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FFほど人気あるのにファンを裏切り続けてるゲームもなかなかなくね?

1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vo8bdYNkM

FF10 大ヒット
FF11 オンライン
FF12 普通(あんまり売れなかった)
FF13 クソゲー
FF14 オンライン
FF15 クソゲー

最後にファンを満足させたのはFF12
そのFF12も売上は微妙だったし
ファンの評価が高く、なおかつヒットしたのはFF10が最後

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FGYjusVm0
>>1
FF12がFF糞化の始まりだろ
こそっと糞FF持ち上げんな

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SHRGF+YNF
>>14
FF12が完璧な作品とは言わんが、どちらかというとJRPGユーザーの劣化が明かになったのがFF12って感じかな

54: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:5F8ZWv/x0
>>18
これわかるかも

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zBykkP/qM
>>14
最初はFF12もクソゲーって書こうとしたけど
13や15と一緒にするなって言われそうだから普通にしたよ
「微妙」くらいが適切だったのかな

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:se+IJK/ja
12の時から散々な言われようだったような

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vo8bdYNkM
最近のポケモンとかソニックやってないけど
FF12レベルのものは出てるんじゃねーの

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RGhkVsBmM
>>5
フォースも剣盾も一本道クソマップで変な所に注力して脱線したのはFF13と15そっくりだぞ

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vo8bdYNkM
>>6
FF12って2006年のゲームなんだけど
ソニックもポケモンも15年間くらいまともなゲーム出てないの?

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RGhkVsBmM
>>7
ソニックで最後にまともだったのは2011年のジェネレーションズでポケモンは2013年のXYだからFFには勝てんな、すまんかった

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Q72iiTx/0
FF12当時すげー荒れてたと思うよ

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:vo8bdYNkM
FF11は名作らしいけど
オンラインていう時点で既存のファンが求めてるものではないよ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:i+z0mLyF0

ドラクエもそうだけどナンバリングでオン専用はまずいよ
こういうのは外伝でやらないと、みんな離れていく

今は売れても買取保証でユーザーではなく、会社が買い取ってるだけなんだろうけどさ

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uyF0mmVY0
ソニックは昔もクソゲー連発してた時期があったけど、WiiPS360の時代は新ソニ以外結構安定して良作を出してたな
ソニワド、カラーズ、ジェネも良かったし外伝の絵本シリーズも面白かったわ
ロスワあたりからか?またクソゲー連発時代に突入してしまったのは

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:SHRGF+YNF
元よりFFはユーザー裏切ってナンボのシリーズだと思うが
坂口からして実験的なことやるならFFでやればいいって精神だし
どれも実験作だらけな中でFF7やFF10あたりはたまたま大ヒットしただけ

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kUlwqltg0
>>16
FFで実験するのはいいんだが
その実験の成果を出す先が今のスクにあるのか

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:K4ARW+Nvd
人気があったのにファンを裏切り続けて売上本数すら公表しなくなったのがグランツーリスモ

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:QxVjmW2La
人気はそこまででもないけど
スターオーシャンがやばすぎるぜ
ファンを裏切るだけでは飽き足らず
バカにしまくってる現状

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zBykkP/qM
>>22
そういうヤバいゲームは人気落ちて誰も興味なくなるのが普通なわけだが
FF15はそれでも890万本売れたりしてるのがすごいところ

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uyF0mmVY0

>>29
それなんだよな
内容を見るといかにもな臭い和ゲーで、海外では失笑されそうって思うのに実際は逆で
日本ではかつてドラクエと並ぶぐらい売れてたのに今は見る影もなく、海外では今でも爆売れしてるんだよな

洋ゲーはオープンワールドがデフォで自由度の高いゲームが多いから勘違いしてしまうけど
実は海外ユーザーの方が一本道のムービーゲーが大好きなのか?

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:P/HOIqQU0
12で普通と言われるのはちょっと気の毒ではある

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rKfD632k0
というか10で一定の人は離れてる
その前には7で離れてる

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+3JysQkRM

ポケモンとソニックは映画を作れば当てる
次回作品も制作するだろ

映画もないFFは本当にどこからの期待にも応えられていない

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:v9CY6Eg5a

明らかに12から迷走が始まったシリーズ(正しくは10-2からか?)
12はプロデューサーの交代やらで実際開発現場もごたついてて発売も延期しまくってたしね

これ見ると坂口と共に始まり坂口と共に終わったシリーズってことが分かる

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:APv1Goym0
迷走は8~10あたりじゃないか?
ホノルルで作りますだのプレイオンラインと連動させようと思ったけどやめましただの

