シェアボタン

グラフィックの進化ってだいぶゆるやかになったよな

他まとめブログのおすすめ記事一覧
1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMKNhgY20
PS5はゲーム機の集大成になるかも知れんな

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oSyT9puO0
これ以上リアルになったら気持ち悪い

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMKNhgY20
PS4でもグラフィック的にはもう満足だし、後は解像度とフレームレートとかロード時間が短くなれば満足だからなPS5にはそれを期待しとるで

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPxodXUo0
集大成ってよりも終点と言った方が正しい

143: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hn5a6rU40
>>5
ピクサーだかを見るに伸びしろ自体はたくさんあるぞ
ただゲームに活かせる日はまだまだ先だろうけど

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMKNhgY20
なんだかんだPS3からPS4も相当進化したよな

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMKNhgY20
PS5くらいになったらゲーム制作にも制限がなくなって色んなソフトができるだろうな

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jsFELSHCM
PS5からようやくVRが主流になりそう
PS4はVRの性能引き出すにはPS4の性能がちょっと低いしな

132: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:D+svTE8Sd
>>8
あのでかい眼鏡の間はどうやってもはやらん。
アニメ並のコンパクトさがないと先がないだろう。

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rHH1mCRd
見所がグラしかないゲームばかり集まるんやね笑

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rga2N17k0
PC一択じゃね?

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6gcfOtrS0
PS1からPS2の時やPS2からPS3の時はグラフィック表現の進化に凄く驚いたが
PS3からPS4の時は細かくなったな奇麗になったなと思ったが
以前と比べてグラフィックの進化は緩やかな感じに思えたな
PS5もそんな感じになるのか

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:fCbJEBX/0
PCでゲームやってると
大して変わってねーのになんでこんな要求スペック高いんだ?ってゲームを良く見かける

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:TPxodXUo0
>>15
髪の毛の数と光源でも増やしてるんじゃね?

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VMFAlxw80
>>15
影とか糞重いからねえ
下げても誤差レベルの違いしかないし
最高設定にこだわるのはただのアホ

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Th5J07Ke0
いずれ解像度やfpsも臨界点迎えそうよな
8K120fpsで十分だろもう

134: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yRtBFmj/0
>>16
マスベースで見たら、4k TVが先進国の普及率で5割超えるのに後5年はかかる
現時点で1割以下
8k TVとか正に金持ちの道楽

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zK+uZBUk0
PS → PS2 おお!めちゃきれい!
PS2 → PS3 ちょっときれいになった?
PS3 → PS4 大画面テレビならきれいなのかな?
PS4 → PS5 えっと、、、ロード待ちなくなったな

231: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Nmbygihc0
>>19
断言していい
絶対その分盛るからロード出てくる

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMKNhgY20
まだPS4は物足りない所あるからPS5でそこを補ってくれたらいい
PS4はフルHD60fpsですら再現できないソフト多いからな
PS5は4k60fpsが当たり前くらいになってくれればいい

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzaj39XUd
>>20
今出てる情報じゃ4K60fpsの性能無いぞ

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GMKNhgY20
>>24
8K対応なのに4K60fpsも無理なんか?

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9qv1PXH50
技術的にはもうps4で写実のための要素は揃ったからな
足りないものを開発していった今までと違ってレイトレはブラッシュアップでしかない

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:El2GNVCn0
ビルゲイツの名言「パソコンのメモリは640KB以上を必要としない」
を考えると、グラフィックの進化は臨界点来ないだろうな
費用対効果を考えて臨界点を作るかもしれんが

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+rHH1mCRd
>>23
進化は止まらないよ
どうせ簡単に最高グラを作れるツールが生まれるからそれを利用していくだけ

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LDtQ9l1HM
いやいやさすがにPS3→PS4の進化はまだ大きかっただろ
PS3で最高レベルと言われてたラスアスも今見たら大したグラフィックじゃないし

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cAlFB8Qa0
進化に対して感動とかインパクトが薄れて費用対効果が悪くなってるだけだな
で今までは大目に見られてきたゲームの面白さが問われるようになってきた

