今更ながら掲示板を作ってみました!

【疑問】なんでポケモンがここまで成功できたのかが不思議でたまらないんだが

ソフト
ソフト
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kUfyFm1J0
似たようなデジモンやらムシキングやら妖怪ウォッチは一発あててすぐ散っていったのに
ポケモンだけなんでこんな長くコンテンツ続かせられるんだよ
ゲーフリ自体は大したことない会社なのに

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TroZmxhS0
>>1
IPを大事にしてきたかどうかの違い

 

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/6rUGgSI0
>>1
こういう感性の人間がゲーム作ったら一発も当てられずに死んでいくんだろうな

 

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D7zUD7Az0
お前はあんま提案したり考えたりするの向いてなさそう

 

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FMRkDnR/0
勝ちに不思議の勝ちあり負けに不思議の負けなし

 

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OQW+SUtpp
やっぱバックで任天堂が関わってるのが大きいと思うわ
ゲーフリだけではここまで世界最強のコンテンツ経済圏にまでなっていない

 

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TVbffziOM
メディアミックス成功させたからじゃね
ゲームだけじゃこうはならん

 

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0fUSt7bx0
>>9
でも現状ポケモンアニメは死んでるのにゲームは相変わらず売れてるからメディアミックスは理由にならんと思うけどなぁ

 

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TVbffziOM
>>15
こんなだけ続いてるアニメ死んでる扱いは無理だろ
スポンサーいなくて利益でなきゃどんな番組も打ち切りよ

 

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aSs5dqL20
逆にゲーフリは過小評価されてると思う
技術力が低いのはその通りだと思うけどデザインのマンネリ化回避するのは上手い

 

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4bpdBaSA0
デジモンは今でも一応色々出てるけど意味不明な展開ばっかやってるからかつてのファンすたどっか行きそうな勢い
懐古狙ったTriとかいうクソ映画はA級戦犯だろwww

 

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TG40x0+10

そりゃJRPGは沢山出たけど、結局残ったのはドラクエだけだし
一番風呂はなんだかんだ言って大きい

一番最初に作ったから拘りや愛情もあるし、
二番煎じって「売れたから嫌々作った感」が出ちゃうもの

 

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dExe6eKz0
好きなモンスター捕まえてそれでパーティ組んでRPGって面白いに決まってるじゃん

 

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ghmSNk7Qa
6割りは任天堂の名前だと思う

 

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TG40x0+10

>>19
任天堂の名前だけでポケモンの六割売れるのかあ

そりゃすげえ(某

 

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ulzen/wOd
成功した理由はいくらでもあるだろうけど、個人的には
「ピカチュウ、ピッピ、プリン辺りのアイドル候補ポケモンが軒並み石進化」って点が初代にして先見の明凄まじいと思う

 

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1pZ+NWjt0
勝因はGB本体に軍平がオマケでつけた通信ケーブル機能だぞ
それがやっと活かされた

 

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:eM7R+v7v0
ゲーフリが大したことない会社だという考えを改めるときがきた

 

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mZGbADr00
ゲーフリの技術力のおかげですねぇ

 

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:OU0VwstN0

パッと見はライト向け特化な雰囲気だけど、RPGにありがちな
育てきって大技使って俺ツエーするような雑なバランスではなかったのが正直意外だった

技4つ、種族値、個体値みたいな基本的なシステムは初代からほとんど完成されてたんだろ?
コアゲーマーがやり込み続けるわけだわ

 

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ipAe+er/0
石原という生みの親がいて、今でもしっかり目を光らせてるのは大きいと思うよ
ポケモンはどんなジャンルに出ても軸が全くブレない

 

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:G8p9zUxjd
>>28
確かに石原は初代から関わってるが生みの親は田尻智ではないか?

 

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:8aD2q2y50
赤緑の時に小学生だったけど学年の男子ほぼ全員持ってて会話に入れないから買わざるを得ないレベルだった
今はさすがにそこまでではないのかな

 

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:d/A5zsKT0
日本のキッズに人気が出るのは分かるんだけど海外のキッズにもバカウケしたのは不思議で仕方ない

 

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D20vBMiz0
高解像度の映像を作る技術は無くても、売れるものを作るノウハウプレイヤーを楽しませるノウハウはたくさん持ってそう

 

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wzV+XVcHp
>>33
任天堂が監督してくれるからね

 

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2oDxLoKu0
最初に持ち込んだバンナムが拾ってたら今のポケモンはない

 

