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【悲報】プラチナ神谷英樹氏「101が売れなかった1つの要因にWiiUというハードの不振がある」

ハード・業界
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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KwW97NPo0

https://www.4gamer.net/games/168/G016854/20190924092/

4Gamer:
ビジネス的に成功しなかった要因はどこだと考えていますか。

神谷英樹氏(以下,神谷氏):
1つは,Wii Uというハード自体があまり振るわなかったというのがあるかと思っています。加えて「The Wonderful 101」という作品自体も非常に伝わりにくい,
伝えにくいゲームだったのかなと。
良くも悪くもすごくユニークなゲームとして作ったつもりなんですけど,
ユーザーからしてみれば,新規IPである作品に対してまずハードルがあるのに,
その先にはさらに得体の知れないゲームがあるという構造に見えていたはずなので,
手を伸ばしづらかったんじゃないのかなと。

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TTwuzBh7a
>>1
WIiUというハードが振るわなかったのにスプラトゥーンとかよく売れたんだよなー…
101を貶める気はないけどやっぱり人を選ぶゲームだってのが一番の敗因なんじゃね?
僕も途中まではやったけど何となくそのままほったらかしてる

 

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VvluxwZla

その大きく数字を伸ばしてるのは>>1の言う「解り難い新規IP」か?

WiiUでスプラトゥーンがあれだけ売れてる以上充分売れるベースはあったけどな

 

99: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ym04+SGea
>>1
同じ「Wii Uでの販売」そして「新規IP」のスプラが大成功を収めてる以上
毒うずらに正当性なし

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PzkDM7pwp
WiiUはダサかったからなあ

 

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDPQXMmH0

ハード:Wii Uというハード自体があまり振るわなかった
ソフト:非常に伝わりにくい,伝えにくいゲーム

負の相乗効果

 

131: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pDXcPv3ep
>>5
売れない役満だな
伝わり難いゲームでももう少し売れてるハードなら口コミで多少売り上げ上がってた可能性十分考えられる

 

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:867eU2QW0
面白ければ口コミでもっと売れてたはず

 

58: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6nLXydRxM
>>7
レゴシティとかはしっかり売れてたな

 

155: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sjSThLt/0
>>7
そんな甘い考えは捨てろ

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tu/6zc/ma
今更だな、任天堂もwilluは失敗だったと認めてるし、認めてるからswitchが生まれたんだよね

 

181: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Wn+L5fOD0
>>8
失敗というかswitchの未完成品だな
タブコンが単体でゲームプレイ出来るならワンチャンあったがそれすら出来ないハードだったしねぇ
俺はそれが出来るものだとリリース前に思ってたんだがそれが出来ないロンチが無理くり2Dアクションを共同作業ゲーにしただけのマリオでロンチはスルーしたしな
ワンダ101は101人それぞれ特殊能力もったヒーローを扱うようなタイトルだと勘違いしてたらメインキャラ以外はピクミンと大差なくて買う気が失せた
別にwiiUだからとかではないな

 

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tWk5ScuW0
まあ間違ってないな
あとやれば違うとわかるけどピクミン3と発売日近かったのも悪い

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jwIjdl+N0
まあこれは事実だろう
WiiUの不調は任天堂自身も認めてるしな

 

126: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PjeXe0ytr
>>12
まあねマリオカートなんかが分かりやすい例だけど。

 

128: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/mcbhBR6p
>>126
マリカみたいなミリオンシリーズが頭打を受けただけで
元々売れないタイトルには引き合いとして出せないだろ

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1wX6n0f4M
ピクミンの方から後ろに下がってきやがったからな…

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Su2Nxq98r
体験版やってうーんとなった奴が多かっただけやと思うけど

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8IfLdAU60
キャラデザが子供向けすぎるんだよ
ガキはガキ扱いされるのが嫌いなのが分かっていない

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QAUIW5aca
とはいえスプラみたいに0から口コミで150万売れたソフトもあるから、全部ハードのせいにもできないのが悲しいところ

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TeDcfds4d
>>19
WiiUだから150万しか売れなかったとも言える
Switchじゃその倍の300万オーバー、世界1000万だし

 

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QAUIW5aca
>>20
2は1の大ヒットを受けて初動から5倍だからなあ
単純比較はできんよ

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wlZVeZBHd
間違いなくWiiUも原因だが
それを抜いてもTW101は難し過ぎた
バランスが元と同じなら移植しても色々言われる

 

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SDPQXMmH0
比較対象なら後発移植のマリカーが良い例
850万から2300万

