ただ、ソフトリセットの早さがSwitch版のが圧倒的に早いんだよねえ。スパロボT。
      個人的にはそちらの方が大事だった

  13. ゴーバケーションは面白かったさすがバンナムの良心と言われるだけはある

  14. 任天堂・MS「昔技術なんかの協力をしてやったメーカーが他所でバグ取りやエピソードなんかを追加した『完全版』というものを出した恥知らずなところがおってな」

    • まあそれは別にいいだろ
      先に納品したユーザーの意見をフィードバックして改良なんてのはゲーム限らず行う事だから、少なくとも判明したバグの解消程度でどうこう言うのはおかしい
      要望によって機能やらを追加する事もよくある
      むしろ後から出たものは基本的に改良されてないと駄目で、他であったバグをそのまま放置、追加も無しってのの方が批判されるべきだな
      売る気かやる気か、あるいはその両方が足りてないだろ、と

      • 良い訳有るか
        そういう「修正版」をちゃんと元のハードでも出したところはあるってーのに
        それどころかそのことに関して関係者が「先に遊べたからいいじゃないですか」とまで言ったそうで
        ブチ切れん方がおかしいわ

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