これはボッタクリハードだわwwww
>>1
FF7Rミッドガルド編
9878円
どーすんのこれ…
任天堂がサードからぼったくってたからな
ほんまサードは任天堂から解放されて良かったよ
>>17
そういうプロパガンダをSCEが流してたが
ソニー流通が大赤字を出してPS2では値上げしたことで説得力ゼロになったな
しかもこういう話題で独裁とか必ず嘘ついてるがPCエンジンDuoとかメガドライブとかあったからな
いや、聞いたことないわ
この当時小売はバブルだったけど
仮にそれが事実ならそんな消費者にとっての害悪小売りなんて滅びろや
本当に1万越えしてたもんな
PS4も地獄だよな
任天堂ソフトはそんなに高くない
スクウェアとか一部のメーカーの一部のソフトしか定価1万超えてない
スクウェアとコーエーくらいしか思いつかないな
任天堂はもともとディスクシステムなんかで書き換え 500円 でも利益だそうとビジネスモデル試行錯誤してたからな
光メディアと比べるとか意味がない
>>9
デジキューブは自分の苦しさをコンビニにつけを払わせてコンビニの経営を苦しめたが
一般ゲームショップは関係ないな
一般ゲームショップはSCEの中古販売禁止キャンペーン(+訴訟)、定価販売強制&横流し禁止契約書
特約店契約の契約書にサインしないとPSソフト売らせないペナルティとかほとんどSCEのせい
SFCソフトはゲームショップでは3割引き位してたから実売価格は7000円ぐらいだった
それだけ仕入れ値が定価よりかなり低く設定されてたって事だと思う
ただFF6のような人気作はどこでも定価販売だったので、これほどの人気作になると
さすがのスクウェアも仕入れ値を高く設定してたんだと思うな。おそらく1万円以上に
任天堂カートリッジ時代が3000円くらい (だから定価販売は稀で >>11 みたいな値引きが常態化されてた)
光学メディアになってからは、参入時に返品可(ただし定価縛りね)あたりの騙しもあって500~1000円弱くらい
返品不可になったことで小売りの阿鼻叫喚が始まる
ディスクの利益エグいなw
生活必需品の消耗品レベルじゃなきゃ商売成り立たんだろ
そらどんどん小売り潰れるわw
>>12
マーヤの暴露で有名になったけど
平置きの強要 (単純に陳列させる面積を広くとる必要があって土地と店舗の拡張が必要になった)
返品NG になったことで
「小売りへの押しつけ」
「特典の装着率 (予約特典付きが1本ほしかったら通常版5本とセットね みたいな)」
などで、立場の弱い小売りがにっちもさっちもいかなくなって潰れまくった
スーファミは60%、プレステは70~75%が掛率
スーファミ1万円のソフトなら大体4000円が小売の儲け
プレステ5800円のソフトは大体1450~1740円が小売の儲け
消費者から見ると安く感じるが、そのツケは全部小売が被ってる
だからプレステのソフトは10本仕入れて1本売れ残ったら赤字と言われた
>>54
http://www.jftc.go.jp/en/cprc/reports.files/cr-0508.pdf
製造委託費 1,000 10.0
ロイヤリティ 2,000 20.0
ソフトメーカー取り分 2,500 25.0
一次・二次問屋・小売店マージン 4,500 45.0
流通経費で45%なので、小売店にくるところはいいところ30%だろう。二次問屋の都合でまとめ買いすると安くなるのが当時のスーファミ流通の特徴。
SCEはどんなにまとめて買っても掛率は25%で固定。
>>20
PS1時代限定でスクウェアの子会社が流通してたから良心価格かどうかはわからん
そういう条件だから定価が下げられたのかもしれん
坂口さんがPS参入時、Vジャンかなんかのインタビューで
カートリッジでは難しい大容量のゲームを低価格(5,800円)で提供できるからとも言ってた
単純には比べられない
一部人気ソフトを除いて予約から3割引きだし、数か月すればおおよそ半額だよ
PS1は契約なので延々定価販売 (最初は)返品も可能だった
64が覇権とってたら1万越えが普通のままだった気がする
>>26
こういう当時の風潮が
流通デジキューブが連続赤字出して倒産したことで不当廉売みたいな疑惑に代わってしまったのがな
返品可能ってことでその価格で始まったのに、苦しいからって返品不可にして流通崩壊してしまったし
>>29
原価(製造委託費) -2000円
流通の取り分 -500円
小売りの取り分 -1500円
によるものと考えれば、ビジネス構造がどう変わったかよくわかるかと
>>29
意味不明なのは当時を知らないからだろ
あれだけ発売初日に殺到すれば価格を上げるほうが当たり前
それで買う奴がいるからどんどん上がる
今のPS4も同じ 発売日に買うから定価が上がる
大事にしろよ
それ高いんだから
元々コアゲーマーがターゲットでしたし
カートリッジの中にそのまま基盤も積んでるらしい
そもそも、掛け率が違うからSFC時代は30-40%オフでも小売りはソフトで赤字になら無かった時代
スクエニのドラクエとFFだけ掛け率が高かったと言う話もあるがな
PS流通になって小売りは値引き禁止、中古近所、流通在庫の移動禁止という違法行為によって差別化も図れず潰れていった
あれも11400が定価だったか?
でも小売の取り分がなく定価販売強制
小売が閉店しまくる
デジキューブが連続赤字で破産する
デジキューブが消えた後は値段が跳ね上がったよね
配慮する相手が居なくなって任天堂が高収益体質になったのは皮肉だな
零細小売がまだあったらカタログチケットは無かっただろう
違反したら卸し停止って圧力かけてきやがったし
コメント
PSおじさんっていくつか知らんが昔話好きだなw
しかし、いい大人ならスーファミ時代のゲーム小売りは定価の4割くらいでゲーム仕入れて2割から3割引きで売ってゲーム一本で数千円の利益を得ていたのは当然知ってなきゃおかしいんだが
そして、SCEは「小売りの取り分」を大幅に削って定価下げたのも大人なら常識
ちなみに今のPS4は小売りの取り分減ったままで10000円近い訳だがw
内容1/10で一万取ろうとしてるってマジ
ブルートさん・・・・
SFCは定価自体は高かったけど定価販売は強要しなかった。
PSは定価販売を強要したあげく、失敗したが中古まで潰そうとした。
>流通経費で45%なので、小売店にくるところはいいところ30%だろう。
予約したら35%引きだったけど小売5パー赤字で売ってたのか(すっとぼけ)
歴史歪曲するクズどもが
子供の頃ff6定価で買ったなぁ
買って良かったと思ったなぁ
今新品で買う事もゲーム買う事も少なくなった今日この頃
昔ツタヤで働いていたけど、PS1本体は掛け率9割、ソフトは8掛けやったで。ほんと利益にはならなかった。