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KJynuEF0a
流行ハードへの移植だから売れるわけじゃないってのは♯FEが証明してるじゃろ
結局のとこ一番の原因はソフトそのものよ

 

116: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a2/GMdzsa
>>26
売れてんじゃん

 

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Mzy6AfRZ0
任天堂もそこは認めるだろう。
風のタクトHDリマスター時、GCは十分に普及させられなかったと言っていたが、まさかそれ以下になるとは思ってもいなかったんだろうな。

 

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tidYmgt0

そういえば・・・日経さんは・・・

WiiUが駄目と割と早くから言ってましたね・・・

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qj0hjmq8d
つまりハードの壁を越えられるソフトじゃなかったってことね、任天堂みたいに

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1bOZe1FC0

>wiiUが振るわなかった

これは当たり前
だからSwitchへ移植したwiiUソフトがことごとく売れてる
wiiUで成功したといえるのはスプラぐらいで
マリカ、スマブラなんかはSwitch版の方が遥かに売れてる
逆に言えばマリカ、スマブラでさえたいして売れなかったのがwiiU

 

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Qj0hjmq8d
SwitchでWiiUの不遇ソフト出すのはわりとありだと思う

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QgofevBld
実際WiiUからの移植は
♯FE以外、大きく数字を伸ばしてるからな

 

95: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VvluxwZla

その大きく数字を伸ばしてるのは>>36の言う「解り難い新規IP」か?

WiiUでスプラトゥーンがあれだけ売れてる以上充分売れるベースはあったけどな

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tWk5ScuW0
Switchで出して再評価されて欲しいのはゼノクロ
ラストは変えて欲しいけどな

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bffH1RDw0
WiiUは文句なしのクソハードだから間違ってはいない

 

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:426I3HOqp
まぁ事実ではある
wiiuじゃ任天堂のソフトですらミリオン止まりだったのが
Switchになったらトリプルミリオン当たり前になったから、
101もSwitchに出せば3倍くらいは売れるんじゃないですかね
俺はwiiuでもう買ったからもう一回買う気は無いが

 

85: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:F0gUbY8/M
>>43
WiiUはサードはミリオンがひとつもないんだよな
ゾンビUが最後98万本だったからしいが
任天堂が残り2万本を買い取ってミリオンの宣伝に使えばいいのに
とか当時思ったわ

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tidYmgt0

なんか・・・統一機って過去レス見つけたけど・・・

妙手なんだって・・・

 

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tGmdBYuAp
WiiUからのSwitch移植が軒並み好調なの見るとハードが要因だったのは火を見るより明らかだよな

 

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GKUlGn1sd
出す前に気付け
wiiUの不振も101の得体の知れなさも出す前に分かるだろ

 

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gSvGhCDH0
しかしなんで任天堂は頑なに拒否したんだろうな
#FEにOK出せるならアスチェやベヨの手間賃扱いでやれそうだが

 

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:py/fAr+5H
マリカとか軽々Wii U越えてんだから、もう明らか

 

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3tidYmgt0
wiiuのおかげてwiiuと3dsが同時に死ぬって書いてあった・・・

 

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xRF5tAoAK
1つ言えるのは、次はもう言い訳出来んぞって事だな。

 

引用元

コメント

  1. 俺は悪くねえ!

  2. WiiUが無かったらSwitchも無かっただろう 悪く言うもんでもないと思うが
    実際常にマップ見られるWiiUとスプラトゥーンの相性は抜群だったし

  3. Wii Uのせいだけじゃないだろ
    デザインの悪さもあったと思う
    大神みたいなグラフィックデザインにして、八百万の神々を集めて力を使う、みたいにしとけばもうちょい売れたんじゃない?

  4. 何だかんだWiiUで遊んだ身としてはイラっと来る発言の多いスレだな…

  5. WiiU持ってたけど買ってないしスイッチでも買わないよ
    アスチェは買って面白かったけど

  6. 正論
    スプラは分かりやすかった、伝わりやすかったからハードのマイナス効果をはね返して大ヒットした
    101ははね返せなかった
    #FEと違いファンの熱い声すらも少ないから任天堂からSwitch移植でリベンジの機会も与えられなかった
    プラチナの自己責任で今回がラストチャンス

  7. スマブラ for WiiUは560万以上売り上げてる訳だが………?

  8. >キャラデザが子供向けすぎるんだよ
    >ガキはガキ扱いされるのが嫌いなのが分かっていない

    さすが40年ガキやってるベテランの言葉は重みがあるな
    あれ?じゃあPS4に出すの無意味じゃね?

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