1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gjqKMomn0
FF7Rのプロデューサーを務めている北瀬佳範氏といえば
多くのファイナルファンタジーゲームの制作に関わっているが
それ以外にもサードバースデイを手掛けている。
そこで今回、同氏と対談する機会を得た本誌はパラサイトイブシリーズの新作を
今後、開発する可能性はあるかと尋ねたところ、非常に面白い回答が返ってきた。
彼はスクウェア・エニックス内で現在このシリーズが
どういった扱いを受けているのか知る立場にないとしながらも
以下のように語っているのだ。
「ええ、PSPで発売されたサードバースデイに確かに私は関わりましたよ。
特にアヤ・ブレアを中心に、あのゲームの登場人物はどれも印象的ですね。
今、このソフトが社内でどういった扱いを受けているのか分かりませんが
シリーズをこのまま休止させてしまうのは適切とは言い難いでしょう」
今作を知らない人たちのために解説すれば、パラサイトイブはアクションRPGと
サバイバルホラーを融合させたものとして98年にPSで発売された作品だ。
さらに翌年には続編も発表されている。が、3作目はそれから11年も待たなければならなかった。
スクウェア・エニックスも現在このゲームについて公の場で言及することはなく
事実上、シリーズは休止中にある。
数年前に商標登録が判明し、復活への期待が高まったが
一般論として、こういった行為は自社資産を守るための防御的な行動に過ぎず
同社から再始動の兆候を見て取ることは今のところ出来ないでいる。
https://twinfinite.net/2020/03/final-fantasy-vii-remake-producer-parasite-eve/
2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IGMGvxEI0
サードバースデイとか言うゴミを許してねーぞ
11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N0sRTgqja
>>2
ディレクター田端
シナリオ鳥山
キャラデザ野村
という伝説のゲームやぞ
17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mOsbrdMO0
>>11
キャラデザ野村はアリだと思う
ファンタジー物には合わないけどSFテイストならノムリッシュしても大丈夫だろ
絵だけ描いてろ
3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Vs0j/HGCr
任天堂ハード独占でなければ意味がない
5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:raHyz1qr0
この会社はもう過去作を掘り起こす事しか話題が無いのか?
6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:37yKQ7yr0
カプコンでバイオ2を作ってた開発者をスクウェアが引き抜く
そして、誕生したパラサイトイブ
それを見たバイオ2のディレクター神谷氏は驚く
なんとカプコンでバイオ2として作ったものがデータそのままでパラサイトイブで使われてるじゃないか
これ、マジ?
19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:1rui4dnZ0
>>6
それはパラサイトイヴ2の話じゃないの
36: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Frtx5Wj70
>>6
それはPE2じゃね
PE1は自由移動可能な主人公オンリーのATBって感じ
56: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SYIp+N0O0
>>6
毒うずらのツイッターに残ってるんじゃないのかな
7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dZtvZv4za
7Rのシステムがちょっとパラサイトイブっぽいからあれを流用して作る気だな
28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j44dd21xp
>>7
映像的にもミッドガルはパラサイトイブに流用しやすいね。
FF7R-2で作った素材を流用して聖剣伝説新作作ったり
FF7R-3の素材でクロノトリガー作ったりできそう。
売れないだろうけど。
8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k9J7YKax0
正直サードバースデーのバトルめっちゃ好きだったわ
9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:N2TN5xAR0
3rdで野村がプロデューサーっていう罰ゲーム千本ノックだったゲーム
二度とパラサイト・イブのIPを復活させるな、また野村のご機嫌伺いのゲームになる
10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:mv+Ko0Ta0
自分のゲームを作れよ
田尻智がポケモンを作ったように
巧舟が逆転裁判を作ったように
14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dzQhK1QA0
それよりクロノ・トリガーを眠らせてる方が勿体ないよ
43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CBZVMaET0
>>14
それ
15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kCk1KyFY0
サードバースデイはストーリーとゲームバランスがクソ過ぎた
18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:saVEgnxR0
原作者に金払うの嫌じゃないの?
それよりもネームバリューか
23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tDqjTwhz0
>>18
CSはもう並の企画では通らないんだろう
過去に売れた実績が無いと駄目なのかも
27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ezdfp11ea
>>18
もう全然違うけどこれとか女神転生とか未だに小説原作者に使用料払ってんのかな
29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:j44dd21xp
>>27
サードバースデイはパラサイトイブってタイトルじゃないし
ミトコンドリアなどの要素無くしてるから払う必要なさそう。
91: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cluduYB50
>>27
メガテンは小説が原作ってわけでなくメディアミックスの企画だったらしいけど
どうなんだろう
20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:JsdDf+vc0
当時はバイオ人気だからパクったんだなぁってタイトル
バイオと違ってラジコン操作じゃねぇのに惹かれた
24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GEHH0s050
いいじゃんこれも10年作り続けりゃ
25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:s7+U8yp/0
スクエニにサバイバルホラーは向いてないよ
エロガキ釣るくらいしかできんだろ
26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:njm35XFHa
コマンドRPGならともかくスクエニに
アクション要素あるゲームはムリ(というかダメダメ)
30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6BPp2vO80
それよりフロントミッションどうすんだよ。
変な風にいじくり回した結果どうなった?あ?
31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XDSKaZis0
スクエニであろうが他社であろうが二作目が微妙だったゲームをシリーズとして続ける事は難しいのは歴史が物語ってる
パライヴにはもう金鶴としての価値も残ってないから諦めろ
33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:KtJL2lb50
坂口の遺産にばっか頼ってんな。
鳥山でさえレーシングラグーンという自分のゲーム作ってたぞ。
35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DHxttAkW0
パラサイトイブは当時ヒットした原作をパクッて
バイオもどきとして売り出したパクリゲーである
38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Y2IH/pdU0
これのPSP版あたりからかなぁ
カットシーン(当時はまだプリレンダ?)のモデルを実操作キャラのモデルと同じにみせつつ、顔とかテクスチャは専用にキレイにして、
この美しいカットシーンのキャラがそのまま操作できる!なんてスゴい性能!って錯覚させる手法
39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ezdfp11ea
ヒロインにプロデューサーの娘の名前付けるとか今だったら炎上してそう
40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3IUssCF20
パラサイト・イヴ1はクロノトリガーの派生みたいな戦闘もストーリー展開や設定、雰囲気等も大好きだったよ
T3Bもわりと期待してたのにアヤぶっ殺しやがるし2の分岐意味なくなるし鳥山求この野郎
パラレルってことにして仕切り直して
41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Bfc3zHl00
プロレスブームだし寧ろオールスタープロレエスリング復活させろ
プロレスゲー少ないからさ
42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:HYn59oK30
いい加減過去のシリーズものに頼るのやめろよ
引用元
コメント
つーか二作目作るに当たって内容が元から離れすぎて原作者キレてなかったか