36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:A5iSH2jS0
グラの進化よりゲーム内の違和感削除に力入れて欲しい
特に髪の毛や服装が貫通するのPS1の頃から全然改善されないし

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XZIpKm1l0
レイトレーシングと高精細化でほとんど完成じゃないのかね
あとは動きの表現の方が進化していくんだろうね
髪とか衣服とかね

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:xzb4mg4V0
前世代から物理演算を導入するゲームが現れたけど
今世代になってもまだ導入してないゲームがあるな
特に和ゲー

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h6t3YzgF0

FF7Rは、こういうのをスクエニはずっとやりたかったんだなって感じる作りになってるな
ファミコンで止まってる老害はムービー1本道とか言って嫌いだろうけど

いわゆるゲーム中の画面とムービーの画面の質が一緒で
セリフが止まることなく移動中も戦闘中も場面に合わせて流れるから
キャラクターの生きてるかんじが強い

ドラクエ11なんかはボイス付いてるけど、ファミコンをそのまま今のグラにしましたと
外人が言うのは当然ではある
自然な流れの中にない

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wYm1rsiRa
>>45
スクエニのやりたいことができなかったFC、SFC時代が一番面白いってのがね

63: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:h6t3YzgF0
>>55
クロノトリガーなんかはすでに近い部分あるんだけどな

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JPt6MniFM
次世代はグラの進化じゃなくてロード爆速に力を入れてるしね
ただでさえスペック面で溝を空けられてるスイッチが本格的に死ぬ日も近い

49: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:0fPrMm4G0
たとえシリーズ物の新作がグラ関係なく面白かったとしてもシリーズを続けるのなら同じグラのままというのは難しい印象がある
緩やかでもいいから進化は必要だと思う

引用元

『グラフィックの進化ってだいぶゆるやかになったよな』へのコメント
  1. 134238. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 21:12:58 id: 通報返信

    PS5に夢見すぎでしょ

    どう考えても現状のPCゲー以上のことはできないのに

  2. 134239. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 21:16:59 id: 通報返信

    そもそも性能あがっても製作側がついて来なきゃ意味ないしな
    どんどん規模デカクなって時間掛かるようになって、失敗は出来ないから無難になる
    そう言うのも否定はせんが、ゲームとしてはワクワク出来ないんだよねえ

  3. 134240. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 21:23:39 id: 通報返信

    見た目よりも出来ること増やしてくれよ。
    なんか凄いバトルする連中が段差に引っ掛かってんのとか見ると悲しくなるからやめてくれ
    BotWも一番評価されてんのはやりたいことが大体できるからでしょ

  4. 134241. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 21:28:37 id: 通報返信

    物理演算はしつけが大変だから安易に入れん方が良い
    バカゲーでもないのに適当に物理演算入れたゲームは安っぽく見える

  5. 134243. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 21:33:14 id: 通報返信

    三角が四角になれば見た瞬間わかる
    十角が十一角になってもパッと見わからん

    そんな感じ

  6. 134247. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 21:56:01 id: 通報返信

    そりゃプロセスルール自体が停滞してるからな
    以前のようなペースでは進歩せんわな

  7. 134250. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 22:11:58 id: 通報返信

    まぁ、ね
    夢はでっかい方が良いよね
    たとえ叶わなくてもさ(遠い目

  8. 134260. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/09(月) 22:32:09 id: 通報返信

    フォトリアルを指してグラフィックの進化ガーとか言ったって結局は現実をモデルに真似するしか進歩の余地が無いからな
    だから現実に存在しないのをフォトリアルにしようとすると一気に陳腐化したり不気味の谷に先祖返りしたりしてしまう
    FF7Rのチョコボやカーバンクルなんてその最たる例だわ

  9. 134325. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/10(火) 06:21:54 id: 通報返信

    なーんかコンピュータが進化しても結局マンパワーが必要になってしまうのがな
    「AIに設定画を渡せば全部ポリゴンモデルもテクスチャも作ってくれる」みたいなドラえもんじみた超技術がない限りグラの進化はないだろ