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PS5のブーストに勘違いしてる奴が多いのでPC博士が教えてやる

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1: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

ブーストはOCじゃない

CPUとGPU合わせて使える電力枠が決まってる

CPUだけ動かせば3.5GHzで動き続ける

GPUだけ動かせば2.23GHzで動き続ける

CPUとGPU同時に動かす場合は規定電力内に収まるようにクロックが調整される

例えばGPUメインで高精細な映像を描画する場合はGPUは最大クロックで動いてCPUは低クロックで動く

無双のようにキャラがたくさん出る場合はCPUが最大クロックで動いてGPUはクロック落ちて動く

CPUとGPU合わせた合計電力が冷却能力の範囲内に収まるように自動制御されるので熱暴走の心配は無い

3: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0
まだ他のスレで勘違いしてる奴が多いな

4: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0

熱の問題だろ?

いつ冷やすん?

208: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:iAKEZaq10
>>4
冷却用に表面積増やす方向だろうなあ
箱は見事なまでの箱になったがPS5はどうなるか
でもあのダサいVがそのままコンシューマ版になるのはやだな

5: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:9P8474mc0
で、実際にその性能で動かせるの?

9: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>5
開発者が特に考えずに固定クロックで使えるXSX

CPUとGPUの電力割当を考慮する必要があるPS5

この程度の違い

10: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0
>>9
XSXが 「うちもブースト許可するわ」 とか言い始めたらえらいこっちゃやな

6: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0

CPUだけブーストした時のCPUの処理量をAとする
GPUだけブーストした時のGPUの処理量をBとする
A+Bで10を実現する!

くらいの詭弁だからな

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>6
んなこーた言ってない

ちゃんと可変周波数って書いてるし

17: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANo9NAmC0
>>13
デスクトップPCでもやらないようなクロックで行ける?
逝けるの誤字か?w

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>17
デスクトップのグラボは上位モデルとの商売上の兼ね合いがある

例えばCPUでもCeleronが5GHzで動いちゃうとCore i7やi9が売れなくなるだろ?

中身は一緒なのにCeleronやPentiumはわざと低クロックにしてる

PS5はそういう制約が無い

7: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:AEOzeUHi0
その規定の電力を高めに見積もりすぎって話じゃないの?

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>7
その辺は情報が出てないからそもそも不明

まあ電力枠が狭くて両方動かすと上手くクロック上がらないみたいな可能性もゼロではないが

8: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANo9NAmC0
2.23GHzなんかで動かしたら5秒で電源切れますよw

13: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0
>>8
7nmは結構クロック回るから行けるぞ

11: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcm0Oc4s0
ま、全コア最大クロックで常時動かせるなら、ブーストモードの意味がないというか、ブーストモードじゃなくてただのベースクロック

12: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0
>>11
MS(AMD)の発表は、SMT(Intel でいうハイパースレディング)のオンオフでのトレードオフまで馬鹿正直にスペック説明してるからなw

14: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:VazAaa3T0

>CPUだけ動かせば3.5GHzで動き続ける

3.5Ghzってのが最大ブースト周波数で、実際に3.5Ghzで動かし続けたら熱暴走して
すぐにクロックダウンしないといけなくなるんじゃないか?
って疑ってるんだろ

19: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0
>>14
彼の言い分では 「片方だけならブーストし続けられるほど発熱(消費電力)で収まるんだ~! そうに決まってるニダ!」 って感じ

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0
>>14
CPU(Zen2)の3.5GHzは大した消費電力ではないのでその可能性は無い

15: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dwh8QTBv0
つまりゲームみたいな複合的な動作がメインの機械ではうまく働かない機能って事かな

23: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>15
ゲームはGPUにかなり偏っててCPUの負荷は低いのでむしろ上手く働く

両方均一に負荷がかかるような用途だと低クロックになっちゃう

20: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p9CQJug10
だったらブースト何て言わずに常時10T出せますよーでいいじゃんか
何でわざわざブーストさせんねん?常時出せや
常時出せねーから一時的にブーストさせて誤魔化してるだけやろ

30: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>20
そりゃ冷却能力の兼ね合いだ

両方フルに動かしたら当然その分消費電力も増えて冷却能力も大型化する

ある程度に抑えることで省エネも小型化も可能になる

21: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANo9NAmC0
CS機ではデスクトップ向けグラボの標準クロックすら非現実的でクロック落として使うんだよ
ブーストなんかとんでもないしそれ以上とかありえないんだよ
普通はな

22: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:jlK58Rj30
開発者が予期せぬ性能ダウンが起こるということ?

