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日本人「巨額の開発費をかけて世界観を作り込みしたAAAタイトルを買おう」←なぜこうならないんだ?

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:yp747RRgM
海外では圧倒的な支持を得てるのに日本人「だけ」がそっぽを向いている
これなんでなんだ?
世界の七不思議の一つだろ
理由が全くわからん

2: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:7G2mPFb10
日本では猛威振るってた JRPG が海外で (笑) とか、そもそも言うほど売れてない のと同じ

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Avb6kMjmM
巨額の開発費をかけてもゼノみたいな王道の良質なRPGを作る会社が他にないのはなんでだろう

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:RYtOKcu70
おもしろくなさそうなんだもん

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CwTWXivz0
おっさんとババアしか出てこないゲームに魅力を感じない
美少女を出せ美少女を

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:t4ThbBQU0
まずそんな作りこまれた世界観に興味ないんだよな
ハリポタとかも世界観凄い細かく作りこまれてるけどそんなの気にして見てた日本人なんてマニアだけ

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:rJ3vskY3a
なんでってそら
日本は実写映画よりアニメ映画のが
売れる国だからな

61: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lab3J7Ipd
>>13
とは言えスパイダーマンやアイアンマンとかの超人モノや
スターウォーズみたいなSFモノは実写と言ってもアニメ映画と根本的な部分は変わらない

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:GLo92wNj0
フリプ、セール待ちだろ
PS4ユーザーは金払いが悪いからな

28: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CQXOLR340
>>14
逆だよ
steamがセール乞食ばかりで
洋ゲーの後発が増えてきている

16: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bfa4uvaMd
地球を原寸で再現したガンダムはどうなりましたか?

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Lab3J7Ipd
>>16
中途半端にオーストラリアの一部だけ実装していつの間にか消えてました
目的もなく歩いてると半日に1人ぐらいとしかすれ違わない超過疎仕様でした
ちなみに最寄りの戦場まで30分ぐらい移動しないといけなかったりと超不便でした

18: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:kWlp32OCd
それらより面白くて国内外で高評価を得てるゲームがあればそちらを選ぶのは道理だろ
単純な市場の原理だわ
「よりよい商品が売れる」

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:k0sWeANc0
世界観は作りこまれてない方が妄想の余地があるからな
ポケモンのファンアートとか無限に出るのは下手に世界観がかっちりきすぎてないから

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:DCN/sGldd
じゃあそれはどこがどう面白くて売りにしてるのか説明してください

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:blys4ZBod
ゼノが良質とかワロスww
あれこそ典型的なキモヲタ御用達のJRPGじゃねえかよ

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:aNd0/5t1a
GTA 4というゲームがあってだな・・・
外に出て散歩した方がとても気分が良くて自由度が高いんだよ、 なんでわざわざゲームでジユウドの低いことやらなくちゃいけないんだと本気で悩んだ

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:BEWPjW+U0
まあでも分かるよね
凄いけど淡々としてるもんね

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:+VZ327Uzd
世界一箱庭が好きだからな

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:3+dZGBO0d
費用対効果悪すぎるだろ、それで別におもしろくなるわけでもない

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:gwv4n4tC0
洋ゲーアレルギーどもが

70: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:EKFc+bb50
>>39
マインクラフトとフォートナイトは大人気でインディーズも西洋ものがたくさん売れています。
西洋CSの主流になってる灰色グロシューターの人気がないだけ。

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:CaAMXiDCd
世界観は、あくまでゲームの一部としか評価しないからやで。

41: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ryIeYNfOM
日本人はフォトリアルよりアニメっぽいグラのほうが好きなんだろう
そういうグラで作れば日本でも売れるかもね

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:n2Q3Ksfhd
結局ゲーム性はfpsとか飽きた

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:zv/7xA8R0
ゲームで金掛けられないとかまじ終わってる
洋ゲー買うわ

45: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:Ky0Kq0ahd
アンセムのこと?

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:UKm5eQc9M
海外でもそんな理由で買う奴はそう多くない

50: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:6q7KeHqA0

いいや、お金を掛けないとゲーム作れない奴の方が終わってる
金で解決できる問題じゃない

ヒットさせるにも人気を継続するにも実力が求められる
そうしないと今のFFみたいになる

51: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:r3UEm4vc0
普段ゲームしない人からすれば時間が掛かるゲームは面倒なんだろう

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:THTBBb2R0
トライエースのゲーム買ってやれや!

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hWY/9wIZ0
GTA5買ってる日本人が何言ってるの?

