シェアボタン

【疑問】小島監督がデスストの売上を発表できない理由

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wFYR7QDv0
何本売れたの?

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IC0odTaMa
100万本は行ってないだろうな
ソニー決算で発表されなかったしNPDでも年間ランキングに影もなかったしで売れてないのハッキリしてる

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xV2bacJxM
多めに見て世界60万本って予測してるサイトあったな

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nSPRuLfL0
ユーザーに不義理だけどフリプになってDL数を稼ぐしかない

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0p1dHJmm0
イギリスでデイズゴーンより売れてないってニュースを最後に見た

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/DKNJysBr
マジで実売ミリオン行ってないのは事実だからな

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JFraiUGud

首位が100未満の時だけ三位まで掘ってみた

2019 Death Stranding 80個
バイオハザード RE:2 75個
SEKIRO: SHADOWS DIE TWICE 53個
2018 ゴッド・オブ・ウォー 197個
2017 ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド 189個
2016 アンチャーテッド 海賊王と最後の秘宝 165個
2015 ウィッチャー3 ワイルドハント 257個
2014 ドラゴンエイジ:インクイジション 134個
2013 The Last of Us 249個
2012 ウォーキングデッド(シーズン1) 75個
風ノ旅ビト 57個
Far Cry 3 51個
2011 The Elder Scrolls V: Skyrim 227個
2010 レッド・デッド・リデンプション 111個

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Sr/tXgh+0
>>12
毎年数が100前後増えたり減ったりする賞ってありがたみ薄いと思ってたけど去年でもう数に意味ないのハッキリしたわ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qTaMuHkwa
ワイロでも渡して手に入れたモンドセレクションを武器にされてもな
さすが殿堂入りしてステマ監督の作品だわ

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JBYGhbpK0
デスストのGOTY老舗や権威のあるとこはどこも取れてないという

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:o8nJew/Sp
無名gotyをたくさん獲得って恥ずかしいよなw

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QqD4oqb90
割とマジで、これでデスストが最多GOTYだったら
いろんな場所で様々な意味で多くの信頼が失墜するな

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+32KUhSM0
すぐ4冠と並べたがるがGDCは他の3つより格上だ

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Yf2MX2KJ0
>>21
言い訳ばっかだな

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VLhKn3J20
面白くなかったし売れなくても仕方ないよ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:PytOn9osd
売れてなくても売れたことにするから問題ない

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nIpao6r6d
莫大な宣伝費かけて100万以下だからなwww
糞ゲーだったのもあるが浜村をゲームに出したり酷すぎた
小島の名も地に落ちたな…

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:/PkHs1YQ0
実売にしろ出荷にしろ伸びてたらあの小島さんが嬉々としてつぶやかないわけがないじゃん

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ZJUmATE6M
ところで何枚売れたの?

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UwyRIk5x0
無名サイトGOTYなんてラジオ体操のスタンプくらいの価値しかないよ

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LnZ77K4J0
カミのみぞ知る

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HeUhrF1w0
デイズゴーン最速廉価版の記録を更新するから

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:qvO+j63mp
gotyエディションを1980円で販売します

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Z/tMeexrd

はあ?
小島監督の最新作だぞ?
とっくに世界累計2,000万突破して、まだまだ売行きも絶好調に決まってるだろ!
発表が出来ないのはその伸び率の前代未聞っぷりのせいで、発表を出した時点でのリアルタイムの数字が発表の数字よりも大幅に増加してる状態だからだ
いわゆる嬉しい悲鳴が止まらないってやつなんだよ!

ちなみに縦読みではないが、別に本気で言ってる訳でもない

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gYESurBb0
>>38
世界2000万は割と固い予想だと思う
本数じゃなくて売上2000万ドルだけど
生産出荷で約100万本、それが全て定価で売れたら3000万ドル
そこからセールや値崩れのプライスプロテクションの減額分、倉庫に眠ってる分を差っ引いて2000万ドル
やったね、北米11月のテレビCM分は元取れたよ!