56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:g5/sUYqW0
>>36
持ち込んだのが「バンナム」だったらワンチャンあったあかもしれない
バンダイのキャラ展開の執念とナムコの技術力が噛み合えばあるいは

 

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2oDxLoKu0
>>56
たしかにバンナムなら今とは別の拡がりがあったかもね
当時はただのナムコだったはずだからな

 

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VcewOC4Sd
当時のぼく「メガテンのパクリじゃん」

 

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:U99aJqCI0

ほぼ死体のGBでガキ向けなんだからそのうち死ぬだろ無視しろ

で放っておいたら取り返しのつかないことになっただけだぞ
死人が生き返ったのは後にも先にもこの一件だけだ

 

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mdCbpz290
アニメのテレビ東京・コロコロの小学館プロダクションは分かるにしても、
ポケモンスタンプラリーの為にJR東日本企画を参加させるとか、メディアミックスに関しては相当念入りだったようだな

 

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TG40x0+10

メディアミックス展開で多くの企業が勘違いしている事

勘違い→売れないゲーム、どうしようも無いゲーム、クソゲー、古すぎるゲームでもとりあえずやれば売れる。いわゆる洗脳装置

実際→元々売れる要素を持つゲームを拡散させる装置

 

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ySvhKSz40

ポケモンはアニメが始まる前から人気があった
アニメが始まって大ブームになった

妖怪はアニメが始まって人気が出た
元のゲームの地力が違う

 

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:WvtRX5Jt0

マリオカートだって類似商品はいっぱい出た
でも結局残ってるのはマリオカートだけ

表面上だけ真似したって面白さまでは再現できんって事さ

 

引用元

コメント

  1. 一番先に出したからすごいんじゃなくて続いてるからすごいんだぞ

  2. 普段から美味しい物を食べてないとお店の評価がまともに出来ないのと同じように
    普段から面白いゲーム遊んでないと面白いゲームとそうでないゲームの区別が出来ない
    解像度だのオブジェクト数だの、単純に数えられる数字でしか判断出来ないからいつも的外れなんだよ

  3. いかにもゲームを「弾」としか認識出来てない奴の考え方だなって思った
    20年以上長く続いてるゲームなんだからいくらかゲームを触るやつならどんなところが好まれてるのか分かるだろうし
    評判だってネットにいくらでも転がってるわ

  4. 歪んだ前提と現実逃避で繕ってきたツケが出てるな
    20年以上経っても不思議がってる訳だし一生解消することなさそう

  5. 釣りだとしても悪質な構ってちゃんやな。ほんと飽きずによくやるよ。

  6. 一発デカい当たりを出すことはどんな小さな会社でもその可能性を持っているゲーフリが真に運が良かったのはポケモンを当てた上で任天堂が持続させてくれたこと

    • 後、開発がかなり難航して中断したり長引いても決して見捨てずに完成まで待ってくれたのもね
      勿論面白くて売れると思ったからだろうけど、ここまでデカいブランドになるのは予想外だったんじゃないかな

  7. イングレスの流用から始まったポケモンGO
    知名度は同じくかなりあるはずのハリポタGOは壊滅状況なのにポケモンGOは未だに世界トップクラス
    よって一番乗りかどうかと名前の力は関係ないぞ
    単純にポケモンという題材が魅力的で面白いからだ

  8. 前から思ってたけど、ゲーム業界通ぽい雰囲気出してるゲハの人達なのに、ポケモンはゲーフリと任天堂で作ってるかの様に言う人ばかりなのは何故なのか
    クリーチャーズどころか株ポケの名前さえ出る事が希なのは不思議ね

  9. 普通、ポケモンが売れ続けてる と云う議題が出た場合「なぜ売れているのか」と云う分析に入る。
    アホは 売れ続けてるという議題が出た場合「理解できない」と云う結論になる。
    俺の感性は正しい、だから理解できないほうが不自然だ!と云う陰謀論に達する。

    まあ、哀れだよね

    • 基地外連中って売れてほしくないポケモンの分析を放棄するのはともかく
      売れて嬉しいはずのPS4の分析すら放棄するからなw

      各国売上を割り出す
      あれ?アメリカ以外はPS3のが売れてる?
      その他?その他ってどこだ?POS集計不能地域?PS4価格が平均年収と同じぐらいの物価?
      と言った分析は絶対にしない
      売れてるから売れてる、と小学生以下の言葉しか言えない

このコメントを通報してよろしいですか?
虚偽の報告、通報ボタンの乱用をした場合、あなたが制限を受けます。

タイトルとURLをコピーしました