1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
時限要素と収集要素たっぷり入れられるとマジでなんかしんどくなってくる
ファルコムゲー、お前のことだよ
ファルコムゲー、お前のことだよ
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:I0QrE+a30
別に
4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zuj5iA+Ha
急いでコンプリートしようとするからでは
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+96HH4xzp
龍7も詰め込み過ぎで時間だけかかるw
楽しいから良いけど
楽しいから良いけど
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>6
如くシリーズは辛く感じないなー
収集っていっても時限殆どないしサブイベが結構面白いの多いからかな
如くシリーズは辛く感じないなー
収集っていっても時限殆どないしサブイベが結構面白いの多いからかな
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euaubj5f0
どうぶつの森やればいいんじゃね
コンプとかどうでもよくなる
コンプとかどうでもよくなる
12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>10
その手のゲームやったことないんだよなぁ
違うだろうけどマイクラとかはなんか色々どうでもよくなるなやってると
その手のゲームやったことないんだよなぁ
違うだろうけどマイクラとかはなんか色々どうでもよくなるなやってると
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+96HH4xzp
7は金銭面とかキツくない?
まだ会社4位だからかも知れんが、施設レベルアップ2000万とか
開発強化数百万とかサブクエで100万病院へとかw
あとステータスLV一定以上じゃないと出来ないことあったり
ステ上げにまた金かかったり
まだ60時間LV40(12章)だが、全然終わる気がしない
まだ会社4位だからかも知れんが、施設レベルアップ2000万とか
開発強化数百万とかサブクエで100万病院へとかw
あとステータスLV一定以上じゃないと出来ないことあったり
ステ上げにまた金かかったり
まだ60時間LV40(12章)だが、全然終わる気がしない
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sHORoB4b0
>>11
ダンジョンもぐれば、はぐれが確定出るせいで
レベル上げも作業になるのが龍が如く7だから…
戦闘から逃げるアイテム持ち込んでヤバい所だけ無視していけば
神室町ダンジョン開いた時点でカンストあっという間
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+96HH4xzp
>>23
はぐれは姉御の銃乱射が役に立ってるわ
複数ヒットに加えて必ずと言って良いほどクリティカル交じるし
1ダメ連発中に8ダメどか混じるし
はぐれは姉御の銃乱射が役に立ってるわ
複数ヒットに加えて必ずと言って良いほどクリティカル交じるし
1ダメ連発中に8ダメどか混じるし
13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ewr7nXiM0
ファルコムゲーなんて攻略サイト見ながらやれば取り逃しなく遊べるしきついと思わんけどな
それより最近遊んだ風花雪月のほうがきつかった
エンディングが4つもあるから4周しなきゃいけないししかも前半の半分は同じシナリオでレベル武器の引き継ぎなし
支援会話とかいうクソめんどくさい作業やらなきゃストーリー完全に理解できない仕様だし
それより最近遊んだ風花雪月のほうがきつかった
エンディングが4つもあるから4周しなきゃいけないししかも前半の半分は同じシナリオでレベル武器の引き継ぎなし
支援会話とかいうクソめんどくさい作業やらなきゃストーリー完全に理解できない仕様だし
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>13
自分はそういうのが嫌かな
時限に気をはりつめながら攻略サイトとにらめっこしながらゲームするってのはなんかあまり好みじゃない
そういう要素以外は結構好きだから惰性でファルコムゲーはやってるけど
自分はそういうのが嫌かな
時限に気をはりつめながら攻略サイトとにらめっこしながらゲームするってのはなんかあまり好みじゃない
そういう要素以外は結構好きだから惰性でファルコムゲーはやってるけど
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0q3RcIIg0
作業と感じるのは自分がその作業を楽しめていないからだよ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SgBs8p6qa
若い頃はアクションゲーム好きだったけど歳とって逆に理詰めでどうにかなるゲームの方が好きになった
16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x3XK97bW0
昔のファルコムは多彩な道中通過してドンドン前へ進んで行けだったのに
空SCやイース7あたりからクエストやれ、素材集めろ、後半ダンジョンの入口は前半と同じ場所だ、と
やたら反復要求するようになったな…
空SCやイース7あたりからクエストやれ、素材集めろ、後半ダンジョンの入口は前半と同じ場所だ、と
やたら反復要求するようになったな…
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sHORoB4b0
最近どころか、もう10年以上前から
やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん
やり込み要素ではなく、中古対策やりこまさせ要素だったじゃん
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+6ONViOj0
サバイバルクラフト系のゲームも、2,3作目ぐらいからもうええわって感じになってきた
このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続
このゲームもまた木切って集めるのかよ…の連続
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>18
不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
なんなんだろうなこれ
不思議と、マイクラは一日素材集めしてても飽きないんだよなw
なんなんだろうなこれ
21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+96HH4xzp
イース8は剣の達人がやっと辿り着いたモンスター溢れる地に
か弱い女が取り残されて生き残ってることに
苦笑しながら遊んだ思い出w
か弱い女が取り残されて生き残ってることに
苦笑しながら遊んだ思い出w
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>21
そういう話はフェルガナが一番だろw
そういう話はフェルガナが一番だろw
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CnHsd3jN0
一般的・抽象的な表現をしようとすると
それだけで「言い得て妙」と言えるような中身だからな。