24: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcm0Oc4s0
次期Xboxはミニタワーっぽいあれだけど、PS5の筐体が気になる
高性能なマシンは絶対に熱が出るし、それを冷却するには大型のケースでエアフローを良くして、大型のファンで冷やすしかない、他に方法はないからな

25: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IAokli1A0
PS4でも遠景映すような場面で露骨にファンがぶん回ってたけどPS5は更に酷そうだな
冷却に関しては力入れてるの?

26: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:NWKtbkED0
つまり苦肉の策ということですね

27: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:nhd6r6Fg0
オーバークロックと勘違いしてるやついるけど違うからな

33: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0
>>27
もう10年以上前から使われてるただのターボブースト(Turbo Core) やろ
1秒も持たない瞬間最大クロック

29: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANo9NAmC0
規定範囲内だから回る保証はあるってだけで
やってることはOCとかわらねーよ

35: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0
>>29
いわば公式機能の可変OC(瞬間的)やからな

31: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:XsA/98Jl0
なるほど・・・CPUとGPUのブーストはどっちか片方だけなんやね・・・
え、つまりCPU3.8Ghzで動かせて52cuのGPUを1825Mhzで動かせる箱の勝ちなのでは

37: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:p8fqCBNX0
>>31
勝ちどころか勝負にならない
実ゲームじゃブースト最大値なんて出せないんだから

32: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcm0Oc4s0
ま、多分、ベースクロックのまま性能発表するとXboxとの性能差が開きすぎるんで、クロックアップを開放してブーストモードで数値をよく見せたかったんだろうな
それでいいならXboxもブーストモード開放すれば今のスペックより数値上はもっと良くなる

42: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:2J5Sd6ik0
>>32
CU数の増加とクロックアップの難易度は比例するので
Xboxもあれが上限値だと思われる

53: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:dcm0Oc4s0
>>42
どんなCPUにも個体差はあるかは、クロック上げようと思えば上がるCPUもある
ただ、コンソールは性能が統一されてるからゲームが作りやすいってメリットあるわけだし

34: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANo9NAmC0
ブーストは常時動かすことを想定したものではないが
デスクトップPCの冷却なら普通は常時動かせるんだよ
2.23GHzなんてデスクトップPCでも無理だよw

52: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:hy32/laK0

>>34
CPUもそうだがコア数が多いより少ない方がクロックは上げられる

52CUで1.8GHz行けるなら36CUで2.2GHzは十分行ける

グラボでは商売上の問題でそういうことはしないだけ

グラボなら性能求めるなら上位買えになるしそっちの方が利益出るから

55: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0
>>52
PCのそれ見てればわかるが
コントローラついてるから当たり前にユニット毎にクロック変えられるで

38: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:pJ5C6ElU0
悲しいかなXSXは同時にカタログのクロック出せるって明確に言ってる
PS5はできないでしょ

47: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:FYJ9IeEB0

>>38
同時というか Boost無しに常にそれで動く っていう
ただのベースクロック (ターボブーストなど非考慮) の話やからな

オミットされてるわけじゃないから、当然ブーストもできるよ! とか言い始めるだろうw

39: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:IrAH6roVa
熱問題はどうするんだ
PS4ですらそこ解決できてないのはソニーだけだぞ

40: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:b4VF+PRH0
メディアや配信者囲って10tで拡散してるし、ほんと欺術に関しては世界一だな
実際は200万ポリゴンのPS2を7000万ポリゴンと言ってた頃から変わらない

59: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:bww3/RfO0
>>40
いつもの事

44: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:ANo9NAmC0
デスクトップ向けRX5600XTのブーストクロックで1.56GHzなのにさぁ
これを2.23GHzで動かすとか本気なら頭逝っちゃってるレベルでしょw