64: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:cBuxIVbkM
>>55
steamのセールで1年前くらいに買ったが一度も起動してないw

57: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hWY/9wIZ0
よかったなマイケル、フランクリン、トレバー
お前らGTA5の主人公らはイケメン・萌キャラだってよw

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jDZhU16g0
RDR2は序盤のテンポの悪さと操作性があれだけど映像は最高峰
4Kテレビ持ってる人はつべから見るといい

引用元

『日本人「巨額の開発費をかけて世界観を作り込みしたAAAタイトルを買おう」←なぜこうならないんだ?』へのコメント
  1. 135123. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:12:13 id: 通報返信

    そんなにカイガイがいいならカイガイの子になりなさい

    • 135206. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 09:33:44 id: 通報返信

      カイガイ「え?要らない。」

  2. 135125. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:24:36 id: 通報返信

    金かけて似たような絵面とスカしたシナリオばかり量産されてもね…

  3. 135128. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:36:35 id: 通報返信

    フォトリアルにすればするほど設定だったり出来る事だったりシナリオが陳腐に感じるのは自分だけでしょうか? 

  4. 135130. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:39:31 id: 通報返信

    フォトナやマイクラくそほど流行ってる日本人が洋ゲーアレルギーねえ・・・・
    無理あり過ぎ
    つまんねえゲームが売れてないだけ
    充分な宣伝して「面白ければ」売れるよ

    AAAは凡なFPSTPSに血生臭さとグロとムービーつけただけのゲーム量産し過ぎなのをなんとかしてくれ

  5. 135132. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:48:28 id: 通報返信

    ぶっちゃけそんな面白そうに見えんしな
    まあ個人的にはだけど受けてないならそう思う人が多いんだろとしか

  6. 135133. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:56:48 id: 通報返信

    どれだけ金掛けて世界観やらを作り込もうと、それが面白さに直結する訳ではないぞ

  7. 135135. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/12(木) 23:58:21 id: 通報返信

    AAAゲーを買おう、って何で買うのを強制されなきゃなんねぇんだよ。
    かけた金額だの壮大な容量とか関係なしに買いたいと思わせるゲームをまず制作会社が作ってくれや。

    • 135136. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 00:01:39 id: 通報返信

      世界観の作り込み→×
      グラフィックの作り込み→⚪︎
      グラフィックが少し良いだけのクソゲー→◎

  8. 135146. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 00:49:42 id: 通報返信

    かつて日本のRPGは、海外大手ですら世界観構築が真似出来なくて感心されていた
    真似出来ない海外大手は別の道を模索してオープンワールドに行った訳だが、何を勘違いしたかFFは自らの長所を捨てて中途半端なオープンワールド目指して自滅した
    なんにせよ、数百億円掛けようが海外メーカーにはゼノクロやゼノブレやBotwやFE等は作れないので、日本人に生まれて本当に良かったなあって思う
    まあ海外RPGやるのも別物として、もちろん楽しいけどな

  9. 135157. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 02:15:34 id: 通報返信

    和サードは国内で買ってもらえないから国内捨てて海外に媚びたゲーム作ってるからな
    海外で買ってもらうためにはスペックだ!!なんて考えしてるからグラだけのクソゲーを作る
    国内外のサードがそんなことしてるから面白いゲームを求めてインディが売れる

  10. 135160. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 02:59:50 id: 通報返信

    日本人はグロいゲームはあんまり好かないのかもなぁ。
    それとも銃社会じゃないからメインウェポンが銃のゲームは
    興味ないのかも、近接武器(殴る系)のゲームの方が
    まだ身近だから手ごたえと言うかリアリティ感じるし。

    • 135182. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 07:38:32 id: 通報返信

      その理屈ならアサクリとかが売れる筈だろ

  11. 135163. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 05:33:35 id: 通報返信

    海外と言っても各国で売れ筋はかなり違うけどね
    あとセールだのバンドルだので数を伸ばしてるだけってケースも多いので本当に人気があって売れてるかと言われるとビミョーだし

  12. 135184. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 07:43:13 id: 通報返信

    デッストは何故売れなかったか
    わかってればこういう質問は無意味ってわかるわな

  13. 135202. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 09:20:43 id: 通報返信

    海外では圧倒的な支持を得てる
    まずこの前提が幻想だからじゃない?

  14. 135203. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 09:26:30 id: 通報返信

    この手の話に「失敗したら損失が大き過ぎるから」以外の理由はそうはなさそうだが
    まあ本当に疑問を抱いているなら別にゲーム業界でなくとも巨額の予算をかける事と世界の売れ筋を狙う話は出来る訳だし、ネットで「日本企業の経営戦略に物申す俺」ごっこに興じるよか現実の自分が働いている会社で巨額の予算をかけて世界を狙いましょうとでも進言してみた方が早いんじゃないだろうか
    尤も相応の実績か説得力のある人間が口にしないと脳味噌お花畑夢ポエム程度の扱いで終わるだろうが

  15. 135330. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/13(金) 20:33:51 id: 通報返信

    ネットで言ってる本人が買ってないんだから他が買うわけないじゃないの
    それに当時としては圧倒的だった70億のシェンムーが売れなかった時点で気づけよ

  16. 135377. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/14(土) 00:31:30 id: 通報返信

    開発にお金かければいいものができる訳では無い。
    それにブレワイの登場辺りから作品に求められるレベルが上がってきて今までと同じような作品では売れなくなってきている。
    むしろ開発費云々を全面に出してくるゲームは地雷まであるからなw