要は肝心部分がシンプルだし、
何よりもそこに変化が無いから「作業=飽きた」と言われる。
難しいですな。
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CnHsd3jN0
とはいえ、複雑化するとターゲット層は離れてしまう。
だからこそ、この矛盾を解消するところから手を付けなければならない。
だからこそ、この矛盾を解消するところから手を付けなければならない。
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Hjgpb3NCa
そんな糞ゲーやるなよ
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SgBs8p6qa
レベル上げもポケモンみたいな厳選も苦にならないが特定のアイテム集めてこい系の奴は心底嫌
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dfj5aAmT0
繰り返しレベル上げをしないとボスに勝てない
ゼノブレイドが無理
ボスにやられて、ボスの難易度下げますか、おk
が理想
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>33
けどそういう調整ってすげえ難しいんだろうな
そういった意味ではペルソナなんてパラメーター調整凄くうまいと思うわ
後は7までのイース
けどそういう調整ってすげえ難しいんだろうな
そういった意味ではペルソナなんてパラメーター調整凄くうまいと思うわ
後は7までのイース
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SgBs8p6qa
>>35
RPGだとなんも育てなくとも戦い方次第でレベル1桁でも勝てるFF5が究極だと思うわ
意図的に作られた調整ではないと思うけど
RPGだとなんも育てなくとも戦い方次第でレベル1桁でも勝てるFF5が究極だと思うわ
意図的に作られた調整ではないと思うけど
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>39
そういう意味ではKH2FMなんか傑作だと思う
公式がちゃんとレベル1でもクリアできるような調整とバトルシステム作ってるんだから
かといってレベル1じゃなくても凄く簡単なわけでもない
あれほど調整がうまいゲームはなかなかないと思う
そういう意味ではKH2FMなんか傑作だと思う
公式がちゃんとレベル1でもクリアできるような調整とバトルシステム作ってるんだから
かといってレベル1じゃなくても凄く簡単なわけでもない
あれほど調整がうまいゲームはなかなかないと思う
34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FHJ3lbNE0
トレハン作業は急に冷めてくる
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x3XK97bW0
まあFF13みたく開発者の想定を押し付ける余計な肉付けが少ないゲームになられてもつまらん
昔のファルコムも白き魔女あたりは戦闘クソつまらんのにレベル上げ過ぎると貰える経験値雀の涙になったり
あれに近い域に踏み込んでたが
昔のファルコムも白き魔女あたりは戦闘クソつまらんのにレベル上げ過ぎると貰える経験値雀の涙になったり
あれに近い域に踏み込んでたが
37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CnHsd3jN0
やっぱり、「社会」の導入と「その中でのロールプレイ」こそ
複雑化と客離れの矛盾を解消するカギですよね。
複雑化と客離れの矛盾を解消するカギですよね。
62: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Oz5bMbR10
>>37
アバターに価値観を設定する、あるいは予めプレイヤーに明示して
その価値観に基づいた挙動に干渉しながら
世界の一員となるようなデザインが望まれるね
(キャラクターの周囲にシナリオの都合で世界を置くのではなく)
同じようにNPCも価値観を持っていて
彼らにも自律行動させるのが前提で
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XjjqTeSf0
とりあえずムービーとかをじっと見てて合間に
作業的に戦闘するようなゲームはもうダメ
昔は好きだったのだがね
作業的に戦闘するようなゲームはもうダメ
昔は好きだったのだがね
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:a8lOUETq0
歳とって可処分時間が少なくなったからなぁ
何十時間遊べる!とかアピールされても逆に引きますわ
何十時間遊べる!とかアピールされても逆に引きますわ
50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:x3XK97bW0
あんまり洋ゲーやらんけど
スカイリムのゲーム開始時に既に死体と化してる人間が所持してるユニークアイテムが複数あります
ゲーム内時間の経過で消えます、なんてのは収集的にはそこらの和ゲーよりエグいな
スカイリムのゲーム開始時に既に死体と化してる人間が所持してるユニークアイテムが複数あります
ゲーム内時間の経過で消えます、なんてのは収集的にはそこらの和ゲーよりエグいな
51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:euaubj5f0
要するにいつの間にか目的と手段が逆転しちゃってるジレンマやね
目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという
目的を達成するために色々と手段を講じるのが楽しいんだけど
効率のいい手段が確立されちゃうと目的が作業のための名目になっちゃうから楽しく無いという
52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:E8BWKD1Ca
ハクスラとかMMOが苦手か
57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:sGtWAu8P0
>>52
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな
無理やね
作業強制させられるのはうざい
レベルが低くても腕前と発想次第でいくら縛っても勝てるってゲームが好み
けど倒せない人はレベル上げてゴリ押しでもオッケーですよみたいな
61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5JOvrLjRd
>>57
「いくら縛っても」って無理じゃね?
「いくら縛っても」って無理じゃね?
79: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fJkJGK9Ga
>>57
縛っても勝てるならそれはユルユル調整だわな
そしてそういうゲームはレベル上げて物理で殴る系になる
縛っても勝てるならそれはユルユル調整だわな
そしてそういうゲームはレベル上げて物理で殴る系になる
54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+767ll7X0
作業ゲームはスマホで充分
コメント
ゲームを面倒に感じたら、>>10の言う様にどうぶつの森はお薦めだな。
俺自身、MMORPGで廃人一歩手前の遊び方して、疲れて「ぶつ森」したら
楽しかったよ、「ぶつ森」で今の嫁とも出会えたし、良かったよw
そんな嫁もゲーム好きでドラクエ10を一緒にと誘われ、今は、それしか
してないけどな・・・ まぁ、リアルが影響するよ、ゲームの選択も