73: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:wmsj7m7z0
>>44
実際にブースト一瞬なら問題ない
消費者は騙せる

48: mutyunのゲーム+α ブログがお送りします。 ID:uLy0FPuG0
面倒なハード
サードにもユーザーにも優しくないな

引用元

『PS5のブーストに勘違いしてる奴が多いのでPC博士が教えてやる』へのコメント
  1. 136886. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 19:07:03 id: 通報返信

    CPUの最大クロックが低いあたり、性能差を誤魔化すためにベースクロックの時点でかなりGPUのクロックを盛ってる可能性が…

  2. 136889. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 19:28:25 id: 通報返信

    Proのブーストなんて酷いぞ?
    PS4互換モードの時はJaguarコアをPS4と同じクロックにダウンさせる、そうしないと互換でないから(と、天才(笑)サーニーさんが白状してる)
    互換保証しないけど早い方がいいという人柱向けがブーストモード、これはPro本来のクロックに戻してるだけw

  3. 136893. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 19:39:17 id: 通報返信

    ブーストしようが自称PC博士が説明しようが性能が箱にボロ負けの時点で論外なただのゴミだからな、ソニーがいつも言ってた通りにね。

  4. 136895. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 19:42:36 id: 通報返信

    RDNA2の詳細が分からんから絶対にこうだって事は言えんけど、
    プロセスルールは変らないしユニット数やメモリのバス幅はまんまRX5700と同じだから性能も似たようなものになると予想してるわ。
    ブーストモードについては定格にできない=その周波数を維持できないって事なんであまり期待しない方がいいと思う。

    • 136973. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/20(金) 01:30:51 id: 通報返信

      EUV採用で回路密度が上がった上、アーキテクチャ自体にも大改修を加えたZen3ですら数百MHzのクロックアップが限界らしいからな
      まともに考えればRDNA2もクロックはそう伸ばせないはず

  5. 136900. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 20:05:29 id: 通報返信

    あのさぁ
    携帯機ならともかく比較的自由に使えるCSでそんなわけないだろ
    そしてそんな事が当たり前に出来るなら箱がしないわけないだろ

  6. 136904. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 20:21:50 id: 通報返信

    どっちにしろ定格1.6~1.7GHzあたりのGPUを2GHz以上回す時点で皮算用なんだよなぁ。
    AMDは今回のプレゼン見て苦笑いしてそう。

  7. 136906. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 20:31:17 id: 通報返信

    CPUかGPUのどちらか一方ずつしかカタログスペック発揮させられないのを「ブーストモード」とか言って誤魔化してるだけだからな。
    同時に回すときは可変させてクロック落とすんだと。

  8. 136912. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 20:52:18 id: 通報返信

    RDNA2がまだよくわからんから好き勝手言ってるだけだぞ
    7nmは緩いといって
    ダイサイズの大きい箱の1.8GHzはギリギリだから出来ない
    ダイサイズの小さいPS5の2.23GHzは出来る
    この程度のダイサイズでこんな極端に差がつくわけねーだろ
    PSのがすごく見せる大喜利に騙されるな

  9. 136948. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/19(木) 22:38:42 id: 通報返信

    冷却?電力?
    まだ実機すら出てない、パーツも不明で組立工場にも依頼が入ってないハードで?
    冷却が足りないなら冷却出来る構造にしろよ、電力足りないなら電源強化しろよ
    結局低スペを誤魔化すために言い逃れ出来る余地を作ってるだけだろ?

  10. 136972. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/20(金) 01:25:48 id: 通報返信

    ただの8をステマ連合が10だと拡散
    本当に全員糞共だなPS界隈は

  11. 136975. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/20(金) 01:33:33 id: 通報返信

    で、平均性能はどんなもんだ

  12. 137732. ゲーム好きの774さん@3周年 :2020/03/22(日) 22:28:03 id: 通報返信

    >CPUとGPU合わせて使える電力枠が決まってる
    日本のしょぼしょぼ交流電源100Vですら、1500wも使える。
    電力枠が制約とかアホなこと言ってんなよ。
    冷却?いや今から頑張れよ。そうだなぁ。外付けクーリングタワーを用意するのはどうだ?(笑)。