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2B/6a+6Or
FF12当時めちゃくちゃストーリー叩かれてたよ

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:T5UhYcyUM
FF12って発売当初からすげえ賛否分かれてたんじゃね
ストーリーは完全にゴミで統一されてたんだろうけど

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:LCOWqujXa
12も15も海外では好評だったって話を聞いたな(13はよく知らん)
FFはもう日本人よりも海外ユーザー好みのシリーズになったのか

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:oeR+q1TeM
>>38
値段の差がでかい
国内も海外と同じ値段ならもう少し評価甘くなってる

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aRll/t+90
そういう意味でも16の発表が今から楽しみだよね
最後の砦と言われていた7リメイクを満を持して出した後の16ってかなり固く来るんじゃないか?
もうスクエニも切羽詰まってると言うか好き勝手出来ない時代でしょ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:tOgVZMDZ0
>>39
好き勝手やってるから7は分作なんだゾ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kNXZqUkya
12も13も15もストーリーがダメダメだとよく言われるよね

43: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:quLQecKT0
15はDLC前提のストーリー組みしてる上にトゥルーエンドが開発中止になって駄目
13は一応15と世界がつながってるけど13のエンディング改変から始まる13-2が限りなくクソ

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aRll/t+90
FF16はさ、限り無く現代社会に近い世界観で第3次世界大戦が起こった地球を舞台にしてほしい
主人公はソルジャーとかガルバディアみたいな軍隊に所属する一兵士
ゲームシステムは普通のFPS
CoDのキャンペーンみたいな感じ

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:4Lb1R5P8a
>>44
ファンタジーどこいったw

46: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:z6zuy8nD0
ポケモンは剣盾が名作で盛り返したからな
FFもちゃんと面白いものを作れば盛り返せるかもしれないぞ

引用元

『FFほど人気あるのにファンを裏切り続けてるゲームもなかなかなくね?』へのコメント
  1. 134682. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/11(水) 08:28:51 id:QxMDQwMzE 通報返信

    この期に及んで裏切られた感じるほど信じる信者サイドにも問題がある。いい加減自分等が制作側のおもちゃか体のいい金鶴にされてることに気付け

  2. 134700. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/11(水) 10:10:47 id:E3ODg0MzE 通報返信

    FF11がオンラインだったってのが顧客離れ加速させたと思う。
    当時ネトゲは、かなり敷居が高かったからFF11はやってない人はかなりいたし
    オフだけやってる人は、FF10から次回作FF12が出るまで4年ぐらい期間が開いた。
    4年とか期間開くとメイン層の高校生とかは大学生~社会人で卒業してるかもしれんし
    若年層ファンは4年の空白で入ってこないしでいまいち盛り上がらなかった印象が強い。

  3. 134714. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/11(水) 10:41:47 id:IzMDA5NTk 通報返信

    11はプレイヤー多かったし満足度も高かった
    12も期待値が高くて売り上げも十分だったがナマデンのシナリオ後半が不出来でガッカリした上
    13のファブラノバwで狂い始めて旧14で大失敗し13派生の15も失敗し7Rは客の云々で現在に至る

  4. 134763. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/11(水) 13:49:00 id:E1NzExNjc 通報返信

    オンラインをナンバリングした時からオカシイ

  5. 134764. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/11(水) 13:53:02 id:M3OTEwMzM 通報返信

    いやff11の売り上げは他全て足したのより上と言われてたくらいだから商業的には大成功やで。確かにはじめる敷居は高かったが、あれを超えるストーリー、音楽のRPGは無いと思えるくらいには面白かった。
    結局はそれ以降がダメだったのはオンライン云々じゃなくて純粋にゲームとして面白くなかったからだ。

  6. 134942. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 07:17:58 id:Q0NzkwNDQ 通報返信

    FF15が出てるのにFF11がまだアプデしてるのが不自然
    普通に「FFオンライン」「FFオンライン2」みたいにナンバリングしちゃ駄目だったのか

    • 134948. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 07:37:49 id:AyMTQ1MDc 通報返信

      むしろまだそれだけのユーザーが居るってことだろうねぇ

  7. 134950. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 07:43:41 id:AyMTQ1MDc 通報返信

    なんだろうねこの「オン」アレルギーみたいなの?
    オンライン対戦やソシャゲなんかじゃ共闘系もあるのにブランドがナンバリング付けてオンゲだと後も叩かれるって
    DQ9(ローカルとはいえ共闘要素あり)も叩かれてたし
    それこそ「遊んでみないとわからない」なのにねぇ