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mPC8MN110
最多GOTY受賞()の看板使っても売上が全く伸びなかったからな
各メディアに配る金で自社買いしてた方が数字上の面目だけは保てたのに
ストアでは常時セール常連タイトルになる始末
なんとしてでもミリオン達成させたいの丸わかり

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:YoePykCW0
あんなに金かけてミリオンがやっとの時点でクソゲーだわ

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:axKM4LMm0
みんなMGSが好きなだけで小島が好きじゃなかったのは悲しい…

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:68RBCM+m0

ソニー株式会社 2019年度 第3四半期 業績説明会
https://www.irwebmeeting.com/sony/vod/20200204/x9vkb2ge/202003_3q_01_ja/index.html
Q&A 4 / 31:30
「もうひとつゲーム事業なんですけども、2つ目の質問は。サードパーティのゲームのソフトウェアが
あまり良くなかったということなんですが、ファーストパーティタイトルはどうだったか
少しご解説いただけたらと思うんですけども、もしあれば期待していたファーストパーティレシオ
より高かったとか低かったとかですね、大きなタイトルが良かった悪かったみたいなことを教えていただけると助かります。以上です」

十時「はい。まぁあの、基本的には想定費に対する質問は金額数値としてお答えできませんので、
少し、まぁイメージというか印象でお話したいと思うんですけれども、サードパーティのですね、
フルゲームについては旧作の想定はやや強かったので、それには届いていません。
それからファーストパーティのフルゲームについては全体に想定がやや強かったということがありますので
それには届いてないと、いったところで。それからPS Plusとかそういうものについてはほぼ想定通りということでございます」

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yX1hCUzc0
>>43
まったく説明になってなくて草

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:H7qGhtOG0
>>45
まぁ濁してるんでしょ
売れてたらこのタイミングでアピールするはずだし

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BA4DSeOC0

ソフトの出荷数で特に好調なものは、SIEから個別に発表されることがありますが、人気クリエーター
の小島秀夫さんが手がけて話題になったゲーム「デス・ストランディング」は、単体でのソフトの出荷数は発表されていません。

絶好調ならアピールするため発表されるのが普通ですから、それがないのは残念です。ゲームショウのイベントでは人が
通路にあふれて邪魔になるほど圧倒的な人気を集め、かつゲーム自体も意欲的だったと思うのですが……。
https://news.yahoo.co.jp/byline/kawamurameikou/20200208-00161826/

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mPC8MN110

>>47
>そしてメーカーは、安定的に売れる版権ものや人気のシリーズものを作る流れになり、「新作はリスクが高い」と避けるゆえんです。

新作のリスクより、面白さより自己主張を優先させるような小島に大金預けるというリスクを計算できないソニーが頭悪すぎ

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9TXW0Lt+0
そもそも景気いい数字ならコジマ自身がウキウキで発表してる

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tH2qZ5xh0
メタスコアも無名サイトが満点取りまくってたしGOTYもそういうことなんだろ

引用元

『【疑問】小島監督がデスストの売上を発表できない理由』へのコメント
  1. 129560. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 03:20:36 id:I0MjUxNTg 通報返信

    恥ずかしいからに決まってるだろ言わせんな恥ずかしいw

  2. 129561. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 03:27:32 id:c4ODMyNTA 通報返信

    ソニーの質疑応答、国会答弁並みに相変わらず意味不明でしどろもどろなんだよな
    国会は質問してくる方が頭パーだから相手したくなくなるのもわかるが
    決算は出資者相手だぞ、と
    任天堂のわかりやすさ誠実さを見習えよ、しかもプレゼン社長自ら行ったりするし

    • 129630. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 09:49:07 id:E3MjQ4ODI 通報返信

      業績に対する質問を担当役員が回答できていないのは酷いな
      実際の経営状況とか理解しとらんのじゃないかな

  3. 129568. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 04:57:12 id:gzMzExNDg 通報返信

    公式が4割値引き
    恐らくだがPC版前にフリプ行き
    どう考えても資金回収不可能だよね

  4. 129573. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 06:40:05 id:Y5ODUwMDE 通報返信

    あの自己顕示欲の固まりが売れてたらどや顔で何かを言わない筈がないので、予想を遥かに越えて売れてないんだと思う。

    • 129592. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 07:58:30 id:MxMDg1MTc 通報返信

      それどころか今後の自分の立場もヤバいって思ってる節がある
      いきなりアニメとかの版権物やりたい、とか言い出してるし
      あの映画コンプレックスの塊が

  5. 129609. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 08:47:12 id:czNDk5NDc 通報返信

    売り上げ至上主義というクリエイティブの危機に警鐘を鳴らすために決まってるだろ()

  6. 129615. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 09:02:34 id:AyMjYxNjg 通報返信

    アンチ乙
    デスストは小島信者がただの馬鹿な権威主義者のあつまりだということを世に知らしめた名作だからw

  7. 129801. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/02/22(土) 21:45:37 id:cyNDcwOTM 通報返信

    俺がコナミなら追い出したくなるわ。人を選ぶような内容に大金注ぎ込んで大赤字とか危険すぎる